人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

緑陰  :俳句

緑陰のほやほや生まれくる小道    流星
(りょくいんの ほやほやうまれ くるこみち)


 季語:  緑陰 (りょくいん)     【夏】
 (夏の緑の木陰で、明るい日差しとの対照を感じさせる   by 角川「季寄せ」) 


近所のオアシス。
鬱蒼と茂るナツメヤシの農場。たわわに実るナツメヤシの実はデーツと呼ばれる。
マンゴーやバナナの木も多いが、この時期、まだマンゴーやバナナは青い。
広大なオアシスは迷路のようで、うっかりすると道に迷う。
朝一番のオアシスを歩いていると、陽が昇ってくるにつれ、薄暗い小道に、影絵のような木陰が浮き上がってくる。
その出来立てのほやほやの影絵を踏み踏み、胸いっぱいにオゾンを吸い込みながら歩く、至福のとき。。。


緑陰  :俳句_f0053297_933874.jpg



                                      .

     *********************************************

                ありがとうございます♪ (敬称略)




    緑陰で 憩う小鳥ら 声涼し       yamaoji

    葉擦らし 緑陰に舞う 涼風に 雛鳥囀り 餌運ぶ親   詩楽麿

    青空を 隠す緑陰 陽雨洩る   詩楽麿
      
      
     蝿叩網目は頬にくっきりと         よし
           優しき風の来て頬撫でぬ   (流星)



~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメント~~~~~~~~~~~~

投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年05月30日
緑陰で 憩う小鳥ら 声涼し、by yamaoji
そのまんま、ドイプイ村で見たまんまを書きました、
今日、この時間すでに猛暑ですが、木陰から聞こえてくる野鳥の鳴き声に癒され・救われます。
120%自然だらけの、ドイプイ村です。

» 返信
投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年05月30日
お早う御座います!

>緑陰のほやほや生まれくる小道

やっぱりこちらの句を頂きます。
何故かな?
「ほやほや」という比喩というかオノマトペ~~~がいい!
こんな小径、阪神間ではお目にかかれませんよ(^o^)
ある意味、とっても羨ましい!のだぁ~~~

» 返信
投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年05月30日
おはようございます
ほやほや~~なんて甘い言葉・・自分でも使っていますのに、流星さんの言葉として
詠ませていただいたら~~ フォワ~~ンってしますね(あはは)
日差しが、温かくって幸せな感じですね。こんな素敵な景色って最高~~

» 返信
投稿者:句童 投稿日時:2010年05月30日
緑陰のほやほや生まれくる小道    流星

ほやほや,のオノマトペ、が面白いね!
流星さんは感性が豊かですね。

» 返信
投稿者:漫歩 投稿日時:2010年05月30日
立派な小道ですね。私の薄汚れたれたジーパンと
ウオーキングシュ-ズで歩くのは気がひけるなぁ。
でも、ほやほやを踏んで歩いてみたいです。一人ではなくね。(笑)

↓ 刺青文化は、今では年寄り世代から消え若者(女性を含む)が
受け継いでいるように思われます。

» 返信
投稿者:ムッシュの写真俳句 投稿日時:2010年05月30日
日本ではあまりお目にかからないような日差しを感じさせる
陰の濃い木漏れ日が印象的です。「緑陰のほやほや生まれくる小道」
ほやほや、がさすがの一句。相変わらずお上手ですね。

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月30日
**yamaojiさま

>緑陰で 憩う小鳥ら 声涼し、by yamaoji

大自然に囲まれたドイプイ村・・・まさに楽園ですねぇ
こちらも鳥は沢山いますが、、水に恵まれたタイの鳥さんのほうがずっと幸せだと思います!
「声涼し」に、爽やかさが結晶☆

.
**とし坊さま

休養中のところ、コメントまで頂き、ありがとうございます☆
「ほやほや」に一票をありがとうございます♪
実はまだ新米の私は、なるべく擬音を使わずに発句を・・と心がけているのですが、
今回は推敲しても推敲しても、やはり「ほやほや」が手放せませんでした(笑

.
**ぼたんさま

朝はまだそれほど暑くなく(7時半まで)、お散歩も心地よいです♪
「生まれたてのほやほや」をどうしても言いたくて(笑
幸せな感じを受け取って頂き、嬉しいで~す☆

.
**句童さま

「ほやほや」の擬音に一票をありがとうございます☆
なるべく感性を豊かにしたいのですが・・・
まだ未完成です~(笑

.
**漫歩さま

この蛇のように曲がりくねった石畳が、迷路状態に広がっているのです
方向音痴の私には、怖いところです(笑
絶対に一人では歩けません~(警備員さんは沢山いますが・・
刺青、タイなんかでも若者の間で流行しています~

.
**ムッシュさま

日本と日差しが違いますか?
逃水の写真をアップしたときも日本とは違うと仰る方がいらして、
確かに違うのかも知れないですね!
私は、四季それぞれのお花が咲き鳥が謳う日本に憧れます♪

» 返信
投稿者:楽子 投稿日時:2010年05月30日
流星さん、こんばんは~

ようやく来れました!

↓の壁への影を刺青と、
表現されるところが、
素晴らしいですね~

全体的な雰囲気としては、
やはりこちらの方が好みかなぁ~
「ほやほや生まれくる」に、
1票です☆⌒(*^-゜)bグッ!

» 返信
投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年05月30日
 < 緑陰のほやほや生まれくる小道

私も「ほやほや」に1票です♪
4日間連続で、お芝居とか、文楽関係に出かけていて
今日は、さっき帰って来ましたが、睡魔に襲われて居ます(爆)

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月31日
**楽子さま

お忙しそうですね~~
別館&本館、遊びに行ってますが、コメント残さず、ごめんなさい!
「ほやほや生まれくる」に一票、ありがとうございます♪
伊丹空港、拝見しましたよ~~
のちほどコメントに伺います☆

.
**sakurahimeさま

「ほやほや」に一票をありがとうございます〜(*'▽’)/
4日連続でお出かけなんて、、ウラヤマシイ~~♪
充実した睡魔ですね!

» 返信
投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月31日
蝿叩網目は頬にくっきりと     よし

汚っちゃねー。

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月31日
**yoshiyoshiさま

>蝿叩網目は頬にくっきりと     よし
     優しき風の来て頬撫でぬ  流星

というわけで、もう汚くないっす♪

» 返信
投稿者:しじみ 投稿日時:2010年05月31日
流星さん、お見舞いありがとうございました。
背中が痛くて辛かったですがやっと少し落ち着きました。
しりとりの方もお休みです(思考回路がお休みなので・・・)

流星さん、句も新鮮で素敵ですが、写真の腕は凄いですね。
絵画のようでもあり、物語のようでもあり・・・
そしてUAEも素敵な国ですね。
これからもいっぱい楽しませていただきます。

ぼちぼち しりとりにも行きますから よろしくね♪

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年06月01日
**しじみさま

少し落ち着きましたか~、良かった良かった!
どうなさっているかと案じておりました~
(昔、お友達が同じ症状で大変だったので、想像にあまりあります)
「しりとり」、私も最近とくにぱっと句が浮かばなくなり・・・
なかなか参加できません~
でも毎日何回か覗きにいってます、しじみさんの参戦がないとさびしいですよ。。
写真をお褒め頂き、恐縮です(滝汗
また「しりとり」でお目にかかりましょうね~~♪♪

» 返信
投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月02日
流星 様
『緑陰』ときましたか!こりゃ難しい季語です。また、これを織り込みて『ほやほや』との表現のコントラストが、軽やかさを醸し出しながら緑陰が包み込んでいることによって、詠む人の脳裏に確かな映像を印象付けるのに成功していますね。『えいぞういいんしょ』とダジャレがでちゃいました。

葉擦らし 緑陰に舞う 涼風に 雛鳥囀り 餌運ぶ親
青空を 隠す緑陰 陽雨洩る

【あおぞらをかくすりょくいんひさめもる】

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年06月02日
**詩楽麿さま

>『えいぞういいんしょ』とダジャレがでちゃいました。

うっふっふ♪ いつも過分なお褒めの言葉と、楽しいコメントをありがとうございます♪
「片陰」という、もっと難しい季語もあります、これはただ今推敲中。。

>葉擦らし 緑陰に舞う 涼風に 雛鳥囀り 餌運ぶ親   詩楽麿

鳥の親子が目に浮かんできます。映像的な一首、さすが演劇界の詩楽麿さまならでは。。

>青空を 隠す緑陰 陽雨洩る   詩楽麿

陽雨洩る・・・素晴らしい具象ですね☆ お勉強になりました!
by mariko789 | 2010-05-30 09:29 | Nikon D80 | Trackback