always over the moon

刺青  :俳句

  白壁の肌へ木陰の刺青かな   流星
 (しらかべの はだへこかげの しせいかな)


   季語なし。

 近所(UAE)のオアシスにて。 早朝の散歩~♪


                                             
f0053297_9275534.jpg



   **********************************************

            ありがとうございます♪ (敬称略)

 

    谷崎の 想い知ってか 女生(にょしょう)刺青       yamaoji
     
    草笛や市井に温き人のあり           よし

    オアシスは 緑豊かな 木陰良し       のんかい

    背に刺青 観音菩薩 玉抱く【玉=命】   詩楽麿

   腕に這う 龍頭蛇尾の 刺青【いれずみ】も 虚空を見詰め 何を語らむ    詩楽麿




~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~

投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年05月30日
谷崎の 想い知ってか 女生(にょしょう)刺青、by yamaoji
yamaojiは、刺青いれずみの方が、身近でした、毎日通っていた、銭湯には、必ずとび職の方たちが先にはっていて、銭湯教育を受けさせられました、こわかったけど、大好きでしたよ。
今じゃ、彫りものある方に制限があって世知辛い世の中になりました。

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月30日
**yamaojiさま

>谷崎の 想い知ってか 女生(にょしょう)刺青、by yamaoji

そういえば・・・谷崎潤一郎さんの小説に、「刺青」ってありましたね~
読んだ記憶はあるのですが・・・まったく覚えていません!(涙
下町の銭湯・・・懐かしい雰囲気が蘇ってきます♪
今では、彫り物のある方は公衆浴場に入浴できないと聞いたことはありますが・・・
タイの若者は全滅ですね~~

» 返信
投稿者:克ちゃん(シャンパンマン) (-o-) 投稿日時:2010年05月30日
流星さん、こんばんは。

UAEのオアシス・・整然として、完全にリゾートの趣きですね~
ワタクシとしては
(最近、「七夜待」というチェンマイが舞台の日本映画を観たので)
チェンマイの熱帯樹林にも、心惹かれるものがあります!
ハセキョン大好き~~♪(笑)

「緑陰」
ワタクシも気になっている季語なので、何か作品になればいいのですが・・

» 返信
投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年05月30日
流星さん こんばんは~^^

強い日差しの明暗が思わぬ素敵な壁画になっていますね。
「刺青」と表現された所が 流星さんならではの感性で
素晴らしいなぁ~って思いました♪
こうした砂漠のオアシスは 沢山存在するのですか?
妖艶で 悩殺されそうな不思議な刺青ですね^^

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月31日
**克ちゃん(シャンパンマン)さま

リゾート・・そうなんです、実は近くにリゾート用のコンパウンドが~
ドバイやアブダビの富裕層がご利用なさるのかも??
「七夜待」、私も観たいナ♪
ハセキョン・・検索してみました~
http://aps-d.net/mayu-oya/hr070916/hr070916_0402.jpg
ひょえー、色っぽい☆

克ちゃんの「緑陰」、楽しみ楽しみ♪♪

.
**al17さま

「刺青」に一票をありがとうございます!
自分的には気に入ってるのです(汗汗
また推敲して再挑戦してみます♪
これほど大きなオアシスは、たぶんUAEでもこの街だけと思います。
日本で言えば・・・軽井沢みたいな街です(たぶん・・・ 

» 返信
投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月31日
草笛や市井に温き人のあり       よし

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月31日
**yoshiyoshiさま

>草笛や市井に温き人のあり       よし

刺青=しせい=市井ときましたか~♪
いつも速攻で、素晴らしい句の数々、ただただ驚嘆でございまする☆

» 返信
投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年05月31日
オアシスは 緑豊かな 木陰良し

木の葉の間から差し込む日、強烈で燃えそうですね!!
見事な瞬間を捉えました m(_ _)m

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年06月01日
**Nong-Khai さま

>オアシスは 緑豊かな 木陰良し  のんかい

涼しい一句をありがとうございます☆

>見事な瞬間を捉えました m(_ _)m

のんかいさんにそうおっしゃって頂けると、嬉しさひとしお!
のんかい宅の、ジャングル状態のお庭も、また見せて下さいね~♪
蒲公英は、まだ咲いていますか~?

» 返信
投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月02日
流星 様
俳句や短歌の題材として珍しいテーマです。
今日では、タトゥーと呼ばれるプチ刺青もはやったりしている模様です。
背に刺青 観音菩薩 玉抱く【玉=命】

腕に這う 龍頭蛇尾の 刺青【いれずみ】も 虚空を見詰め 何を語らむ

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年06月02日
**詩楽麿さま

そうそうタトゥ、今度はそれで若者文化を詠んでみたいです♪

>背に刺青 観音菩薩 玉抱く【玉=命】  詩楽麿

凄みがあるお句ですね~~~!!!
「なめたらあかんぜよ」・・・・

>腕に這う 龍頭蛇尾の 刺青【いれずみ】も 虚空を見詰め 何を語らむ   詩楽麿

殺されてしまったあとの・・・死体みたいでドラマティック~~(←映画のみすぎ?

 
[PR]
by mariko789 | 2010-05-30 09:24 | Nikon D80 | Trackback
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/13973671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]