人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

オアシス (3) @アルアイン(アブダビ)

オアシス (1)(2)の続きです。今回が最終回です。


① 迷路のように入り組んだオアシスの中には、いくつか(数えたことありませんが)
 モスクがあります。ただ今、一番早いお祈りの時間は4時ちょっと過ぎです。
 このお祈りの時間は、日の出の時間とともに変動し、私がこちらに来た1月末には、
 4時45分くらいでしたから、ずいぶん日が長くなったのですね。

 ちなみにお祈りは、1日5回。夜明け,正午,午後,日没,夜半、と決められています。
 サウジアラビアに在るイスラムの聖地メッカの方角に向かい、お祈りします。

 イスラムの信者の方々は、お仕事中でも中断してお祈りをします。
 サウジアラビアでは、スーパーマーケットなどでも、お祈りの時間は閉鎖していましたが
 (買い物客は店外に出されてしまいます)、こちらではお祈りの時間でも殆どのお店が
 開いていて、買物に支障はありません。

オアシス (3) @アルアイン(アブダビ)_f0053297_1064447.jpg








② 朝7時近くになって、強い木漏れ日が射してきました。幻想的!

オアシス (3) @アルアイン(アブダビ)_f0053297_1010139.jpg






③ そうこうしている内に、空は真青に。実際の空はもっと青いです。

オアシス (3) @アルアイン(アブダビ)_f0053297_10143659.jpg






④ マンゴーもバナナも、もうすぐ熟すでしょう。
 このバナナの木の、下のほうに垂れ下がっているのは終ってしまった花です。
 バナナの花は、ちょっと蓮の花めいたピンク色でとても綺麗ですよ~

オアシス (3) @アルアイン(アブダビ)_f0053297_1016285.jpg



7時半ともなると、ぐんぐん気温が上がって暑くなってきます。
さあ、そろそろ帰りましょうか。。
(以上で、今回のオアシスお散歩は終わりです。見て下さり、ありがとうございました♪)
Commented by keymyall at 2010-06-13 12:57
私が大好きな雰囲気、空気がいっぱいの写真ばかりでした。
しかし、宗教関係には疎く、イロイロ難しい事がありそうです。
世界の国々で生活なさってるmarikoさん、、、、
余計に、日本の良さが分かるのでしょうか?
それとも、もっと過ごしやすい国があるのでしょうか、、、、、
marikoさんの生活を、羨ましいと思う時と、大変だと思う時があります。
どうぞ、いつまでも元気で、いろんな国を紹介してくださいね ^^)
Commented by イヴォンヌ at 2010-06-13 20:05 x
12月のお約束承ったりぃ~!
UAE楽しそうですね♪
でもやっぱり暑い?!

行きたいなぁ~・・・でもやっぱり東京からだと何時間かかるんでしたっけ?
Commented by ユッキー at 2010-06-13 20:21 x
わ、5回も。  ホアヒン、7時頃はまだヒンヤリですものね、やっぱし、そちらの方が暑さが厳しいね。疲れないようにお過ごしくださいませ♪
Commented by al17 at 2010-06-14 06:09
marikoちゃんお早うございます^^
一日5回とは お祈りで仕事が進みませんねぇ~><!
お写真が又 臨場感たっぷりで 現地にお招きされた
みたいですよ~バナナの花って初めて見せて頂きました。

>街路にある花木には、細い水道管(黒いゴムホースみたいの)を巡らせ、まんべんなく水をあげています。

街路樹にも水やりを此処までとは・・・
路地植えでも 日差しが強いから水やりをしないと
枯れてしまうのかな?緑が豊かなのも納得です^^
Commented by mariko789 at 2010-06-14 08:31
**keymyallさん

私もイスラム教については、あまりよく知らないのですよ~~
世界のあちこちで、イスラム教対キリスト教の対立が、
未だにあるのは、とても残念に思いますが・・・
私の元気もそろそろ、寄る年波に勝てなくなりそー!(笑
Commented by mariko789 at 2010-06-14 08:32
**イヴォンヌさん

宜しくお願いしますだよ~~(♪♪
UAEより、やっぱり日本のほうが、楽しいと思うよん~~
このところ連日45度を超えて、昼間は全く外出できません(涙
東京からだと・・・10時間以上はかかるよねぇ~~(遠い!
Commented by mariko789 at 2010-06-14 08:32
**ユッキーさん

ホアヒンより湿気は少ないけど、燃えるような暑さです~
でも蚊はいないのよ~~
また夏にホアヒンでばったりお会いできるかも!?
Commented by mariko789 at 2010-06-14 08:32
**あきさん

一日5回のお祈り、私にはできない~~
バナナの花の枯れてないのは、ほんと、綺麗です♪
こちらは本当に、樹木の散水が丁寧です、驚きますよ~~
お忙しいところ、コメントをありがとうございます!
Commented by ozouni3 at 2010-06-14 11:24
朝の木漏れ日の写真・・グッドですねえ~(*^_^*)
今日、関東は梅雨入りしそうですよ。
指折り数えて次回の旅を待っているところです。
ペガさんも、そのうちタイに一時帰省(?)されるのでしょうか(^_^)
Commented by gaku-404 at 2010-06-14 13:07
チェンマイの木造の古びた建物や大木の風景と、写真の椰子に囲まれたレンガ壁の建物は全く違う光景ですね。
日本での暮らしがほとんどの小生にはタイとは違って異文化を感じさせます。
バナナの花でホッとしました^^

嗚呼!アラブは遠いな~!!

Commented by yamaoji at 2010-06-14 13:57 x
朝の4時って・・・寝ないでお散歩?
木漏れ日・木立の陰影・道路のアール、このお写真yamaoji的には、今日のベストショットです。
Commented by mariko789 at 2010-06-15 11:19
**ozouni3さん

木漏れ日の写真に一票をありがとうございます~♪
関東は梅雨入りですか~~
私はけっこう雨は好きかも~♪
ozouniさん、次回もまた、タイの旅かな?
私も夏季休暇にはホアヒンに帰ります!
Commented by mariko789 at 2010-06-15 11:20
**gakuさん

そうなんです~、こちらには木造の建物って・・・見たことがない気がしますよ~
私にとっても、タイは違和感がないけれど、こちらは異文化と思います
距離的にだけでなく、文化的にも遠いーー!!!
Commented by mariko789 at 2010-06-15 11:20
**yamaojiさん

朝4時にお祈りに行くためには、3時半には起きるわけよね~
つまりね・・・ここだけの話、みんな寝不足みたいよ~~
お昼寝するにしても、、キレギレの睡眠ではねぇ。
ベストショット、ありがとうございます~(嬉しいな~♪
Commented by 天衣無縫 at 2010-06-26 01:54 x
mariko 様
何と美しい青空なのでしょう。サウジアラビアの空は、1日五回の祈りによって、清楚な空を作り出しているのかも知れませんね。
その青空を貴女の瞳に宿らせて人々の心に安らぎを与えて下さいね。

青空を瞳に宿し和の花と
空の青 抜ける彼方に 夢託し アラブの祈り 宇宙を包む
Commented by mariko789 at 2010-06-26 10:02
**天衣無縫さん

サウジではなく、UAEです~~
この街は、世界で二番目に空気が澄んでいる街だそうですよ~

>その青空を貴女の瞳に宿らせて人々の心に安らぎを与えて下さいね。

すばらしい励ましのお言葉をありがとうございます。 

>青空を瞳に宿し和の花と

美しいお句を頂き、感激です!

>空の青 抜ける彼方に 夢託し アラブの祈り 宇宙を包む

なんとかアラブとキリスト教圏も仲良くしてほしいですね~
今、サウジとUAEの国境あたりで、いさかいがあるそうで
少し心配です、
せめて同じアラーの神を信じる国どうし、仲良くしてほしい。。
地球は一つ。
心のこもった一首をありがとうございます。 
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2010-06-13 10:23 | Nikon D80 | Trackback | Comments(16)