always over the moon

オアシス (2) @アルアイン(アブダビ)

オアシス(1)の続きです。




①水路。こちらでは地下水を汲み上げて、オアシスの隅々までこのような水路を巡らせています。
 海の底には原油、地面の下には水、ちょっと不思議でしょう?
f0053297_13351626.jpg

 街路にある花木には、細い水道管(黒いゴムホースみたいの)を巡らせ、
 まんべんなく水をあげています。
 UAEは驚くほど緑の多い国ですが、それもみな地下水の恩恵なのです。
 






② 植林したばかりの小さなナツメ椰子の木々。
 あと十年もしたら、大きく成長していることでしょう。
 UAEの至るところで、ナツメ椰子の植林が見られます。
 ナツメ椰子の油から、燃料油をとる研究も盛んです。
 原産国とはいえ、長期的な展望にたっているのでしょうね。
f0053297_13414043.jpg






③ 今はナツメヤシの実、デーツの収穫のシーズン。
 せっかくの実が無駄に落下しないように、このような袋掛けがされています。
 余談ですが、前回アップた「枝払ふ」、そしてこの「袋掛け」も、
 俳句の夏の季語なのです。遠く離れた国でも、あんがい共通性ってあるものですね。 
f0053297_13455920.jpg






④ このように倒れ掛かった木でも、切らずにいます。
 中にはもっと倒れている木もありますが、ちゃんと保護していますよ。
 大きく成長するまでに年数がかかる、育った木はとても高価、などの理由もありますが、
 やっぱり一番の理由は「切ったら可哀相」だからではないでしょうか。
 この国にとって、ナツメヤシは愛すべき友達なのだと思います。
 
f0053297_13493635.jpg




☆続きは、次回の最終回に~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-06-09 13:54 | Nikon D80 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/13927119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ozouni3 at 2010-06-09 14:20
「切ったらかわいそう・・・」
かわいそうですよ、ほんとに。
こんなにも立派に大きくなって、たくさんの実をならして来たんだからね。でしょ?
中東での水の大切さは日本に居ては実感できませんよね。日本は水処理の技術で貢献しますよ(^_^)
Commented by 詩楽麿 at 2010-06-09 15:01 x
mariko 様
流石にレポーターとしても惜しみなく才能を開花させていますね。
また、地域住民が倒れた樹木も切らずに置いている。それは、その太さになるまで気の遠くなる程の時間が経過して、樹木となった価値を認めている。その点を外さない才覚は、捨てがたい。益々の高嶺に向けてご活躍下さいね。
Commented by イヴォンヌ at 2010-06-09 17:07 x
オアシスって緑地帯のことだったんだぁ・・勉強になりました!
それにしても森林浴というか、すばらしいですねぇ~
さぞや体にいいことだと思います。

デ-ツってすごく大事に食べられてるんですよね。誰かのおみやげで
いただきました。味は忘れたけど(笑)
Commented by gaku-404 at 2010-06-09 18:44
倒れ掛かった椰子の木!  いいですね~~!!

日本ではこんな余裕は更々ないですからね。
ただただ電線の邪魔と言うだけで幾年育てた樹木が簡単に切り倒されるのですもの・・・・

チェンマイの交通を妨げている巨木も何時までも其処にあって欲しいと願っています。 marikoさんも同じ思いでしょ^^
Commented by keymyall at 2010-06-09 20:39
UAEイコール砂漠・・・・・のイメージがあるけれど、違うのねーー
もしかしたら、日本よりも、緑を大切にしているのかもしれないですね。
最近の日本人は、心が砂漠、、、、なのかもしれないですね。
デーツ、、、、って、食べた事がない。。
Commented by yamaoji at 2010-06-09 21:01 x
ほんと、すごいですね、ドイプイ村なんか、乾期になれば、大瀑布って書いている看板の後ろの 雫の滝 が恥ずかしそうです。
ラムヤイ竜眼(ロンガン)の木は横に伸びますので添え木をして育てます、これぐらい大きくなれば、ロープを回し秀にブランコさせたいで、きっと捕まっちゃうでしょうね。
Commented by hotate13 at 2010-06-09 21:23
中東では豊富な原油と水と どちらが高価なのでしょうね~?
その大切な水をふんだんに張り巡らせて オアシスを維持するのは凄い! 緑に憧れるのね~♪
十数年前、長男がサウジに長期出張したのも 海水淡水化プラントの設計者として
据付に行ったのでした。
日本のように水はタダのような国は少ないですね~~
Commented by kimcafe at 2010-06-09 22:36
砂漠のオアシス、水路・・・?
イマイチ、想像が付きませんね(^_^;)
いってみないと
Commented by タミリン at 2010-06-10 10:23 x
何故か水って、癒しを与えてくれますよね~
無いと生きていけないからだろうな・・・
Commented by mariko789 at 2010-06-10 10:52
**ozouni3さん

>日本は水処理の技術で貢献しますよ(^_^)

日本の技術は世界一でしょうね!
きっとこちらでも活躍して下さっているでしょう!
Commented by mariko789 at 2010-06-10 10:52
**詩楽麿さん

先日は「天心」さんのHNでコメントをありがとうございました♪
(文体ですぐに分かりましたよ~)
いつも過分なお褒めの言葉をありがとうございます。 
これからも宜しくお願い致します!
Commented by mariko789 at 2010-06-10 10:53
**イヴォンヌさん

このオゾンは確かに体にいいかも~~
デーツ、干し柿みたいな味ですよ~
私は大好きで毎日食べています♪
Commented by mariko789 at 2010-06-10 10:53
**gakuさん

椰子だけでなく、近くの公園には普通の木も倒れたまま、枝に葉を茂らせています、
たぶんサイクロンで倒されたのでしょうけど。。
チェンマイの巨木たちも、あのままでいてほしい、同じ気持です!!
Commented by mariko789 at 2010-06-10 10:53
**keymyallさん

そうなのよ~~
砂漠はほんの少しで、殆どが緑地帯なのには驚きました~
ここはそういう町なのですね、もちろん砂漠だらけの土地もあると思いますが~

>最近の日本人は、心が砂漠

悲しいですね・・・・なんでかなぁぁ。。。
Commented by mariko789 at 2010-06-10 10:54
**hotateさん

ほんと、中東では水と油の比重は同じかも。。
特にサウジは、深刻な水不足。海水の淡水化が盛んですよね~
ご長男さまがその設計者だったなんて、素晴らしい!
すごい国際貢献をなさっていたのですね!
日本は、水の国、ありがたいです~♪
Commented by mariko789 at 2010-06-10 10:54
**kimcafeさん

ぜひ来てくださいませ~~
と言いたいけれど遠すぎますね~
もしもいらしたら、かな~りびっくりされるかも。。
似ていると言えば・・・マレーシア(KL)の空港周辺を、もっと整備した感じです~
Commented by mariko789 at 2010-06-10 11:07
**yamaojiさん(順序が違ってごめんなさい!)
ドイプイの大瀑布、いいですよ~~、雫の滝でもあるだけ素晴らしいです!
ロープを回して秀ちゃんのブランコ、いいですね~、目に浮かびます♪(あ、おまわりさんがきた、逃げろー! 笑)
Commented by mariko789 at 2010-06-10 11:08

**タミリンさん

殆どの生き物にとって、水が一番大切ですよねぇ

コメントをありがとうございます♪
Commented by ユッキー at 2010-06-11 07:44 x
へ~・・・ナツメ椰子、大切にされてるんですねぇ。
この竜の肌みたいな外側、どうやって枝を切るんだろう?って思ってたら前回に「枝払い」があったんですね。
・・・・・・・前回に、たどりつけるか、どうか。
Commented by イヴォンヌ at 2010-06-11 20:19 x
ところで、UAEは梅雨ってないんでしたっけ?
あの、アジア特有のじめじめってないのかな?!
Commented by mariko789 at 2010-06-12 09:18
**ユッキーさん

やっぱり、なかなか開かないですか~
ごめんなさいね、
「続きはこちら~♪」にすると、開かないのかなぁ・・
チェンマイからは開くようですが、、
私も来月にはホアヒンに行くので、実験してみますね
貴重なご報告をありがとうございます。 
Commented by mariko789 at 2010-06-12 09:20
**イヴォンヌさん

UAEは雨季ってないみたい
でもうちのほうは時々、サイクロン(台風みたいの)とか来るし、
にわか雨もあります。
サウジアラビアでは道路が冠水したこともあるし、
降るときはけっこうまとまって降りますよ~~
でもじめじめ、はないです、炎天って感じよ~
Commented by kingminoru at 2010-06-12 10:10
ありゃ~、W杯見られないの?

そりゃあ、旦那さまも怒ります(笑)
Commented at 2010-06-13 01:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-06-13 09:25
**kingminoruさま

そうなんですよ~~
英国戦だけでも観たかったって嘆いていますぅぅ
Commented by mariko789 at 2010-06-13 09:26
**鍵コメさま

お知らせありがとうございます。
とっても楽しみにしております!