人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

サングラス  :俳句

 サングラス真昼に故意の暗がりを    流星
  (さんぐらす まひるにこいの くらがりを)

    季語: サングラス   【夏】 生活






                                     
サングラス  :俳句_f0053297_11143369.jpg

                                 






   ********************************************

        ありがとうございます♪ (敬称略)


    この色は 何色と聞く グラスかけ          yamaoji
    
    陽【ひ】燦々も サングラスかけ 闇世界       詩楽麿

    杖つけど 先の見えない 生き様に 盲目メガネ 何を救わむ   詩楽麿

    サングラス掛けて酒場で転びけり           かつ

     色眼鏡外せば真白な雲ばかり             よし

    サングラス 色眼鏡とは 違います!           のんかい

     目を病みし 母の大文字 花手毬           ルフレママ



~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~~

投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年05月27日
 < サングラス真昼に故意の暗がりを    

蜂さんって色盲で、白いお洋服を着てると危ない
とか言いますね!
蜂さんには、どんなお花もこの様に見えてるんでしょうかね!
「さ」も夏と言わず、薄いサングラス族です♪

» 返信
投稿者:句童 投稿日時:2010年05月27日
サングラス真昼に故意の暗がりを    流星

う~ん、流星さんの世界ですね!
写真といい、句といい、個性的で素敵です。
謎の人物流星、、サングラスをして闊歩する姿が浮びました。

» 返信
投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年05月27日
ルビー指輪、歌手は宇野重吉さんの息子、寺尾聰さん でした。
yamaojiは、光度性弱視・・・明るすぎるとすぐ目が疲れる病気?なんで、お出かけ時は、100%サングラス使用です。
在日の子供の頃、変なやつとか生意気とか言われてました。
この色は 何色と聞く グラスかけ、by yamaoji
白人の方がサングラスをかけるのは、黒目じゃ無い、のでと聞きましたが?

» 返信
投稿者:ルフレママ 投稿日時:2010年05月27日
こんにちは。
私もサングラスは目が弱いので必需品です。
母が「網膜色素変性症」という遺伝性完治不可能の病でしたので
私も遺伝するかと・・・普段は紫外線防止のため着用してます。
なるべく太陽を見ることは避けてます。
そうそう、日陰の身なんですよ。太目のもやしっ子で~す♪
ステキな写俳、さすが流星さんですね。

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月27日
**sakurahimeさま

そうそう、蜂さんにはたぶんこんな風に見えているのかと~~(蜂になってみたい
実際のお花は、ぎょっとするほど鮮やかな黄色でした(笑
「さ」さまの薄いサングラス、お似合いになりそ~♪

.
**句童さま

お褒め頂き、光栄です!
たった今、そちらの紅バラさんの色香に打たれたところです~
流星は・・・・目が悪いのでけっこう濃いめのサングラスでとぼとぼ歩いております(笑

.
**yamaojiさま

寺尾さんでしたね!! すっかり忘れていました、さっそく上に記入しました、ありがとうございます♪

>yamaojiは、光度性弱視・

私もそうですよ~~((涙
若いころは平気だったのですが、熱帯の国に長く住んで悪くなったみたいです、
目医者さんからサングラス使用を言われています

>この色は 何色と聞く グラスかけ、by yamaoji

いえてる、いえてる! 外してみると、全然違った色だったり。。
お買い物のときは外さないといけないですね!

» 返信
投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年05月27日
流星 様
古くて新しい課題のサングラスとは、流石に熟達されたのですね。
そして、『真昼に故意の暗がり』と明暗をクッキリと浮き上がらせたところにこの俳句の妙味がありますね。

陽【ひ】燦々も サングラスかけ 闇世界

杖つけど 先の見えない 生き様に 盲目メガネ 何を救わむ

» 返信
投稿者:克ちゃん(シャンパンマン) (-o-) 投稿日時:2010年05月27日
流星さん、こんばんは~

サングラス掛けて酒場で転びけり  かつ

カッコつけて恥ずかしい失敗をよくするワタクシです・・トホホ(-_-;)

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月27日
**ルフレママさま

絵をお描きになるルフレママさんにとって、目はひときわ大切ですね~~
お母様のご病気、なにやら大変な・・・ルフレママさんも御目、ご自愛くださいませ
太陽を見つめると、目が傷みます、私も避けていますよ~~
カメラのレンズも悪くなる気がします(気のせい?
私たち、日陰の身同士ですね~(^_-)-☆

.
**詩楽麿さま

>『真昼に故意の暗がり』と明暗をクッキリと浮き上がらせたところにこの俳句の妙味がありますね。

ありがとうございます☆ 単にサングラスの役目を詠んだだけで・・・(冷や汗

>陽【ひ】燦々も サングラスかけ 闇世界   詩楽麿

マフィアのボスみたい?  ちょっとおどろおどろしいとこが素敵ですね♪

>杖つけど 先の見えない 生き様に 盲目メガネ 何を救わむ   詩楽麿

お目の悪い方を詠まれたのですね。私もpcのしすぎでそうならないよう、気をつけます・・・。。

.
**克ちゃん(シャンパンマン)さま

>サングラス掛けて酒場で転びけり  かつ

あのぉぉ~~~
ショージ君の漫画みたいなんですけどぉぉ(笑
楽しい一句を頂き、嬉しいです~♪

» 返信
投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年05月27日
こんばんわ
実は、私 運転する時は必ずサングラスかけています・・
大分前に目が真っ赤になり・・うつる病気だったら・・と心配で看て貰いましたら・・
なんとアレルギーが目に出たんですって、そういえば太陽の光が眩しくって・・
それ以来常にグラサン・・です、家族曰く 「 似合いすぎ 」 そして 息子曰く
「 グラサンが似合うのは ブ○ 」だって・・・言えてます(グスン) 私に限ってですが・・・(苦笑)

» 返信
投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年05月27日
今晩は。
「サングラス真昼に故意の暗がりを    流星」
私は、真昼には、サングラスを掛けないといけないんですよ。
症状の進行をおさえるために、医者から強く指示されています。
そんな顔がどんなものか、先日の似顔絵で想像してみてください。
花粉症の季節は、これにマスクをし、帽子をかぶるのですから、
怪しさそのものですよね。
似合わないんです。

» 返信
投稿者:漫歩 投稿日時:2010年05月28日
私も四季を通して愛用している方です。(黒ではないの)
サングラスヲ愛用する人の理由は様々だと思いますが、
紫外線から目を守る効用は大きいですね。

サングラスで私が着目するのは、外したときの表情の意外性です。(笑)

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月28日
**ぼたんさま

ぼたんさんも、サングラス必着派だったのですね~~
「似合いすぎ」、わかるような気がします!
「グラサンが似合うのは~」、あはは♪ 息子さん、おちゃめですね☆
でもサングラスが似合うのは、ブ○ではなく、素敵な証拠!

.
**鎌ちゃんさま

鎌ちゃんもですかー!!
このメンバーでオフ会をしたら、殆どの方々がサングラスで!(笑)
あの似顔絵にサングラス、それにマスクと帽子!
まるで別人になってしまうかも!!
と、感嘆符だらけのレスになってしまいました!!

.
**漫歩さま

漫歩さんもですか!!??

>サングラスで私が着目するのは、外したときの表情の意外性です。(笑)

言えてます!!
この句の、元句は、「サングラスかけて現はる別の顔  流星」でした
が、もう少しヒネリを、と思い恋の句にしました、どなたも気づかれなかったようですが~。。。

.
**皆様へ

>サングラス真昼に故意の暗がりを  流星

この故意には、「恋」が隠れています♪
真昼に恋の暗がりを・・・と詠んで頂けると、また別の顔が。。。

» 返信
投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年05月28日
再びです。
私も、ルフレママさんのお母様と同じ「網膜色素変性症」なんです。
生まれながらに、どんどん、視野が狭くなる病気なんです。
ですから、進行を抑えるための手立てとして、サングラスは必需品なんです。
現在、視野は、20度程度。
人混みを歩くのは、とても怖いです。

» 返信
投稿者:ルフレママ 投稿日時:2010年05月28日
再びです。
鎌ちゃんさんのお母様も「網膜色素変性症」だったのですか!
私の母は年になってからの発症だったので・・・・気が付かなかったのかも知れませんが。
障害者になるんですよね。すぐ前を通る子供、幼児が分らず転びそうになったり
電柱にぶつかりそうになったり、心配でした。
でも 75歳でなくなりしたから私の手を煩わせず 本人も幸せだったかと思います。
亡くなってから、母のメモ書きを見つけたときは、大泣きしました。
その時作った句は ずっと忘れられなくなってます。

目を病みし 母の大文字 花手毬

» 返信
投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月28日
私は医者にサングラスを禁じられました
顔が恐いからだそうです、あんまりだぁ~

色眼鏡外せば真白な雲ばかり     よし

» 返信
投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年05月28日
再再度、私の場合、母ではなくて、私自身が「網膜色素変性症」なんですよ。
それに、左目は、中央から穴が開いた状態で見えなくなる、「黄斑円孔」があるので、
殆ど機能していません。
この、「黄斑円孔」が、右目にも出てきたらお終いなので、注意が必要なんです。

» 返信
投稿者:ルフレママ 投稿日時:2010年05月28日
済みません。再再度、窺いました。
鎌ちゃんさん、この間から目の具合が悪いと聞いていたのはこれでしたか!
無理をなさらないよう 目を大事にしてくださいね。
悪くならないよう祈ってます。

» 返信
投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年05月28日
サングラス 色眼鏡とは 違います!

白黒の画面がサングラスにも繋がりますね。
柔らかい雰囲気が心地よいです。

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月28日
**鎌ちゃんさま

(出かけていまして、レスが遅れました。ごめんなさい!)
再びのコメントを頂き、びっくりしました。
網膜色素変性症、初めて聞く病名でしたので、検索してみました。

>>1996年に厚生省から難病指定を受ける。成人中途視覚障害原因3位。<<

ずっと目が悪いと仰っていたのは、このことだったのですね。

>現在視野20度程度

視野の度数というのも、初めて聞いたことでしたので、これもまた検索してみました。

>>人間の視野は、片目で個人差もあるが約160度程度、両目だと200度ぐらいだといわれている。
両眼がほぼ平面の顔面上にあるため、両方の重なる部分が大きいが、総合した視野は広くない。<<

つまり鎌ちゃんは、通常の人の10分の1しか視野がない・・・。
それは大変に不自由なことと思います。
本当に本当に、目を大切になさってください。
PCは目に悪いですよ~~~(すみません、いつも同じことばかり言って)

>左目は、中央から穴が開いた状態で見えなくなる、「黄斑円孔」があるので、
殆ど機能していません。
この、「黄斑円孔」が、右目にも出てきたらお終いなので、注意が必要なんです。<

この「黄斑円孔」も初めて聞いた言葉でしたので、検索してみました。

>>最近では手術でほとんど黄斑円孔は閉鎖することができるようになっています。<<

とありましたが、鎌ちゃんのように他の難病を抱えていると、手術も難しいのでしょうね。。
鎌ちゃん、今以上に目が悪化したら、人ごみに撮影にも行けなくなります。
ブログもできなくなります。
人生は長いです。短期決戦ではなく、長期戦でゆきましょう。
どんどん医学が進歩していますから、今に、画期的な方法で完治できるようになるかもしれません。
なにしろ、切ってしまった手足まで生えてくるという時代ですから。。
それまで、目を労わって、日常生活をなんとかしのいでいってくださいね。
鎌ちゃんの写俳がどうしてあのように、命の賛歌にあふれているのか、納得できました。
がんばれ、鎌ちゃん!! 沢山の仲間が、みんなみんな応援しています!!

.
**ルフレママさま

(出かけていまして、レスが遅れました。ごめんなさい!)
お母様のご病気、、ご本人もおつらかったでしょうし、ルフレママさんも、ご心配だったでしょうね。。

>亡くなってから、母のメモ書きを見つけたときは、大泣きしました。

この一行、胸にずしんと響きました・・・・
私も母が亡くなったあとに箪笥の引き出しからメモを見つけ、泣きました。

>目を病みし 母の大文字 花手毬

そんじょそこらにはない、素晴らしい句です。真実があります。
一生に何度も詠める句ではないですよね。。
こういう句が、人の胸を打たないわけがありません。
ぜひぜひ上にUPさせて頂きたいのですが・・。
もしも差し障りがあるときは仰ってくださいね、外しますので。。

.
**yoshiyoshiさま

ごめんなさい、金・土はこちらの休日で、家庭の事情でバタバタ、レスが遅れました!

>顔が恐いからだそうです、あんまりだぁ~

え~~!?  優しいお顔ですが~~(ルプママさん撮影のお顔を拝見していますよ~~♪

>色眼鏡外せば真白な雲ばかり     よし

めちゃいい句じゃないですか~~。。
「色眼鏡で見る」ことを止めれば(素直に見れば)世の中は美しい☆

.
**Nong-Khaiさま

>サングラス 色眼鏡とは 違います!  のんかい

ごもっともです~~♪
柔らかい雰囲気を感じ取って頂き、嬉しいです☆
(のんかいさんも、サングラスが似合うタイプですね?)

» 返信
投稿者:ルフレママ 投稿日時:2010年05月28日
都さん、ありがとうございます。
きっと 無類のネアカの母は、凄く喜んでいると思います。
きっとあちらでもサングラスを掛けて・・・ウフッ~~!

» 返信
投稿者:ルフレママ 投稿日時:2010年05月28日
御免なさい!!
流星さん !! あわててお名前違った!!
赤っ恥ルフレを許されてね。<(_ _)>

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月29日
**ルフレママさま

お母様にもご了解いただけるようで、嬉しいです☆
そうですね、きっとあちらでもサングラスをかけて・・
いつもルフレママさんを見守っていらっしゃることでしょう☆
名前違い、あることあること! ぜんぜん気にしてませんよ~♪
(なんども来てくださり本当にありがとうございます♪♪)

» 返信
投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年05月29日
流星ちゃんこんばんは~^^

>サングラス真昼に故意の暗がりを    流星

ちょっと意味深な捉え方をしたくなる句でもありますね^^!
一目を偲んで 愛しい方に会いに行ったり・・・
何て お熱いシーンも ピッタンコに填りそうなっ!!

私はサングラスは 全く似合わないタイプです。
何故って?鼻が低いので~ずり落ちますし><!

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月30日
**al17 さま

>一目を偲んで 愛しい方に会いに行ったり・・

おお! 裏の句意を汲み取って頂き、感激でーす♪
さすが、あきさん☆

>鼻が低いので~ずり落ちますし><!

おお! 同じ同じ!! メガネもそうなんですよ~、私(涙
お忙しいところ、コメントをありがとうございます!!

» 返信
投稿者:daikaisui (-o-) 投稿日時:2010年09月25日
サングラス 似合わぬと云うな わしゃかける

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年09月25日
**daikaisui さま

>サングラス 似合わぬと云うな わしゃかける  

秋に似合うサングラスもいかがですか~~(by 某メガネ店)

もしかして・・・daikaisui さまは、あの広島の方ですか???
Tracked from ノムリエphoto575 at 2010-06-07 08:27
タイトル : 【アブない関係】
  [ さんぐらす かけてだいたん でぃーぷきす ]   瑠璃唐草と(多分)ハナアブ    ... more
by mariko789 | 2010-05-27 11:11 | Nikon D80 | Trackback(1)