人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

浮いて来い  :俳句

浮いて来い水の帷(とばり)をつき抜けて   久遠 (旧:流星)
(ういてこい みずのとばりを つきぬけて)


季語: 浮いて来い/浮き人形 (水に浮かべて遊ぶ玩具) 【夏】 生活

                                    

浮いて来い  :俳句_f0053297_10543645.jpg
          


 ******************************************************

          ありがとうございます!(敬称略)

                                     

 軒借りて犬に鳴かれる夕立かな          よし

 絵本から 飛び出て来たか 砂の城        のんかい

 行く道に 咲けよ心の 愛の花           詩楽麿

 尚慕う 色褪せもせず 抱きたる 過ぎし日々に 咲たる花よ   詩楽麿


  丹田に力を入れて浮いて来い   飯島晴子 (とし坊さまより、参考句)




> 幼き日には一目散に走った驟雨にも
この頃はすぐに雨宿りをするようになった
通り雨が去るとをちこちに日矢が射す
人はかくも景色を変えて見るようになるのだ
心が云う
まだ走れるまだ濡れる価値がある、と <
                    by    yoshiyoshi



~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~


投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年05月18日
 < 浮いて来い水の帷(とばり)をつき抜けて   

絵本の挿絵の様なお写真♪
お城の、玉葱型ドームの中に囚われているお姫様
を助けに・・・(爆)

「浮き人形」・・・楽しそうですね♪
「水の帷」・・・メモメモ♪



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月18日
軒借りて犬に鳴かれる夕立かな    よし

幼き日には一目散に走った驟雨にも
この頃はすぐに雨宿りをするようになった
通り雨が去るとをちこちに日矢が射す
人はかくも景色を変えて見るようになるのだ
心が云う
まだ走れるまだ濡れる価値がある、と



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年05月18日
こんにちは!

今日の写真は強烈ですね。
なにか、憂さ晴らしでも狙っているんですか???

>浮いて来い水の帷(とばり)をつき抜けて

ああ、やっぱり俳句も憂さ晴らしだぁ~~~(^O^)
UAEの生活にまだ馴染んでいないのかな。
しかし、”住めば都”といいますから、今しばらく辛抱です。

「浮いて来い」という表記は飯島晴子にありましたね。

・丹田に力を入れて浮いて来い   飯島晴子

この句をどう読みますか?
句意がとっても上質ですね。流星:晴子を混同してしまいますよ。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年05月18日
こんにちわ
タイルの絵ですか? 眼が覚めそうな色彩ですね。
今、流星さんがいらしゃる所ですよね・・・いま、タイが騒動で大変ですが
流星さんのいらしゃるところは、いつまでも平和でありますように。



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月18日
**sakurahimeさま

可愛い絵でしょう~~、私が描いたのではありませんが(汗
あの玉葱ドームにご招待します、遊びに来てください~~
「水の帷(とばり)」は、私の造語です~(たぶん誰も使ってないでしょう)、
どうか使ってやって下さいませ~♪

**yoshiyoshiさま

>軒借りて犬に鳴かれる夕立かな    よし

あるあるあるある!!!! 何度か経験しました、こちらのほうが鳴きたくなりましたワン!

> 幼き日には一目散に走った驟雨にも
この頃はすぐに雨宿りをするようになった
通り雨が去るとをちこちに日矢が射す
人はかくも景色を変えて見るようになるのだ
心が云う
まだ走れるまだ濡れる価値がある、と <

もったいないような、素晴らしい散文をありがとうございます☆
メモ帳にもコピペして、大切にいたします。
よしさん、まだ走ってくださいね、絶対に濡れる価値、ありますから。

**とし坊さま

絵ですが、、本当はもちょっと渋い色だったのですが、いじってるうちにだんだん派手に。
私は自分が地味なので、派手さに魅かれるみたい
俳句に、土地に馴染めていないのが現れてしまいました?(シマッタ!

>・丹田に力を入れて浮いて来い   飯島晴子<

剛速球の直球ですね(パワフル!
私のは変化球です~~。が、狙いどころは同じですね。
句意を汲み取って頂き、すっごく嬉しいです、励みになります♪

**ぼたんさま

タイルの絵です~、色は少し弄っていますが~~
タイの騒動、早く収束して欲しいです。
いつもお優しい言葉で、ご心配をありがとうございます☆



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年05月18日
絵本から 飛び出て来たか 砂の城

水色と黄色のコントラストが素敵ですね!!
熱帯ならではの色合いだと思います。
日本には無い色合いだから羨ましいな(^_^)



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年05月18日
流星 様
俳句の世界に新鮮な旋風を巻き起こす勢いがありますね。特に『浮いてこい』との表現は、素晴らしいと思います。まさに叫びそのもの。
本来、俳句・短歌・詩・小説など文学は、心の叫びを表現するツールであり芸術。益々の御発展を祈念しています。

行く道に 咲けよ心の 愛の花

尚慕う 色褪せもせず 抱きたる 過ぎし日々に 咲たる花よ



投稿者:遊子 投稿日時:2010年05月18日
浮いて来い水の帷(とばり)をつき抜けて   流星

絵も句も誰でもない流星さんに溢れていて羨ましい程輝いています。
水の帷(とばり)、夜の帷から色々想像しました、深い言葉ですね。
「浮いて来い」はしりとり道場か、ブログの作品かで見た事があります。
その時からとても印象深かったのを記憶してます。
俳句にも写真にも、困難な海外で、頑張っていますね。
遊子は最近特に、わけが分からない分裂状態です。泪



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年05月18日
今晩は。
「浮いて来い水の帷(とばり)をつき抜けて   流星」
写真も意味ありげ、句も、単細胞の私には、なかなか難しいです。
タイル絵に描かれている、舟上の4人が、何だかおどろおどろしいですね。
ひょっとして、水の帷をつき抜けて出てきた物の怪?
きっと、そちらの寓話か何かに基づいて描かれたものなのでしょうね。
さて、この物語の続きやいかに??



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年05月18日
流星さん、こんばんは。

 浮いて来い水の帷をつき抜けて 流星

難しい季題をうまく詠まれてますね。

小舟に乗った女人の面相と御句から、なにやらミステリアスな香りが・・・♪



投稿者:楽子 投稿日時:2010年05月18日
流星さん、こんばんは~

力強い命令形のお句に、
可愛い絵の取り合わせが、
良いですね~~

>水の帷を突き抜けて

捉われの姫を助けに来る、
王子様!早く来て~~(笑)



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月19日
**Nong-Khaiさま

>絵本から 飛び出て来たか 砂の城   のんかい

かわいい~~♪  砂漠の俳句をたくさん詠んでいらっしゃる津田清子さんを彷彿です☆
日記、拝見してきましたよん、取材、お疲れさま!! 感想はエキブロのほうに~♪

**詩楽麿さま

過分なお褒めの言葉をありがとうございます!
「浮いて来い」は、夏の季語ですが、なかなか難しい・・でした☆

>行く道に 咲けよ心の 愛の花   詩楽麿
>尚慕う 色褪せもせず 抱きたる 過ぎし日々に 咲たる花よ   詩楽麿

今日も詩楽麿さまらしい、恋&愛のお句をありがとうございます。 
いつぞやの「鯉幟」に頂いたような、家族愛の御作もまたお願いします♪

**遊子さま

お忙しいところ、コメントをありがとうございます☆
水の帷(とばり)、私の造語ですが、ぜんぜん深くないです、盥くらい浅い(汗
「浮いて来い」ではないですが、以前ブログに「沈めてもまた沈めても浮人形」という句をUPしました
覚えて下さっていて嬉しいです♪

>遊子は最近特に、わけが分からない分裂状態です。泪

決してそんなことはないと思いますよ~~、もっともっとと自分の作品を高めたいと思ってらっしゃるのでしょう☆

**鎌ちゃんさま

ぜんぜん意味ありげではないです(・・;
ただ単に、浮人形に、思いっきり浮いておいで・・と
ぷかーっと浮き上がると、ドザエモンになってしまうので、句に勢いをつけることだけ注意しました♪
絵は、寓話のシーンではないと思いますが・・・不勉強で定かではないです、すみません~~


**幢舟さま

「浮いて来い」を最初に教えて下さったのは、幢舟さまですよ~~
あのときから、いつか詠んでみたいと思っていました♪

>小舟に乗った女人の面相と御句から、なにやらミステリアスな香りが・・・♪

私、謎めくの好きですので、嬉しいコメントです~~☆


**楽子さま

楽子さんに、句を褒めて頂くと、ひときわ嬉しいです♪

>王子様!早く来て~~(笑)

王子様の年齢は、3歳から300歳まで幅広く受け付けております☆



投稿者:ルフレママ 投稿日時:2010年05月19日
こんにちは。
タイルでしょう! 昔の銭湯の壁一面にあったタイル画。
でも 富士山や松並木と違って 物語風にもみえますね。
アラビアナイト、夢があっていいですね。
水の帷・・・・流星語として登録しておきます。ありがとさ~~ん!!



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月19日
**ルフレママさま

はい、タイル画です☆
ルフレママさんの絵だったら、もっともっとふんわりと素敵でしょうねぇ~
水の帷、忘れてください~~(冷や汗
来て下さり、ありがとうございます~♪
by mariko789 | 2010-05-19 10:52 | Nikon D80 | Trackback