人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

金魚  :俳句

  ぱくぱくと金魚のくちびる微熱の日   流星
       (ぱくぱくと きんぎょのくちびる びねつのひ)

   季語: 金魚     【夏】






   外は、ちょっと暑い
   おでこは、ちょっと熱い
   なんだか・・・ちょっと気だるい
   そんな朝







金魚  :俳句_f0053297_10512796.jpg









************************************************************

 ありがとうございます♪ (敬称略)

                                .

      夜戯れ 汗ばむ肉体(からだ) 朝日照り     yamaoji

      金魚句に 赤々と照る 微熱朝           詩楽麿

      微熱朝 水槽越し 我を見る 金魚の体 赤照り返す     詩楽麿

      出目金の追われて尻を振るばかり      よし

      出目金はハワイ生まれかフラダンス      よし

      また微熱つくつく法師もう黙れ 川端茅舎   (幢舟 さまよりご紹介頂きました)



~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年05月16日
お熱は下がりましたか?
朝起き抜けは、何だか身体がだるいですね!
でも起きてしまえば・・・すっきりシャンと!♪
・・・ああらっ!「さ」はまだ眠くて(9時過ぎたと言うのに)
ボーっとしてます(爆)
「金魚の唇パクパク」が可愛ゆいッ!♪
お大事に!



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年05月16日
この白いお花と同じ形状でムラサキの花を以前アップしたら、トケイソウかも?
って教えてくださった方がおりました。
夜戯れ 汗ばむ肉体(からだ) 朝日照り、by yamaoji
チョッとらしくないですね、でも若かりし日には、こういう朝も経験しましたよ。  



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年05月16日
お早う御座います!

「朝、まるで弱い朝丘雪路です」というキャプションが流行した時がありました。
そう、朝丘雪路は低血圧で朝の寝起きが悪かったんでしょうね。
とし坊も、どうも最近朝の目覚めが良くない。気怠い毎朝です。
(え?歳の性ですって!~~~こりゃ失礼いたしました・・・)

そんな感じなので

>ぱくぱくと金魚のくちびる微熱の日

という感覚や気分がよく分かります。この金魚、酸欠状態???。
微熱の日と上手く融合して~~~金魚に感謝ですね(^o^)
(流星さんは決して微熱を出していないぞ!と直感的にそう思っています~~~)



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年05月16日
朝の気だるさは間々あること、しかし微熱は気をつけましょう。
御額に手を当てて熱を測って差し上げたいが手が届かない。
目元がぽっと赤らんで、時折ふっと吐息をもらすのは夢二の風情。
過激な運動を控え、愛猫でもお抱きになって緩やかにお過ごしください。
お大事にね。



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年05月16日
<ぱくぱくと金魚のくちびる微熱の日>
お大事にね。 体がだるい日でもゴルフに出かけると快調になるの何でしょうかね。
やっぱり友とバカを語り合ってのことかもね。お金を巻き上げられると口はパクパクしますが、、、
金魚のパクパクは可愛いですよ。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年05月16日
流星 様
体調を崩されたのでしょうか?心配です。
しかし、金魚は、赤くなって居たでしょうね。
微熱でもなお、俳句詠む流星を見て、さぞ、金魚は照れたでしょうね。
もしも、私なら3日間食事が喉を通りません。

金魚句に 赤々と照る 微熱朝

微熱朝 水槽越し 我を見る 金魚の体 赤照り返す



投稿者:ムッシュの写真俳句 投稿日時:2010年05月16日
「ぱくぱくと金魚のくちびる微熱の日」
風邪にもめげずユーモアを交えた作句にさすが
筋金入りの流星様俳人魂を見るようです(^^♪
とは言え無理は禁物、くれぐれもお大事に!



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月16日
出目金の追われて尻を振るばかり      よし

最近は金魚も高級なものが多くなりましたが
あたしゃ出目金が好き

出目金はハワイ生まれかフラダンス      よし



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年05月16日
流星さん、こんにちは。

 ぱくぱくと金魚のくちびる微熱の日 流星

「水分をたっぷりととって、ゆっくりお休み下さい」と、可愛い金魚にお伝え下さい♪

御句から、何故か

また微熱つくつく法師もう黙れ 川端茅舎

の一句が思い出されました♪



投稿者:楽子 投稿日時:2010年05月16日
流星さん、こんばんは~

くちびる・・・流星さんの感性が、
現れていますね~

微熱・・・その気だるさは、
恋の病かも?(^_-)-☆



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月16日
**sakurahimeさま

ご心配をありがとうございます☆
実は微熱があったのは一週間も前なんです~
句を推敲していて、UPしたのは今朝なのですが・・・
「さ」さまは、起きてしまえばすっきりシャンなんて、羨ましい~~♪


**yamaojiさま

トケイソウですか~? 時計草??(目覚ましになりそうですね??

>夜戯れ 汗ばむ肉体(からだ) 朝日照り、by yamaoji

わーお・・・色っぽい☆ yamaojiさんのこんなお句、久々で嬉しいです♪


**とし坊さま

朝丘雪路さん・・・懐かしい~~
とし坊さんも、目覚めがすっきりしませんか~~?
歳のせいなんて誰も言ってませんから☆(笑

>微熱の日と上手く融合して~~~金魚に感謝ですね(^o^)

・美しき五月微熱を憂しとせぬ  草城

好きな微熱句です♪

>(流星さんは決して微熱を出していないぞ!と直感的にそう思っています~~~)

んもう! バレバレ!(笑)


**漫歩さま

>目元がぽっと赤らんで、時折ふっと吐息をもらすのは夢二の風情。

そんな女性になってみたいです☆
ご心配をありがとうございます♪


**臥竜さま

>お金を巻き上げられると口はパクパクしますが、、、

あはは☆  臥竜さんなら、口パクパクでもカッコ良さそう!



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月16日
**詩楽麿さま

ご心配をありがとうございます~
ちょっと冷房で寝冷えをしただけで、もう大丈夫です☆
詩楽麿さまも、これからの季節冷房病にお気をつけ下さいね

>金魚句に 赤々と照る 微熱朝   詩楽麿
>微熱朝 水槽越し 我を見る 金魚の体 赤照り返す   詩楽麿

詩楽麿さん宅の、可愛い金魚さんにどうぞ宜しく♪ 今日も素敵な二句を、ありがとうございます!


**ムッシュの写真俳句さま

ご心配をありがとうございます☆

>筋金入りの流星様俳人魂を見るようです(^^♪

筋金、まだ入ってませんが~~・・・これから頑張って入れてみたいです!
 


**yoshiyoshiさま

出目金は高級ではないのですか~? タイでは高級でしたよ~~?
凸目は可愛いですね♪  よしさんのオメメはいかに・・・

>出目金の追われて尻を振るばかり      よし
>出目金はハワイ生まれかフラダンス      よし

私、ハワイに一年半住んでましたので少しならフラ、踊れますが(笑
よしさんは、よくものを見ていらっしゃいますね、さすが・・です!!


**幢舟さま

はい、金魚にしっかりと伝えておきます~~♪ (ありがとうございます!)

>また微熱つくつく法師もう黙れ 川端茅舎

わー!!! いい句ですねぇぇぇ!!! 「もう黙れ」がぐっときます、超タイプのお句です、
ご紹介頂き、ありがとうございます。 


**楽子さま

>くちびる・・・流星さんの感性が、現れていますね~

うっひっひ(テレ!

>微熱・・・その気だるさは、恋の病かも?(^_-)-☆

ドキ!(笑) 



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年05月16日
こんばんわ
気だるい・・と言う言葉、なんとなく甘い匂いですね。 でも、ひょっとして今回は
お風邪?? でしたらごめんなさい。 でも気だるい・・それだけでとっても
色気がありますよね。 流星さんの詠まれるは句は透きとおった綺麗さを
感じていますので、色香の言葉は嬉しいです・・・



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月17日
**ぼたんさま

風っぽいのは治りました、ありがとうございます♪

>流星さんの詠まれるは句は透きとおった綺麗さを
  感じていますので、色香の言葉は嬉しいです・・・

そんな風に仰って頂けると、大いに励みになります!! 嬉しいです♪



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年05月17日
こんにちは。
「ぱくぱくと金魚のくちびる微熱の日   流星」
あらら、熱がおありなんですか?
私も、この一ヶ月ほど、微熱が出たり引いたりしているんですよ。
金魚の唇もように、パクパクにはなりませんが、体調がすぐれません。
そんな中で、幹事を務めた中学同級会、どうにかやり終え、
今日は大阪まで来てくれた同級生とのお付き合いで、ぐったりです。
ブログ更新も一日休んでしまいました。
流星さん、どうぞ、体調、お気をつけてくださいね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月18日
**鎌ちゃんさま

お帰りなさ~い♪
鎌ちゃんも体調が悪くてらして・・・どうかご自愛くださいね~~
なのに、同級会の幹事、お疲れ様でした☆
そんななか来て下さり嬉しいですけど、私になど気を使わないで下さいよ~~
大変なのは、わかってますからね~~♪
by mariko789 | 2010-05-18 10:48 | Nikon D80 | Trackback