人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

走馬燈  :俳句

生きて生きて死んでく死んでく走馬燈    流星
(いきていきて しんでくしんでく そうまとう)


 季語: 走馬燈(そうまとう)  【夏】


 最後のとき、走馬燈のようにフラッシュバックするという人生の総決算
 私の走馬燈は果たして・・・・・?



走馬燈  :俳句_f0053297_1254648.jpg





~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年05月11日
おはようございます。
元気な時に、自分がこの世に別れを告げる時の事を考えるのって・・私は良い事と思っています。なぜなら頭も心も冷静に受け止められるから・・ それと同時に 人生の帳尻って
合っているなぁ~とも思います。人間界が考える 帳尻と 神や仏など大宇宙が考える帳尻とは少し違う部分もありますが、大方は同じだと思います。
心が萎えているときほど、美味しい物を食べて、夢みたいな事をあえて考えて~~。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年05月11日
お早うございます。
「生きて生きて死んでく死んでく走馬燈    流星」
私も、その瞬間のことをよく考えます。
後悔する人生でありたくないなと思うのですが、日々積み重ねていることは、
その思いとは逆になってしまっているような・・・・。
とにかく、憂い、心配を残して死にたくないな。
身辺を整理して、すっきりした気分で逝きたいと思うのですが、
逆に、身辺が乱れるばかり・・・・。
困った六十おじんです。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月11日
どうも、ブッチですサンダンスはめんどうくさい奴なので
置いてきましたが、でも賢い貧乏神のような彼だから
きっとひょっこりそこらのバーで出会う様な気はしています

帆立貝そんなに見栄をきらいでも     よし



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年05月11日
アニメ動画は膨大な数の台画を高速で捲る仕掛けですが、
サヨナラのときの走馬灯も同じでしょう。
再生時間が長ければいいってものではないでしょうが、
出来るだけ何時までも見ていたいのは未練でしょうか。(笑)
見終わって、ー ああ~ 面白いかった ー と言いたいな。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年05月11日
流星さん、こんにちは!

若駒に騎乗して砂漠を闊歩の若き女性~~~
視界には”夢”しか見えて来ない、快活な”絵”ですね。

俳句と写真のギャップは生と死の狭間で揺れる人間の
美しい恥部ですね。

とし坊は”死”を真面目に考えない。今日の積み重ねの
連続が人生!
走馬燈は他者から美化された世界で、そっと置いていきましょう!



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年05月11日
砂浜?乗馬?
ホアヒンの海岸でやったことじゃありませんか。
走馬灯 見方をかえれば デジャブーか、by yamaoji
無知ですいません、日よけテント 以外にそれなりなので、OKだそうです。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年05月12日
 < 生きて生きて死んでく死んでく走馬燈 

先日も知人が亡くなりましたが、
死に顔は、良いお顔でした!
私も死ぬ時は、穏やかに笑みを浮かべて・・・
が理想です!

お洒落なお写真も素敵ですね♪



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月12日
**ぼたんさま

> 人生の帳尻って合っているなぁ~とも思います。

そうであってほしい! そうなると、私にはまだまだ良いことがおこりそう♪
美味しいものを食べて、夢みたいなこと考える、それイタダキます☆


**鎌ちゃんさま

私は、身の回りに人に突然亡くなるケースが多いので、「死の瞬間」って考えざるを得ません
いつ死んでもいい気がしますが、痛いのはいや(笑)
鎌ちゃんはきっと長生きされますよ~~(予言☆


**yoshiyoshiさま

お! いきなり「明日に向かって撃て」・・(でしたっけ?
お返事は、そちらにカキコしました~♪

>帆立貝そんなに見栄をきらいでも     よし

きらいでも・・は宮崎の方言ですか?(違ってたらごめんなさい!
一茶もずいぶん方言句を詠んでらっしゃいましたね☆


**漫歩さま

>見終わって、ー ああ~ 面白いかった ー と言いたいな。

私のは、映画にも小説にもならないほど・・・です♪
でも退屈な人生だったというよりは、良いのかもしれません~♪
漫歩さんのは果たして・・・これからまだまだ素敵なドラマが沢山生まれそう!


**とし坊さま

>俳句と写真のギャップは生と死の狭間で揺れる人間の
美しい恥部ですね。

さ、さすがセンセ、文学的☆

>今日の積み重ねの連続が人生!

今日が曲がると、明日も曲がると・・・気をつけます~~


**yamaojiさま

そうそうホアヒンの乗馬です、この画像は沢山撮った乗馬写真の中で一番気に入った一枚ですよ~

>走馬灯 見方をかえれば デジャブーか、by yamaoji

最後のデジャブ。納得です~♪  いつも発句をありがとうございます☆


**sakurahimeさま

まあ・・・・・
知人の方のご冥福をお祈り致します。

私も、穏やかな顔で終りたいものです

画像も褒めて頂き、嬉しいですよん☆



投稿者:楽子 投稿日時:2010年05月12日
流星さん、こんにちは~

出遅れました(汗)

斜め置きが、効果的ですね♪
あれっ、それとも斜面を駆け上がってるのかな?(汗)

生きて生きて生き抜いてください(^_-)-☆



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年05月12日
走馬灯 思い残しは 無しにする!

向上心溢れる写真ではないですか!!
人生最期の走馬灯は楽しい絵巻で有りたいものです。



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月13日
**楽子さま

斜めに変えました~(笑

生きて生きて生き抜きたい、病弱のわたくしです(よよよ~~~


**Nong-Khaiさま

>走馬灯 思い残しは 無しにする!  のんかい

まったく同感です☆
向上心あふれる写真と仰って頂き、勇気百倍!



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年05月14日
私はまだまだ死ねないよ。やりたい事がありすぎて、、
でも私の末期には認知症で何も覚えてない状態だと思いますよ。
走馬灯も忘れちゃってるかもね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月14日
**臥竜さま

>私はまだまだ死ねないよ。やりたい事がありすぎて、、

臥竜さんは、そう仰ると思っていました☆
でも認知症にはならないと思いますよ~~~
走馬燈も、きっとハリウッドの素敵な映画のようかと・・・♪



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年05月16日
流星 様
生涯最後の走馬灯に照準を合わせた俳句素晴らしいですね。
それは、失恋の時にも楽しかった思い出が脳裏を駆け巡る楽しかった事、辛かった事、笑った事一つ一つ失恋した経験のある人なら経験のある走馬灯。しかし、それを超える時点での走馬灯。重いものがありますね。

走馬灯 前を追えども 届かぬや



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月16日
**詩楽麿さま

人生経験豊富な詩楽麿さまならではの、深いコメントをありがとうございます。 
確かに、なぜか思い出というフィルターを通すと、つらかったことより楽しかったことが残っています
また、そうでなければ生きてゆけないですね・・・

>走馬灯 前を追えども 届かぬや   詩楽麿

まったくその通りの一句、ありがとうございます☆

   
by mariko789 | 2010-05-11 12:03 | Nikon D80 | Trackback