always over the moon

霞(かすみ) :俳句



鳥たのし風に霞のくちうつし    流星
          (とりたのし かぜにかすみの くちうつし)
                      .
  季語: 霞(かすみ)  【春】  天文




  ☆画像は、琵琶湖の 克ちゃん さまより、未公開のものをお借りしました♪



f0053297_9361175.jpg










~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月04日
さすが克ちゃん、ええ球使うてまんなぁ

恋人よレモン咲く日の悲しみよ      よし



投稿者:チー 投稿日時:2010年05月04日
>鳥たのし風に霞のくちうつし    流星

可愛いお句ですね。

口移し夢の夢なり菖蒲酒      チー



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年05月04日
流星 様
『風にかすみの くちうつし』とは、何ともはや名句ですね。
この俳句は、読む人の脳裏に飛ぶ鳥の様子を浮き彫りにしていますね。

餌求め 霞に潜る ツバメあり

かの人に 分心運べ 祈る身の 鳥さえ知らず 季節移りし



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年05月04日
おはようございます
流星さん・・素敵なお友達は宝ですね、お友達の写真に
流星さんの句・・素敵なコラボですね。 写真の鳥が流星さんの句を通して
「 どう?綺麗でしょ 」そんな事を言っているように微笑ましいですね。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年05月04日
お早うございます。
「鳥たのし風に霞のくちうつし    流星」
ムクドリは、最近随分多くなりました。
随分、近所でも見かけます。
よほど近づいても逃げません。
「鳥たのし」です。
私も、随分、ムクドリにはお世話になってページを飾りました。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年05月04日
 < 鳥たのし風に霞のくちうつし    

小鳥の中ではムクドリが一番やんちゃだと
思いますが、
この小首を傾げたお写真と、このお句によって
イメージが大分良くなりますね♪



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年05月04日
流星さんの才を引き出した写真は見事です。
作詞家と作曲家の関係などにも言えることですが、
普通はどちらかが相手に合わせますが、
これは双方真剣勝負で負けられない。(笑)



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年05月04日
こんにちは~あらビックリ@@!
私も今ムクドリさんを掲載した所でした。
お花とのコラボが実に見事なお写真ですね~!!
傾げた首が何とも可愛いです。

そして・・・

「鳥たのし風に霞のくちうつし」

んまぁ~!!何て美しい素敵な句なのでしょう~うっとりです^^    



投稿者:楽子 投稿日時:2010年05月04日
流星さん、こんにちは~

おぉ~
克ちゃんの画像ですか~
克ちゃんも、鳥さんいつもステキに
撮っておられますよね~
その後体調いかがなのでしょう?

この時期、晴れていても霞がかって、
風景もぼんやりとしていますね。

そこを、愚痴らずに?「霞のくちうつし」とは、
流石流星さん♪私には出てこない措辞です(汗)



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月04日
**yoshiyoshiさま

さすが克ちゃん・・でしょう~、私も見とれてしまってますねん

>恋人よレモン咲く日の悲しみよ      よし

レモンの花って見たことないような・・・。白秋のような愁いにみちた一句をありがとうございます☆


**チーさま

お褒め頂き、嬉しいです♪

>口移し夢の夢なり菖蒲酒      チー

私も夢の中でもいい、そんな経験を~♪


**詩楽麿さま

お褒め頂き、恐縮です~

>餌求め 霞に潜る ツバメあり
>かの人に 分心運べ 祈る身の 鳥さえ知らず 季節移りし

築地にも、燕が飛んできましたか~
季節感あふれる、一句一首をありがとうございます☆


**ぼたんさま

克ちゃんとは、ぼたんさんと同じくらい(もうすぐ2年)のお友達です~
こうして日本の風景を送って頂き、コラボさせて頂けるのは、幸せです☆



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年05月04日
流星さん、こんにちは。

  鳥たのし風に霞のくちうつし 流星

くちうつしは、いかなる場合も楽し! (笑)。

  椋鳥の風を聴きゐる卯月かな 幢舟



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年05月04日
流星さん、こんばんは!

ムクドリがいい雰囲気を醸し出している写真ですね。
この写真であればムクドリとヒヨドリを間違うことはありません。
(とし坊、今迄、めちゃめちゃ間違っています~~~)

>鳥たのし風に霞のくちうつし

「鳥たのし」で切って読むんですね。
ちょっと、この”鳥”に憧れを抱いている流星さんがいるような・・・気がする!!!

「たのし」と「うつし」のリズム感がとてもいい。句に憧憬的な表情を与えています。
男性にはどうしても出来ない表現域なんですよ、これは・・・。

何故、UAEに居ながら日本情緒たっぷりのお色気(?)俳句が詠めるんですか!?!?



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年05月04日
霧霞 これで成せれば 神がかり、by yamaoji
霞みたつ 鳥羽(ちょうう)光て 木立抜け、by yamaoji
なんか、今毎夜雨があり、朝は100%霧か霞に覆われているドイプイ村なんで、2つも書いてしまいました。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年05月04日
春麗ら 窓を開ければ 鳥の声

何か言いたげな鳥ですね!!
そしてドーナッツ状のボケ。
これレフレックス・レンズの特徴ですよ。
一瞬流星さんが買ってしまったのかと思いました。
追記:昨日アップしてまあすm(_ _)m



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年05月05日
「鳥たのし風に霞のくちうつし」

すごい情緒があって好きだな~~。
私も風、霧、霞と沢山の自然を楽しんでますよ (白球を打ちながらですがね)



投稿者:克ちゃん(シャンパンマン) (-o-) 投稿日時:2010年05月05日
こんにちは~

ご指摘の通り、レフレックス・レンズ(500mmF8)です。
これを手持ちで撮ることを可能にした
デジタル一眼の'手ブレ補正'は偉大ですね~♪



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月05日
**鎌ちゃんさま

ムクドリさんたちの旺盛な食欲に悩まされている、鎌ちゃんですね~~
お庭のお花を食べられて・・・。。
お目目は大丈夫ですか~
体調不良なのに来て下さり、コメントまで頂き、感謝しております☆


**sakurahimeさま

ムクドリちゃんたちのイメージアップになりましたか~

とっても光栄なコメントです、ありがとうございます☆


**漫歩さま

>これは双方真剣勝負で負けられない。(笑)

と~んでもありましぇん!
ワタクシ、大幅に負けております~(よよよ~~~ 泣きくずれ~~


**al17さま

あきさんのムクドリちゃん、かわいいですね♣
でも、らいずちゃんは、もっとかわいいです❤
句も褒めてくださり、と~っても嬉しいです~♦


**楽子さま

克ちゃんの画像ですよ~ん♪
克ちゃんは、お元気になられたようですが、とってもお忙しそうです☆
「霞のくちうつし」に、ご注目頂き、嬉しいです、ここポイントでした(笑)



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月05日
**幢舟さま

>くちうつしは、いかなる場合も楽し! (笑)。

真面目な幢舟さまが、仰ると、とても愉快☆

>椋鳥の風を聴きゐる卯月かな 幢舟

わ~~・・・格調高いお句。。。
しかも画像にぴったり! ありがとうございます♪
私の頭の回線では、どうしてもそのように詠めませんわ~~(降参!


**とし坊さま

私は、ムクドリとヒヨドリどころか、鶯とカラスも見分けられません(頭、悪い人

「鳥たのし」で切ります。久女さんの句、「甕たのし」を読んでいらい、
いつか「たのし」を使おうと手ぐすねひいてました~
鳥とか、天道虫には、強い憧れをもっていますよ~~(笑)
俳句のマエストロにご感想を頂き、励みになります☆
日本情緒たっぷりの色気ですって~~~? 
本人にないのでせめて句で。会えばわかります(笑)


**yamaojiさま

>霧霞 これで成せれば 神がかり、by yamaoji
>霞みたつ 鳥羽(ちょうう)光て 木立抜け、by yamaoji

朝は100%霧か霞に覆われているドイプイ。詩的ですねぇ・・・羨ましいです☆
幻想的な2句を、ありがとうございます!



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月05日
**Nong-Khaiさま

>春麗ら 窓を開ければ 鳥の声  のんかい

そちらには、さまざまな小鳥ちゃんがやってきそうですね~~。
爽やかな一句をありがとうございます♪

拝見してきましたよ~~♠
「蒲公英」,かわいい!
「食パン対決」(ピーターパンは頂いたことありますが、『Open Oven』は未経験です)
「鰻色々」,どれもおいしそう~~
「黒電話、目覚まし時計」,レトロな魅力がいっぱいですね 
「ねんねこ屋、桜満開。墨田公園周辺」、目の保養になりました~~
「魂麺 色々」、目の毒~~(笑)
そちらにコメントできず、ザンネンです☆


**臥竜さま

句を褒めてくださり、嬉しいでぇす☆
大自然の中で、スコーンと白球を打つ!! 最高でしょうね☆


**克ちゃんさま

こんにちは☆
画像を貸してくださり、感謝しております♪

レフレックス・レンズ(500mmF8)なのですね
私のNikonにはつけられないでしょうねぇ
腕の悪いのを棚に上げて、機材に頼ろうとしているイケナイ私です~
[PR]
by mariko789 | 2010-05-04 09:33 | collaboration | Trackback
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/13684394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。