人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

逃水(にげみず)  :俳句

      逃水の艶めけりはた蠢けり  久遠 (旧:流星)
      (にげみずの つやめけり はたうごめけり)



   季語:逃水(にげみず)  【春】  地理
(道路や草原で、遠くに水溜りがあるように見えても、近づくと消えている現象。よく晴れて気温が上昇したときに見られる  by 角川「季寄せ」)




逃水(にげみず)  :俳句_f0053297_15151084.jpg


逃水を見た
黒い鏡のように艶めき、巨大なアメーバのように蠢いていた
車がその中を疾走してくる
逃水の中に車体が逆さまに映りこむ

それは不思議な光景だった
虚構の逃水に、実像が映りこむ

まるで
貴方の嘘が、私を舞い上がらせるように
貴方の嘘が、私を奈落の底に突き落とすように

虚構とは美しきもの
虚構とは怖ろしきもの



*************************************************************

ありがとうございます。 (敬称略)


逃水の艶めけりはた蠢けり   (流星)
   嫁入り狐 裾をつまみて     漫歩


  貴女恋い 幽玄の微笑(え)み 蜃気楼、    yamaoji

  地に足を着けて生かなむ蜃気楼          鎌ちゃん

  郷の磯消えることなき鹿尾菜(ひじき)刈     よし

  春なのに 雪が降るやも 江戸の空 Nong-Khai

  逃水に 見たてて君追う 恋のチェイサー     くーぱー





~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~~


投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年04月15日
 < 逃水の艶めきて はた蠢きて   

「逃水」に、恋愛巧者の妖艶な女性(憧れます♪)
が浮かびます♪ 男性には永遠に捕まえられない・・・
うッふッふッ♪

今日も又「斜め撮り」ですね♪
頭を彼方此方傾けています!
良い首の運動になります♪(爆)

  


投稿者:青萄 投稿日時:2010年04月15日
流星さまこんにちは。

わぁ~「逃水」、かぶりました~Σ(T∀T;)

同じ季語で予約投稿しています、今からひとっ走り(一時的に雨が上がったので急いで)ウォーキングしてきまーす。
また夜に来ますから~ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年04月15日
>にげみずの つやめきて はたうごめきて<  りゅうせい
<よめいりきつねすそをつまみて>       まんぽ

小さな島国では逃水の規模もちんまりとしていまして、
古き頃より狐が人をおちょくるためにつかっているのです。
でも、狐は真昼間に化けますから可愛げがありますね。

このところ、首を傾げる癖がつきました。
これから軽いストレッチをします。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年04月15日
流星さん、こんばんは~

逃水が効いていますね♪

流石、加工クイーン!!
逃水の色もカラフルにして、
艶っぽさが増しまてすね♡



投稿者:流星 投稿日時:2010年04月15日
**sakurahimeさま

>恋愛巧者の妖艶な女性
  <私も憧れます~~~❤  
    私、片想いばっかりですから。。。

今日も斜めで(笑)、もうこれからずーっと斜めかもしれない(ナンチャッテ! 

**青萄さま

シンクロしてましたね~~
さっそくお邪魔して拝見してきましたよ~~
ウォーキング、いいですね、私はすっかり運動不足で、いかんいかん!

**漫歩さま

>古き頃より狐が人をおちょくるためにつかっているのです。
  <イケナイ狐ちゃんですね~~(笑)

><よめいりきつねすそをつまみて>       まんぽ
  <可愛いですね☆  頂いた連句で、句にドラマ性がでました、ありがとうございます。 

首のストレッチ、私もしなくちゃ!(笑)

**楽子さま

この【逃水】、もう一ヶ月以上推敲していて、そろそろ春も終ってしまうので、なんとかUPしました~
   
画像がしょぼかったので(逃水を撮るのは、なかなか大変!)、加工しまくりました

次回は、加工ナシでいきたい・・・けど?(笑)



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年04月15日
流星さん、こんばんは。

 逃水の艶めきてはた蠢きて 流星

御句から、私は、かの名画「アラビアのロレンス」をイメージしました。

あのファーストシーンは今でも忘れられない。

砂漠の国では、「春」だけでなく、一年中見られる光景なのでしょうね♪



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年04月15日
貴女恋い 幽玄の微笑(え)み 蜃気楼、by yamaoji
そちらは、日本と同じ車は左走行ですか?
砂嵐が巻く、砂漠の道・・・男らしいと思っています。
今日で、水掛祭りが終わりました?地方じゃ今月いっぱいなんてところもあるそうです。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年04月15日
今晩は。
「逃水の艶めきて はた蠢きて   流星」
そちらの気候環境ですと、この逃げ水はよく見られるのでしょうね。
>逃水の中に車体が逆さまに映りこむ
>虚構の逃水に、実像が映りこむ
逃げ水を何度も見ていますが、こんなスケールのは見たことありません。
まさに、蜃気楼なんですね。

>貴方の嘘が、私を舞い上がらせるように
>貴方の嘘が、私を奈落の底に突き落とすように

>虚構とは美しきもの
>虚構とは怖ろしきもの

女性の情艶の一節ですね。
私も、見かけに惑わされないように、地に足をつけて歩くことにいたします。
「地に足を着けて生かなむ蜃気楼   鎌ちゃん」



投稿者:青萄 投稿日時:2010年04月15日
また今晩は~*^^*

「おまけ」の写真↑良いですねぇ♪

最近写真の上手な人?(と言われている)・・と知り合ったのですが、今年はスランプだそうです。
今日は写真の大会発表がありまして、やはりその人は入選していませんでした。
連続で投稿はしているそうですが・・。お金のかけ方が半端ないよ~!

「大賞」写真が新聞に出ていました、キメの粗い(砂が桜の花吹雪にも見える)アスファルトの水溜りに、
鮮明に映った建物でした。上には上がいるのですね、地方といえども熾烈な戦いがあります。
自分に負けない、ってエネルギーが必要ですよね。私は負けるな~(笑)



投稿者:流星 投稿日時:2010年04月16日
**幢舟さま

そういえば、つい最近も、映画チャンネルで「アラビアのロレンス」放映していました☆
ピーター・オトゥールのロレンスに、アンソニー・クイーン,オマー・シャリフ,アレック・ギネスと
考えられない豪華キャストですよねぇ
ファースト・シーン、おぼろに覚えています、また見てみますね!
逃水、私もまだこの日この時しか見ていないのです。
冬はけっこう寒いのでどうでしょう。。夏は猛暑ですし・・・
また見たら、撮りますよ~、こんどはもっと落ち着いて(笑)

**yamaojiさま

こちらは英国を模倣しているので、車は右側走行ですよ~

>砂嵐が巻く、砂漠の道・・・男らしいと思っています。
 <確かに男性のほうが絵になる国です☆

>貴女恋い 幽玄の微笑(え)み 蜃気楼、by yamaoji
 <幽玄の笑み・・・素敵な言葉。。蜃気楼も春の季語ですよ~、素敵な一句、ありがとうございます!

**鎌ちゃんさま

それが、この日(だいぶ前です)初めて見たのですよ~
写真は、斜めに直して、トリミングしていますが、確かに大きな逃水でした!
蜃気楼は、まだ見ていませんが、ぜひ一度撮ってみたいです!

>私も、見かけに惑わされないように、地に足をつけて歩くことにいたします。
 <私も実生活では、まったくその通りです。
  せめてバーチャルのブログ&俳句の世界で、浮かれましょう~♪

>地に足を着けて生かなむ蜃気楼   鎌ちゃん
 <いかにも鎌ちゃんらしい、真摯な一句をありがとうございます☆(蜃気楼、宿題にイタダキマス)

**青萄さま

「おまけ」は、映りこみはgoodなのですが、周囲に入ってはいけない人が写っていて、
めいっぱいトリミングしました(涙

>お金のかけ方が半端ないよ~!
 <やっぱり・・・・。。私も欲しいカメラ関連がいっぱいあるけど、貧しくて無理(涙

映りこみは、もう飽き飽きするほど皆様が撮ってるのに、大賞をモノするとは凄い!

>私は負けるな~(笑)
 <私は、休み休みの長期戦で構えますぞ~(熱しにくく、冷めにくい人



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年04月16日
さすがのあちきもアラブの歌い手といえば
オム・カルス-ムさんくらいしか知らない
しかしコ-ランの朗誦と聲明との相似は昔から良く語られているのですよ
演歌の心は母心押せば生命の泉湧く、をいをい。(笑)
理解しようとすればいくらでも相手の良いところは探せるものなのに
何故人はいつも戦に道を求めるのですかねぇ

郷の磯消えることなき鹿尾菜(ひじき)刈     よし



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年04月16日
こんにちわ
今日の流星さんは、詩人・・そのものですね。
逃水・・・これって決して辛くない、むしろ鏡だと思っています。
現そのままを映してくれます・・・ 心にも逃水を常に置いて、自分の鏡としています・・
そんな事も書いて下さいませんか?



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年04月16日
春なのに 雪が降るやも 江戸の空

見事に巨大な逃げ水ですね!!
確かに砂漠で見れば水が有る様に感じます。
あ〜幻のオアシス…



投稿者:kupoa_kupa_5i7i (-o-) 投稿日時:2010年04月18日
こんばんは・・・こんにちは

「逃水」この言葉を聞いたのは、何年ぶり。
 こんなに、良い響きだったんだって^^;
あの光景は、暑い状態と長い道がないと出会うことはありませんね。

詩人ですねぇ 俳句の感性は、こんなところにも出るんですね。
なんども読み返してしまいました。すばらしいです♪

☆逃水に 見たてて君追う 恋のチェイサー

毎度、申し訳ないーー;



投稿者:流星 投稿日時:2010年04月18日
**yoshiyoshiさま

オム・カルス-ムといえば、家人がよく彼女の歌まねをしています(笑)
エジプトが生んだアラブ歌手の最高峰ですって・・? 
とっくに亡くなったのに、未だにナンバーワンだそうですね
演歌(民謡)とアラブ音楽の共通性・・・愉快ですね
ほんと、戦いは止めてほしい!

>郷の磯消えることなき鹿尾菜(ひじき)刈     よし
  <この御句からも、民謡が聴こえてきます♫

**ぼたんさま

>心にも逃水を常に置いて、自分の鏡としています・・
 <たしかに虚構は現実を映す鏡かもしれないですね
  哲学的なご意見を、ありがとうございます♪
(なかなか、ぼたんさまの域には達せませんが、ガンバリマス☆

**Nong-Khaiさま

>春なのに 雪が降るやも 江戸の空  のんかい
  <ニュースによりますと、地球寒冷化が始まっているとか。
   温暖化に対して、地球が自己防衛しはじめたそうな。怖いですね~~

>あ〜幻のオアシス…
  <うまい! そのフレーズ、次回に使わせて頂きます(^_-)-☆

**kupoa_kupa_5i7i さま

>「逃水」この言葉を聞いたのは、何年ぶり。
  <私は、俳句の季語として初めてお目にかかった言葉です(デヘ
   日本の昔の言葉には、情緒がありますね

>☆逃水に 見たてて君追う 恋のチェイサー
  <現代的で、good!!  現代俳句、私も勉強しなくちゃ☆
by mariko789 | 2010-04-15 15:13 | Nikon D80 | Trackback