人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

春疾風 :俳句

火の鳥の尾に手をかけて春疾風   流星
       (ひのとりの おにてをかけて はるはやて)

    季語: 春疾風(はるはやて) 【春】  天文


春疾風 :俳句_f0053297_1439686.jpg


******************************************************

   ありがとうございます!(敬称略)


 親よりもひよこの尻の方が揺れ      よし

 春一番 彼方の砂を 運び来る    のんかい

 ジェット気流 春一番と 吹き比べ くーぱー
 




~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~


投稿者:流星 投稿日時:2010年03月09日
★流星より、皆さまへ。

昨日、WINのIE8をインストールしてから、勝手が違ってしまいました。
昨日から何時間もかけ、やっと、この投稿をしましたが、全く編集ができません。
字の大きさも思うように変えられず、画像の位置も思うようにできず、
記事の最後に、このお知らせを追記しようとしたのですが、それも不可能です。
この状態では続けられませんので、また事情が良化するまで、暫くお休みさせて戴きます。
PC音痴で恥ずかしい限りです。。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年03月09日
流星さん、こんにちは!

一昨日、一時的に画像が変になっていましたが
直ぐ正常に戻りましたよ。
とし坊はIE7とFirefoxと二刀流ですが、流星さんも二刀流、三刀流を
試されれば如何でしょう。(~~~とPC音痴のとし坊が言うこちゃ~ないか)

>火の鳥の尾に手をかけて春疾風
ジェット機と砂漠ですか!砂漠には「火の鳥」とかかれているような(笑
情熱で燃え切って女性像が浮かびます!



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年03月09日
見事な絵になっておりますが、編集がままならぬでは大変ですね
セキュリティと安定性で私もこの頃 Firefox ばっかりです

親よりもひよこの尻の方が揺れ      よし



投稿者:青萄 投稿日時:2010年03月09日
こんにちは♪

こちらには問題もなく綺麗に見えておりますが・・
無事に本来に戻るのをお待ちしています~(^人^)
インストールって、何だか分らないことが起きるのですね。
私は完全無欠の初心者、ひたすら大人しくしています・・(((((^_^;

>火の鳥の尾に手をかけて春疾風 

う、うまい・・w(◎o◎)w



投稿者:青萄 投稿日時:2010年03月09日
追伸訂正↑

>火の鳥の尾に手をかけて春疾風  流星

ひぇぇ~ボケて自分の名前「青萄」なんて書いちった↑どうもすまんこってす…(∋_∈)



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年03月09日
モバイル・フォンで撮ってソフトで加工する、たいしたものだなぁ。
と思いつつ画面を下に下げたら、
「納得の製品を作れないので臨時休業します」とか。
アバウトで画像の加工も儘ならない人間からみると持っている物差がちがいます。
苛々はお化粧の敵ですから、どうぞじっくり取り組んで休業札を外してくださいね。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年03月09日
こんにちわ
機械の事は、まったく解らない私ですが・・ とても綺麗です。
それに外国へ行った事がないので、流星さんの写真で 行った気分になっています(笑)
空も地上も・・ この様な色なんだぁ~~と、初めて見るような感じです。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年03月09日
今晩は。
「火の鳥の尾に手をかけて春疾風  流星」
「火の鳥の尾」・・・・いただきたい措辞です!!お見事ですね。
それに、なんと綺麗な青空だろう。
こちらの今日は、春疾風どころじゃない、冬へ逆戻りの天気ですよ。
写真のような青空がなかなか安定しない今年の春です。

PC、悪戦苦闘のようですね。
私はもっともっとPC音痴です。
WINのIE8とか言われてもチンプンカンプン。
再開をお待ちしております。



投稿者:笹舟 投稿日時:2010年03月09日
以前から「火の鳥」は気になっておりました。これは有名なストラヴィンスキーのバレー音楽なんですが、
どうもスラブ民話のようですね。火の鳥を探しにアラブに出かけましたか?
スラブとアラブではえらい違いですが、アラブにもきっといますよ。

いい句を作られますね。詩情溢れて意味よりも心が大切ですよ。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年03月10日
流星さん、こんばんは~

流石、加工クイーンですね♪
とっても雰囲気が出ていますよ~

WINのIE8、安定しないようですね・・・
我が家はIEはほとんど使わないので7のままです。

Firefoxのみ、普段使用しています。

1日も早く解決されますよう・・・



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年03月10日
フォト575掲載おめでとうございます!
こないだ、帰国した時に、同じようなアングルをパシャりました。
やさしい色ですね!



投稿者:遊子 投稿日時:2010年03月10日
 火の鳥の尾に手をかけて春疾風   流星  

すばらしい情緒と画はとても流星さんらしく圧倒されます。
メルヘンティックで好きだわ〜!うっとり〜!
携帯、あなどりがたし、遊子も最近密かに凝ってます。

と、思ったらお知らせ。
いろんな苦労があるね。
WINのIE8・・・やっぱり、でましたか?
新製品だとよけいにそうなる。
どんなにイライラしているか、遊子がそうだから気持ちよく分かるよ。
海外組の私たちにとってネット(PC)だけが頼りの紅い糸だものね。
早い機会に再開できますように。



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年03月10日
>火の鳥の尾に手をかけて春疾風  流星

実に素晴らしい句とお写真です。
春風の中を 疾風の様に駆け抜ける火の鳥。。。
清々しい 冴え渡る情景ですね~流石に絶品です^0^

私は厚木の天然温泉に有る 日本初の麦飯石サウナ
「火の鳥」で 精々汗を流して痩せましょっと><!



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月10日
**とし坊さま

一時的に画像が変になってたのは、私が色々弄ってたからなんですぅ
私も、IE7 のままにしときゃ良かった
8 にすると速くなりまっせ、という売り文句に惑わされた私が馬鹿でした!
Firefox 名前は聞いたことがありますが、、また面倒にならないかなぁ・・?
刀一本でもフラフラしてるのに、二刀流なんて・・・あ~~ん、誰かたちけてー
砂漠には、宇宙人のメッセージが描かれています~(もしかして

**yoshiyoshiさま

画像をお褒め頂き嬉しいですぅ
よしさんも、firefoxですか~~
・・・・考えちゃう。。。

>親よりもひよこの尻の方が揺れ      よし

ラブリーな一句♪  もしかして又隠された意味がありますか~?

**青陶さま

あのね、問題なのは、この写俳サイトだけなの
他のブログは大丈夫なの
問題は、投稿するとき、編集するとき、画像の下に字を入れられないことなの。
あと字の大きさが一種類しかできないの。
青陶さんのところは問題ないですか~?
・間違いは誰にもあるよん、気にしないで~~~

**漫歩さま

>「納得の製品を作れないので臨時休業します」とか。

そうではないんですぅ
製品はなんとか作るのですが、投稿するときに編集がままならぬ。
画像の下に文字入れができないのです。
私だけかしら・・・?
早く休業札を外したいです、ありがとうございます。 

**ぼたんさま

ありがとうございます。 
この地上は、砂漠なんです
空は少し青を強めていますよ~
ガラス窓越しで、白っぽくなっていたので。
でおこの日は特別綺麗な空でした♪

**鎌ちゃんさま

お褒め頂き、火の鳥も喜んでいます♪
こちらの空、とくにこの日は、特別に綺麗な空だったんです
地上に降りてからも、あまりに空気が澄んでいて、目がくらっとしました
鎌ちゃんのpc、問題ないようですね、羨ましいですぅう

**笹舟さま

>有名なストラヴィンスキーのバレー音楽なんですが

そうなんですか!
笹舟さまは本当に知識が豊富で・・・お勉強になります
こちらの砂漠は、風がびゅうびゅう吹いて今にも火の鳥が飛んできそうです
句を褒めて頂き、身が引き締まる思いです。

>意味よりも心が大切ですよ。

私も、最近気づいたこと。。
字あまりとか、季重なりとか、三段切れとか、措辞の即きすぎとか、
そんなテクニックを気にしすぎて、心を忘れてはいなかったか・・と。

**楽子さま

加工クイーンは、楽子ちゃんでしょうが~~(コラ!
8、安定しません、つかこのサイトだけなの。なんでぇぇ???
できることなら、7 に戻したいっす
楽子さん宅も、Firefoxなのですね~~
もうこうなったら、私もそうするっきゃない?
(時間ができたら考えます~~

**yamaojiさま

ありがとうございますぅ♪
やっぱり機内から撮りましたか~?
UPしてくださいね~
楽しみにしております~

**遊子さま

ありがとうございます☆
こちとら色気に欠けるからせめてメルヘンで~~
遊子さんのiphoneは画像も優れものですよねぇ
ああそれなのに、それなのに、また5月に買い替えかえ~~?
この贅沢モノめが(笑)
私のblackberryは、特に画質が悪いのを買っちゃったの
まさか携帯写真を撮らなくちゃならない運命が待ち構えているとは露知らず
もっと良い画質のblackberryを買えば良かった、値段そんなに違わなかったのにぃぃ

pcトラブルは、このサイトだけなの。どうやら書き込みの書式に問題があると睨んでいるんですけど。。
今朝は、「気ままに一句」さんの、文字もめちゃ大きく見えるし。
遊子さんのところは正常です~
Firefox、時間ができたら考えますね~
明日の早朝から日曜まで、出かけたりで時間ナシです

**あきさま

ありがとうございます(^_-)-☆
いつもあきさんに応援コメントを頂くと、
ぱあっと元気がでますよ~~

>日本初の麦飯石サウナ「火の鳥」で 精々汗を流して痩せましょっと><!

う、うらやましーーー!!!



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年03月11日
火の鳥を追いかけるとヤケドしそう。 広大な砂漠の上空を飛ぶとなるほど火の鳥の様ですね。
PC直しに出張しますよ! でもお酒の飲めない国は苦手だな~~。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年03月11日
春一番 彼方の砂を 運び来る

綺麗な空ですね!!
それにしても水の確保が大変そう…



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月12日
**臥竜さま

pc直しに出張して下さいますか~~?
そういえば昨日ドバイに行ったら素晴らしいゴルフ場を見かけました~
そろそろドバイにいらっしゃるころですか・・?
お酒はホテル内なら飲めるみたいです(^_-)-☆

**のんかいさま

>春一番 彼方の砂を 運び来る   のんかい

そういえば、日本は中国から黄砂の季節でしょうか~
迷惑ですが、これも自然のなせる業では・・・
水の確保はほんと、大変だと思います! 



投稿者:kupoa_kupa_5i7i (-o-) 投稿日時:2010年03月13日
☆ジェット気流 春一番と 吹き比べ

こんにちは。
いきなり、詠んでしまいました^^;
今日は、僕の棲むところは すっごい風です
暖かいのですが、たけつけ悪しの風が家を揺らします(笑)

火の鳥の尾に手をかけて・・
 想像するだけで、興奮しますね。幻想の彼方まで連れてってぇー!

モバイルフォンのカメラも最近、どんどんと性能が上がっちゃって
ぼくも、そろそろ買い替えたいなぁって思います・・
ン?飛行機の中っすよね・・飛んでるし・・・POWER ON OK?



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月14日
**くーぱーさま

>ジェット気流 春一番と 吹き比べ くーぱー

おお! いいですね~~♪ どちらのパワーも強そうです!
日本も春疾風のシーズンなのですね
実はね、私ももっとカメラ性能の良いモバイルを買えば良かったと、後悔しきり
機内撮影、離着陸時以外は、こっそりでOKみたいです~~
by mariko789 | 2010-03-09 14:37 | Nikon D80 | Trackback