人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

更衣(ころもがへ)  :俳句

心根の尖り削りて更衣      流星
  (こころねの とがりけずりて ころもがへ)

  季語:   更衣(ころもがへ)     【夏】 ・生活







更衣(ころもがへ)  :俳句_f0053297_11143452.jpg









  ****************************************
       
    ありがとうございます。 (敬称略)



  春 寒うして 浴を賜ふ  華淸の池,
温泉 水 滑らかに  凝脂を洗ふ。 (漫歩さまより: 漢詩「長恨歌」より抜粋)


  かみら畑抜けて野菜を買いに行く           よし

  親ならば 己が児のため 身をけずる        yamaoji

  さらさらと心根削る雪解かな             鎌ちゃん

  UAE 余った油は 売れば良い             のんかい

       



~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~

投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年03月29日
流星さん、こんにちは!

この嘴の鋭い鳥は何でしょう?まさかMari鳥とかいいませんよね。

「尖り削りて」・・・う~ん、大人ですね。とし坊も見習います。

↓の「開けっぱなし」、気に入りました。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年03月29日
かみら畑抜けて野菜を買いに行く     よし

かみらは韮のことです、玉子焼きが三度の飯より好きな ? 私は
ニラを切らして良くコンビニに行くのですが途中にきゃつが植わっているのが
何とも悩ましい、田舎者の私はたとえ一握りでも百姓のものは盗めないのよねぇ。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年03月29日
流星さんの心象に思いを致す前にこの鳥の姿から
目を離せなくなってしまった。
普通の鳥はここまで見事な丸になれませんよね。
雛が親を待つ間の防御の形でしょうか。。
とても凝った織物を羽織っていて、相当大きそう。
足が見えないから判らないけれど猛禽ですか。

春 寒うして 浴を賜ふ  華淸の池,
温泉 水 滑らかに  凝脂を洗ふ。
(漢詩「長恨歌」より抜粋)

女人が脂肪を削ってはなりませぬ。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年03月29日
流星さん、こんばんは~

まぁ~
まんまるに膨らませて!(笑)
威嚇?それとも防御?

文字の入れ方も凝ってらして、
インパクト大ですよん♪



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年03月30日
ギャ~、この写真怖いぐらいインパクトありますよね。
以前に書きましたが、鳥苦手のチキンyamaojiなんですよ。
親ならば 己が児のため 身をけずる by yamaoji.



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年03月30日
衣替えの真髄をついた句ですね。 やはり女性はそこまで気を使いますかね。
当地は常夏 恥じも外聞もなくあらゆる人がいわば半裸であるいてますよ。
アラブのローブを着て隠せば、ゼイ肉は分からないよね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月30日
**とし坊さま

さぁて、なんの鳥でしょう~
体は丸くなっても目は怒ってますね(笑)
けっきょく大人にはなれない鳥みたいですよ~?
「開けっぱなし」気に入って頂き、嬉しいです!

**yoshiyoshiさま

>かみら畑抜けて野菜を買いに行く     よし

韮を「かみら」と言うなんて! 英国のチャールズ皇太子が涎をこぼしそう(お后は、カミラさん)
鳥の絵から、卵焼きを思い出されたんですね~
韮玉、美味しいですよねぇぇ。 
韮一本も盗めない・・・そういう発言が、やっぱり一茶っぽいのです!

**漫歩さま

けっこう大きな鳥ですが、なんでこんなに怒った顔して、
まん丸になっているのか???
不思議なので撮ってみました(鳥には迷惑ですね

>春 寒うして 浴を賜ふ  華淸の池,
温泉 水 滑らかに  凝脂を洗ふ。
(漢詩「長恨歌」より抜粋)<

私の句より、この鳥さんにぴったりの漢詩をありがとうございます。 
やっぱり漫歩さん、教養が違いますね!

**楽子さま

ね、まん丸でしょ?
もしかして、私を威嚇してた?(笑)
文字も見てくださり、ありがとうございます。 
ぎりぎりまでトリミングして、丸みを強調してみました(ww

**yamaojiさま

ご、ごめんなさい!
画像大きすぎましたね!
今朝小さく直しましたので、少しは迫力が減りましたでしょ~
>鳥苦手のチキンyamaojiなんですよ。
うまい! 英語の駄洒落で来ましたねー!

>親ならば 己が児のため 身をけずる by yamaoji.

いかにもyamaojiさんらしい優しい一句をありがとうございます。 

**臥竜さま

>衣替えの真髄をついた句ですね。
ありがとうございます(^人^)~♪
心も衣替えしないと・・・ですね。
贅肉は、私もアバヤで隠すしかないかも!



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年03月30日
こんにちわ
右に同じ~~です(大笑) ところが、一度着いちゃった物が、なかなか取れないのです・・
根性の入った脂肪のようです(爆笑) コートも脱ぐので・・どうしよう~~~



投稿者:青萄 投稿日時:2010年03月30日
流星さまこんにちは。

見たことのない↑珍しい鳥さんですね?^^

ワタクシ、ニワトリとキジくらいしか知りませんです(笑)

今、大掃除の小休止中。さぁーーまた気合いを入れて頑張らねば!

またあとで来ますよん ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年03月30日
今晩は。
「心根の尖り削りて衣替       流星」
数日ぶりに復帰する句の世界、いきなり心が洗われました。
「心根の尖り」がいいですね。
丸くま~~るくですね。

そうですか、そちらはもう夏ですか。
こちら、帰省では、まだ、雪に見舞われましたよ。
でも、日差しは、春を感じさせてくれました。

「さらさらと心根削る雪解かな   鎌ちゃん」
しりとりさせていただきました。
イメージの写真がありますので・・・・。



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月30日
**ぼたんさま

いえいえ、いつか拝見したシルエットでは、スマートでしたよ~~
私は背もないので、すぐにチビ豚ちゃんになってしまいます(涙

**青萄さま

やっぱり珍しい鳥ですか~?
動物園で撮ったので、そのへんの鳥ではないかも知れないですね~
大掃除中にご訪問、ありがとうございまーす〜(*'▽’)/

**鎌ちゃんさま

お帰りなさーい!

>「心根の尖り削りて衣替       流星」

すみません、「衣更」の字が間違っていました! たった今、直しましたよ~
帰省なさっていたのですね、ふるさとは雪でしたか・・・・
また沢山のお写真を撮っていらしたのでしょう
湧き上がったお句をともに楽しみにしております

>「さらさらと心根削る雪解かな   鎌ちゃん」

これこそ心が洗われる句です
お写真、記事で見せて頂けるのでしょうか(タノシミ!



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年03月30日
UAE 余った油は 売れば良い

いやあ威厳が在る鳥ですね!!
そして文字の選択と配置が絶妙。
此方東京近郊は寒い日々が続いてます。
しかし、知り合いから桜の枝を一本頂きました。
未だ蕾ですが、咲く日が楽しみ!!



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月31日
**Nong-Khai さま

>UAE 余った油は 売れば良い  のんかい

まさにその通りです!
桜の蕾、可愛いでしょうね~
咲いたらご自宅でお花見ができますね!

>☆小湊鉄道の電鈴式踏切。

拝見してきました~♪
ローカル色いっぱいで、郷愁を誘います!



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年03月31日
marikoちゃん こんばんは~^^

夏ですか~良いな!!
こちらは桜が咲いても最近やたらと寒さに逆戻りですよ><!
脂肪を削り取るカンナが欲しいです^m^

珍しい鳥さんですね~鶏の仲間ですか?



投稿者:流星 投稿日時:2010年04月01日
**al17さま

はーい、こちらはもう夏ですよ~~
時々冷房も入れています
日本は、まだまだ寒そうですねぇ
花冷え・・・かしら
脂肪を削るカンナ(笑)、売り出したら、真っ先に並びます(^_-)-☆
この鳥さんは・・・チャボ系かも?? 動物園にいたので、いずれ名のあるお方かと(??



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年04月03日
こんにちは。
「俊彦」は実名ですよ。
俳号も考えるのですが、何しろそんなに立派な句でもありませんので(汗)



投稿者:流星 投稿日時:2010年04月04日
**鎌ちゃんさま

お返事をありがとうございます。 
「俊彦」さんは、実名なんですね~~
素敵なお名前じゃないですか~~(^_-)-☆

・・・・これから「俊彦さん」とお呼びしてもいいのでしょうか・・・?
by mariko789 | 2010-03-29 11:12 | Nikon D80 | Trackback