人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

桃の花  :俳句

桃の花紙にはみでる子どもの絵   流星
(もものはな かみにはみでる こどものえ)

季語: 桃の花   【春】 ・植物






桃の花  :俳句_f0053297_1056291.jpg






*******************************************************

         ありがとうございます!(敬称略)


  桃の花紙にはみでる子どもの絵 <  流星
       全部描いたよ机を見てよ >    漫歩


  三色の董はやはり三つ買ひ     よし 

   



~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~


投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年03月18日
こんにちは。
「桃の花紙にはみでる子どもの絵   流星」
うわ~~、いい句ですね。
無邪気な、子供の絵をこのように詠まれるなんて、流星さんの心には、
まだ子供らしい無邪気さ、純粋さが生きているんだろうな。
分別臭いことばかり考えている、私のようなオッサンには、とても詠めません。
そして、この写真との距離感が実に絶妙ですね。
優しいキリンさんの顔、穢れのない目、まさに無邪気な子供のそれですよ。
心洗われる一作、有難うございました。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年03月18日
> 桃の花紙にはみでる子どもの絵 < 流星
< 全部描いたよ机を見てよ >    漫歩

キリンのこの澄んだな表情を撮るのに、流石の流星さんも
首から下ははみ出しちゃったものね。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年03月18日
こんにちわ
キリンさん・・・昔 昔 小学2年の時に、なぜか学校代表で絵画展に
出すことになってしまい、3歳児くらいの絵しか描けない私に、母が一週間
動物園へ連れて行って練習させられました。 今もうとインチキですね・・・
でも、今となっては良い思いでです。いまでも キリンを見るとその時の事を
思い出して幸せな気分になります(あはは)



投稿者:楽子 投稿日時:2010年03月18日
流星さん、こんばんは~

なんとも可愛いキリンちゃんですね~

絵心がないので、私の絵も子供の頃から、
停滞したままです(笑)

自由奔放・天真爛漫・・・よく言われます(爆)



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年03月19日
キリンは、動物界最高の高血圧って知ってましたか?
あの、頭まで血液を届けるには、どうしても圧力がいるそうです。
でも、草食なのでプラークは出来ず、血栓にはにはならないそうです。
で、キリンの鳴き声聞いたことありますか?
yamaojiは、某TV局で流された時をたまたま見て聞いていました、
牛のように、モーモーと鳴くんですよ、でも子供時分のときだけだそうです。
キリンもシマウマも全部の毛を剃ってもあのガラが皮膚についているんですよ、シマウマの毛を剃ったからって、ロバにはならないんですって!
キリンのアップありがとうございました。



投稿者:遊子 投稿日時:2010年03月19日
キリンのポートレート、目線が優しいですね。
角?のような頭の二本、形がなんとも可愛い、目がしばらく離れませんでした。

桃の花紙にはみでる子どもの絵   流星

童心を大いに刺激されるこのほっこりした一枚にこの一句。
一心に桃色のクレヨンで紙いっぱいに書かれた桃の花が見えるから不思議です。
不即不離、お見事!



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年03月19日
首よりもキリンの舌の長さには魂消た記憶があるなぁ、

三色の董はやはり三つ買ひ     よし

いやぁ句が上手いっす、ほんまに。



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年03月19日
このキリンメスなのに立派な不精髭
桃の花がはみ出てるよ、、、、ね。
規格外大好き! 自由奔放ってアラブに在ったっけ? 
アラ~の神の教えだけだよね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月19日
**鎌ちゃんさま

お褒め頂き、うれしー!
私は、まだ背丈は子どものままです(涙
このキリンさん、まるで子どもが描き殴ったような顔でしょ?

**漫歩さま

>< 全部描いたよ机を見てよ >    漫歩

子どもの得意げな顔が見えます♪
これね、トリミング、ホボしてないんです
首から下は・・・(笑)

**ぼたんさま

小学時代の可愛いエピソード・・・
私まで頬がゆるんできます♪
きっとぼたんちゃんは、絵が上手だったんだ!
そのアートのセンスは、今もお写真に生きています!

**楽子さま

私も絵心、自信なし
楽子さんは、お写真の腕から察するに、絵心あると思います(^_-)-☆
自由奔放、天真爛漫、うんうん、とってもいいです、そのままねぇ~~~♪

**yamaojiさま

キリンの高血圧、知りませんでした~~
背の高い人も、要注意ってことね、
私は、だから低血圧?(なわけないか~~
モーモーなくなんてびっくり
毛を剃っても柄が残っている・・それも知りませんでした!
さすがyamaojiさん、教養があります!

**遊子さま

キリンさん、優しい目をしてますよねぇ
睫も濃くて長くて羨ましい~~

>一心に桃色のクレヨンで紙いっぱいに書かれた桃の花が見えるから不思議です。

そんなふうに仰って頂き、感激です!!  季語にだいぶ悩みましたので。。

**yoshiyoshiさま

そうそう、舌がすっごーく長いのよねぇ、40cmくらいありそう・・?

>三色の董はやはり三つ買ひ     よし

そうそう、三つ買う。なんでも公平にね(^_-)-☆

>いやぁ句が上手いっす、ほんまに。

嬉しい。。。よしさん、時々褒めてくれるでしょ、それでそのあと一ヶ月くらいヤル気がでるの。ほんまに。

**臥竜さま

この子、メスなのね~
臥竜さんもめちゃ動物に詳しいですね!

>規格外大好き!
いかにも臥竜さん!!  私も外れるの好きです♪

>アラ~の神の教えだけだよね。
なのよねぇ。。。なにをしても、アラ~見てたのね~(ふる!



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年03月20日
「アラ~見てたのね~」には腹を抱えて笑いましたよ。やっぱりその信仰の深いこと間違い無しだね。
新興宗教始めようかな?



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年03月21日
marikoちゃん こんばんは~^^

画面からはみ出す勢いって お料理でも猟師飯みたいで
大好きですが キリンさんの優しい姿と心  今にも
3Dタッチで画面から飛びだしそうですね~ダイナミックです♪
marikoちゃんの純真さの良く表れた句だと思いました^^



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月21日
**臥竜さま

ウケて頂き、うれしいでっす(笑)
信仰の深いこと、間違いなしです!
明るく楽しい「臥竜教」、広めてください♪

**あきさま

こちらにも、ありがとうございます♪
そうそうダイナミックなお料理もいいですね~~
あきさんの画面から飛びだすお料理画像、いつもしびれていまっす!
by mariko789 | 2010-03-18 10:53 | Nikon D80 | Trackback