人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

青き踏む  :俳句



青き踏む土はぱふぱふ息を吐き   流星
      (あおきふむ つちはぱふぱふ いきをはき)

      季語:青き踏む  【春】 ・生活







青き踏む  :俳句_f0053297_1053470.jpg

 撮影: アレイン動物園(UAE)







*******************************************************

       ありがとうございます!(敬称略)     


   蹴飛ばして卒業憧れは何か赤の門      よし

   洋鹿は 気配気にして 春を食む        yamaoji





~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~~


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年03月17日
蹴飛ばして卒業憧れは何か赤の門      よし

UAE(うわえ)には死ぬまで行けないなぁ。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年03月17日
こんにちは。
「青き踏む土はぱふぱふ息を吐き   流星」
「土はぱふぱふ」・・・・土の吐く息という発想がすごいです!!
UAEはやはり乾燥した土壌なのでしょうか。
「青き踏む」という実感を持てますか。
適度に雨が降り、草や花が息づく土壌、そんなところでこそ感じれるのが
土の吐く息なのでしょうね。
私も今日は、ぱふぱふ息を吐く土のところで、土筆やイヌフグリ、ホトケノザなどを
撮影してきました。
土筆摘みのおじさんが何人かおられましたよ。
花粉に随分やられたようで、目が痒いです。

写真、綺麗ですね。
何という動物なのでしょうか。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年03月17日
流星さん、こんにちは~

なんと、毛並みの良い鹿?でしょう♪
角も切られずにそのままなんですね~
足も細くてなが~い(笑)

「土はぱふぱふ」・・・お見事です!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年03月17日
ガゼルにとって砂漠でも草は必要ですね。ぱふぱふと食べれるだけ食べようよ。
メタボの心配なしだよね。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年03月17日
インパラかな?
洋鹿は 気配気にして 春を食む by yamaoji
草食類は、ゆっくりご飯も・・・です。
yamaojiは、肉食で良かった、でも相変わらず、サラダ&ご飯続いてますよ。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年03月17日
「ぱふぱふ」はすごくよく判ります。
とくに花粉症で鼻孔が敏感になっているから

> 青き踏む土はぱふぱふ息を吐き <

と音読を始めたら途中でクシャミが止らなくなってしまった。失礼!

↓ 流星さん、私は蛙の面に何とやらですが、
 「星の流れに」の格が下がりはしないかと心配です。



投稿者:笹舟 投稿日時:2010年03月17日
バックが真っ暗になって、どうやって撮影したのでしょうかね?
土が息を吐く・・・力強い表現ですね。
さすがアラブの姫君だ。
この無駄のない体形こそ理想的な姿ですね。私、恥ずかしい!



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年03月18日
おはようございます
動物の眼って、本当にきれいですよね。私は昔は動物園が好きで
よく行きましたが、もう随分行っていません・・・大人一人で行くのも
なんだか手持ち無沙汰かな??なんて、でも、行って見たくなりました。
パフパフ~~見事に言い当てています。



投稿者:遊子 投稿日時:2010年03月18日
アラブの強い自然光が背景を黒くしていますね。
バンビのような、子鹿がいかにもしなやかにつややかに、春らしくお上手。

青き踏む土はぱふぱふ息を吐き   流星

季語=青き踏むが動きませんね。
土はぱふぱふ・・・<が、きらり光って個性的です。



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月18日
**よしさま

>蹴飛ばして卒業憧れは何か赤の門      よし

自由律の一句をありがとうございます!
赤門卒業しても、不幸になった人、何人もいますね
よしさんがUAEに来れないなら、私が東京に行きましょう(^_-)-☆

**鎌ちゃんさま

この動物園は、芝にしっかり水をまいていて(とにかく裕福な国)、
土を踏むとふんわりぱふぱふでした~
この子は、ガゼルです、まだ少女ですね・・
鎌ちゃんの、野草のお写真、楽しみです!
花粉症、お大事にね・・・

**楽子さま

この子はガゼルの女の子です~
この動物園は、飼育員や監視員の数が動物より多く(笑)
一匹一匹、よく手入れされてました~。
動物にはえらい迷惑でしょうね??
土ぱふぱふに拍手をありがとうございます!

**臥竜さま

Al-AinはUAEの中でも、ガーデン・シティと呼ばれるだけあり、緑もいっぱいなんです
だから動物園の子達も元気に育っていますよ~~
ガゼルはいくら食べても太らないのが羨ましいです!

**yamaojiさま

この子はガゼルの少女ですぅ

>洋鹿は 気配気にして 春を食む by yamaoji

草ではなく、春を食む、というところミソですね!
私は最近炭水化物ばっかしで、反省です。。
お互いに、ダイエット厳しいですよねぇぇぇ(涙

**漫歩さま

まー、花粉症ですかぁぁ。どうかご自愛くださいね~~
クシャミ止まらなくなったって・・(笑)
☆当方、格なんてありませんので、どうかご心配なく。それに頂いたお句は滅法楽しいし♪
 この訪なう人も乏しい庵に花を添えて頂き、(^人^)感謝っです!

**笹舟さま

望遠で撮ったのですが、なぜか光の加減で背景が暗く撮れました
>土が息を吐く・・・力強い表現ですね。
ありがとうございます。 凄くうれしいです!
私も、こちらにきて運動不足のせいかますますポチャポチャになってしまいました
ガゼルのように草食にしなくちゃ・・?

**ぼたんさま

私は動物園大好きなんです!
外国に旅行してもよく行きます
横浜ですと、、、どこの動物園が近いのでしょうねぇ・・・
ご一緒したいですね(^_-)-☆

**遊子さま

あ! 自然光が背景を黒くしたんですか~~!!
どうしてかなぁ?と思っていました!

>季語=青き踏むが動きませんね。

画像とは、即きすぎですね~~
写生句ですと、どうしても即きすぎになりますよね、
隅々まで見ていただき、感謝です♪
by mariko789 | 2010-03-17 10:50 | Nikon D80 | Trackback