人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

亀鳴く  :俳句



 亀鳴くや貌なき人が夢枕   久遠 (旧:流星)
  (かめなくや かおなきひとが ゆめまくら)



季語 : 亀鳴く   【春】  動物







亀鳴く  :俳句_f0053297_10455122.jpg









 ***************************************

    ありがとうございます! (敬称略)


  雨来るかあくまで低く飛ぶ乙鳥(つばめ)      よし
  亀の声 一度は聞いて みたいもの         のんかい
  アラジンは 亀に財宝 ひかせたか、       yamaoji
  亀鳴くや立ちたき君が夢枕            鎌ちゃん





投稿者:漫歩 投稿日時:2010年03月15日
> かめなくや かおなきひとが ゆめまくら <

勿論季語とストーリーは何の関係もない取り合わせですね。
けれども、音読するとリズムカルに読みくだせます。
ということは関係が有るのだろうなぁ、と、思わせて。
難しい季語を成功させたのは流石です。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年03月15日
亀と貌が結びつくのかぁ、貴女の頭の中を見てみたい

雨来るかあくまで低く飛ぶ乙鳥(つばめ)      よし



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年03月15日
亀の声 一度は聞いて みたいもの

亀の鳴き声って聞いたこと無いんです。
やっぱり爬虫類ですからキーキーとか鳴くんですかねえ…
俳句は何やら物悲しい感じが漂います。
環境の大きな変化の影響でしょうか?
の〜んびりマイペースが一番ですよ。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年03月15日
アラジンは 亀に財宝 ひかせたか、by yamaoji
2枚目の亀は、甲羅&首からして、ヘビガメかも?
yamaojiんちの、カメ吉は毎日元気に遊んでますよ。
万年まで・・・



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月15日
**漫歩さま

ご明察、取り合わせの句です。
「亀鳴く」は、ありえない現象の季語
貌がない人が夢枕に現れるのも、不思議な現象ということで~♪

**yoshiyoshiさま

取り合わせの句なんです~~
亀と貌は・・・か が同じ か?

>雨来るかあくまで低く飛ぶ乙鳥(つばめ)      よし

燕を乙鳥と書くのですね。よしさんの頭の中、漢字字典になっているでしょ
低空飛行のツバメ、撮ってみたいです!

**のんかいさま

亀の声を、聞いた人はいないでしょうねぇ
これは俳句の季語だけの、空想の声なんです
でも鳴くとしたら、きぃーが正解と思います(^_-)-☆
俳句、物悲しいですか~
実は最近、軽い躁状態なんですよん♪
のんびりマイペースにしたいのですが、、写真が溜まって溜まって~~
できるときにUPしておこうかな、と。
また夫の休暇のときには、何週間もpcできなくなりますので。。
これでも主婦は大変なんです~



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月15日
**yamaojiさま

童話のような一句、素敵ですね、ありがとうございます!
二枚目、スネークヘッド・タートルです、和名ですと蛇亀なんですか?
yamaojiさんちの亀ちゃんたち、お元気でなによりです♪



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年03月16日
おはようございます
亀って、特に激しい動きもなく、取り立ててなんとも無いのですが~~
でも、何故か見入ってしまいます。 池などに亀がいると、私は必ずじーーと
眺めている時間があります。例え動かなくっても・・・見ていると心が落ちつきますね。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年03月16日
お早うございます。
「亀鳴くや貌なき人が夢枕     流星」
「貌なき人」・・・・それは多分私ですよ。
きっと、私の願望が、アラブの地まで飛んでいっていると思います(笑)
一度、行って見たいところですから・・・・。
そして、プロフィールの写真のこのお方に出会ってみたい!!
「亀鳴くや立ちたき君が夢枕    鎌ちゃん」
すみません、しょうもないしりとりです。



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月16日
**ぼたんさま

私も亀はなぜか好きです~
あのの~んびりした動きがなんとも癒されますね~
長生きするし、次は亀に生まれてくるのもいいかも(^_-)-☆

**鎌ちゃんさま

ま! あの貌のない人は鎌ちゃんでしたか~
鎌ちゃん、亀ちゃん、似ているかも?(しょむないオヤジギャグですみません)
プロフ写真のような美女は、こちらにはうようよいます
鎌ちゃん、帰れなくなるかも(笑)

>亀鳴くや立ちたき君が夢枕    鎌ちゃん

あちゃー、このほうがいいですね(ギャフン!



投稿者:遊子 投稿日時:2010年03月16日
亀鳴くや貌なき人が夢枕     流星 

亀鳴くと云う非現実的で不思議な難しい季語、
貌なき人・・・<という、幻想のような雰囲気に良くあってます。
よく詠めましたね、お見事。
写真の色やブレ、この一句にぴったりです。



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月17日
**遊子さま

お褒めに与り、うれしいです♪
実は、この写真を使ってみたいばかりに・・・
句は無理やりじゃんけんだったかも(汗



投稿者:ナズナ 投稿日時:2010年03月24日
ごめん
私亀20年ほど飼っているんです
よく鳴きます
ビッ
とか
ビー
下をうち鳴らすような音です
水を変えて欲しいとき
餌がとってもほしいとき
冬眠から覚めてまず一声
ビッビッと大きく鳴きます
枯葉からでて大きく息を吸うからでしょうね
買って10年目ぐらいで聞きました  その時はギョッとしましたよ
それからは、意思表示で鳴くようです
参考まで~~~



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月24日
**ナズナさま

まー!!
亀さん、鳴きますか!!

>買って10年目ぐらいで聞きました  その時はギョッとしましたよ

お気持、想像に余りあります

>それからは、意思表示で鳴くようです

そうなんですか~~~(びっくり
20年も大切になさっているから、コミュニケーションが可能になったのですね、
私も俄然飼いたくなってきました!
コメントとても嬉しかったですし、参考になりました。ありがとうございます。 (^人^)
by mariko789 | 2010-03-15 10:44 | Nikon D80 | Trackback