人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

山吹(やまぶき)  :俳句

山吹を探しあぐねし藪の雨    流星
    (やまぶきを さがしあぐねし やぶのあめ)

季語:山吹 (やまぶき) 【春】 ・植物





七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき  兼明親王






山吹(やまぶき)  :俳句_f0053297_10423641.jpg








*******************************************************

      ありがとうございます! (敬称略)


里外れ廃屋の井戸濃山吹      よし
山吹が 咲く林は 芳しや    のんかい





~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~

投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年03月14日
一重の山吹は実をむすぶのにねぇ、

里外れ廃屋の井戸濃山吹      よし



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年03月14日
私は一輪の山吹の花より一夜の宿が良い。
これじゃロマンチックにならないよね。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年03月14日
こんにちわ
ドバイ・・聞いたことはありますが・・勿論行った事はありません・・
治安は大丈夫ですか? 人間ってアホな動物ですから・・ 心配です。
日本でノホホ~~ンとしている私には、安全を祈るしか出来ませんが、どうか
お気をつけて下さいね。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年03月14日
こんにちは。
やっと復帰できましたか。
嬉しいです。

「山吹を探しあぐねし藪の雨    流星」
いつもながら、格調高い句ですね。
大田道灌の山吹伝説・・・・いいな~~、こんな娘に出会ってみたいです。
探し探し歩いた結果はどうなったのでしょう?

ところで、そちらでは、山吹なんて当然見ないのですよね。
そうか、雨もほとんど降らないのですね。
山吹も「藪の雨」、母国への思いなんですね。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年03月14日
山吹が 咲く林は 芳しや

内面を感じる俳句ですね。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年03月14日
> やまぶきを さがしあぐねし やぶのあめ <

流星さんもこの娘も当意即妙ですね。
如何にドバイを感じさせないものにするか。感じさせません。

この羽ばたいている鳥の白いYが、私には天使の昇天に見えます。

話変って、私は高脂血症を騙し騙しめんたいこを食べています。
> まだ投稿の編集は思うようにゆきませんが、騙し騙しUPしてみました。<
そのうち騙す必要が無くなりますよ。



投稿者:遊子 投稿日時:2010年03月14日
またまた素晴らしい幽玄な世界!
じっと見ていると、道灌がさまよった山里を歩いているような気持ちになってくるのが不思議。
でも実はこれは、異国も異国エキゾティックなドバイの海浜公園での撮影とは。
何を見ても日本恋しやほやれほ〜!♪よく分かりますよ!

山吹を探しあぐねし藪の雨    流星

山吹を探しあぐねているのが、流星さんだったり遊子だったり、切ない!
藪の雨は泪の雨のように思えてなりませぬ。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年03月14日
飛ぶ鳥のバック・・・難しいですよね!
今飛んだんですよね、羽がほとんどブレてないもの。
手首を痛めてから、パシャりが遠のいています、、なんとかせねば。
海ほんと綺麗ですね!前の書き込みで。



投稿者:青萄 投稿日時:2010年03月15日
おはようございます。

>山吹を探しあぐねし藪の雨    流星

ゆかしい純日本の風景が浮んできます・・しばし絶句!

昨日ね、TVのクイズ番組で「ドバイ」を地図に書き込ませる問題があったの。
正解率低かった~、私も以前流星さまに見せていただいたのに・・ボケちゃって(笑)
あ、すごく高いビル(八百何十メートル)が出ていました、ひぇ~タワーリングインフェルノを思い出した(ww ^^;



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月15日
**yoshiyoshiさま

一重の山吹は地味な代わりに実を結ぶ・・・どちらが花として果報なのやら。。
一幅の絵のような一句をありがとうございます!

**臥竜さま

一夜の宿。
そこには可愛い女性が住んでいて、美味しいお酒を注いでくれて(笑)

**ぼたんさま

ドバイは中近東の国々の中でも、治安の良さでは随一では。。
優しいお言葉をありがとうございます(うるる

**鎌ちゃんさま

ワタクシ、背も格調も低いです(涙
こちらには、山吹は見かけませんが、雨は時々降っています~
>母国への思い
10%くらい、そんな思いを込めましたが、その10%をぱっと嗅ぎ取る鎌ちゃんに、恐れをなしました!

**のんかいさま

芳しい一句を頂き、嬉しい限りです♪
ワタクシ、内面は虚ろですが・・・

**漫歩さま

>白いY
わいわい飛んでゆきました
昇天というより、焦点が合ってませんが(涙

>めんたいこ
私が世界で一番愛する食べ物です
しかも外国では手に入りません
忘れたいのに忘れられない、愛しの明太子を思い出させて頂き、、嬉悲しいですぅぅぅ

**遊子さま

幽玄と仰って頂き、嬉しい限り~
私、遊子さんのようなカメラの腕がないので、
山吹より、より良いレンズを探し求めて彷徨っております
しかしそういうレンズは目の玉が飛び出るほど高価
まずお小遣いを溜めなくちゃ!(涙

**yamaojiさま

夫が、飛ばすために大声を出しました、
せっかく翅を伸ばしていた鳥には、いい迷惑です
手首、早く治りますように。。またyamaojiさんの動きのあるパシャリを見せて頂きたいです!

**青陶さま

純和風とはホド遠いワタクシです
なのに絶句とは、なんとお優しい・・・
あのノッポのビルですが、流石に目の前で見ると凄い迫力でした~
近日中に、あちらかこちらにUPいたします~♪
by mariko789 | 2010-03-14 10:41 | Nikon D80 | Trackback