人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

春の蝿 :俳句

憂き顔に泣き黒子かも春の蝿     流星
(うきかおに なきぼくろかも はるのはえ)

春の蝿きょとんと止まる窓の裏    流星
                    (はるのはえ きょとんととまる まどのうら)


  季語:春の蝿  【春】 動物

(撮影:2010年 3月6日 UAE AL-AIN ZOO ホワイトライオン)







春の蝿 :俳句_f0053297_10401444.jpg








*****************************************************************

          憂き我をさびしがらせよ閑古鳥    松尾芭蕉



    皆さまから頂いた句です。ありがとうございます!(敬称略)


   鄙の子は何が嬉しや土の春      よし

   百獣の王をおちょくる春の蝿      漫歩

   王とても 蝿の五月蝿さ 止められず  ぼたん 

   百獣の王女の憂い青き踏む       鎌ちゃん

風格か 王者は全てに 動じない     のんかい

     



~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:青萄 投稿日時:2010年03月07日
こんにちは♪

トップの写真からピン!と来て、来たらヤッパリ流星さまよ~ p(´∇`)q

>春の蝿きょとんと止まる窓の裏  流星

ホワイトライオンちゃんですね、この表情はちょっと春愁いかな?

「窓の裏」・・現実はそうなのだと思う、あえてこの場合「獅子の顔」じゃいけません?(笑)

>憂き顔に泣き黒子かも春の蝿  流星

「憂き」と「泣き」が近い気もするけど、ライオンちゃんが可愛いから、まぁいいわ~(爆)
はい、今回も言いたい放題の青萄でした(;^_^A アセアセ・・

追伸→プロフィール写真は美人!!で、プロフの文字を変えるのって、どうやるの~~(泪)



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月07日
**青陶さま

速攻のコメントをサンキュー!  トップ画像で私と分かって下さるなんて光栄ですわん♪

・窓の裏 の句は我家でのこと。純粋な俳句で、画像とは別ものなの。

・憂き顔 と 泣き黒子は確かに即きすぎだけど、これはフォト575で、俳句じゃないから、いいのだ(笑) 
 「泣き黒子」は変更できず、「憂き顔」を色々推敲を重ねたけど、やっぱりこの画像にはこれしかないと。。なーんちゃって。
 でも貴重なご意見、嬉しいです(^_-)-☆   またその調子でお願いします! 持つべきは良き句友です☆

・プロフ文字の換えかた。私も分からず事務局に問い合わせたの。頂いたお返事を下にコピペします♪
「プロフィールの編集」
1、ログイン後お客様ブログのサイドメニュー「アカウント情報」をクリックして頂き、本文上部に表示されています「編集」タブをクリックします。
2、その後、「編集」タブ直下の「追加情報」をクリックして頂くと、自己紹介文という入力欄がありますので、そちらで編集して頂くことができます。
 



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年03月07日
鄙の子は何が嬉しや土の春      よし

もしか次の世に生まれしとて
ライオンやおいらんはではなく
日なが一日寝ておれる猫に生まれたいぞなもし。
先日の上江ねぇ、実はUAEの洒落だったつもり。(アホかっ)



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年03月07日
> 憂き顔に泣き黒子かも春の蝿 <
> 春の蝿きょとんと止まる窓の裏 <

この2句はライオンの気持ちを言い得ています。さすが同じ住民同志です。
百獣の王にも泣き所がありますね。 
捕まえどころのない蝿などはとくに悩ましいでしょう。
この顔はまさにそれが表れています。

< 百獣の王をおちょくる春の蝿 >

しかし泣き黒子の先の目線ほ恐いね。 蝿の憂さをこちらに向けられては敵わなから
目を逸らしました。(笑)



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月07日
**yoshiyoshiさま

>鄙の子は何が嬉しや土の春      よし

うーん、一茶風で、なんともいえない味がありますねぇ・・・
今、「ひねくれ一茶」田辺聖子著 を読み返してるので、よけいそんなふうに感じるのかも。
ライオンやおいらんねぇ(クスクス
上江、UAEの洒落だったのぉぉぉぉ!!! (あっはっは♪

**漫歩さま

ほんと、実はライオンは蝿を五月蝿がっていたと思います、目が怒ってたもの
ガラス窓越しに撮ってたんですけどね、かなり近接で。ガラス窓の強度を心配しちゃいました(笑)

>百獣の王をおちょくる春の蝿   漫歩

ひどい! あんまり巧すぎるので、罰として画像に文字入れしちゃいました!
コラボということで(コラ!
いや~、やっぱり私はまだ修行が足りません、直球ばかりであかんわね~(反省!



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年03月07日
こんにちわ
動物の眼差し・・って、どうしてこんなに綺麗なのでしょう~~
本当に 純 そのものですね、 特に猫系の動物は、見ているだけでも・・おもわず抱っこ~~したくなりますね。
そうそう、テレビでサバンナなどを見ると、本当にたくさんのハエがライオンの顔などに
たかっていますね。 
  王とても 蝿の五月蝿さ 止められず  ぼたん



投稿者:遊子 投稿日時:2010年03月07日
憂き顔に泣き黒子かも春の蝿     流星

泣き黒子と春の蝿、おもわずどこどこって見ました。
それにしても本当、百獣の王なのにどうしてこんなに憂い顔?
春らしい淡い色調が、けだるさを感じさせます。

春の蝿きょとんと止まる窓の裏    流星

きょとんと・・・<の措辞がいかにも蠅らしいです。
窓の裏 ・・・<この具象がお見事!



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年03月07日
チョッと~、今日はマジにサプライズでした、流星さんがえみのサプライズですよ!
思い当たる節は・・・・・
では、意地悪をしないで、以前ご一緒にドイプイ村にお出でくださった、関西弁の某hisakoさんがチェンマイのロングステーしてらっしゃる男性2人と店に来てくれました。
入るなり、以前、某Hみさんと来ました・・・ですって!
某hisakoさんだけでしたら、思い出せなかったでしょうが、某Hみさんと、ですぐyamaojiの記憶の扉が開きました。
3人で、お茶してもらいました。
某Hみさんは、遠くに言っちゃったのよね~~って教えてくれました、yamaojiは、そうですか、と聞いてましたよ。
チョっとブログにあいませんので、読み終えましたら、削除願います。

いきなりの ライオンさん は結構ビックリしましたよ。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年03月07日
流星さん、こんばんは!

とし坊、就寝時間直前です。殆ど寝ています。何言うか分かりませんが~~~。

>憂き顔に泣き黒子かも春の蝿
ホワイトライオン(?)って案外可愛いんですね。
いや、これは子供かな?
大型の猫、って気もしますが・・・。
でも、眼をじっと見ているとさすがに百獣の王の血が流れているようで・・・。

蠅が顔に留まってもライオンは気にしない気にしない。そこがライオンたる所以ですね。
しかし、「泣き黒子かも」と表した流星さんはなかなかの人情家に思えますよ。
ペットに如何ですか?



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年03月08日
お早うございます。
「憂き顔に泣き黒子かも春の蝿     流星」
泣き黒子・・・・ほんと、何を憂えているのでしょうね。
遠く離れた、故郷の草原を思っているのでしょうか。
「百獣の王女の憂い青き踏む   鎌ちゃん」
雌の子ライオンですよね。

「春の蝿きょとんと止まる窓の裏    流星」
キョトンと止まる分には句になりますが、飛び回りだすと「苦」になります。
啓蟄を過ぎましたが、寒の戻りで、まだ虫達の活動には出会っていません。
アッ、そういえば、蜘蛛が這っていました。



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月08日
**ぼたんさま

私も動物の目の綺麗さにはいつも打たれます!
ハエはどこにでもいますねぇ・・・
こちらには蚊はいないのですが、小さなハエがいっぱいいます。

>王とても 蝿の五月蝿さ 止められず  ぼたん

五月蝿い の語源はハエからなのかもね~~
納得の一句をありがとうございます♪

**遊子さま

蝿は、向かって右側の目の下に止まってますぅ
他にも口や顎に止まっているのも撮りました~
ただソノモノを撮るだけでは物足りなくなってます(笑)
「窓の裏」を認めてくださり、嬉しいです、そこがポイントでした☆

**yamaojiさま

hisakoさん、懐かしいです!
Hさんは北欧に引っ越されましたね~、ほんと遠いわぁ・・・
あっちにもこっちにもコメントをありがとうございます♪

**とし坊さま

就寝間際のご訪問、ありがとうございます~
この子は大人と子供の中間くらいかも。女の子ですね
蝿が顔に止まるのを待って、狙い撮り。
「泣き黒子」は、撮りながら頭の中にあったので、写生句ですぅ
ペットにするなら、男の子がいいかなぁ(笑)

**鎌ちゃん

やっぱり動物園の子達は可哀想です
ペンギンが特に可哀想でした(じーっと動かずに、海の絵を眺めていたのです)
ほんと、可哀想で泣きそうになりました。
みんな故郷に帰りたいのかも。。。

>百獣の王女の憂い青き踏む   鎌ちゃん

そこに"青き踏む"を持ってくる、流石!

啓蟄を過ぎてもまだ虫たちは活動していませんか
きっと今頃下準備しているのでしょう♪



投稿者:楽子 投稿日時:2010年03月08日
流星さん、こんにちは~

あれ~~
出遅れてしまいました!!

「百獣の王女」が良いですね~
流石、目の付け所が違います!!

*宿題だった、別館の(モノクロの小父さん)写真で、
俳句を詠みました~
ご期待には添えないかもですが、
よかったらご覧になってくださいませ~



投稿者:遊子 投稿日時:2010年03月08日
緊急にお答えします。

>今朝、WINのIE8 をDLしたら、、
<どうもIEは評判良くないです。
現在、遊子はFire Fox(当初良かったんだけどね、今はこれも問題多発)系の
Chromeというのを使って問題が少ないです。

>俳句ブログの画面100%にしているスキンが崩れてしまい、遊子さんのブログも
左側サイドバーが上に来て、その下から投稿記事が表示されます
<これは、以前から聞いていました。
でも、各自使用のPCの初期にする画面設定が字を大きくするように(つまり画面100%以上に)なっていれば当然おさまらないので、左側サイドバーを残して下に落ちてしまうのです。
で、遊子の使っているChromeだと、画面をcontrolと+キーで大きく、controlとーキーで小さくといつでも自在に出来ます。
それで、自分のブログを見ると、一段上げても写真は下に落ちず、もう一段上げると下に落ちます。
下に落ちるというのは、このくらいの大きさの文字で設定しているのね、と逆に判断できます。

>私のは、とりあえずスクロール式に変えましたが、これだと画像が途切れて見にくいですよねぇ。
<クロール式だと、3段上げても画像は下に落ちません。
ただ、途切れます。
このクロール式の範囲の写真で記事のアップをするしかありません。

>なんででしょ。IE8 の人たちは皆そうなんでしょうか・・・。。
<このサイトではそのようです。
100%のテンプレを使っている人のは、下まで行かなきゃいけないから大変だと言ってました、よしさんが。
解決策は2つ。
①IE8からChromeにかえる。(ダンロードはそんなに大変じゃないです)
遊子はかなり気に入ってます。
でも、訪問される方がIEだと問題は、そちらにあるので、どうしようもないです。
②今後はスクロール式を使い、この範囲の写真で記事のアップをする

以上、とりあえず。
質問はいつでもどうぞ、分かる範囲でお答えします。

この答えで問題が解決されましたらここをクリック、笑



投稿者:遊子 投稿日時:2010年03月08日
追加と訂正

Google Chromeはこれです、
http://www.google.com/chrome/?hl=ja&brand=CHMV&utm_source=ja-hp

また、Googleのカレンダーも優れものだよ。

誤り、画面をcontrolと+キーで大きく、controlとーキーで小さくといつでも自在に出来ます。

正解、画面をcommandと+(プラス)キーで大きく、commandとー(マイナス)キーで小さくといつでも自在に出来ます。



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月08日
**楽子さま

いらっしゃいませ~~
「百獣の王女」は、鎌ちゃん作です~(笑)
モノクロ小父さん、UPして下さったのですね、嬉しいです~
飛んでゆきますよ~~

**遊子さま

実は私も、文字設定では?と気づいて、100%に直したら、解決しました!
今さっき、そちらにコメしてきたところ
すれ違っちゃいました~
これからは、コメントを読むときだけ、125%に変更します~
ご丁寧にご説明いただき、恐縮のいたり!
お忙しいのに、本当にありがとーーー!!!(^人^)感謝っっ♪
Chrome、便利そうですね~~
どうも私はPC音痴で困ったものです
時間ができたときに、トライしてみます、



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年03月08日
marikoちゃん こんにちは~^^
どちらの句も ライオン母さんのほのぼのとした温かみを感じて
野生に生きる厳しさを しばし忘れさせてしまいそうな^0^
そんなmarikoちゃんならではの 感性溢れる素敵な句ですね。

ほくろ=黒子@@!へぇ~こうかくのですね~驚き><でした。



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月08日
**あきさま

こんにちは~~♪
動物園のライオンさんは閑そうでした
やっぱり野生の動物は野生においてあげたいですね
なんて、動物園大好きな私が言うのもなんですが・・・
いつも暖かいコメントをありがとうございます(^人^)♪



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年03月08日
あれ~アラブにライオン住んでるのかと思ったらやっぱり動物園だったんだね。
おちょくる蝿に軍配挙げるよ。
PC操作苦労しているようですが、、私も同様ですよ。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年03月08日
風格か 王者は全てに 動じない

私なんか顔に蝿が止まったら即刻…
それにしても凄い迫力!!



投稿者:楽子 投稿日時:2010年03月08日
流星さん、こんばんは~

あちゃ~~
「百獣の王女」は、鎌ちゃん作だったのですね~
そそっかしくて、すみません(汗)
昼間でも、寝ぼけていますね
あはは~~



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月09日
**臥竜さま

はーい、動物園です~
pc操作、他のサイトはともかく、こちらは絶望的です
ついに、投稿の編集作業ができなくなりました
字の大きさも変えられません、私の力不足ですが・・・
ザンネンです。

**のんかいさま

>風格か 王者は全てに 動じない   のんかい

即刻、殺しますか~?
小林一茶のように
「やれ打つな 蝿が手をする足をする」とはなかなかねぇ・・・

**楽子さま

いえいえ、私もそそっかしいので全く気にしてませんよん~
わざわざありがとう~~♪
by mariko789 | 2010-03-07 10:38 | Nikon D80 | Trackback