人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

春鴎(はるかもめ)  :俳句

摩天楼より湧きいでし春鴎   流星
(まてんろう よりわきいでし はるかもめ)

季語: 春鴎(はるかもめ) 【春】 動物


春鴎(はるかもめ)  :俳句_f0053297_10375119.jpg



***********************************************************

   ありがとうございます☆ (敬称略)

 母国への思いを託す春鴎         鎌ちゃん

 春田には見知らぬ鳥の片足で      よし

 海碧 根底にある 人の彩(いろ)     yamaoji

 アブダビの かもめ一羽に 春をみる   くーぱー

 碧き海 彩り豊か 春思う    のんかい

 アラブ海 世に漂いし 塵呑めど
        変らぬ蒼に 心執られし    詩楽麿

 鴎舞い アラブ海さえ 庭と為す        詩楽麿




~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年03月03日
今晩は。
「摩天楼より湧きいでし春鴎   流星」
やった~~!!復活第一弾、おめでとうございます。
さすが石油立国UAE、石油に浮かんでいる!!と思いきや、
美しい、これぞアラブの海なんですね。
アラビアンナイトに出てくるような、美しい風景ですね。
鴎は、万国共通なのかな?
この姿を見て、ちょっとホッとした感じでしょうね。
そちらでの、流星さんのご健勝をお祈りいたします。
「母国への思いを託す春鴎  鎌ちゃん」



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年03月03日
春田には見知らぬ鳥の片足で      よし

郷の村には田んぼばかりの「上江(うわえ)」という村がありました、何のこっちゃ。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年03月03日
そうか、流星さんは今アラブの空に光っているんですね。
豊かで美しい海です。
そして春鴎の雄姿は流星さんの仮姿か。
何処に棲んでも天空を遮るものは無い。アブダビ便り楽しみにしていますよ。



投稿者:匿名y (-o-) 投稿日時:2010年03月03日
エメラルドですね!
海色っやっぱ、大好きです!
このお写真から、摩天楼が・・・流石です。
海碧 根底にある 人の彩(いろ) by yamaoji



投稿者:匿名al17 (-o-) 投稿日時:2010年03月04日
marikoちゃん お早うございます。
早速の素晴らしい写真俳句に 何だかうるうると感動で胸が
一杯になってしまいました。色々大変だったかと思うのですよね・・・

こちらは今度の居住地ですか~?
アラブの海は 想像とは異なり凄い綺麗なのですねぇ~
流石に財政豊かな 大都会の雰囲気が感じられます。

頑張って下さいね^0^ ありがとう~♪



投稿者:遊子 投稿日時:2010年03月04日
すばらしい〜!
あっと息を飲んで立ちつくしています。
エメラルドグリーンにぴたっとピント。
遠くの街が夢のように霞んで詩情一杯!

摩天楼より湧きいでし春鴎   流星

この蒼い蒼い海から一斉に白い鴎が飛び立つ・・・・夢のような素晴らしさです。
湧きいでし・・・<に、籠められています。
朝から清新な詩情いっぱいなものを見せていただき、一機に眠気が吹っ飛びました。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年03月04日
うれしいです・・ お久しぶりでお目にかかれましたね。
お元気そうで嬉しいです。 地球のあっちの方でがんばっている流星さんに
ぼたんもがんばりますね・・ 綺麗な海の色ですね。マリンブルー・・かな?



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月04日
**鎌ちゃんサマ

速攻のコメント、ありがとうございます!
アラブは海も空気も、めちゃんこ澄んでいますよ~~
あの真っ黒な原油が出るとは信じがたいほどです
真っ白な鴎は、タイでは見たことがなかったので、感動しました

>母国への思いを託す春鴎  鎌ちゃん

私の気持を代弁してくださり・・(ううう

**yoshiyoshiさま

>春田には見知らぬ鳥の片足で      よし

ありがとうございます!
どこかで片足の鳥の写真を見た記憶が・・・(笑)
田んぼばかりで、植わえ もとい、上江なのですね
宮崎の田んぼは広々なんでしょうねぇ

**漫歩さま

>何処に棲んでも天空を遮るものは無い。

ありがたいお言葉を頂戴いたしました♪
こちらはアブダビから車で2時間ほどの小都市、砂漠が近いのです
砂に埋もれぬよう気をつけます!

**yamaojiさま

お手の不自由なところ、ありがとうございます!
あのねぇ、ここの海はまったく息を呑むほど綺麗です
世界中からお金持が別荘を持ちにくるの、わかるわ

>海碧 根底にある 人の彩(いろ) by yamaoji

人の心もこんなに澄んでいるといいですね、きっとみんな根は。。。

**あきさま

まー! こちらにも、ありがとうございます!
なかなか写真を撮りに行けないし、撮れる場所が限られているのがザンネンです!
いつも優しい応援をありがとうございます。 (^人^)感謝っっ♪

**遊子さま

ピント、どこに合わせたのやら???(笑い事じゃないって
普通のレンズでいまいち、ぴんとこなかったので、
超広角に取り替えて、誤魔化しました~~
カモメは速くて、ビルと一緒のところは写せませんでした
過分なコメント、嬉!!

**ぼたんさま

お久しぶりです☆
すっごく元気で太りすぎました(涙
ぼたんさんも、またお元気になられ、本当に良かったです!
私はノロノロ、マイペースですが、またまた宜しくお願いします。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年03月04日
流星さん、こんにちは!

別ブログで復活を3/2に確認していました。

> 摩天楼より湧きいでし春鴎 
そうそう、UAEは高層建築世界一の国ですね。
その摩天楼から「湧いてきたのか春鴎」と言いたいような
入り江(湾)の水の色。
その色が人の心を仰天させ、錯覚させるんですね。
言い換えれば”夢”を頂いた~~~ということでしょうか。

*歳相応に活躍をして下さいね(笑



投稿者:楽子 投稿日時:2010年03月04日
出遅れました~~

摩天楼より湧きいでし春鴎   流星さん

「湧きいでし」の措辞が良いですね~

流星さん始め、皆さんの祈りで、
今のところ回線が安定しております~~
ありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b



投稿者:青萄 投稿日時:2010年03月04日
こんばんは~どうも~おそくなりますた ヽ(゜ロ゜; )

ひゃ~このお句にピッタシの画像!壁紙にしたいほど
ほれぼれでございますわん♪

>摩天楼より湧きいでし春鴎   流星

しりとりでは巧いなぁ!と感心していましたが・・摩天楼が出てくると
やはり異国情緒たっぷりでございます。
また摩天楼と春鴎の取り合わせが、これは新鮮な驚きを生みました。

「摩天楼」で何句か作ってみてください、代表句になりそう!!└(・-・)┘



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年03月04日
流星さん、こんばんは。

アラブの空、こんな風なんですね。

摩天楼より湧きいでし春鴎   流星

エメラルドグリーンに浮かぶ高層ビル群が、摩天楼と云うより、まるで蜃気楼のよう♪

この美しい海を、戦争による油の流失で汚してほしくないですね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月05日
**とし坊さま

別ブログも見て下さってるなんて感激です~
ドバイに世界一高いビルが建ちましたね、
今月中には撮りに行きたいと思っています~
湾岸・・・というと戦争をイメージしちゃいますが、
こんなに綺麗なんですよ~、皮肉ですね
夢のままであってほしい
歳の件は、忘れて忘れて(笑)

**楽子さま

回線、安定していますか~
良かった良かった!!
私もやっとモバイルの使い方が分かってきましたよ~

**青陶さま

もしかして、この画像は句とつきすぎ?
でもいいのだいいのだ、青陶さまが褒めて下さったから満足満足~
摩天楼・・で宿題ですね、
もうこちらは摩天楼の宝庫ですから、おいおい百句ばかり・・・え?

**:幢舟さま

アラブの空、こんなんです~
雲は高く高く高く・・・(今のところ)
私は今まで地中海の海がいちばん綺麗と思っていましたが、
こちら負けていないです
本当に戦争で汚されたのが残念。。。
で、わたくし、コスモポリタンというより、ナポリタンていど・・・です。。



投稿者:青萄 投稿日時:2010年03月05日
お早うございます!

>もしかして、この画像は句とつきすぎ?

いえいえ、もう~そんなことは全くありません。あぁ~空のカモメがひょっとしたら海からも
湧いてくるのかも知れない・・そんな気にさせてくれます、不思議な心地よいお写真でした v(^0^)v

なお気ままに十句、がんばってください・・摩天楼は綺麗 v(^0^)v



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年03月05日
やっとボログ再開 待ってましたよ。
規律のきびしいイスラム国家ですよね。UAEは米国と超友好関係にあります。
神秘的な国の色々知らせてね。 ガソリンはもち安いんでしょ。(もしかして只??)
ベールに包まれている流星さんが魅力的! 



投稿者:kupoa_kupa_5i7i (-o-) 投稿日時:2010年03月05日
こんばんは、流星さん
・・・?こんばんは?・・そちらの時間は^^;
ネットワーク開通されたようですね、おめでとうございます♪

綺麗な海ですねぇ エメラルドグリーンという感じですね

>アラブ首長国連邦
 暮らしは、なれたでしょうか?
 やはり、凄い国のおうに思えます、ちょっと格好良い国名。

☆アブダビの かもめ一羽に 春をみる

なんっちゃって♪



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年03月06日
碧き海 彩り豊か 春思う

こりゃ暑そうですね!!
東京近郊も昨日は20℃あったんですよ。
綺麗な海の向こうに摩天楼、不思議な風景です。



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月06日
**青陶さま

再びありがとうございます!
昨日は砂漠を今日は動物園を撮ってきました♪
まだまだ本調子ではありませんが・・・
気ままに十句、ご一緒しましょうぞ~~

**臥竜さま

ボログ、やっとこ再開です(^_-)-☆
ガソリンは、サウジでは1リットル何十円と、ただ同然でしたが、
こちらはもう少しするのかな?
ベールの女性(プロフ)は、街の看板ですよ~~
私だったら良かったのにね・・?

**くーぱーさま

ご無沙汰しています!
日本との時差は、、、日本より5時間遅れ。。
日本は今、夜の9時、こちらは午後4時です~
こちらの暮らしは大分慣れてきました
昨日は念願の砂漠を撮り、今日は動物園に行ってきましたよ~

>アブダビの かもめ一羽に 春をみる  くーぱー

巧い!!  ちゃんと地名も季語も入っているところも素晴らしいですぅぅ☆

**のんかいさま

>碧き海 彩り豊か 春思う   のんかい

春色がいっぱい! ありがとうございます♪
それがね、まだ暑くないのです
タイでは35度とかいってるけど、私の町はずっと涼しいです、24度くらい??
でも真夏には50度とかになると思います

でね、コメント送信不可能の件ですが、お手数をかけごめんなさい・・
今日も、PCからも携帯からも、駄目でした・・・
「規制がかかっている」とかで。。。ザンネンです



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年05月22日
流星 様
うーむ、又しても秀逸な作品を!脱帽です。摩天楼と湧き出すかの様に現れる春鴎の動きを見事に表現した俳句ですね。参りました!

アラブ海 世に漂いし 塵呑めど 変らぬ蒼に 心執られし

鴎舞い アラブ海さえ 庭と為す



投稿者:流星 投稿日時:2010年05月22日
**詩楽麿さま

本日も沢山貴重なお時間を頂き、申し訳ないような!
この句は実は・・自分でも気に入っております(テレ!
ありがとうございます♪

>アラブ海 世に漂いし 塵呑めど 変らぬ蒼に 心執られし   詩楽麿

「塵呑めど」・・巧いっす!
実は家人の長兄(英国大使館勤務)が、7月からイランへ勤務。。
別の義兄は、同じ職務で現在ロシアに。
UAEにいる私たちが一番安全という(笑)、姑の心痛を思うと笑えませんが・・・

>鴎舞い アラブ海さえ 庭と為す  詩楽麿

鴎は自由でいいですねぇ~~~~どんな海も庭と為す。さすがの一句です!
by mariko789 | 2010-03-03 10:35 | Nikon D80 | Trackback