人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

涼し  :俳句

旅の荷をととのへ涼し身のほとり    流星
 (たびのにを/ととのえすずし/みのほとり)

◎ 季語:涼し 【夏】 ・時候

     
◎ ほとり=辺り、側近く 









涼し  :俳句_f0053297_12523179.jpg










************************************************** 

ありがとうございます! (敬称略)


 旅の荷の未だととのはず小夜時雨   遊子

 寒月や門なき寺の天高し    蕪村  (**よしさまより)

 蕪村忌や口開け声無き猫のゐて    よし

 食を断ち水絶ちホ句を絶ち涼し   後藤比奈夫  (**青萄 さまより)

 涼しかり力尽きるというふことも     後藤比奈夫   (**青萄さまより)

 旅の荷は 手持ち二つで 充分さ     のんかい

荷を解いて 新地の不安 解けにけり   くーぱー

友が行く 幸せの為に 手を振ろう   yamaoji





~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~

投稿者:遊子 投稿日時:2010年01月15日
旅の荷をととのへ涼し身のほとり    流星

いや〜、清々しい!
身のほとり・・・<なんて慎ましやかな一言。
まるで、これから四国巡礼に出かける人のような雰囲気です。

五ヶ月間の旅ですか?
折角ですから十分楽しんでね。
月の砂漠の写真、砂漠の夕暮れ、夜明け、変わった花、昆虫、人々の暮らし、食べ物・・・撮影も楽しんでね。

ネットが早く繋がりますように。
安全で健やかな旅でありますように。
寂しくなるな・・・・・

旅の荷の未だととのはず小夜時雨   遊子



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年01月15日
旅の荷をととのへ涼し身のほとり    流星さん

私もしばし旅に出ますが5ケ月は長いね。 充分に気をつけて楽しんできてね。
どこかで私の旅先とバッタリ会ったりして、、偶然は分からないからね。
馴れ慣れしく声をかけてくる男性には要注意だよ。 無事ご帰還祈ってます。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年01月15日
寒月や門なき寺の天高し    蕪村

蕪村忌や口開け声無き猫のゐて    よし



投稿者:青萄 投稿日時:2010年01月15日
流さまこんにちは。

もうすっかり旅支度を?すごいね!
さっきコメント書いたけど、ヘンだったので消しちゃいました(笑

>旅の荷をととのへ涼し身のほとり  流星

「涼し」で検索したら↓後藤比奈夫さんのこの二句が出て、衝撃的でした~

  食を断ち水絶ちホ句を絶ち涼し

  涼しかり力尽きるというふことも

俳句って、そういう存在になりうるということでしょうか・・?(ww

今から歯医者さんに行ってきます、また後ほどね(=^・^=)



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年01月15日
流星さん、こんにちは!

ああ、いよいよアラブへ、ですか。おっとUAEというのが正式国名?
ちょっと寂しい気がしますね。
焦らず、早く(どっちやねん!)還ってきてくださいよ~~~

>旅の荷をととのへ涼し身のほとり 

庭の木も、さよならの手を振っているような・・・寂しそうな
風情を漂わせています。

転居の荷物整ったんですね。
日本のように引越し業者はあるんでしょうか!?

今日の流星さん、身のほとりがすっきりして見えますよ~~~。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年01月15日
こんばんわ、
五ヶ月間・・ この庭を守っていてね、 お土産話しを楽しみに~~
もっと、カッコイイ女になって帰ってくるわ、 きっとびっくりさせるからね~~
じゃあ、行ってくるわね~~ そう、庭の木の言って暫しの別れ~~ ですね。
お土産話をしてあげてね、植木さんたちに・・・。(うふふ)



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年01月15日
今晩は。
「旅の荷をととのへ涼し身のほとり    流星」
いよいよ旅立ちですか。
準備が整い、ちょっとホッとしているというところでしょうか。
五ヶ月か・・・・羨ましくも感じますが、そりゃ大変なことでしょうね。
海外在住の経験のない私には、全く想像もつかない話です。
ネット接続が出来るといいですね。
そうでないと寂しいですよ。
戸惑うことも多く、大変でしょうが、そちらからの作品も楽しみに待っております。



投稿者:流星 投稿日時:2010年01月16日
***遊子さま

四国巡礼みたいなもんですわ(笑)
旅というより・・転居ですね。向こうで年の大半を過ごすのですもの。
もし居心地が良ければ、タイの家は解約します。
砂漠の夜明けは撮れないと思うけど、夕焼は撮れそうよ
あとスーク(市場)や、路地なんかも撮れたらなぁ・・・

>旅の荷の未だととのはず小夜時雨   遊子

遊子さんも、もうすぐ日本ですね。
また冬の写真をいっぱい撮ってきてね~
私はもう一生冬景色は撮れないかも(涙

***臥竜さま

ありがとうございます。 
旅というより転居なんですが・・。
今年はあと英国、エジプトも行きたいと思っています。
臥竜さんとばったり出会ったら、私は一発でわかりますよ~(笑)

***yoshiyoshiさま

>寒月や門なき寺の天高し    蕪村

寂しいけど、毅然とした句。すかっとしていますね!

>蕪村忌や口開け声無き猫のゐて    よし

抱きしめたくなるような猫ですね。私、猫にめちゃ弱いです(笑)
あの草履の上の猫の、かわいかったこと!

***青萄さま

いや~、旅支度が整ってるのは、気持です(笑)
そうせ行くなら、さっさと行って・・・と。

>食を断ち水絶ちホ句を絶ち涼し  後藤比奈夫
>涼しかり力尽きるというふことも   後藤比奈夫

「涼しい」という感覚は、これだと思います。
夏の季語ですけど・・・ね。
上の二句でイメージするのは、杉田久女さん。
魂魄で詠む、というのは、、やはり悲劇に繋がると思う。

もうすぐ、鈴木真砂女さんをモデルにした小説を読み終えるのですが、
(瀬戸内寂聴 著 「いよよ華やぐ」)
91歳で小料理屋を経営し、その過去は2度の離婚、40年にもわたる不倫の恋。
で、俳句も20代か30代から始めたのかなあ・・。苦悩して詠むというタイプではなかったそうです。
さらさらっと。。
>今生の今がしあわせ衣かつぎ  真砂女 (彼女が80歳のときの句)
これ、40や50、いや60でも、、説得力ないよね~。


***とし坊さま

はい、UAEで~す、
なるべく早くネットが繋がるよう、アラーの神様にお願いします(笑)
今回は、今の貸家はそのままなので引越ではないんです。
カメラの色々(これだけでかなりの量)、パソコン関係、本20冊ほど、
あと着替え少々で、行きます。向こうで買えるものは買うとして。
身のほとりがすっきり見えますか~。ありがとうございます(^_-)-☆


***ぼたんさま

庭木の手入れは、隣に住む大家さんに、お願いします~
革製品とか、カビが生えそうで怖い。。
家の契約を解除するのも大変だし、留守宅も心配。
なんだかなぁ・・・(笑)
ぼたんさんの楽しいコメントで、少し気が楽になりましたよん、
ありがとうございます!


***鎌ちゃんさま

あと10日ほどで発ちます。
その間、酔っ払いの介護と、色々な雑務です。
電話や衛星放送の中断の交渉とかね、なんだかややこしそう。
また、UAEからも投稿するつもりですので(あくまでも、つもり  笑)
宜しくお願いします。
最悪でも、「しりとり」だけにでも参加したいと思っていますよん(^_-)-☆



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年01月16日
旅の荷は 手持ち二つで 充分さ

引越し大変そうですね。
気分一転!新鮮な生活になる事を祈ります!



投稿者:楽子 投稿日時:2010年01月16日
流星さん、こんばんは~

いよいよなんですね~
淋しくなります・・・

ネット環境、整いますよう、
こちらから念を送ります(笑)



投稿者:くーぱー (-o-) 投稿日時:2010年01月16日
こんばんは。
いってらっしゃい、UAE^^
異文化と写真、ワクワク感が募っているのでは
ないでしょうか、?きっと楽しみでしょうね。
醤油なども入手できるのですね、これは、醤油が
世界的な調味料となったせいですかな^^;

寒いとのこと、どうぞ温度変化に体調を崩さないように♪

☆荷を解いて 新地の不安 解けにけり



投稿者:流星 投稿日時:2010年01月18日
***Nong-Khaiさま

>旅の荷は 手持ち二つで 充分さ  のんかい

本当に、そうだといいです!
家人が、急にあれもこれも・・と言い出して
途方に暮れていますが・・・
きっとすぐ気が変わるでしょう、なんせ酔っ払いの言うこと・・(笑)

***楽子さま

念を送ってくださるそうで、とっても嬉しいでーす(^_-)-☆
パソコンが駄目なら、携帯電話でお仲間ブログを拝見するだけでもいいかな。

***くーぱーさま

ありがとうございます。 
行ってまいりま~す〜(*'▽’)/
キッコーマンには大感謝です。
今まであちこち行った中では、食料関係では、、14~5年前のスロバキアが一番大変でした。
キッコーマンも無かったですから。
寒いといっても、日本の秋くらいでしょうか。涼しいのは大歓迎です♪

>☆荷を解いて 新地の不安 解けにけり   くーぱー

巧い! きっとそうなると思います。ありがとうございます。 



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年01月19日
友が行く 幸せの為に 手を振ろう,by yamaoji
だんだんその日が確実に近づいているんですね、いただいた暖かいお気持ち、yamaojiの宝です。
直な気持ちが句になりました!



投稿者:らず (-o-) 投稿日時:2010年01月20日
しばらく会えなくなりそう?
ネット、早くつながると良いね。
旅慣れた流星ちゃんだから大丈夫だと思うけど、
体に気をつけて行ってきてください。

風紋くっきりの砂漠写真、ものすご~く期待してます(笑)



投稿者:流星 投稿日時:2010年01月21日
***yamaojiさま

>友が行く 幸せの為に 手を振ろう,by yamaoji

ありがとうございます。 
暖かいお気持、しっかり拝受いたしました☆
でもまた休暇のおりにタイに帰ってきますよ~♪
ドイプイにもまたいつか、必ず遊びに伺います!

***らずさま

ありがとうございます〜(*'▽’)/
ただいま、衛星放送、電気、水道、電話、などなど長期ストップの手続きに追われています
UAEに飛ぶ前に、バンコクでi-phoneをゲットしたいと思っているのですが、、
日本語がDLできて、中東でも使えれば。。
海外に住むって、なんだか面倒なことがいっぱい(笑えないっす
風紋くっきりの砂漠写真、撮りますとも~(^_-)-☆



投稿者:しじみ 投稿日時:2010年01月24日
事情がよくのみ込めませんがUAEにお引っ越しですか?
世界各地を飛び回っていらっしゃるのですね。
しりとりの方では楽しませていただきましたので寂しいです。
どこの国でもネットは繋がると思いますので1日も早く復帰して下さいね。
しりとりの方でまっていま~す。
UAE地図で調べて見るまで知りませんでした(恥)。



投稿者:流星 投稿日時:2010年01月25日
***しじみさま

はい、明後日の早朝に発ちます。
しりとりは、なにがなんでも(笑)参加させて頂きますよ~
引き続き、どうぞどうぞ宜しくお願い致します〜(*'▽’)/
by mariko789 | 2010-01-15 12:50 | Nikon D80 | Trackback