人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

初湯(はつゆ)  :俳句

たまゆらの手足ほとびる初湯かな  久遠 (旧:流星)
(たまゆらの/てあしほとびる/はつゆかな)

季語: 初湯(はつゆ) 【新年】  生活

・たまゆら(雅)=ほんの暫くの間   
・ほとびる(現代語)=うるおう、 柔らかくなる

初湯(はつゆ)  :俳句_f0053297_12332091.jpg






*************************************************

  ありがとうございます!(敬称略)

  初詣 初夢初釜 初日の出,      yamaoji



 ~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです。~~~~~~~~~~
  


投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年01月06日
こんばんわ、 やはり・・初 は、お正月だけの季語なのですね。
流星さんも温泉かな? そうそうお雑煮・・如何でしたか?
日本のお正月の雰囲気になられましたか? 今、日本は特に・・日本海側は
大雪です。 ヨーロッパやアメリカも凄い寒波・・とか。



投稿者:kan 投稿日時:2010年01月06日
こんばんは
初めまして 「ほとびる」の言葉に引き寄せられて参りました。
自分の地方の方言だとばかり思っていましたが、現代語だったのですね。
私たちの所では「餅米をほとばす」とか、水に漬けて戻すときに使いますが、今の若い人は殆ど使わないのではないかと思います。
勉強させて貰いました。ありがとうございました。懐かしい言葉です。



投稿者:遊子 投稿日時:2010年01月06日
たまゆらの手足ほとびる初湯かな   流星

おおっ!とっておきの一写俳。
幻想r的な絵に古語の美しい一句。
艶っぽい想像を掻き立てられるけれども、あくまでも格調高く!
こういう路線目指したいわ〜!



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年01月07日
初詣 初夢初釜 初日の出,by yamaoji
くどくてすいません。
これで、ご一緒、初を閉めます。
ライトに草葉ですか?
パッと見たとき頭のない蛍に見えたのは、yamaojiだけでしょうか?



投稿者:青萄 投稿日時:2010年01月07日
流星さまこんばんは。

たまゆら、ほとびる、初湯。。流れるようにイイカンジ♪

「初」、終るなんてそんな殺生な、まだまだ行っちゃってくださいよ~
私もこれから後を追いますよ~^0^/



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年01月07日
お早うございます。
「たまゆらの手足ほとびる初湯かな   流星」
「たまゆら」「ほとびる」・・・・美しい響きの句ですね。
ほとびるなんていう現代語があるんですね。
初めて聞きましたが、使ってみたくなります。
写真・・・これは何を写されたのでしょう。
どこか、秘密めいた味わいを感じさせ、美女が初湯に浸かっているところを
覗き見ている思いがします。
ご一緒したい!!(笑)



投稿者:流星 投稿日時:2010年01月07日
**ぼたんさま

私は我が家の温泉です(ww
お雑煮は・・・作り方を忘れてしまいましたが、なんとかそれらしく。。
日本は大雪なのですね、雪を見てみたいです・・
欧米も寒波なのですね、ここだけかな暑いのは(苦笑

**kanさま

初めまして、ようこそ。
「ほとびる」は現代語でした。そちらの地方ではよく使われるのですね、
綺麗な言葉ですね(^_-)-☆

**遊子さま

全然とっておきじゃないって(ww
格調も低い低い(w
ほとびる の古語は ほとぶ、ほとぶる
どちらも綺麗な言葉ですよねえ

**yamaojiさま

>初詣 初夢初釜 初日の出,by yamaoji

私たち外国暮らしですと、どの言葉の響きも懐かしいですね
この画像は、隣の家の明かり(ww
蛍に見えたなんて嬉しいことを・・・

**青萄さま

実は「ほとびる」を使いたかっただけ。
こうして句にすると、頭にしっかりインプットできるでしょ
日本語の勉強も容易ではありませぬ
まだまだ「初」尽くし、行きますか~

**鎌ちゃんさま

ほとびる 現代語だったのですねえ、ちゃんと辞書に載ってました、
画像は、隣家の明かりです、秘密めかしてごめんなさい!
覗き見すると、隣家のおじさんがテレビを見ていますよ~(w
by mariko789 | 2010-01-06 12:31 | Nikon D80 | Trackback