人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

初御籤(はつみくじ)  :俳句





からくりの巫女ささげくる初御籤   久遠 (旧:流星)
(からくりの/みこささげくる/はつみくじ)

季語:初御籤(はつみくじ)   【新年】


初御籤(はつみくじ)  :俳句_f0053297_12265721.jpg






***************************************************      

      ありがとうございます!(敬称略)

    今の世は からくり仕掛けか デジタルか    yamaoji

    美しき玉砂利の音巫女のかわゆさ         よし


~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~


投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年01月04日
今の世は からくり仕掛けか デジタルか,by yamaoji
いまだ、アナログを、脱出できていない環境におかれているyamaojiは、からくり人形も新鮮に見えます。
山車の上でからくり人形が動いていたのをTVで見た気がしてますよ。



投稿者:遊子 投稿日時:2010年01月04日
サイトのトップページで一目見て、流星さんのと分かりましたよ。
お人形を撮るのは難しいと思う。
でも、これ、目のあたりが艶っぽくて、指の先から今にも動き出しそう・・
くっきりと黒の背景が鮮やかだね・・・

からくりの巫女ささげくる初御籤   流星

この句はとても意味深い。
初御籤というちょっと改まったものとどんでん返しもありそうなからくりの巫女、
この対比が、俳諧味を醸し出していて、う〜んと唸りました。

白い顔の美しい操り人形に、ふふふと嗤われた気がしました。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年01月05日
こんなおばさんは良く見かける、
心密かに「白塗りお化け」と呼んでいる。

美しき玉砂利の音巫女のかわゆさ    よし



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年01月05日
お早うございます。
「からくりの巫女ささげくる初御籤   流星」
「からくり人形の巫女御籤」・・・・
へ~~っ、そんなのがあったのですか。
うんうん、遊子さんが言われるとおり、確かにどんでん返しがあるようで、
面白いですね。
流星さんの御籤の結果はどうだったのかな。
私は、御籤を引いたことがないんですよ。
いきなり風雪で明けた今年ですので、この後は、良い方向に向かうと信じます。



投稿者:句童 投稿日時:2010年01月05日
からくりの巫女ささげくる初御籤   流星

流星さんの句、写真とても個性的で楽しみです!
物語性のあるいい句ですね。
写真も惹き付けますよ。



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年01月05日
[からくりの巫女ささげくる初御籤   流星]
かわいい巫女さんですね。 お御籤の習慣はそちらにも在るのかな?
うふふ私は大吉を引くまでお御籤引きますよ!!



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年01月05日
こんばんわ、 御神籤・・最近は買いませんが、よくお正月・・と云うことで
凶 は入ってない・・なんて聞いた事がありますが、昔 友人に出たことがありました。
若い頃でしたが、皆で うっそぉ~~~って、大騒ぎした事を思い出しました。
でも、その彼女は良いことが来た様に記憶しています。  



投稿者:流星 投稿日時:2010年01月05日
**yamaojiさま

>今の世は からくり仕掛けか デジタルか,by yamaoji

私もデジタル時代に乗り遅れている一人です
なんせ携帯も持ってないし(笑えない
からくり人形、私も大好きなんですよ~

**遊子さま

トップページで分かったなんて、嬉しいな(るんるん
これ撮ったの夕方で、、しかも動いてるし撮りにくかったです
「どんでん返し」をイメージして頂き、発句冥利につきます!
(^人^)感謝っっ♪

**yoshiyoshiさま

いやん、おばさんじゃなくてお人形やん。
白塗りじゃなくて黒塗りだったら、もっと怖いやん(ww

>美しき玉砂利の音巫女のかわゆさ    よし

そうそう明治神宮の巫女さん、その通りでした(^_-)-☆

**鎌ちゃんさま

からくり人形の巫女御籤。実は私の父も発明者の一人だったんです。
身長25cmくらいだったかしら・・・
今でもどこかの神宮で働いてるかも知れません。
私のDLした御籤、昨日は「生きる3%」って。
私、97%は死ぬみたい(笑)
鎌ちゃんは、きっと今年は益々良い年になるでしょう、
ちゃんと親孝行もなさったし(^_-)-☆

**句童さま

お褒め頂き、嬉しいです。
既によろよろですが、なんとか精進いたします♪

**臥竜さま

御神籤はタイにはないみたいですよ~
LAには、あるのかしらん??
そうそう、遼君がタイで初ゴルフみたいですよん

**ぼたんさま

私は、占いとか御神籤とか大好きで、
見かけると必ず買います、凶が出たこともありますよ~
お友達は、良いことがきて良かったですね(^_-)-☆
by mariko789 | 2010-01-04 12:25 | Nikon D80