人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

夢始(ゆめはじめ)  :俳句

夢始現(うつつ)を獏に喰はせたし    流星
(ゆめはじめ/うつつをばくに/くわせたし)


季語: 夢始(ゆめはじめ)=初夢   【新年】

初夢が凶夢の場合に、獏に喰わせるよう、正月2日の夜は獏の絵を枕の下に敷くという。
いっそ現実を獏に喰わせたい人も多い・・・・・かな?

夢始(ゆめはじめ)  :俳句_f0053297_12182398.jpg






************************************************
    
         ありがとうございます!(敬称略)


     事お越し 夢叶わばと 先ず一歩,   yamaoji

     礼者来て愚痴を残して去ににけり     よし


~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年01月04日
事お越し 夢叶わばと 先ず一歩,by yamaoji
これぐらいの覇気を持って、今年に向かっていこうと思ってはいます。
土産物を持つ女性(明)、路上で寝てる男性(暗)とよみました。
yamaojiは、歩幅は狭くとも、自分なりにしっかり前に行きたいです。



投稿者:遊子 投稿日時:2010年01月04日
流石社会派フォトグラファー流星!
寝ている人と不安げに見る主婦の視線に物語があります。・・・
それにしてもきれいにお掃除が行き届いている歩道、
ちょっと暑い御地、冷たい歩道が気持ち良いのかな?

夢始現(うつつ)を獏に喰はせたし    流星

うんうん分かる、で、遊子の獏は食い過ぎでコロコロしてますよん!

季語=夢始、きれいだね。また、一つ賢くなったよ!



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年01月04日
謹賀新年、本年も宜しくお願い申し上げます、

礼者来て愚痴を残して去ににけり     よし



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年01月04日
明けましておめでとうございました。
「夢始現(うつつ)を獏に喰はせたし    流星」
本当に、獏に喰はせたいことが多いですね。
夢ならばいいのに・・・・と思うことがあまりにも多い。
路上に寝ている(?)人、どんな夢を見ているのだろう。

親戚の小学校2年生の子が、今、冬休みを利用して、タイへ行っています。
おじいちゃんが住んでいたことがあって、その関係で、
よく、タイへ行っていて、友達もいるようですよ。
素直ないい子です。
そんな子供達の将来が、豊かに開かれる世であって欲しいですね。

今年も宜しくお願い致します。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年01月04日
流星さん、こんにちは~

うふふ~
初夢談義、思い出しました~

私は、知らない間にうつらうつらしてたので、
初夢は何をみたのか覚えていません(爆)

路上で寝ている男性は、
飲みすぎて?
寝袋みたいなものに、入ってますよね~
とおりすぎる女性が、「あらら~こんなところで」
なんて言ってるのかしらん(笑)



投稿者:流星 投稿日時:2010年01月04日
★yamaojiさま

>事お越し 夢叶わばと 先ず一歩,by yamaoji

yamaojiさんの今年の決意、しっかと拝読いたしました。
歩幅は狭くてもしっかり前へ。
私も見習います(^_-)-☆

★遊子さま

社会派と仰って頂き、では今年はそれを目指して(笑) 
>遊子の獏は食い過ぎでコロコロしてますよん!
あはは♪ 
いつもユニークなコメントを頂き、読むのが楽しみです(^_-)-☆

★yoshiyoshiさま

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

>礼者来て愚痴を残して去ににけり     よし

あはは♪ 私も今年は愚痴らぬよう気をつけますわ

★鎌ちゃん

親戚のお嬢ちゃん、今タイですか、それはいいですね♪
いっぱい楽しい思い出ができますように。。
子供たちがすくすく育つ地球になってほしいものです。
今年もどうぞ宜しくお願いします(^_-)-☆

★楽子さま

私も、全然記憶がありません~
きっともう新年になって夢をみてると思うのですが・・・
どんな夢をみたのか、知りたいです、
この男性はホームレスと思います、
日本のホームレスさんたちは寒くて過酷ですよねぇ。。



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年01月04日
流星さん

あけまして
  おめでとう
   ございます

「夢始」

今年は色んな夢を見ましたが、どれも非現実でした♪



投稿者:青萄 投稿日時:2010年01月04日
流星さまこんばんは^^

やはりホームレスね!日本だと壁沿いに寝るけど、歩道を塞いで寝るのね↑

>夢始現(うつつ)を獏に喰はせたし 

夢始。。季語のチャレンジが続いていますね、ステキ~!参考にさせていただきます( ..)φメモメモ

新年早々ナンですが、私も近い将来’野垂れ死に’しそう・・な予感が、あぁそれも悪くないかもと?(泪)



投稿者:流星 投稿日時:2010年01月04日
★幢舟さま  

あけましておめでとうございます。
もう色んな夢を見たなんて、羨ましい限りです。
非現実なら尚更に。。。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

★青萄さま

ホームレスですよ~~
歩道に寝ちゃってる(つか橋の上)って凄いでしょ~
え?貴女さまが野垂れ死に・・・?
そんなこと絶対に起きないですから。
by mariko789 | 2010-01-03 12:14 | Nikon D80