人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

初昔(はつむかし) :俳句

初昔「季寄せ」にひしと添ひ寝して     流星
(はつむかし/きよせにひしと/そいねして)


季語: 初昔 (はつむかし)=一夜明ければ昨日はもう去年であり、初の昔。 【新年】

初昔(はつむかし) :俳句_f0053297_1261399.jpg







**********************************************

元旦と2日と重ねる祝いかな  臥竜  
      (臥竜さん、お誕生日おめでとうございます♪)


~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~



投稿者:楽子 投稿日時:2010年01月01日
流星さん、明けましておめでとうございます~

まぁ~
季寄せにひしと添い寝・・・
すばらしい向上心!!
見習わなくては~~(笑)

本年もよろしくお願い致します~



投稿者:遊子 投稿日時:2010年01月01日
明けましておめでとうございます

初昔「季寄せ」にひしと添ひ寝して   流星

季語「初昔」がぴったり、「ひしと添ひ寝」して・・・にがんばりやさんの姿勢!

今年も流星節、何がでるかその驚きが楽しみです。
おたがいにこつこつ、進みましょう。



投稿者:くーちゃん (-o-) 投稿日時:2010年01月01日
明けましておめでとうございます!
柔らかいお写真、まるでもう春が来たかのようですよ(o^-^o)
今年も素敵な俳句、楽しみにしておりますね!



投稿者:しじみ 投稿日時:2010年01月01日
明けましておめでとうございます。
流星さんの斬新な切り口の俳句楽しみにしています。
しりとりの方も明るく楽しんでいきましょう。
今年もよろしくお願いします。



投稿者:青萄 投稿日時:2010年01月01日
流星さま、明けましておめでとうございます♪

あらら’季寄せ’に添い寝したの?・・(笑)
まぁ、私の毎夜も似たようなものですわよ~^^;

写真が可愛いです↑さてこちらは、一年ぶりにお屠蘇を少々、
あたまも眼もボンヤリしています(爆)

今年も何かと宜しくお願いします、私って、友だちいないからさ、
迷惑かけないつもりだから~ずっとお友だちでいてくださいね~(^人^)



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年01月01日
おめでとうございます。
そうなんですよね・・一晩で まったくちがう風が流れます・・
そして また いつもの風が戻ってきます・・・  日本へお里帰りの際は
ご連絡下さいね。



投稿者:のんちゃん 投稿日時:2010年01月01日
何か読んでると、つい寝てしまうって
見てました?この頃本を読んでるとすぐ眠くなってしまいます。
眠ってるお人形が可愛いですね~



投稿者:流星 投稿日時:2010年01月01日
★楽子さま

あけおめ&ことよろです!
いつも季寄せを読みながら寝てしまいます。
全然季語が頭に入ってないし(笑)

★遊子さま

健忘症入ってますので、読んでも右から左に抜けてゆく季語(ww

今年も、遊子さんの、楽しいブロ友の輪に加えてくださいね~~

★くーちゃんさま

私も、くーちゃんのお役立ち情報&可愛いイラスト、
今年も楽しませて頂きます(^_-)-☆

★しじみさま

明けましておめでとうございます。
斬新にキレギレになりがちな私ですが、
今年も明るく楽しく、宜しくお願い致します!

★青萄さま

明けましておめでとうニャ~(=^・^=)
季寄せと寝るのは毎晩で、、、傷みが激しいのが悩みですぅ。
(涎がついたとは、決して言ってませんよ~)
そちらの豪華なおせち、目の毒でしたよ~~
あれは飾ったまま、食べないように!!!(笑)
お友達、いっぱいいるじゃない、いないなんて錯覚&妄想 or 幻覚よん。
今年もお互いに、大切なお友達でいましょうね~~

★ぼたんさま

おめでとうございます♪
一晩で、2009年から2010年で。ちょっと不思議ですよね、
早く里帰りしたいです(^_-)-☆

★のんちゃんさま

やっぱり、のんちゃんも読み寝ですか?(同士登場 笑)
このお人形は、今年の我がブログのペットです、宜しくお願い致します~



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年01月02日
明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。
初昔は良い言葉ですね。  
<元旦と2日と重ねる祝いかな  臥竜> 2日の誕生日でまた朝から飲みますよ。でもまだ虎になってません!



投稿者:流星 投稿日時:2010年01月02日
★臥竜さま

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
初昔に一票をありがとうございます♪

><元旦と2日と重ねる祝いかな  臥竜>

わーお、おめでとうございますX2
臥竜さんは強そうだから、虎にはならないような・・・・?
by mariko789 | 2010-01-01 12:04 | Nikon D80 | Trackback