人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

枯木立(かれこだち) :俳句

枯木立迷路の果てに天翔ける    流星
(かれこだち/めいろのはてに/あまかける)


◎ 季語 枯木立    【冬】 ・植物







枯木立(かれこだち) :俳句_f0053297_11482131.jpg







******************************************************

     ありがとうございます!(敬称略)


    丑送り 寅の手綱を ひきよせる,    yamaoji



~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~



投稿者:句童 投稿日時:2009年12月31日
枯木立迷ふ小枝の天翔ける    流星

流星さんの機知に富んだ句、堪能させていただきました。
新年も宜しくお願いいたします。



投稿者:遊子 投稿日時:2009年12月31日
枯木立迷ふ小枝の天翔ける    流星

『明日の自分が一番興味深い』ですね、同感です。

天翔ける小枝が朝日に輝いています。
来年もマイペースで進もうね。

今年、印象深かったことのひとつ、流星さんがこのサイトに戻ってきて下さったこと、
おかげで、とてもたのしいやり取りができ、大いに刺激をいただきました。
ありがとうございました。



投稿者:楽子 投稿日時:2009年12月31日
流星さん、こんにちは~

枯木立迷ふ小枝の天翔ける    流星さん

迷える子羊・・・じゃなかった、
小枝でっすね(^_-)-☆

今年はしりとり~と、写俳ブログで、
楽しくお付き合いさせて頂き、
ありがとうございました~

>あえてライバルといえば、今日の私自身。
明日は少しでも、今日の自分より進歩していたい。

大いに共感です
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )かんぱ~い!

来年は、さらなる飛躍の年になりますよう、
心より御祈念申しあげます~

どうか良いお年をお迎え下さいませ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2009年12月31日
流星さん、こんにちは!

年末年始の日本列島は寒波襲来です。
今日も朝、ちょい歩きをしましたが、目が廻りました~~~。

今年は色々とお世話になって有難う!
ブロンドの”M”も見せていただいたし、楽しませていただきました。

>枯木立迷ふ小枝の天翔ける

ではでは、いい新年をお迎えくださいね!



投稿者:くーぱー (-o-) 投稿日時:2009年12月31日
やっと時間が取れました^^
ライバルは、ご自身!
深いっすねぇ・・
僕には永遠のテーマだったりして(笑)

最初に相談するのは自分
ふみだ出すのも自分
尻込みも自分
悔いるのも自分

そんな自分を超えるとき
あ!やったとなるわけですな(^^)

今年は、新しい勉強をさせていただきました。
どうもありがとうございます。
創ることは むづかしくです。
でも 浮かんでくる言葉も 余分を落とす
のは、これまた・・た~いへんでした^^;

来年もよろしくお願い致します。
どうぞ、よい年をお迎えください♪

あ、セントーサや中華街・なつかしい!



投稿者:ぼたん 投稿日時:2009年12月31日
今年もお世話になりました。 日本へ帰られたときはぜひ・・お会いしたいです。
おひまな時は、メールでも下さいね。 どうぞよいお年をお迎え下さい。



投稿者:流星 投稿日時:2009年12月31日
★句童さま

来年は、吉にも富んだ句に挑戦したいです。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

★遊子さま

>『明日の自分が一番興味深い』ですね

というか、自分の句を詠むのにいっぱいいっぱいです(とほほ
こちらこそ、また楽しいやりとりができて、本当に楽しいです♪
新年もどうぞ宜しくお願い致します。

★楽子さま

>迷える子羊・・・じゃなかった、
>小枝でっすね(^_-)-☆

あっはっは、迷える子羊をもじったの、ピンときて下さり、
ありがとうございます(^_-)-☆
お互いに新年が更なる飛躍の年になりますように!
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )かんぱ~い!(コピペ、ありがとう!

★とし坊さま

日本列島は寒波襲来ですか~。こちらは暑いですぅ。
こちらこそ、本当に色々とお世話になり、ありがとうございました♪
応援をありがとうございます。 
良いお年を!

★くーぱーさま

お忙しいところ、ありがとうございます。 
まるで詩のようなコメント・・・深く胸に刻みました。

>そんな自分を超えるとき
>あ!やったとなるわけですな(^^)

私もその「やった!」を目指します♪
「余分な言葉を落とす」、これこそ文章や俳句の基本ですね、
なかなか・・・巧く行ゆません。。
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
シンガポールの写真も見て下さったのですね、さんきゅ~です!

★ぼたんさま

こちらこそ、お世話になりました。
里帰りした節には、きっときっとお会いしましょうねぇ。
良いお年を!



投稿者:青萄 投稿日時:2009年12月31日
流星さま、遅くなりましたが今宵もまた参上しましたよ!

>義理と人情に厚く一本気

そう、私そこが好きなの↑(='m')ウフ



投稿者:流星 投稿日時:2009年12月31日
★青萄さま

今宵もありがとう~♪
(紅白を見ながら・・・)
"木”と”枝”がついてるのは、自分でも気になったのよねえ(駄洒落か? 笑)
貴重なご意見、本当にありがとうございます♪

この句は推敲しすぎて横道に逸れたかも。
最初の元句に戻してみました。
 ・枯木立迷路の果てに天翔ける  流星
このほうが心象句で、かえって判りやすいかも?(自分では分からず。
また新年も、このようなご意見を宜しくお願い致します。
私のほうも、適切な指摘ができるように、ガンバリマス!



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2009年12月31日
丑送り 寅の手綱を ひきよせる,by yamaoji
枯木立から天翔けるをもってくる機転がさすがです、yamaojiな単なる秋・冬の情景を詠んじゃうだけなのに・・・
ほんと、今年もお世話になりっぱなしでした、
どうぞ、距離は遠くなるでしょうが、今以上のお付き合いをお願いいたします。
流星さん・家人さんが幸せで良いおとしでありますように!



投稿者:流星 投稿日時:2009年12月31日
★yamaojiさま

>丑送り 寅の手綱を ひきよせる,by yamaoji

ほんと、もうすぐ寅年ですね! 「ひきよせる」が、いいな♪
こちらこそ、今年も沢山の応援と揚句をありがとうございました。
(^人^)感謝っっ♪ です
新年も変わらず、仲良くしてくださいね(^_-)-☆



投稿者:青萄 投稿日時:2009年12月31日
流星さま、私も紅白見終わりました(笑)

>枯木立迷路の果てに天翔ける  流星

こちらが元句ですね↑失礼ですが、こっちの方が良い♪
私も先日の’冬木立’で、いかようにしても’立つ’が使いたくてね・・(泪)

プロじゃないですから、毎回秀句というわけには行きませんわよね^^;
キツイ事言ってごめんね~、じゃあまた明日来ますよ(∩_∩)ゞ



投稿者:流星 投稿日時:2010年01月01日
★青萄さま

再びありがとうございます! (^人^)感謝っっ♪
やはり元句のほうがマシでしたか~~
推敲もねえ・・・してゆくうちに、わけが判らなくなっちゃうんですよね
もしかして、青萄さんのように、沢山揚句して、読者の方の判断を仰ぐというのも一つかも。
もっとも私の意見は、信用しないでね~
句会でも、私は他の皆さんとテイストが違っていましたから。

青萄さんの、冬木立はどれも優れていましたよ~。
ただ私が選んだのは、多分あまり類似句がない・・かも。
毎回秀句は絶対にムリムリ。プロだってムリですよ~。
とにかく、数多く詠むことから・・かも、ですね♪
by mariko789 | 2009-12-31 11:46 | Nikon D80 | Trackback