always over the moon

駱駝のレース @UAE

昨夜テレビを観ていたら、駱駝のレースを放送していました。

日本では珍しいでしょ?


競争駱駝は、普通の駱駝と違ってスリムです。
やっぱり体重調節とかしているんでしょうね。

f0053297_8511786.jpg


 



競争中には、柵の外に併走するオーナーの車。
その車の中から、オーナーたちは、リモコンで、駱駝の背の上に載せた騎手ロボットを
操るのです。

大昔は、小さな子供を騎手にしていましたが、むろん大変危険なので、
人道上の理由から、現代ではロボットの騎乗となったそうです。
ゴール近くになると、ロボットのムチがブンブン回転しながら、打ちこまれ、
迫力があります!

f0053297_8561138.jpg


走行距離は、けっこう長いです。
テレビで観ていても、何分か走っています。
馬ほど速くは走りませんが、それでもかなりのスピードですよ~~
競争駱駝たちは、とても高価で、もしかしたら競馬以上かも・・とのことです(家人いわく)。

騎手の代わりのロボットを自分で操れるというのが、
オーナーたちにとっては大きな魅力かもしれないですね♪

f0053297_911381.jpg


走り終わった駱駝たちは、口から泡を飛ばし、消耗しきった感じです。
馬は速く走るように、生まれついている気がするけれど・・・
ふだん、の~んびり顔の駱駝さんたちのレースとは・・・
ちょっとカルチャー・ショックを受けました☆
[PR]
by mariko789 | 2010-05-06 09:08 | Nikon D80 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/13628191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-05-06 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユッキー at 2010-05-06 12:48 x
今日は一発で見ることができました。ラッキー♪
へ~・・・・なんか、らくだちゃんが かわいそ。
月の~砂漠を~♪のらくだちゃん、かけっこはきらいなんじゃないのかしら。しかも、ロボットのむちでたたかれる。かわいそ。
わたしも、ショック。
Commented by yamaoji at 2010-05-06 20:34 x
ロボット騎手・・・・お国柄ですよね、車の併走・・・中東のTV番組でみたことがあります。
お時間の許す限りいっぱいそちらのいろいろを教えてください、このごろ以前よりも興味が湧いています。
Commented by kimcafe at 2010-05-06 21:35
ドッグレースの犬はぬいぐるみの兎を空しく追いかけるけど
ロボットの鞭というのは、うむむ・・・ですね(^^ゞ
気が付かないとは駱駝も利口じゃないですね
Commented by ozouni3 at 2010-05-07 11:45
なななんだそれ~^_^;
ロボットがラクダに乗ってリモコンで・・・
すごいですね、アラビアの人達って!
そりゃあ~口から泡吹きますね。
かわいそうだあ~ね、なんだか・・・。
下の記事で下着の話しとか色めかしい話になっていましたね。
たしかに・・見せないから見えないからってのは、かえってね(^。^)
Commented by kaonoi at 2010-05-07 14:40
なんか、オーナーの車が接触事故を起こさないか心配になりますね (笑)
ロボットだと無知も手加減無いだろうから
ちょっとかわいそうな気もしますが
Commented by al17 at 2010-05-07 23:46
こんばんは~まぁ吃驚!!
ロボットに操られる駱駝レースが有った何て初めて知りました。
走ったら早いのかな?自動車で併走する位ですものねぇ・・・
お金持ちの殿さまの道楽かしらねぇ~?
Commented by mariko789 at 2010-05-08 11:22
**鍵コメさん

のちほど、そちらへ~♪
(本日は事情があり、ようつべ開けず)
Commented by mariko789 at 2010-05-08 11:23
**ユッキーさん

え? 一発で開かない日が多いのですね?
申し訳ない!!
こちらのサーバのせいだと思います。規制かけられてるかなぁ・・・
Commented by mariko789 at 2010-05-08 11:23
**yamaojiさん

ロボットのムチは、あんがい痛くないと思います
ロボットめちゃ小さいし~
興味を持って頂き、嬉しいです~☆
Commented by mariko789 at 2010-05-08 11:23
**kimcafeさん

駱駝は気がついてると思う
すっごく利巧なんですって
象ほどでもないけど、記憶力も確かで、
苛めるとリベンジするんですって☆
Commented by mariko789 at 2010-05-08 11:24
**ozouni3さん

ね、タイとは随分違うでしょ?
口から泡は、凄い量ですよ~~
下の投稿のコメント欄も見てくださり、ありがとう~~
Commented by mariko789 at 2010-05-08 11:24
**kaonoiさん

私も、オーナー同士の車の接触事故、ありそうな気がします~
ロボットのムチは弱そうですが、中には、ロボットが倒れちゃって、まったく当たってないムチも~
もしかしてこのロボットは・・・日本製かも!?
Commented by mariko789 at 2010-05-08 11:24
**al17さん

けっこう、早く走ってますよ~、駱駝ちゃんたち
私も見ていてびっくりしました!!
お金持ちの道楽・・・まったくその通りと思います
人間って・・・ね。。。
Commented by auoiio at 2010-05-09 12:10
泡出すまで走らせてるんですね・・・。
なんだか、かわいそう。
Commented by mariko789 at 2010-05-09 13:21
**auoiioさん

ね、ちょっとね・・・・

ただ今、我家では韓国ドラマと歌のブームです♫

NOBODY は、いつも二人で歌ってます(笑)
Commented by srakko at 2010-05-09 23:44
流星さん、こんばんは~

ひょえ~~
本当にラクダの競争って、
やってるんですね~

騎手がロボットだったり、
オーナー車が併走したり・・・
カルッチャーショックを受けました(笑)
Commented by mariko789 at 2010-05-10 13:01
**楽子さん

やってるんですよ~、駱駝の競争

私もカルチャーショックを☆

こちらにも来て下さり、ありがとうございます♪
Commented at 2010-05-10 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keymyall at 2010-05-10 19:47
なんか、、、、、、出遅れてる??

駱駝、、、、昔、動物園で見たけど、、、走ってるのなんて、見た事ない。
テレビ映像で、なんとなくみたけど、、、
そんなに、迫力があるなんて、実際に見たら、ビックリでしょうね。
Commented by mariko789 at 2010-05-11 12:43
**鍵コメozさん

そうそう、その通りです
鍵コメさんちの、鍵コメントは、私には読めませんの
内緒話は、こちらに来てね~(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2010-05-11 12:44
**keymyallさん

実際に見たら、すごい迫力と思います
あまり見に行きたいとは思いませんが~~(汗
Commented by 詩楽麿 at 2010-05-11 17:00 x
mariko 様
駱駝のレースは、アラブ諸国での観光資源と聞いた事があります。 しかし、ロボットに鞭打たれて走るとは、ビックリ・ドッキリです。
Commented by mariko789 at 2010-05-12 09:20
**詩楽麿さん

でも昔のように、子供に騎乗させるよりずっといいと思う
ずいぶん子供さんが亡くなったりしたらしい・・(ここだけの話