always over the moon

アラブ化粧

今は、世界中どこでもナチュラルなお化粧が流行だと思っていたのですが
アラブでは、ちと違うようです。


こちらの街角では、よくこんな↓ 看板を見かけます。
この程度のお化粧は、普通の主婦でもアリです。
西欧なんかですと、「厚化粧したら、水商売の人に間違われそう・・」という心配も
ありますが、こちらは飲酒禁止=水商売が存在しないので、その惧れもありません。
f0053297_1023745.jpg






無料で家に配られてくる小雑誌の広告でも、こんな写真が。
UAEのテレビ番組に出てくる女性たちも、こんなお化粧の人が多いのです。
f0053297_1051061.jpg



けれど・・・ここまで濃いお化粧って。。
f0053297_107369.jpg


とくに目の周りの塗りが激しいですねぇ。。
私だって、ここまで塗ったら綺麗になる??(わきゃないか・・)
f0053297_10182130.jpg



これも文化なんですね。
こちらの男性は、ゴージャスにお化粧した女性に惹かれるのでしょう。
もっとも若い女の子は、素顔や薄化粧も多いのです~。


で、そのお姿は、もちろん、黒装束のアバヤで決めた忍者ルック☆
なかには、すっぽり頭から顔までベールをかぶっていて、
あれでも前が見えるんだろうかと不思議になるお方もおります。
f0053297_10131488.jpg



でも見慣れているうちに、だんだんこの忍者ルックが魅力的に見えてきました~。
実は、外出時に着るものを考えなくてよいので、私も愛用しております♪
あ、でも薄化粧ですよ~~。
[PR]
by mariko789 | 2010-05-03 10:24 | Nikon D80 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/13600682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仙人 at 2010-05-03 11:45 x
これは何と歌舞伎の化粧の助六を思い出します。『化粧とったら別の人』と言えそうな世界ですね。
Commented by ozouni3 at 2010-05-03 11:45
アラブ女性ってどんなですか? 訊き方が抽象的過ぎですか・・
たとえばタイ女性と比べては、どうですか? (*^_^*)
エキゾチックですよねえ~、魅力を感じますが・・なんか近寄りがたいって思ってしまいます。
ねえペガさん、ブログの画像の容量って限られているんですね。なんか格上げして会費を払うと無制限とか・・皆さんそうしているんでしょう?
Commented by keymyall at 2010-05-03 13:07
これならば、目が小さい人でも、大丈夫ですね(笑)
隠れたものを見たがる人間の心理、、、、
マントの下は、妄想するしかないですね (^◇^)
Commented by desi at 2010-05-03 19:41 x
香水も濃いですか?
シャネルの5番しか
知らないのですが^^
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2010-05-04 12:22
やはり、目ぢから の 国なのでしょうか^^?
目元一発ノックダウンをねらうのであれば、これですね^^V
Commented by mariko789 at 2010-05-04 12:47
**仙人さん

>化粧とったら別の人

わっはっは(思わず、大笑い
Commented by mariko789 at 2010-05-04 12:48
**ozouni3さん

アラビアの女性は、小柄で細い人が多いのは北タイと同じですが、
北タイの色白に反し、こちらは小麦色の肌です~
とってもエキゾチックですよ☆ 
近寄りがたい・・・というより近寄ると逮捕されます(涙
Commented by mariko789 at 2010-05-04 12:48
**keymyallさん

目が線のように細くても、大丈夫です☆
マントの下は妄想・・・いえてますね~~
Commented by mariko789 at 2010-05-04 12:49
**desiさん

香水、濃いです~~~(よくぞ、気づいてくださいました!
こちらは、香料の本場でもあり、宝石、香料のお店も多いです
ちなみに我が家の一階も香水屋さんです♪
Commented by mariko789 at 2010-05-04 12:49
**kupoa_kupa_5i7iさん

仰るとおり目ぢからの国なんですね~~~
昔、浅丘ルリ子さんという女優さんがいらっしゃいましたが
(もしかして、今でもご活躍ですか?)
あの系統の美女がうようよです~~男性はフラフラですね☆
Commented by kimcafe at 2010-05-04 20:12
ここだけの話ですが、アラブ女性のアバヤの下はハデハデ下着だとか・・・
バンコクのスクムビット・ソイ5辺りの通称アラブ人街のH下着屋でも
アラブ男性が奥さんの下着を夜な夜な購入・・・だって(^^ゞ
Commented by yamaoji at 2010-05-04 20:52 x
とっても綺麗だとは思うんですが、こういう化粧の女性は苦手な・・・それ以前にこのような女性は見たことがありませんよ。
家内はほとんどスッピンですし、化粧の香りが苦手・・・これもあって接点がないんだと思いますよ。
自然が1番なyamaojiです。
Commented by ユッキー at 2010-05-05 09:28 x
いやぁ~!おもしろい。楽しい。

飲酒禁止なのね。いいですねぇ。
それで、家人さまも・・・・なのね。
うちのシェア人は生きていけなくなるわ。
だから、ホアヒンから動けないね。

しかし、ここまで塗ったら暑苦しくて肌が無呼吸になっちゃうでしょ。
化粧品やが儲かってるでしょうね。

そ、浅丘ルリ子、そう、似てる、似てる。彼女、細いけど、まだ活躍してるんじゃないの。

忍者ルック、いいですねぇ、これがあったら、ラクだよねぇ・・・・ホアヒンで着てたら怪しまれるけどね、あっちいしね。

しかし、ただ塗ればいいだけじゃなさそう、よく見るとみんな土台がいいわ。土台が肝心なのよねぇ・・・・・。
Commented by イヴォンヌ at 2010-05-05 19:07 x
この眼だけ出す衣装がアラブの男性には魅力的にうつるようですね。
そう言ってました。
でもこうして隠すファッションはラクでいいですよね(笑)
Commented by ひー at 2010-05-05 19:29 x
お久しぶりで~す。
アバヤ愛用って、マリコさん、暑くないの?
Commented by mariko789 at 2010-05-06 09:45
**kimcafeはん

ここだけの話ですが・・・
アバヤの下は、香水だけというお方もいるとかいないとか・・・
とにかく、あの黒装束の下は・・・・妄想の価値があると思います♪
Commented by mariko789 at 2010-05-06 09:46
**yamaojiさま

自然派のyamaojiさんには、想像を絶する世界と思いますが、、、
中にはスッピンの方もいらしゃいますので、まぁ、むにゃむにゃ(意味不明~~~
Commented by mariko789 at 2010-05-06 09:46
**ユッキーさま

タイは自由でいいですよねぇ☆
仏教国とイスラム教国の違い・・
はなはだしいものがあります~~
化粧品屋さんは、大繁盛と思います!
こちらの女性は彫りが深く、化粧栄えもしますね~~
Commented by mariko789 at 2010-05-06 09:47
**イヴォンヌさま

そうそう、アラブ男性は、この忍者ルックがお好きなのね
日本男性が和服に魅かれるのと同じ?
隠すファッション、楽楽、やめられないです(笑
Commented by sarah000329 at 2010-05-06 10:09
ひゃーー。凄い厚化粧。
アバヤで隠して目しか出さないから、余計に目が勝負になるのかもねぇ
全体を見せる文化だと、もう少し薄化粧になりそう! 
三枚目の写真なんか、中国のあの歌劇団の舞踊の人の写真家と間違いましたよ。(笑)
Commented by mariko789 at 2010-05-06 10:40
**ひーさん

おひさ~~~♪
あのね、これ涼しいの
下は、短パンにタンクトップでいいし、風通しがいいから、
ジーンズに長袖Tシャツより、ずっと涼しいのよ~~
お店の中はクーラー、ばっちりですし☆

ひーちゃんの、「ツムギアリ」の観察、素晴らしいです!
私、kimcafeさんに、そそのかされて、あの幼虫を
食べた気がします
気持悪い味でしたよん(涙
Commented by mariko789 at 2010-05-06 10:42
**sarahさん

ね~~~、いつも素顔のsarahちゃんには
大カルチャー・ショックでしょ~?
北京オペラみたい? たしかに!
私も一度やってみようかなぁ・・・?(笑
Commented by sarah000329 at 2010-05-10 10:26
私も心を入れ替えて、これくらいメイクしてみようかしら・・・・・・ 笑
Commented by mariko789 at 2010-05-11 12:45
**sarahちゃん

いちどトライしてみたら?
舞台で映えることは、間違いなし!
Commented by Meet You at 2012-06-18 10:44 x
宝塚なみのメイクですね(笑)
タイ人のおばさんとかにもこういうのんいますね。
日本も薄いように見えてるけど、けっこう化粧してるなっと
ノーメイクが多いアジアの田舎の旅行から戻ってくると感じます。
Commented by mariko789 at 2012-06-18 13:19
★MeetYouさま

日本もけっこう塗ってますか~?
お肌のためにはファンデはしっかり塗ったほうがいいみたいですね!
紫外線防止に。
男性視線防止のためには、素顔が宜しいかも・・・??
Commented by Meet You at 2012-06-18 17:04 x
男の人はすっぴんが好きな人の方が多いかと。

日本では最近はつけまつ毛する人が多く
目がなんだか気持ち悪い人が多いです(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-18 18:13
★MeetYouさま

男性は、自分の恋人や妻は、すっぴんがいいと思いつつ、
他の厚化粧の美女に目を奪われるものと思います♪
天使のような妻に、娼婦のような愛人、これが理想なのでは・・・
なんちゃって!