always over the moon

命の木 ナツメヤシ & デーツ

ナツメヤシってご存知ですか~

あのハワイなんかで見る椰子とは、ちょっと違いますよ
ヤシ科ナツメヤシ属の常緑高木。つまり背高ノッポで、年中葉っぱは緑です。
中東の、乾燥した厳しい環境でもぐんぐん成長する、その逞しい生命力と
滋養あふれる実から、「生命の木」とも呼ばれています。


UAEのいたるところに植えられているナツメヤシ、我家近くの公園にも沢山茂っています。

f0053297_13102673.jpg



このナツメヤシの実は、デーツと名づけられ、一日一粒食べれば、生き延びられるほど栄養価が高い。
昔、駱駝に乗って砂漠を旅する人々には、このデーツが命の源泉だったそうな。





ちょうど今のシーズンが、実のなる季節。
こんなふうに、たわわになります。てっぺんの葉っぱの内側ぐるり360度いっぱいに。

f0053297_131416.jpg



この実のお味はといいますと・・・
産地によっても多少違うのでしょうか、甘みが強いのとそうでもないのとあります。
デーツには、生と半乾燥、乾燥の3つのタイプがあります。
私が今回買ったのは、サウジアラビア産の半乾燥デーツで、あまりくどくない甘さ、
固くもなく柔らかすぎもせず、とっても食べやすいです。

f0053297_13204736.jpg


デーツの効能は、整腸作用とか、糖尿病、貧血、病弱な方の体力増進など、いろいろ言われていますね~
また栄養不足になりがちなダイエット中の栄養補給や、二日酔い防止なども・・?
食べ方としては、ヨーグルトと一緒に食べると、より一層効果があるそうです。

では、私もこれから今日の一粒を・・・・♪
[PR]
by mariko789 | 2010-04-26 13:27 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(26)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/13536535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from あすなろ健康食品情報 at 2010-08-17 15:24
タイトル : なつめやしの実のダイエット飲料
サプリより確実なダイエット!?AKB48の元メンバー成田梨紗さんオススメ『ファスティングデーツ』 ↑詳細はこちらからどうぞ ダイエット飲料に用いられているデーツ(ナツメヤシ)について調べてみましょう。 ◆なつめやしとは ナツメヤシはヤシ科の常緑高木。…... more
Tracked from always over .. at 2011-07-02 10:14
タイトル : デーツの収獲時 @UAE
こちらUAEのアルアインです。 ナツメヤシの実が完熟し、いまや収獲のときを迎えています。 ナツメヤシの実はデーツといいます。赤いデーツに黄色のデーツ。 ◎続きは、左下の「More」でね♪                                ↑ 中東情報ランキングに参加中。                      宜しかったら、一日一クリック、お願いします♪ ナツメヤシの実は、このように木の先端にぐるりと実ります♪ 収獲時を迎え...... more
Commented by ozouni3 at 2010-04-26 13:32
プルーンと似ているのですかね?
先日、健康診断で貧血傾向有りって出たので・・これいいかもね。
タイとは風景の感じが違うんですねえ。アラビアなんですね(*^_^*) いつか自由の身になったら、そんな場所へも行ってみたいな。流浪の民になるんだあ~。そして、名も知らぬ街で消えてしまうの~。なんて。
Commented by kimcafe at 2010-04-26 14:17
干したデーツの果肉って凄い粘着力ですよね
差し歯の方は要注意(^^ゞ
Commented by keymyall at 2010-04-26 14:31
初めて見ました。
marikoさんは、好き??
美味しいのかなぁ??
Commented by 仙人 at 2010-04-26 14:51 x
ペガサス様
ナツメヤシは、漢方薬でも一部珍重され、乾燥させて粉にする模様。
外地に居ながらにして捉えるものへの切り込みは、さすがですね。 UAEの隅々まで拾い出して下さいね。
ヒョットすると様々な問題の根源が浮き彫りになると共に、UAEの方々も気付いていない大きな産業の種まで拾い上げられるかもね。『私立UAE特派員』ですね。益々の新ネタの報道を楽しみにしていますよ!
Commented by ユッキー at 2010-04-26 19:57 x
病弱でないわたしも食べたい!もう、食べたことあるかも。甘く砂糖漬けにしたようなの、あれは違いますかねえ。色は黒っぽい。
しかし、すごいなりかたですねえ。木の周りぐるっとですかぁ・・・・。
ホアヒンの街では見かけませんが、どこかのホテルの庭にあったような気がする。今度、注意してみてみよ。う~ん、一粒かー・・・・。
Commented by イヴォンヌ at 2010-04-26 21:31 x
これ私も食べたような・・

プルーんのような格好で味はどうだったか忘れちゃいました。まずくなかったことは確か(笑)
体に良さそうですよねぇ~
なまの実ってこうしてなってるんですね。おもしろいですね!
Commented by hotate13 at 2010-04-26 23:03
お~~~鈴なり鈴なり! 見事ですね!
トルコなどで食べた気がします。
あの過酷な砂漠の長旅、このデーツで生き延びたなんて…栄養価高いのですね~
干し柿のような味かな?
Commented by 与太郎 at 2010-04-27 10:09 x
私も南の島で、食べた様な気もしますが違ったかな?
そんなに栄養価が高いのなら今の私に良いのかも?
近所で売っているのか探してみます、糖尿病は
無いけど・・・・
Commented by mariko789 at 2010-04-27 12:42
**ozouni3さん

ぷルーンと、見かけは似ていますが、お味は全く違います
干し柿みたいな味ですよ~
貧血に効くみたい、チャンスがあったら・・・召し上がってね~~
流浪の民、、、けっこう大変と思いますよ~~~
Commented by mariko789 at 2010-04-27 12:43
**kimcafeさん

あんさん、もしかして差し歯やのん?
うちがこないだ買うたんは、そんなに粘着力なかったよん~~(ψ(`∇´)ψ
Commented by mariko789 at 2010-04-27 12:43
**keymyallさん

うん、好き好き
私は、美味しいと思います~(干し果物、好きな人
Commented by mariko789 at 2010-04-27 12:44
**仙人さん

よくご存知ですねー!@@;
デーツは中国でも採れます、
つか、仙人さん、褒め殺しですって~(笑)
久々のコメント、とても嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2010-04-27 12:44
**ユッキーさん

あの甘く砂糖漬けしたのは、甘すぎてチョットですが、この半乾燥、砂糖なしはいけます!
タイのスーパーでも見かけましたよ~、きっと召し上がったことあるでしょう~
Commented by mariko789 at 2010-04-27 12:44
**イヴォンヌさん

UAEのお友達なら、絶対に食べていたはず。
命の粒ですから(笑
こんど生のを食してUPしますね~
Commented by mariko789 at 2010-04-27 12:45
**hotate13さん

ね、すっごーい鈴なりでしょ~~
トルコ、絶対にあります!
「干し柿のような味」、ピンポーン!!!
まさしく、小さな干し柿といったお味ですよね☆
Commented by mariko789 at 2010-04-27 12:45
**与太郎さん

さあ・・・バリ島にはないかも知れないですよ~~
今の与太郎さんには最適です!
送れないのが残念!!!
Commented by desi at 2010-04-27 19:43 x
ボクチンの師匠(kimcafe)を
いぢめんといて^^
Commented by mariko789 at 2010-04-28 10:03 x
**desiさん

まー、kimcafeさんのお弟子さんでしたか~~
ぜんぜん、誤解ですよ~
いぢめてないです!
とっても親しいし、尊敬していますので、かえって
言いたい放題、言っちゃうんです
ごめんなさいね~~~、以後気をつけます☆
Commented by yamaoji at 2010-04-28 21:49 x
似てますが、チェンマイでパーム椰子からパームオイルを摂っている農家がいますよ。
どっかで、その1日1粒、某グリコのような謳い文句聞いたことがありました。
Commented by mariko789 at 2010-04-29 13:10 x
**yamaojiさん

こちらにもコメントを、ありがとうございます~♪
パームオイルをとる椰子とは、また違うのですが~
(マレーシアは、それが大盛んです)
一日一粒の文句を聞いたことがあるなら・・・
どこかにナツメヤシも植わっているのかも~☆
Commented at 2010-04-30 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-04-30 11:49
**鍵コメさま

えっとですね、健康食品として通販・・
もしかしてデパ地下にもあったりする?
干し果物の一種としてデーツ☆
Commented by gaku-404 at 2010-05-02 10:40
勝手な想像ですが・・・・
これってひょとしてギンギンに冷やした吟醸酒に合うかも知れません。

身体に優しそうな椰子の実ですね^^
何故って・・・・タイ辺りの椰子の実と違い落ちてきた実に当たっても怪我をしなくて済みそうですものね^^;

2007年のクリスマス・イブにご主人とデートされた<ラ ランテマ ディ ジェノバ>に行って来ました。
ペンネ・アラビアータが優しい美味しさで絶品でした^^
Commented by mariko789 at 2010-05-02 14:41
**gakuさん

ギンギンに冷やした吟醸酒・・・
いっぱい頂いてみたいです☆
デーツの実が落ちてきたら、みんな大喜びで
頭ででも受け止めると思います(笑
こんなに鈴なりになるのに、けっこう高価なんですよ~

><ラ ランテマ ディ ジェノバ>
さっそく投稿を拝見してきました!
あゝ、また行きたい!!
イタリアン、大好きです♪
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2010-05-04 12:18
ナツメヤシ・・台湾育ちの父が好物です
・・ぼくは・・・・・得意ではありません(笑)
Commented by mariko789 at 2010-05-04 12:39
**kupoa_kupa_5i7i さん

お父様の育った台湾にも、ナツメヤシが茂っていたのですね
くーぱーさんはお得意でないとは残念!
私も今朝ももう一粒、ヨーグルトと一緒に頂きました~
身体にいいのよ~~(なんか、ママみたいね 笑