always over the moon

Al-Ainの緑化公園 @UAE

砂漠の国というと、砂漠と高層建築というイメージですけど
こちらアレイン(アルアイン)には、緑化公園もあります。
公園と言っても、そんじょそこらの公園ではありませんよ~


左上:入り口(エントランス)です。無料。公共のバス停も中にあり、百や二百の車は軽く駐車できるパーキングあり。
右上:小川のせせらぎ。ほかにスイミング・プールやキャンプ場もあります。
下:広大な岩山を、そっくり緑化しようという計画。かなり緑の増えてきた岩山を登るローカルの若者たち。
f0053297_13201678.jpg


むろん、雨の少ない当地で緑を増やすのは容易ではありません。
よく見ると辺り一面、散水ポンプが這っています。
緑がないからこそ、緑が欲しい・・・







左:エントランスへ続く、広い道路
右上:噴水や、水辺は豊富。人々の水への恋慕が窺われます。(右下も)
右中:子どもたちの遊び場も数多い。
    カフェで休んでいたら、日本の歌を英語の歌詞にした歌を流しており、びっくり。
    「幸せなら手を叩こう」など~♫
f0053297_13282718.jpg



この緑化公園は、我家から車で30分ほどです。
行きはタクシーで、帰りはバスで帰ってきました。
バス代は、どの路線も何処まで行っても1d(30円ほど)で、
もちろん赤字分は政府が補助しているのでしょうけど、
とっても綺麗で快適なバスです。
[PR]
by mariko789 | 2010-04-07 13:30 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/13336470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レシピはシンプル at 2010-04-14 10:21
タイトル : B級グルメやあれやこれ
ご当地B級グルメも楽しんでます... more
Commented by keymyall at 2010-04-07 20:36
すっごく綺麗な公園があるんですね。
こんなに大きくて、管理が行き届いている所があるのは嬉しいですね。
それにしても、周りが、本当に自然がいっぱいで、、、、、
人は、、多くないんですか?
お店とか、食事が出来る所とかは、、、、ない?
Commented by yamaoji at 2010-04-07 20:53 x
アレイン生活を満喫?しておられるように感じます。
お一人での行動ですか?
だとしたら、その勇気にカンパイです。
そちらはお酒はどうなんでしょう?
ダメなところもありましたよね、だとしたら家人さんが心配です、同じ呑兵として。
Commented by 夜中の花見参上! at 2010-04-08 00:13 x
なんだかワイルドですなぁ〜
えっ?バス30円?安いよなぁ〜
それならあと、30円しかない俺でも乗れるか......(えへへ)
それにしても日差しが眩しそうだぜ.......

とかなんとか言いながら去る貧乏人........その名も "Mr 30円!”
Mr 30円が〜今日もゆく〜〜〜(爆笑)
Commented by ユッキー at 2010-04-08 14:06 x
ほ~んと、なんか、良さそう♪
バスでひとりで帰って来られたんだ、えらいね。
黒いので行ったの?あれ、便利だねぇ・・・・。
ホアヒンより ずっと良さそう。
日本の老人に会いませんか、まだ。

Mr30円さん!おもしろ~い。
Commented by mariko789 at 2010-04-08 17:15
**keymyallさん

人はけっこう多かったんですけど、
なんせこの広さだから閑散と見えちゃう(笑)
素敵なレストランがありました♪
次回UPしますね~~
Commented by mariko789 at 2010-04-08 17:15
**yamaojiさん

いえいえ、家人と二人で行きました~
まだ一人では一歩も外に出ていません
心配性の家人が出してくれないんですよ~~
友達でもできれば一緒に外出できるんですけど・・・
お酒は高価ですが,買えることは買えます。
でも家人は飲んでないですよ~
呑むと止まらない人なので、仕事に差し支えますもん
ビール2~3缶で止まるならねぇ・・・・
Commented by mariko789 at 2010-04-08 17:16
**花輪ちゃん

真夜中にご訪問、ありがとう〜(*'▽’)/

>Mr 30円が〜今日もゆく〜〜〜(爆笑)

なんでそんなに面白いの~~~??(笑い止らず
Commented by mariko789 at 2010-04-08 17:16
**ユッキーさん

いえいえ家人と一緒でーす
こちらにもユッキーさんのようなお友達がいればいいんですけど
一人じゃね~~
黒いの(アバヤ)は着てゆきませんでしたよ~
この日はカメラかかえてましたので、ジーンズでーす!
いえいえホアヒンのほうが住みやすいって!
この町では、日本の方にはまだお会いしてないです
ドバイでは沢山見かけましたけど。。
Commented by gaku-404 at 2010-04-24 08:29
きれいな公園ですね。
タイで見かける大きな木を2~3本移植すれば更に良くなるのでしょうが・・・
バスが利用できるのは良いですね。
チェンマイもソンテウばかりでなく市内循環バスも充実して欲しいものです。
Commented by mariko789 at 2010-04-25 13:26
**gakuさん

そうなんです~
大木の200本もあれば・・(笑)
こちらでは、木といえばデイツという椰子系の木ばかり
淋しいですよ~~
チェンマイは、いずれソンテウが消えて、バスが主流になると噂を聞いたことがありますが・・・
噂だけかも知れないですね!