always over the moon

お買物 @UAE

昨夜、ドバイのワールドカップ(競馬)も終り、いよいよUAEは夏本番。

毎朝のコーラン(お祈り)の声も、5時頃になってきました。
私が来た当初(1月末)には、5時40分だったのに。
このコーランの声は、その日の当番の人によって少し趣が異なるのですが、
おおむねコブシが効いて、演歌のようでもあります。
ほんの短い歌声?なので決してウルサイというものではありません。
異国情緒があって私的には好きかも。

さて、日常生活のお買物にもだいぶ慣れてきました。
週末(金曜・土曜)には、大きなショッピング・センターに纏め買いに行きます。
10分ほどTAXIに乗ってゆくのです。
大型ショッピング・センターはいくつもあり、ファスト・フードの店も沢山入っているし、
映画館や屋内スケート場もあったりして、子供たちにも人気のスポットになっています。

f0053297_1561100.jpg


飲料水は、ボトル・ウオーターを買っているのは、タイと同じ。
お米は、近くのスーパー・マーケットで「錦」という日本米を買っています。
この錦はハワイに住んでいたときも買っていたお米で、かな~り好きです♪

野菜は・・・そうですね、今まで買った野菜を列挙しますと、、
ジャガイモ、人参、玉葱、胡瓜、トマト、かぼちゃ、大根、蕪、長ネギ、サトイモ、
レタス、キャベツ、ブロッコリー、、、
キリがないですね(笑)
果物も豊富です。
最近では、苺、オレンジ、葡萄、メロン、バナナ、林檎、ポメロ。。。
マンゴーやライチ、マンゴスチン、なども売っています。
世界中から輸入してきたもので、お値段もリーズナブルで不自由はしません。
牛肉、鶏肉、ラムなど肉類もOKですが、豚肉類は専門店でしか売っていません。
和食材料は、近くのスーパーで、お醤油、とんかつソース、稲荷用味付け油揚げ、
お豆腐など。。。
お酒類も、高価ですが、買おうと思えば買えますよ。

日用雑貨は、近くの「ダイソー」で買うことが多いです。
ダイソーは、Al-Ainだけでも2軒あり、温泉の素とか買えるし便利!
値段は、6d(150円くらい?)~7d(180円くらい?)のものが殆どですね。
ドバイのダイソーでは、食料品も売っていて、昆布やお煎餅など買ってきました。

15~6年前に、スロバキアに(家人が)赴任したときには、キッコーマンすらありませんでした。
今は、世界が狭くなったというか、本当に便利になり外国暮らしの不自由もさほど感じません。
[PR]
by mariko789 | 2010-03-28 15:25 | Nikon D80 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/13229851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hotate13 at 2010-03-28 15:54
可愛いいなァ~^^ 未来の浅田真央ちゃんが一杯ですね~
ポメロ? どんな果物?
食材も豊富なようですが家人さんの必需品、お酒が高価なのがチョット・ですね~
この際 飲む量を減らしてもらいましょうか~?(^_-)
Commented by ユッキー at 2010-03-28 17:12 x
ええ~?なんか便利そうで都会ですねぇ。ホアヒンより良さそうね。
第一、こういうスケート場まであるってのが都会だわね。かわいい衣装ね、いいな。そのスーパーって、マーケットビレッジと比べて、どおですか?大きくて、キレイなの?
Commented by keymyall at 2010-03-28 17:27
へぇ~~~
読んだだけでは、分からないけれど、かなり便利になっているんですね。
豆腐とか、納豆とか、、、、、あります?
以前、モロッコの方が、豆腐が食べたい・・・と言っていましたが。
marikoさん、、、、、、いろんな国に住んでいますが、今まででは、どこが一番好きですか?
あるいは、どこがいちばん住みやすいですか??
Commented by yamaoji at 2010-03-28 21:09 x
そちらに ダイソー・・・・偉大ですね、もう無敵のダイソーですね。
知らないものがやきもきすること無かったですよね、だって、チョッと前までは、ドバイっていえば、世界中のお金持ちがきてたんですよね、そんなところじゃ、買うきになればね!
スケートの子供達、メークしてるんですか?
それとも素、だとしたら・・・綺麗ですね。
Commented by ひー at 2010-03-28 21:29 x
マリコちゃん、Al-Ainの生活にすっかり慣れて楽しんでますね!
外人はドバイのように黒装束にならなくてもよいの?
クアラルンプールにもダイソーが何件かあります。ブキット・ビンタンのスンガイワン・プラザにもできました。すごいですね~!広島から世界へと広がるダイソー。
そうだ、ポメロを知らないhotate13 aさんへ、
ポメロの写真が私のブログに載っています。http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/blog-entry-734.html
またね~!
Commented by mariko789 at 2010-03-29 09:04
**hotate13さま

この日は、スケート教室の発表会みたいでした
みんな練習の甲斐あって、かっこよく滑っていましたよ~~
ポメロは、日本のボンタンに似ています~、大きくて薄味のかんきつ類、私は好きなんです
下のほう、ひーさんが、書いて下さってますので、どうぞご覧になって下さいね~~
家人は、ここでは(今のところ)アルコールは一切飲んでいませんが、これいつまで続くでしょう?(笑)
Commented by mariko789 at 2010-03-29 09:05
**ユッキーさん

都会度ではホアヒンより少し上かも?
マーケット・ヴィレッジなみのSCが3つ、近くにありますよ~
3つとも、とても大きくて、綺麗です。普段着ではちょっと気が引けるので、
私は、アバヤという黒装束で誤魔化して行きます(笑)
Commented by mariko789 at 2010-03-29 09:05
**keymyallさん

お豆腐はありますが(でもめちゃ高い)、納豆はないです
アブダビやドバイという大都会でもありませんでした
「売り切れ」と言われて。。残念!
今まで住んで一番住みやすかったのはハワイですが・・・・
噂によるとハワイも変わってしまったみたいで。。
Commented by mariko789 at 2010-03-29 09:05
**yamaojiさん

はい、無敵のダイソーですよ~
こちらのダイソーはどこも、チェンマイのダイソーの5倍くらい売り場面積が広いです
うちから歩いて3分のダイソーは、広々した3階だて。アラブの奥さんが、日本の家庭用品を買ってるの、面白いですよ~
子どもたち、この日は発表会でお化粧してる子もいますが、素顔でもめちゃくちゃ綺麗です
彫が深いのね~~
Commented by mariko789 at 2010-03-29 09:06
**ひーさん

わ! お久しぶり!!
はい、お陰さまですっかり慣れました
でも家人が多忙で、あまり出かけられないのがザンネンなんですけど。。
外人は黒装束しないんだけど、私は持ってる服がミジメなので(笑)
黒装束を買いました。普段着の上に着て、お買い物はOK。
本当は私のような外人が着ると、奇妙に見られるんだけど。。
ポメロの写真、ありがとね~~〜(*'▽’)/
Commented at 2010-03-29 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hotate13 at 2010-03-29 14:54
ひーちゃんさん(コメント欄無しなので ここをお借りして) 
ポメロ、拝見しました~ 
ネーミングがいいですね~^^
好みの果物のようです。<(_ _)>
Commented by kimcafe at 2010-03-29 21:07
アバヤ着て 歩く姿ぞ アヤバしい(怪しい)・・・なんちって(^^ゞ
Commented by rurri at 2010-03-30 18:57 x
コーランの声を聞いてみたいです。
(私は横須賀線の始発電車の走る音を聞いていますw)
あー、出掛けてみたい。お写真合わせて更新を楽しみにしていますよ
Commented by mariko789 at 2010-03-31 12:02
**鍵コメント(03-29 13:01) さん

あのですね~
ブログに書けない愉快なことがいっぱいあるのですが。。。
いつかどこかで中東話に花を咲かせたいですね~~
″10″の話、そういえば以前にも伺ったのに、もう忘れっぽくてスミマセン!
Commented by mariko789 at 2010-03-31 12:02
**hotateさん

ありがとうございます〜(*'▽’)/
きっと、ひーちゃんも見てくれていると思います~
Commented by mariko789 at 2010-03-31 12:03
**kimcafeさん

>アバヤ着て 歩く姿ぞ アヤバしい(怪しい)・・・なんちって(^^ゞ

豚カツを 恋ふて黒衣の をみなかな  流星・・・なーんちゃって
Commented by mariko789 at 2010-03-31 12:03
**rurriさん

そーいえば、コーランの声と駅の放送は似ているかも・・・・・??
私は鎌倉に行きたいですよ~~
今宵のrurriさんは、単○最後の佳人ですね~~
またrurriさんの投稿&美しいお写真を楽しみにしております(^_-)-☆
Commented by イヴォンヌ at 2010-03-31 19:02 x
そうですね。世界中どこでも食糧には困らなくなってきてるんですね。

お酒はやっぱり高いんだ?!
そうだよねぇ~
のんべいの私には住みづらい所かも?!(汗)
Commented by gaku-404 at 2010-03-31 20:35
野菜や果物、日本食材までなんでも揃って暮らしやすそうですね。
アイススケートリンクもあって涼味も満天だし^^
チェンマイではいまだに動物園のスノードームが精一杯なのです^^;

お水の買出しって重くて大変ですけどボトルウォーターはお家に配達されるのですか?
Commented by mariko789 at 2010-04-01 13:27
**イヴォンヌさん

そうなのねぇ、世界中どこでも同じもの買えるって・・・
いいのか、悪いのか??
お酒は、宗教上、ほんとはイケナイものだから高いのねぇ
その代わり、タバコは吸い放題、安い!(笑
Commented by mariko789 at 2010-04-01 13:27
**gakuさん

チェンマイ動物園のスノードーム、まだ行ってないんです
涼しいでしょうねぇ❤

ボトルウオーターは配達して貰えるのですが、タクシーなので持って帰ってきます
うちは力持ちの家人がいるので、OK(笑)
Commented by che_ehehe at 2010-04-01 21:42
marikoさん、こんばんは☆

室内スケート場があるなんて、すごいですね。
みんな裕福な家のこどもたちなのかしら?
ブルーのコスチュームがステキ♪みんな可愛いですね。
大人になったら、みんな美人さんになるのでしょうね〜。

ところで、ダイソーって、いろんな国にあるのですね。
知りませんでした!

Commented by al17 at 2010-04-02 17:37
marikoちゃんこんにちは~^^

食料品に困らないって良いですね~
種類も豊富で日本米も買えるとは嬉しいじゃないですか~♪
イメージが覆されましたよ。宗教上豚肉だけがネックなのですね。
ダイソーも有ったとは驚きでした^^
美味しいお料理を沢山作って下さいね~
落ち着かれたご様子で 何よりです^0^
Commented by mariko789 at 2010-04-04 12:16
**che_eheheさん

室内スケートで驚いてる場合じゃないの(ww
実は、室内スキー場があるSCもあるのです^^;;
撮影禁止で撮れないのがザンネン!

ダイソーは世界に羽ばたいてますね、
こちらのダイソーはタイのダイソーより、流行っているようです~
Commented by mariko789 at 2010-04-04 12:16
**al17さん

食料品には困ってないのですが・・・
お料理の腕がないのが、困っています(涙
来世では、あきさんみたいなお料理上手に生まれてきたいです!