always over the moon

世界一高いビル、Burj Khalifa、ブルジュ・ハリファ @UAE

f0053297_13321082.jpg


春の夢 にょきと現るハリファ塔   流星    【季語:春の夢】






f0053297_13324391.jpg


春闌(た)くや 世界一てふ一人ぼち   流星   【季語:春闌く(はるたく=はるたけなわ)】



f0053297_13332254.jpg


春灯(はるともし) すらり佇む摩天楼  流星    【季語:春灯】



先日ドバイに行ったおり、完成したばかりのブルジュ・ハリファ(ハリファ塔)を撮ってきました。

ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)は、世界一高い超高層ビル。
日本ではブルジュ・ハリーファ、ブルジュ・カリファとか呼ばれているのかしら。

全高(尖塔高)828.0m。
軒高(ビル本体の屋根の地上高)636.0m。
168階建。

「ハリファ塔」の名前の由来は、
2009年11月のドバイ・ショックの節に、塔の資金を拠出した、
UAE最大の国、アブダビの首長、Khalīfa bin Zāyid Āl Nuhayyān、
ハリーファ・ビン=ザーイド・アール=ナヒヤーン)氏の名前に、ちなんだそうです。

今回は時間がなくて展望台に昇れなかったのですが、次回はぜひ昇ってみたいです♪
[PR]
by mariko789 | 2010-03-16 13:51 | Nikon D80 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/13116648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夏の大空 at 2010-03-16 18:57 x
わぁ、ドバイでかの人と出会うかもですね。
あちらのブログに話がとびますが、あの携帯がチリ地震の時いちばんよく使えたという話を聞きましたよ。
Commented by yamaoji at 2010-03-16 20:44 x
最後の揺るのお写真の塔の電飾は、ほんと昇竜のようですね!
いっぱい見せてください、yamaojiの教養の蓄積の為に!
Commented by ユッキー at 2010-03-17 00:23 x
うへ~!そんな高いとこ、怖いわよ。ペガサスさん今度昇りたいのね?♪怖い、怖い!
1枚目の写真、どうやって撮ったんだろ?ビル全体が入ってるなんて・・・・。
ケイタイの写真、あれだけ撮れてればいいんでないの?カメラがダメなとこはこれで撮ってきてちょうだい!

珍しい写真を ありがと♪
Commented by mariko789 at 2010-03-17 13:46
**夏の大空さん

かの人の立ち回り先には、私は行けないかと・・
住む世界が違うものねぇ!
blackberry、本当に便利しています
iphoneも欲しかったけど、こちらでは使用料がめちゃ高い!
強烈に薦めてくれたbkkの売り子さんに大感謝です♪
Commented by mariko789 at 2010-03-17 13:47
**yamaojiさん

そうなんですよ~
風除けのためとかで、螺旋形に建ってるので、遠目から見ると昇竜そのもの!
また、行ってみますね~
ってyamaojiさんは教養いっぱいですが(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2010-03-17 13:47
**ユッキーさん

私は昇りたいです~~~
怖いもの見たさ。
1枚目は、超広角という特殊なレンズで撮っています
普通のレンズでは、入りきらないですよねぇ
携帯写真は・・・やっぱりメモ程度かなぁ・・・・
Commented by kimcafe at 2010-03-18 22:17
えーと、数えたら272階建てでした(^^ゞ
Commented by kingminoru at 2010-03-19 11:17
上ったら、異空の世界からの写真を是非。
楽しみにしています。
Commented by al17 at 2010-03-19 15:11
こんにちは~^^ひゃぁ~@@!
「昇り竜の流星只今参上!!」って感じですよ~格好いい!!
先端から 宇宙基地への天使の梯子が掛けられてるとか^^?
東京タワーの3倍近くあるのですね~豪快で途方もない
高さですね。しかもこの口角ショットは素晴らしいですよ~
叶うなら一度天まで 冥土の土産に昇ってみたいです^^
高速エレベーターで行くのかな?耳栓しないとキィーンと
来そうな><!又下層部分のアップとかも拝見したいですね。

>春灯(はるともし) すらり佇む摩天楼  流星 
俳句も最高です~^0^
Commented by mariko789 at 2010-03-20 08:47
**kimcafeさん

272階は誤解ですがな~~(笑)
ぜひkimcafeさんも一度行ってみてください~
ただしB級グルメはないかも・・・?
Commented by mariko789 at 2010-03-20 08:48
**kingminoruさん

展望台から下界を撮ったら、お知らせしますね~~(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2010-03-20 08:50
**あきさん

いや~~、今度は10kmくらい離れたところから撮りたいです、
いくら広角でも近すぎました!
高速エレベーター、世界一の速さですって、
また展望台に昇ったら、見に来て下さいね~~♪
俳句も読んでくださり、ありがとうございます!
Commented by keymyall at 2010-03-20 10:11
ブルジュ・ハリファ、、、、、って言われていますヨン ^^)
一度見てみたいですねーーーー
やはり、石油のおかげなのか、資金が豊富・・・・・と思っていたら、崩壊したと言う話も(笑)
良い時も、悪い時もあるね。
ココ、、、、、、、上までいかれるの??
Commented by gaku-404 at 2010-03-20 12:44
美しい空、美しい海、美しい句!

素晴らしいのひと言に尽きますね。

あなたの周りはあなたと同様全て美しいのでしょうね^^

美しいレポートの続きを楽しみにしています。
Commented by ユッキー at 2010-03-20 13:46 x
は~い!見にきましたよ~ん!♪
ミーアキャッツ、ぴったしの見張り役だよね。
ところで、果物はどういうのがあるの?
マンゴーはあるの?
Commented by auoiio at 2010-03-20 14:59
お~行かれたのですね。

風に吹かれながらネジをはめこんだりしていたのでしょうか。

怖い・・・。

展望台に行かれたらまた写真UPしてくださいね!
Commented by mariko789 at 2010-03-21 14:22
**keymyallさん

ドバイはショックを起こしかけましたが、アブダビが資金を流して解決しました~
アラブ首長国連邦、つまり色んな国(7カ国だったかな)が集まっているから、
困ったときには助け合えますね、
ちなみに私は、アブダビ国に住んでいます~
展望台には、こんど登ってみますね~~(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2010-03-21 14:23
**gakuさん

うっふっふ♪
やられたー(笑)
「素敵」には、「美しい」でお返しされましたね~~
こちらこそ、素敵なレポート、楽しみにしております~♪
Commented by mariko789 at 2010-03-21 14:23
**ユッキーさん

果物は、殆どが輸入品なのかなぁ~~
私はよく、ポメロとか苺を買ってます~~
マンゴーも売ってますよん
こんど果物特集をしなくちゃね(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2010-03-21 14:23
**auoiioさん

行きました~~
実際に現場に立ったのは、インドやパキスタンからの労働者と思いますが、
命がけの作業だったでしょうね~~
考えただけど、鳥肌が立ちます
展望台、行ったら撮りますね~~♪
Commented by 詩楽麿 at 2010-03-22 03:31 x
ペガサス様
ついにドバイの空までペガサスが飛んだ。あの世界一のビルに向かって。
風に乗り 天の恵みを ばらまきて 初春の空に
ペガサスが舞う
Commented by mariko789 at 2010-03-22 12:09 x
**詩楽麿

来て下さり、ありがとうございます。 

>風に乗り 天の恵みを ばらまきて 初春の空に
ペガサスが舞う

壮大な一首をありがとうございます。 (^人^)感謝っっ♪
メールもサンクス!
政治のことは判らないのでコメントは控えていますが、
mixiは毎回、拝読しております♪
Commented by ちえ at 2010-03-22 23:17 x
marikoさん、こんばんは。

わぁ〜〜〜。TVでみたことがある、あの超高層ビルですね。
まじかで見ることができるなんて、すごいなぁ。
今度は、展望台からのリポートお待ちしております♪

動物園新学期。楽しいです♪
思わず、句を読んでクククッ。。と。^-^
続編も楽しみにしていま〜す♪
Commented by mariko789 at 2010-03-23 13:54
**ちえさん

ドバイの(傾城)塔ですよん(笑)
高所恐怖症の家人を説得できたら展望台へ!!
動物園も見て下さり、ありがとうございます。 
ここでの句は、楽しんで詠んでいまっす♪
また見にきてくださいね~、嬉しいです(^_-)-☆

Commented at 2010-03-23 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-03-24 11:22
**鍵コメントさん

どういたしまして!
Iさん、かぶりつき・・・ふっふ♪
嬉しいお言葉、待って待って待っているわよ~~!!
(((o(^o^")o)))

もしかしたら今年、日本へ行けるかも・・?
そうしたら、ぜひ!
Commented at 2010-03-25 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-03-25 10:35
**鍵コメちゃん

ええーーー!? そっちこそ本当!?
すっごく嬉しいです!!
たぶん、アブダビからの便は関空に到着する?
でもいずれにせよ、用事は東京なので、
関西でも東京でも。
スケジュール決まり次第、お知らせします!
Commented by イヴォンヌ at 2010-03-25 19:10 x
UAEは本当に豊かな国っていうイメージですよね。
建物も公園などもきれい♪

でも豚肉食べられないでしょ?
アルコールもきびしいでしょ?

日本では最近豚肉は安くっていろいろ出回ってておいしいよぉ~(笑)
Commented by gaku-404 at 2010-03-25 19:24
空が青くて美しいですね。
最近のチェンマイは野焼きの煙害です。
朝日と夕日がきれいなこと以外に良いことはありません。

早く雨が降らないかな~!

アルアインってきれいな街ですね。
ウズウズするほど撮りたいのでは(笑)
Commented by ユッキー at 2010-03-25 20:41 x
いやぁ~!興味深いものばっかしね。
公園がきれいで広い。
みせてくれて ありがと♪
Commented by mariko789 at 2010-03-26 11:58
**イヴォンヌさん

豚肉ね、実は(ヒソヒソ)売ってる店があるの、豚専門店
でもね~、輸入物だから高価です、そこまでして食べたいとは思わないし
アルコールも高いけどあることはあるの、でも夫は仕事に差し障るからと、こちらでは一滴も飲みません(えらいかも!
日本は、なんでも売っていていいよねぇ、
こんど日本に里帰りしたら、一緒に豚肉食べに行きましょう!(笑
Commented by mariko789 at 2010-03-26 11:58
**gakuさん

チェンマイの野焼煙害、拝見してきました
すさまじーーー!!
早く雨が降りますように・・・
アルアイン、綺麗なのですが、なかなか撮れなくていらいらしています(笑
Commented by mariko789 at 2010-03-26 11:59
**ユッキーさん

来てくれてありがとうございます〜(*'▽’)/

またそちらにも遊びにユッキーますねぇ(笑
Commented at 2010-03-28 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-03-28 14:51
**鍵コメさん

わーん!(泪 泪 泪

コメントを頂いて、どれほど私が嬉しいか
きっ鍵コメさんには想像もできないと思います!
どうかご自愛なさってお元気でいて下さいね〜(*'▽’)/