always over the moon

砂漠と駱駝 @UAE,AL-AIN

アラビアに住むからには、やっぱり砂漠を見たい
砂漠を歩いてみたい

ということで一昨日、バスに30分ほど揺られて砂漠に行ってきました。
ちなみにバス代は片道1d(25円くらい?)
わーいわーい、ラッキー♪



ところが
一昨日はものすごい強風が吹き荒れていたのです
この辺一帯は以前は広大な砂漠だったと思うのですが
オイル・マネーでどんどん開発され、砂漠のあちこちに家が建ち
ツギハギの砂漠になっていました
こうして自然が失われてゆくのは残念ですが、部外者の私が「裁く」ことではありません(本日のオヤジ・ギャグ)

で、強風のなか、カメラを庇いつつ、髪の毛を振り乱し、目に入る砂に泪をこぼし、
砂に足を取られてよろよろしながら、撮ってきました、念願の砂漠を。


f0053297_14113383.jpg





風紋、美しかったです。
けれどここで倒れたら、たちまち風に吹き寄せられてくる砂で埋まってしまいそう
そんな怖さを秘めた砂丘でした。


f0053297_14133327.jpg



大気中に膜をはる砂で、画像が白っぽくなっています。


そういえば、砂漠といえば駱駝でしょ
いったい駱駝はどこにいるのかと、近辺をうろつきますと、
近くの民家のお庭にいました、いました、駱駝の親子


f0053297_141684.jpg



私    「こんにちは♪  写真を撮ってもいいかしら?」

駱駝母 「おや、あんた、見ない顔だわねぇ、」

駱駝子 「え? だれだれ?」

ごめんね~、お乳を飲んでるとこお邪魔したわね~
(カシャッ!)
またくるわね~、ばいば~い~
[PR]
by mariko789 | 2010-03-07 14:22 | Nikon D80 | Trackback | Comments(52)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/13032929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 1番、花輪参上〜! at 2010-03-07 14:53 x
ぎょえ〜〜〜〜〜〜
ほんとに砂漠だ!
砂しか............あらへん!(爆笑)
いや〜〜大変だな......こりゃあ。。。

そんな中、ラクダの親子が...........
可愛いねぇ〜

そして、花輪は歌いながらさってゆく.....
♪〜月のぉ〜〜〜砂漠を〜〜〜〜
は〜る〜〜ばると〜〜〜〜
旅の〜〜ラクダが〜〜ゆぅき〜〜ました〜〜〜
ふふふ〜〜ん〜ははは〜ん〜〜ふふ〜〜ふ〜ん〜へへへ〜ん〜

ん?キョロキョロ〜〜〜
やばっ、、、、、逃げっ、、、スタタタタタタタ。。。。。。
Commented by katuo0076 at 2010-03-07 17:12
開発されつつあるとはいえ、写真からはやはり広大な砂漠のように思えます。日本に住む身には何かしらそんな自然に触れることが出来てよいですね。と、思うようなとこでもありますが、実際に住んでいる人たちにとっては、何かしらきびしい自然の中なのであろうとは思います。と、いいますか、コメント欄まえまで開いてなかったので、とても、久しぶりにコメントしているのかもしれませんがっ。
Commented by keymyall at 2010-03-07 17:17
わぁぁぁぁ~~~  砂漠だぁ~~~~
・・・・・・・・・
ってここで、一つ疑問が。
砂漠のお家って、電気とか水道とか、、、、、ガス?
どうなっているんですか?
冷蔵庫なんてないの???
すごく不思議です。。
Commented by ユッキー at 2010-03-07 19:15 x
わ~い!わ~い!砂漠だァ~!いいね、すばらしいね。いやァ~!行ってみたいよォ~!もう、興奮しちゃいますね・・・・。
おばばの行くとこではないみたいだわね。
だけど、砂漠の写真、ありがと、よく撮ってくれたわね。
この白い家に誰かが住んでるわけね。
へ~え、砂は入らないようになってるんだろうね。
らくだも本物だよね、かっわいいったらないね。
らくだの親子なんてはじめて見たわよ。
ペガサスさん、本物が見られて良かったね。
ここまで行くのに苦労して行ったの?
バスで行ったんだ・・・・25円ね、安いね、ホアヒンよりいいじゃん!♪

こっちのブログにはじめてきたわよ。なんかい挑戦しても開かなかったわよ。よかった、見られて・・・・♪
またいろいろ見せてね、楽しみにしてま~す♪
Commented by yamaoji at 2010-03-07 20:19 x
砂漠の写真、色が良いですね、風紋もくっきり、目に入った埃をとろうとしゃがんだら、そのまま流砂にのみこまれちゃうかも。
駱駝の背のこぶは、水がめじゃないよ、脂肪の塊なんですよ、でもyamaoji的には、あそこの水が入っていてほしい。
どうぞ、現地のお写真これからも見せてください、yamaojiの社会学の為に!
Commented by ma-kom at 2010-03-07 20:31
うわぁ~凄いね!

実物を見てみたい!
砂嵐は大変そうだけど
見る分だけは美しい・・・・・。
Commented by mariko789 at 2010-03-08 10:12
**花輪さん

ほんまの砂漠やで~~
駱駝さんはね、こう見えてもとっても高価なの
一千万円とか、うんと高価だと一億円くらい
駱駝様と呼ぼう(笑)
いつか、月の砂漠を撮るわねぇぇ~~
いつも楽しいコメントをありがとー!!
Commented by mariko789 at 2010-03-08 10:12
**katuo0076さん

お久しぶりでーす!
実際に住んでいる人たちは、砂漠が大好きなのだと思います
なんせ越そうと思えば、ドバイとか大都会もありますし・・
コメント欄、きままでごめんなさい!(^人^)
Commented by mariko789 at 2010-03-08 10:12
**keymyallさん

砂漠のおうちは電化してると思います
水道もあります~~
冷蔵庫はアメリカ式のどでかいの、車はベンツだわ(笑)
同じ中東の小国では、全国民にUS100万ドルずつ配ったそうな
恐るべき、オイルマネー!
Commented by mariko789 at 2010-03-08 10:13
**ユッキーさん

来てみてくださいよ~~~ん
ヒルトンとか、ホテルもありますよ~ん
今度は、砂漠の夕日とか撮りたいです~
また見に来てね~~
このブログ、なかなか開かなかったですか~?
ごめんなさいね、重いのかもね??
Commented by mariko789 at 2010-03-08 10:13
**yamaojiさん

流砂っていうのね、それそれ、凄いです
何もかもたちまち埋もれてしまいます
駱駝のこぶは脂肪なのね、栄養たっぷりなんだー
Commented by mariko789 at 2010-03-08 10:14
**maーkomさん

ほんと、私もぶっとびました、
実物は迫力あります、
でも歩きづらい、こんどは風がないときに行ってみたいです~
Commented by kaonoi at 2010-03-08 20:23
砂漠はねぇ・・・・カメラが壊れますから
あまり良い奴を持って行かない方が良いですよ
(もしくは防水カメラとか)

会社の後輩はイタリア行きがドバイ経由だったそうで
途中で砂漠を見に行ってきたそうです
気温40度越えで 死にそうだったと言ってましたけどね
ちなみにツアーで、4時間ほどで往復だったそうですね
Commented by gaku-404 at 2010-03-08 20:29
砂漠ってきれいなものですね~
写真からは風の強さや砂塵など微塵も感じさせない静かで茫洋とした海を思わせます。


「この仔ったら!いつまでおっぱい飲んでるの・・・・ほら!お姉ちゃんに遊んでもらいな」
「やだぁ~!ママのそばが好いの~」

お母さんから当分離れそうもない赤ちゃん駱駝のしぐさですね^^

Commented by kimcafe at 2010-03-08 21:10
ホ、ホンマに砂漠や!(*_*;
アリ地獄に気を付けなはれ
Commented by 空見 at 2010-03-08 22:51 x
こんばんは(=^・^=)

わぁ~砂漠だ!わぁ~駱駝だよ!
いいねぇ、ラクダの親子って、このノンビリ顔がステキ~、かわいいいぃ♪
今夜は良いものを見せていただいて超嬉しかったです。ありがとうです p(´∇`)q
Commented by mariko789 at 2010-03-09 11:35
**kaonoiさん

やっぱりカメラ壊れますか?
Nikonのデジイチ持ってでしたので、ひやひやしました~
次回は・・・casioに(笑)
気温40は、まだぬるいですよ~
真夏は50度になりますもの~~
って、そんな日に砂漠に行く人はいませんね(笑)
Commented by mariko789 at 2010-03-09 11:36
**gakuさん

綺麗は綺麗ですよ~~~
私も息を呑みましたもの
>「お姉ちゃん」
お気を使わせていただき、すんまそん(笑)
赤ちゃん駱駝、可愛かったです❤
Commented by mariko789 at 2010-03-09 11:36
**kimcafeさん

あり地獄??
そんなんあり??
Commented by mariko789 at 2010-03-09 11:36
**空見さん

砂漠だよ~~駱駝だよ~~
見に来てくれてありがとうございま~~す♪
Commented by ユッキー at 2010-03-09 16:29 x
うわ~!やったね!♪
3連のセミの、あれ、いいですよね。
目をキョロキョロさせないと 見つけられません。
あれは、ホアヒンのセミ?チェンマイのセミ?
カシャと一句って言うのね。
一句がなかなか なのよね・・・・。
火曜日の絵の教室 行ってきました。
竹細工のハンモックに乗っかって遊んできました。
ミクシイ、見てね♪
Commented by イヴォンヌ at 2010-03-09 19:48 x
ネット開通おめでとう!
砂漠はやっぱみたいよねぇ~でも、アラブの砂漠も様変わりしてるんでしょうね。

ところで、UAEはオイルマネーでバンバン高い建物建てたけど
その後のリーマンショックなど世界的な不況の中、あまり
景気はよくなさそうだと聞いてますが、いかが?

まぁ金持ちとの格差は激しそうだし、一見ではわからなしかもしれませんが、どうなんでしょ?!
Commented by auoiio at 2010-03-10 14:51
最後の写真、パッと見て「子供の頭しかない!」って思ってしまいました。
よく見たら、お母さんの前足だと思っていたものが子供の後ろ足だったんですね!
Commented by sarah000329 at 2010-03-10 16:24
うわーーーー 。凄い!!本物や!本物の砂漠や!
しかも広い!(当たり前か・・・?) 笑
こんな風景が目の前に広がっていたら感動ですね。
駱駝の親子までいるしぃ~~。

思わず「月の砂漠を~~♪」なんてベタですけど唄いそうになりました。 笑
こんな乾燥した国にいて、お肌は大丈夫ですか?
ちょっと心配。
Commented by mariko789 at 2010-03-10 16:32
**ユッキーさん

ありがとうございます♪
チェンマイの蝉でしたぁ
竹のハンモック、気持よさそう~~
私もゆらゆらしてみたいです~~
Commented by mariko789 at 2010-03-10 16:32
**イヴォンヌさん

ありがとうございます!
砂漠、やっぱ見て良かったですぅ

UAEもいろいろなのね
ドバイはお金を使いすぎてヤバかったけど、アブダビが資金を入れて解決したみたいです
うちはアブダビなんですが、、アラブ人はやはり裕福だわ
私たち、外国人のホワイトカラー族は安月給で可哀想なものです
もっと可哀想なのは、インド人などのブルーカラー族たち。
でもね、アラブ人の景気が悪くなると、私たちも困る。
このままくらいがちょうどいいのかな?
Commented by mariko789 at 2010-03-10 16:33
**auoiioさん

私も最初、この写真には首をひねったんです(笑)
遠目には赤ちゃんが見えなかったし、首が二つある駱駝かと(あはは
Commented by mariko789 at 2010-03-10 16:33
**sarahさん

ほんまもんの砂漠やでぇぇ~~(笑)

お肌はね、正直言って、PCが一番毒だと気づいたわ
このところpcし過ぎてお肌がぼろぼろ
目の下にはクマ。目の周りには皺。
sarahちゃんのように若ければ電磁波も大丈夫だけど、
私はもうだめみたい~(涙
Commented by hotate13 at 2010-03-10 17:06
marikoさん ただいま~
ブログ再開嬉しいです。
砂漠まで25円なんて~(◎o◎) 日参できますね。^^
UAEの砂漠は赤いですね~ モロッコも赤かったです。
ゴビやタクラマカンは砂色だったかな?
marikoさんの撮るものが楽しみです。。。
Commented by srakko at 2010-03-10 19:45
流星さん、こんばんは~

砂漠と裁く、好きですよ~
こういうの~~

砂漠まで25円とは、
お安いですが、
カメラが壊れてしまっては、
大変ですね(汗)


Commented at 2010-03-10 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nong-Khai at 2010-03-11 15:43 x
此れぞ「砂漠」って写真ですね!!
砂漠に強いカメラとなると…
防水カメラが良いかも?
Commented by mariko789 at 2010-03-12 10:39
**hotateさん

お帰りなさ~い!
再会できて嬉しいですぅ
うちの近所の砂漠は赤っぽいですが、
もう少し海に近い砂漠は、砂色です~、大気中の、塩の色が混ざっているのかな?
モロッコに、ゴビ・・・
hotateさん、すっごくいっぱい回っていますねぇぇ!!!
私も行ってみたいです、問題はお尻の重い亭主(笑)
Commented by mariko789 at 2010-03-12 10:40
**楽子さん

あはは、親父ギャグですまんこってす~♫

カメラ、ほんと、気をつけなくちゃ。
砂漠でなく町でも、やっぱり砂っぽいので。。
Commented by mariko789 at 2010-03-12 10:40
**鍵コメントさん

ご心配頂き、とっても嬉しいです!
HTMLになっています、
Filtered も、 Fullも、どっちもだめです。
他の入力形式ってあるのですか?
Commented by mariko789 at 2010-03-12 10:41
**のんかいさん

カシオには防水カバーを付けられるのですが、、、
やっぱり写真が満足できないんですよねぇ
デジイチにビニールをかぶせるか・・・?(思案中)
Commented by srakko at 2010-03-12 13:12
流星さん、こんにちは~

今拝見してきたら、文字の大きさも、
変えられたみたいですね♪

入力形式は、仰るようにFiltered と、 Fullの2種類ですね~
編集方法をHTMLにされているとのことなので、しばらく様子見られてはいかがでしょう?
テンプレートによって、画像の表示とか不具合あるようなのですよ~
私も、雪の結晶のブラック100%を使っていますので、これはお奨めです~
Commented by Nong-Khai at 2010-03-12 18:52 x
日差しが厳しい所だから、泳ぎに行くのは早朝か夕方が良いかも?
Commented by mariko789 at 2010-03-13 12:30 x
**楽子さん

ご親切、すっごく嬉しいです!
持つべきものは良きブロ友~
アドバイス頂いたように、もう少し様子をみてみますね~(^_-)-☆
また宜しくお願い致します!
Commented by mariko789 at 2010-03-13 12:31 x
**のんかいさん

そういえば、、私はプールはともかく海ではもう何十年も泳いでないです~(苦笑

スナップショット、拝見しました♪
>二色ハンバーグ
うう、、食べたい・・・
>チキン・ビリヤニ
つい最近、近くの動物園で食べたばかり!
撮りましたよ~、近日中にUPしますね、そっくりです
凄い偶然、嬉しいな!
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2010-03-13 16:15
こんにちは。
アブダビへは2時間・・160km・・早!
平均80km/hって 速いですよね

砂漠のワダチは、映画のようですぅ~
↑のお城めいた高級ホテル写真、なんか良い雰囲気で撮れてますね♪
Commented by ユッキー at 2010-03-13 19:48 x
あれは、高級ホテルですか、お祈りするとこかと思ったわよ。
鳩の置物みたいね、空気が止まってる・・・・。
ほんとだ、エメラルドグリーン。洋々と・・・・って 感じ。すごい!すごい!
Commented by mariko789 at 2010-03-14 12:54
** kupoa_kupa_5i7iさん

主に無料の高速道路なんです
しかも渋滞なし(笑)

>砂漠のわだち。
それ専門の車で砂漠を走り回る娯楽があるんですよ~~
>お城みたいなホテル
昨夜、ドイツ語チャンネルでホテル内を紹介していましたが、現実離れのぴかぴか☆
Commented by mariko789 at 2010-03-14 12:55
**ユッキーさん

モスク(お祈りするとこ)もね、タージマハルみたいのがあるの、
いつか行って撮ってきますね~

>空気が止まってる
お! いい表現!イタダキ!
Commented at 2010-03-14 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nong-Khai at 2010-03-14 16:58 x
春うらら 土手に寝転び 夢心地

白ライオンの奥様、強烈な寝姿ですね!!
確実に旦那より強そうだ(^_^)
Commented by ユッキー at 2010-03-14 20:35 x
あはは、ライオンの奥さまには笑っちゃいます、そうですよね、人間の奥さまも亭主がルスのとき こういう格好がいいかも♪
鳥の夫婦、これ、すごい瞬間をとらえましたねェ~・・・さすがです♪ しかし、こういう季語もアリなんですね。
すばらしい、長い足をもてあましてる感じ。
ほほ紅がかわいい。
どれも、すばらしい!♪
続きが楽しみです、ありがとう♪
Commented by al17 at 2010-03-15 14:57
marikoちゃ~ん こんにちは~^^
動物園がお近くに有るって 最高に嬉しいじゃぁないですか~!!
お写真も俳句も流石に乗ってますねぇ~テンポも良くて素敵ですよ^0^
ひよちゃんに似た鳥さんも可愛いですね~
砂漠の砂は赤かった。。。うう~ん駱駝さんは富豪だけのものなのね。
高い!!><!しかし楽しみが増えて良かったです。
もっと 色んな動物や野鳥達もお願い致します。ありがとう~^^
Commented by mariko789 at 2010-03-16 12:35
**鍵コメントさん

砂の女です~
はい、広々とした動物園ですが、さらに拡張中
私はシンガやハワイの自然を取り入れた動物園が好きでしたよ~~
Kの動物園、ぜひ行ってみたいです(^_-)-☆
シマウマ君、気品があり、しかも哀愁をおびたお顔がなんとも言えません
私には撮れないショットです(降参!
いつまでも再開をお待ちしております。
Commented by mariko789 at 2010-03-16 12:36
**のんかいさん

>春うらら 土手に寝転び 夢心地

いいですねぇ・・・
私はせめて動物園の芝生にでも、寝転びましょう
動物も人間も、奥様はおつよい!?
・今もトライしてみましたが、やっぱりコメント送信、不可能です。ごめんなさいね~
Commented by mariko789 at 2010-03-16 12:36
**ユッキーさん

私も、一人で部屋にいるときはヒドイ姿です(笑
鳥の夫婦、よーく見ると雛もいるようなんですが・・・
とっても仲が良くて微笑ましい。。
また続きを見にきてね~~♪
Commented by mariko789 at 2010-03-16 12:37
**あきさん

動物園が近いのは、ほんと、嬉しいです!
頬の赤い鳥さんは、ヒヨドリの仲間ですか~?
さすがあきさん、お詳しいですね!
いつも優しいコメントをありがとうございます♪