always over the moon

アラブ首長国連邦 UAE

もうすぐ移転する、アラブ首長国連邦の街をチェックしてみました。

グーグルのMAPで見てみると。。
なるほど、以前住んでいたサウジアラビアの隣なんですね。
サウジで私が住んでいたのは、アルコ-バーという街だったのです。
ほら、地図のやや左のほうに、見えるでしょ。

f0053297_12415541.jpg


で、こんどの移転先は、UAEの中でも内陸部にある、アルアイン。
アブダビや、ドバイには、道路が空いていれば車で2時間程度で着くのですって。
でもその道路が早朝から深夜まで渋滞しているそうです。
電車がないのがネックなのでしょうね。
ドバイは、ほら、最近「ドバイショック」で世界経済が落ち込みかけたり話題になりましたね。
またドバイは、世界一ノッポのビルが完成して、そこからスカイダイビングした
現地の方のニュースも、記憶に新しいです。

ドバイやアブダビはともかく、アルアインって、多分どなたもご存知ないでしょう。
私も知りませんでしたもの。
家人いわく、今アルアインはとても寒いそうです。
そういえば北インドも寒波で大勢の方が亡くなっています。
サウジのアルコーバーの冬も暖房をつけていましたっけ。
といっても、北インドのような死ぬほどの寒さではありません。

サウジアラビアではイスラム教の戒律が厳しく、それは私たち外国人にも及びましたが、
UAEでは、比較的戒律も緩やかなようです。
それでも、街で女性の写真を撮るなどはもってのほかとのこと。
うっかり映りこまないよう、注意しなければ・・・。

ドバイやアブダビでは物価が高騰しているそうで、特に家賃は異常な高騰。
アルアインでさえ、東京なみです。
それでも、アルアインでもお醤油やお蕎麦を売っているとのこと。
私的には住めない環境ではなさそうです。

アルアインは、内陸なので、少し走れば一面の砂漠。
また動物園やオアシスもあるそうで、趣味の写真はそのあたりを集中的にと目論んでいます。

UAE。
異文化のありようを知り、新しい自然の写真を撮れればいいなぁ・・と思っております。
[PR]
by mariko789 | 2010-01-13 13:03 | no-photo | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/12655732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-01-24 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2010-01-24 16:07 x
今回はUAEに長い滞在となるのですね。
とても楽しみにしています♪
歯のホワイトニングで私はホワイトストリップスを使用しましたが、人によっては痛みがあるようです。

日本人の歯は他国の人より黄色いとか・・?!
やっぱり白い歯って欲しいですよね。
Commented by 3番、夕方の花見! at 2010-01-24 18:34 x
おっ!
逝ったかとおもったら.......あっ、いや行ったかと、
思ったらまだいたのか!!(爆笑&失礼)
流石は海外、大変そうですね。
そうか、7月には戻れるんだね。
人生色々ですなぁ〜〜〜
男も色々........女も色々〜〜〜
.......なんて、島倉千代子の歌みたいだけど....(爆笑)
今度の所はなんだか大変そうだよな。。。

ん〜?なに〜?歯っ??
はははは〜なんて、そんなモンあるんですねぇ(爆笑&冗談のつもり)
私は仕上げにアパガードで磨いてますが.......


Commented by ちえ at 2010-01-24 21:28 x
marikoさん、こんばんは☆

あと2日?そろそろ旅に出るのですね。
家を留守にするのは、確かにいろいろと面倒ですよね。
しかも、借りている家となると。。
近くだったら、庭の水やりしたり、お留守番してあげられるのになぁ。^-^

むか〜し、芸能人は歯が命。ってCMありましたよね。
私は、歯並びが悪いので、大きな口をあけられません。(苦笑)
Commented by mariko789 at 2010-01-25 19:57
★鍵コメさん

コメントをありがとうございます。 
お互いに元気でいましょうね~~~♪
Commented by mariko789 at 2010-01-25 19:58
★イヴォンヌさん

もしUAEの住み心地が良ければ、タイの家を解約する予定です。
NHKが見れるかどうかも大きなポイント(笑)
歯のホワイトニング。ホワイトストリップス・・・ですか
こんどチェックしてみますね~
私は幼年期にしょっちゅう高熱を出していたので、ほんと、黄色っぽい歯なの。
白い歯、欲しいなあ。。。
Commented by mariko789 at 2010-01-25 19:58
★花輪ちゃん

まだいたわよん〜(*'▽’)/
明後日の早朝出発ですぅ
7月にいったん戻るけど、あちこち行くし、タイにまた落ち着くわけではないの。
人生いろいろ、住まいもいろいろ~~
アバガード???
それもチェックしてみますね~~
なんか花輪ちゃんの歯って、真っ白な気がする。
暫く留守にしますが、忘れないでね。
Commented by mariko789 at 2010-01-25 19:58
★ちえさん

ちえさんの近くに住みたいなあ・・・。。。。
庭木もさぞ喜ぶと思います

芸能人は歯が命?
ハリウッドみたい!
私も歯並び良くないです、
日本って最近まであまり歯って気にしなかった・・ですよね?
暫く留守にしますが、ちえさん、私を忘れないでね~~
Commented by kimcafe at 2010-01-25 22:32
もう行っちゃったの?(;_:)
Commented by mariko789 at 2010-01-26 10:02
★kimcafeさん

かろうじて、まだいます~
これから、最後の荷造りですわ
お鍋を持ってゆこうかどうか思案中・・・
Commented by 空見 at 2010-01-26 20:19 x
こんばんは♪
もう出かけられたと思うけど、気をつけてね~待ってるよ~^0^/
Commented by mariko789 at 2010-01-27 02:55
★空見さん

あと数時間で出発です~
眠れずPCをONしちゃいますた~
ありがとうね、すぐ会おうね~~
Commented by sarah000329 at 2010-01-27 11:45
marikoちゃーーーーん
もう、行っちゃったかと思って
寂しくって、わざとここを見なかったんだけど
いたのねーーーーー! きゃーーー!!
こないだ、ドーハには立ち寄ってきたばっかりなのに・・・。
でも、そこならドーハからでも近いのでは・・・。

むむむむむ・・・ これなら会いに行けます!!
行きます!!頑張ります!! 笑

Commented by イヴォンヌ at 2010-01-31 20:58 x
UAEアルアインの住み心地はいかがですか?

そうかぁ・・住み心地がよかったら、今度はタイではなく
UAEになるんですね。
住み心地いいといいねぇ~♪
Commented by 詩楽麿 at 2010-02-10 23:46 x
mariko 様
ドバイの方に長期滞在されるのですね。
ますます日本から離れますね。どうせならもっともっと先に行き、ちょっと北上すれば日本です。どうか日本語と日本を忘れないで欲しいと思います。では、お元気でお過ごし下さいね。
Commented by イヴォンヌ at 2010-02-13 17:07 x
携帯からのコメントちゃんとブログに入ってましたよ~
UAEはいかが?!
Commented by イヴォンヌ at 2010-02-24 20:53 x
UAEの住み心地はいかが?!

まだブログは開通してないようですね・・・

様子をうかがうのを楽しみにしてます。
携帯投稿はちゃんともらってますよぉ~♪

Commented by イヴォンヌ at 2010-03-01 20:38 x
ペガサスさん、お元気?!

アルアインはいかがですか?

日本ではオリンピックで先週はおおさわぎで、28日の日曜日は東京マラソンがありました。

スポーツの話題が多い今日この頃です。
Commented by mariko789 at 2010-03-02 00:37
★sarahさん

お返事がこんなに遅くなってごめんなさい!
やっと、たった今、PCが繋がりました♪
またそちらに遊びにゆきますね~~~
ドーハは近くて遠いです(笑)
今度は日本でも会いましょう!
Commented by mariko789 at 2010-03-02 00:38
★イヴォンヌさん

こちらの住み心地は満点です、
来た時はまだ冬っぽかったのに、春になり春が過ぎ、
もう夏になってきました。
この分ですと、タイは引き払うことになりそう・・・・?
携帯コメント、送信が難しくて、いくつも重なってご迷惑をおかけしました!
でも携帯でイヴォンヌさんの記事を読めてラッキーでした❤
オリンピックは、ドイツ語チャンネルで見ていました、
真央ちゃん、素晴らしかったですね~~
金より価値のある銀だと思いました!
Commented by mariko789 at 2010-03-02 00:38
★詩楽麿さん

ドバイからはかなり離れていて、もっと安全です。
日本語、忘れないようにしなくちゃね!
また日本でオフ会できればいいですねぇ(^_-)-☆
Commented by champagneman at 2010-03-02 11:27
流星さん、こんにちは~

PC復帰、おめでとうございます!!
いや~めでたい♪

とりあえず’隠し在庫’でお祝い^_^;♪
→ http://katsu625.exblog.jp/12912189/
Commented by mariko789 at 2010-03-02 14:49
★champagneman さん

こんにちは♪
有難うございます!
隠し在庫・・・びーっくりぃぃぃ(笑)
幻想的な雪景色のお写真に見とれました
俳句がちょっと・・・
これに懲りずに、また宜しくお願いいたします(^_-)-☆