人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

乱れる

乱れる_f0053297_9203125.jpg
(women's hair ③)

寝乱れし髪なぶりゆく隙間風    流星
  (ねみだれし/かみなぶりゆく/すきまかぜ)  季語: 隙間風 【冬】

〈image: NikonD-80 18-200〉
***************************************

 ★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


我が身にも 乱れるほどの 髪ほしき    夢宙堂


砂嵐 小言もかき消す ジャリット感     くーぱー


頭髪の 寝癖を揺らす 寒風か  詩楽麿

一夜妻乱れしうなじ愛おしく 抱きながらも時経つ悲哀  詩楽麿


ハツキンの〜おだんごまえを〜すぎさりし   はなわ


>髪(かみ)五尺ときなば水にやはらかき
    少女(をとめ)ごころは秘めて放たじ(晶子)< 【※与太郎さんより】

子供らがあけた障子のすきま風   (与太)


すれちがう ふと覚えてる 残り香が、yamaoji


*******************************************




立て付けの悪い家に住んでいると、隙間風がすーすー入ってきます。
暑いので、幾分でも涼しい隙間風は歓迎なのですが・・・
容赦なく侵入してくる砂埃に辟易。砂浜も近いですしね。
で、毎日モップでお掃除するのが、また一苦労。
おかげでエクササイズする余力はありませーん(笑)。

ところで、写真俳句のお仲間の皆さま、やっと繋がりましたが、ログインできますか?
私は今のところまだ出来ません。
実は、上の句も予約投稿してあった句なのですが消えてしまったようです。
残っている投稿のコメント(レス)も消えてしまったのがあります。
やっぱり・・・写俳はこちらにもUPしておこうと考えた次第。
追記: 11時25分(日本時間)。写俳サイトログインできました♪
Commented by とし坊 at 2009-12-12 10:51 x
流星さん、こんにちは!

「写真俳句」ブログのサーバー復旧は時間が掛かりましたね。
え?流星さんもあちらでブログ開設されているんですか?

さっき、楽子さん、遊子さん所へコメ入れておきました。
OKのようです。

>寝乱れし髪なぶりゆく隙間風

色っぽい句だな~、と思っていたら「砂埃」の説明に現実が呼び戻されました。
砂埃に「なぶられ」たんですね。
このブロンド、流星さん本人?いや、二十歳代に見えます~~~。
蝶々が止まっているような紙埃、う~んアクセサリー?(分からん!)
Commented by kingminoru at 2009-12-12 10:57
年々髪が薄くなってゆく我が身には羨ましい豊かな髪。

我が身にも 乱れるほどの 髪ほしき
Commented by isao1977k at 2009-12-12 11:26
こんにちは(^-^)
色っぽいなぁ。
髪も伸ばしてこんな風にしてみたいけど
洗うのがめんどくさいというのは…
女性として失格かしら…
Commented by mariko789 at 2009-12-12 11:37
★とし坊さん

写俳ブログ、繋がりましたね~
私もたった今、ログインできました。
あちらは一年も放置してあったのですが、
最近、2009年の総集編として、こちらにUPした句を
まとめてUPしたのですよん。
実は・・・写俳をこちらにUPするのは無理があったような気がして。
下手な句ですしねえ。。
こちらは、日記&写真で気軽に見て頂こうという方針に変えたのですが。
とし坊さんは、今までどおり、こちらに遊びにいらして下さいね♪

このブロンドは、20代の赤の他人です(笑)
Commented by mariko789 at 2009-12-12 11:38
★kingminoruさん

>我が身にも 乱れるほどの 髪ほしき  夢宙堂

先生、木の葉髪ですか(もらい泣き
でもそのイケメンでカバーできますから!
Commented by mariko789 at 2009-12-12 11:38
★isao1977さん

くーちゃんは、今でも十分すぎるほど可愛いでーす(^_-)-☆
Commented at 2009-12-12 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼたん at 2009-12-12 12:14 x
繋がってよかったです。すでに生活の一部になっていますので、さみしかったです。 
金髪の寝乱れ~~う、ふ~~ん なかなかですね、
思いは西洋風で、いろいろ物語を考えちゃいました(あはは)  流星さんの色香も、これから沢山拝見したいなぁ~~、きっと可愛らしいでしょうね。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2009-12-12 12:29
白髪 増えたね なんて娘に言われました^^

バレエをやっている子を多くみているせいか
おだんごで、きっちり髪のアップは、好感が持てます。
代わりに、ざっくりと結っていたり、ロングなストレート
に、クラ(@@)って来たりします。

>砂
両親がシンガポールに住んでいたころ、湿気や砂に
しんどいと、特に「母」が言っていたことを思い出しました。

砂嵐 小言もかき消す ジャリット感
Commented by letterstand at 2009-12-12 15:49
こんにちは。
「手紙」と「言葉」のギャラリーショップを
東京 表参道のこどもの城の近くではじめました。
もしご興味ありましたら、ご覧ください。
よろしくお願いいたします。
コメント欄より失礼いたしました。
(リンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?)

LETTER STAND
Commented by 詩楽麿 at 2009-12-12 16:01 x
流星様
美空びばりさんの歌に『乱れ髪』があります。女性の失恋の歌。
男性の乱れ髪にも各種ありますが、中には可愛い乱れ髪もありますよ。

一夜妻 乱れしうなじ 愛おしく
抱きながらも 時経つ悲哀

頭髪の 寝癖を揺らす 寒風か
Commented by 12番、へのへのもへじ参上〜 at 2009-12-12 19:03 x
おお〜〜〜
流星さんのぉ〜世界の女シリーズ、「謎の女性大発見!」のコーナーですね♪

それでやはり俳句と..........
むむむ.........ならばこうだ!!!

ハツキンの〜おだんごまえを〜すぎさりし〜〜〜


           ....Oh......baby.........

Commented by 与太郎 at 2009-12-12 20:04 x
「乱れる」とペガサスさんの句を読んだとき

髪(かみ)五尺ときなば水にやはらかき
少女(をとめ)ごころは秘めて放たじ(晶子)

この一首を咄嗟に思い出しました、

続いて駄句
子供らがあけた障子のすきま風(与太)

↓の写真「スピード狂の昼餉時」つむじ風みたいに見えるのはバイクでしょうか上手く撮りましたね。
Commented by yamaoji at 2009-12-12 21:17 x
髪五尺 梳きなば水に・・・・
だったかな~~~~?
与謝野晶子さん、のような気が・・・
違っていたら、ゴメンナサイ、なんてってあふれる栄養なんで。
すれちがう ふと覚えてる 残り香が、yamaoji
洋服・ドレスのアップスタイルも綺麗ですが、浴衣のうなじは、艶っぽい・・・Hかな?
Commented by che_ehehe at 2009-12-12 21:32
流星さん、こんばんは☆

直毛のわたくし。
こんなに長くはありませんが、写真の女性のように素敵に結えず、
髪を結ぶときは、いつも悪戦苦闘しています。(涙)

砂埃のお掃除は大変ですよね。お疲れさまです!
モップでのお掃除も、エクササイズになりますよ〜。^-^
Commented by mariko789 at 2009-12-12 22:22
★鍵(12-12 11:44)さん

うう・・・(もらい痛)
でも、本当に良かったです!
おめでとうございます。またそちらに押しかけます♪
Commented by mariko789 at 2009-12-12 22:23
★ぼたんさん

寝乱れて色香があるのは黒髪でしょうね(^_-)-☆
ぼたんさんの髪は、はたして??
Commented by mariko789 at 2009-12-12 22:23
★kupoa_kupa_5i7iさん

バレエの少女たちのヘアスタイルはきりっとして素敵ですね❤
バラけたロングヘアは女性から見ても色っぽいです!
ご両親さまはシンガにいらしたのですね、
お母上さまのお気持、よーく分かります!

>砂嵐 小言もかき消す ジャリット感  くーぱー

リアルな一句、手触りまで伝わってきそう!(拍手
発句をありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2009-12-12 22:24
★letterstandさん

ようこそ。
さっそくそちらに伺いました。
素敵なブログですね♪
こちらからもリンクさせて頂きますね。
Commented by mariko789 at 2009-12-12 22:24
★詩楽麿さん

>一夜妻乱れしうなじ愛おしく 抱きながらも時経つ悲哀  詩楽麿

見事に色っぽい短歌ですねー!
一夜妻ですか・・・いつか使わせて頂きたい言葉です!
一夜漬けなら、ぱっと出てくるのですが(ww

>頭髪の 寝癖を揺らす 寒風か  詩楽麿

これはまた思い切って方向転換なさいましたね♪
Commented by mariko789 at 2009-12-12 22:25
★花輪ちゃん

ね、謎の女性大発見シリーズ、続いてるでしょ?(エッヘン

>ハツキンの〜おだんごまえを〜すぎさりし   へのへの

ハツキンって、金髪の業界用語ですか???
Commented by mariko789 at 2009-12-12 22:26
★与太郎さん

>髪(かみ)五尺ときなば水にやはらかき
    少女(をとめ)ごころは秘めて放たじ(晶子)<

素晴らしい短歌・・・うっとりしますね。。
こういうセンスがあれば・・・ねえ。。

>子供らがあけた障子のすきま風   (与太)

寒そうですね!  情景が浮かんできますわ♪(拍手

スピード狂のつむじは、バイクです、カメラとレンズが良いんですわ
Commented by mariko789 at 2009-12-12 22:26
★yamaojiさん

晶子さんの歌は、上のコメントで与太郎さんが教えて下さいました~
素敵ですよねえ・・・

>すれちがう ふと覚えてる 残り香が、yamaoji

またまた色っぽいですね♪
思わず、後をついてゆきたくなりますね!
浴衣のうなじ・・・うーん、イケテます(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-12-12 22:27
★ちえさん

ま、ちえさんはストレートな髪ですか、羨ましいーー!!
私はクルクルの髪で、ストレートは憧れなんです♪
モップ・エクササイズ、もう'毎日です(涙
Commented by 空見 at 2009-12-13 21:00 x
こんばんは~∈^0^∋

きれいな髪↑ですね~♪

>寝乱れし髪なぶりゆく隙間風  流星

君の名は・・見返り美人にズキドキッ  ヽ(≧▽≦)/キャー

ところで私の写俳の方ですが、ブログ村に記事が反映しなくなりました、もちろんランキングもまったく反応なく・・例の障害以降ですけど(+w+)グシュ

Commented by mariko789 at 2009-12-13 22:06
★空見ちゃん

きれいな髪でしょ~(って、私とは無関係ですが 笑)

ランキング。
多分、障害のあとRSSの何かが変更になったのでは?
もう一度設定しなおす?
ややこしいわよねえ・・・。
Commented by al17 at 2009-12-14 00:34
marikoちゃん こんばんは〜^^

>寝乱れし髪なぶりゆく隙間風
うわぁ〜凄い優しい女性の軟らかさと 現実の風情の交錯
を感じますね〜相反を合わせ持ったメリハリがいいなぁ。。。
いつも感心しちゃってます。流石熟女の魅力満載ね。
お見事です〜お馬ちゃんのお写真も素敵ぃ〜(*'▽’)/

Commented by mariko789 at 2009-12-14 09:17
★あきさん

おはようございます♪
いつも過分にお褒め頂き、恐縮です(^_-)-☆
けれど・・・熟女ではないですよ~(ww
歳はいってても、そんな色香は全くないです。
ぜひ次回里帰りしたおりには厚木でお目にかかりましょう♪
ボーイッシュな私に驚かれるかも?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-12-12 09:32 | Nikon D80 | Trackback | Comments(28)