always over the moon

数日前、急用ができてブログ仲間の△ちゃんに電話した。
彼女とは会ったこともないし、電話をしたのも初めて。

私: "may I speak to △ please?"
彼女: "speaking・・・"

え?内心ドキっとした。
15歳くらいの少女のような可愛い声なんだもの。
(ちなみに、彼女は中年といえる年齢)
で、用件を話し始めたのだけど、だんだん心臓がドキドキしてきてしまった。
可愛い声なんだけど、ハスキーで(寝起きを襲ったせいもあり)セクシー。
喩えていうなら、童顔なのにナイス・バディのような、そんな声。
彼女は、声だけで男性をノック・アウトできるわね。
私の長い人生で数多く聞いた女性の声の中でも、ナンバー・ワンの美声でした。

皆さんは、異性のどんな声がお好みですか?
私は、男性なら低声が好き。
立て板に水の雄弁よりも、ちょっと朴訥っぽい口調が好き。
そして、私がなにか話すと、短いけどパンチの効いた突っ込みで笑わせてくれるの。
知識と教養があり、さりげなく色んなこと教えてくれる。
なかなか居ませんね、そういう人。

***************************************

   糸撚魚(いとより)の元も子もなく食われけり    よし (ありがとうございます!)


    流れ出る声に魅せられ止まる足   詩楽麿

    いにしえの心に刻みしかの人の 声ぞ聞きたし晩秋の里  詩楽麿
[PR]
by mariko789 | 2009-12-10 06:44 | no-photo | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/12465825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2009-12-10 08:04
おはよう、
きっと一緒のお友達になるんじゃないかな。
私も32になるけど未だに電話に出ると
「お母さんいる~?」って…
甲高い声なんです…
右上のダンスの月が…美しいね。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-12-10 09:02 x
お早うございます。
>私は、男性なら低声が好き。
 立て板に水の雄弁よりも、ちょっと朴訥っぽい口調が好き・・・・
ここまでは、条件、叶っているかも。
私の声は、バリトンです。
私も声だけならノックアウトできるといわれているのですが・・・・。
>私がなにか話すと、短いけどパンチの効いた突っ込みで笑わせてくれるの。
知識と教養があり、さりげなく色んなこと教えてくれる。
ここの部分で、資格に欠けるかもですね。

>喩えていうなら、童顔なのにナイス・バディのような、そんな声。
いいですね、会って見たいです。
甘えん坊なので、可愛いながら、包み込んでくれるような人が好きです。
Commented by gaku-404 at 2009-12-10 09:43
異性の声で好きなのはハスキーボイスが好いですね。

でも<美声>で真っ先に浮かぶのはジェットストリームの城達也ですね。
クリス・レアや石川セリ、桂 銀淑なんかの声も好きです。

>男性なら低声
立て板に水の雄弁よりも、ちょっと朴訥っぽい口調
私がなにか話すと、短いけどパンチの効いた突っ込みで笑わせてくれる
知識と教養があり、さりげなく色んなこと教えてくれる

私の声はこの条件にひとつもヒットしません。


え~~ここで納得してうなずくなんて・・・・ひどいよ(笑)
Commented by 与太郎 at 2009-12-10 10:24 x
声(歌声)ですが
女性ではHelen Mererrill(ヘレン・メリル)
男性ではMel Torme(メル・トーメ)

現在彼女のYOUD SO NICE TO COME HOME TO
を聞きながら・・・
Commented by keymyall at 2009-12-10 11:11
ちなみに、私は、いつも娘と間違われます。
声が、若い、、、、、、らしい (^^ゞ
見た目は、、、、、、歳よりは、若く見えるそうですが、、、、
可愛い声だと言われますが、どうなんでしょうねーー(笑)
Commented at 2009-12-10 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2009-12-10 11:31
女性の声ならば、やはり落ち着いた声・・・・
キンキンと耳に響かない声が好きです。
男性の声ならば、ちょっと低めの通る声が好きです。
そして、ちいさい声でボソボソと喋る人よりも
おおきい声ではっきり喋る人が好き
どうしてもボソボソ喋る人は自信がないのかなって思えてしまうから。。。。。。。。

でも、声を言葉で表現するのって難しいですね。
自分にとって耳触りのいい声って、人によって違うだろうし・・・・
marikoちゃんの声を聞きたいなぁ。。。。。 笑
Commented by とし坊 at 2009-12-10 11:35 x
流星さん、こんにちは!

このブログ、コメント開いたり閉じたり・・・。
ややっこしくてついていけませぬ。
~~~うーん、これも魅惑のテクニック・・・か!

女性の声で好きなのはドリカムの吉田美和ざんす。
痺れるね~~~。
見た感じも若いのか歳いっているのか分からないところがいい。

とし坊は鼻声の低音ですが、如何!?

短いけどパンチの効いた突っ込みで怒らせるのが得意です。何か?
Commented by へのへのもへじ at 2009-12-10 12:45 x
変身、、、とお~~~!
へなへなもへ次参上!
あれ?世界の女シリーズ「謎の女性大発見」の
コーナーは終わっちゃたの?(爆笑)

ん?なになに~?なんだか胸にグサグサっ~とぉ~
知識~教養~さりげなくぅ~~!?
あちゃ~(ブルースリーでなくぅ)どれもあてはまらん。
それどころかこの私ときたら。。
頭の中はからっぽ~(ついでにもれなくサイフの中もからっぽ~)で、
漢字の読み書きや英語の読み書きはからっきし~♬
計算だって、指の数範囲!
足らねば、
気合と根性いれて靴下脱ぐぐらい。。(爆笑)
そ、、そんな私です。(損な私です)

そんな私が堂々今日もゆくぅ~(威風堂々と)

Commented by yoshiyoshi at 2009-12-10 13:42 x
糸撚魚(いとより)の元も子もなく食われけり    よし

こっちのブログなぜにか不通、ずっと繋がらなければそれはそれなりにラッキーなんて不遜な考えがチラリ、(笑)
ところで写真か句の本は出ないのですか、初刷りの一冊にはサイン入れて私にくださいねぇ、やがてそれを売って貧乏脱出出来そうなんですがねぇ。

Commented by mariko789 at 2009-12-10 17:33
★isao1977さん

うんうん、あの動画の声ね。
甲高いというより甘い声❤
32歳は若いですよん♪
Commented by mariko789 at 2009-12-10 17:33
★鎌ちゃん

バリトンですか!?
ハートに響きそうですね♫

>甘えん坊なので、可愛いながら、包み込んでくれるような人が好きです。

なるほど!
その一言で鎌ちゃんが見えてきましたぞ~
男性って、案外甘えん坊が多いのね♪
Commented by mariko789 at 2009-12-10 17:34
★gakuさん

やっぱり女性のハスキーに一票ですね♪
石川セリの声、私も好きです。
ジェットストリーム、持ってますよ~~
確かにすごーく癒される声ですわ
「納得してうなずいて」ませんって!(笑)
Commented by mariko789 at 2009-12-10 17:34
★与太郎さん

ヘレン・メリルのYOUD SO NICE TO COME HOME TO
あのアンニュイっぽい声、大人の魅力ですねえええ
(耳に響いてきました♪)
メル・トーメですか? あとで検索してみますね~~
Commented by mariko789 at 2009-12-10 17:34
★keymyallさん

keyさんの声は、想像できます♪
お顔はもーチョー可愛いですよ~~
(時間限定写真を、盗んできたから知ってる 笑)
Commented by mariko789 at 2009-12-10 17:35
★鍵(12-10 11:28)さん

ごめんなさい!
タイトル変えたの、言うの忘れていました!
奇跡じゃないよん、実力!人気もあるし!自信を持ってね!
Commented by mariko789 at 2009-12-10 17:35
★sarahさん

シャンソン歌手のsarahちゃんは、プロだからカウント外よ~~
sarahちゃんの声も耳に心地よい落ち着いた声♪
またsarahちゃんの歌を聴こうっと(cdで)
大きい声ではっきり喋る男性に一票ですね♪
また電話ででも話そうね(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-12-10 17:35
★とし坊さん

コメント欄、開け閉め、気まぐれみたいで、ごめんなさいね~
実は、このブログは、アクセスの低いわりに、コメントを書いて下さる方が多くて。
つまらない内容に、書いて頂くのは、なんだか申し訳ないと思って、コメ欄を閉じてるのです。
写俳も・・・・upするかどうか思案中なんです。。
吉田美和さんね、元気が良くていいですね!
若いのか歳いってるか分からない・・・謎が好きなのですね
鼻音の低音の、とし坊さん、覚えておきます☆

>短いけどパンチの効いた突っ込みで怒らせるのが得意です。何か?

あっはっは、その一言で、読めてきましたぞー
Commented by mariko789 at 2009-12-10 17:36
★はなわちゃん

「謎の女性大発見」シリーズは、あと10年くらい続きまーす(ww

あっはっは(大爆笑
私と、はなわちゃん、似たもの同士かも♪。(損な私です)
いざとなったら二人でコンビ組んで吉本からデビューするうう?
Commented by mariko789 at 2009-12-10 17:37
★yoshiyoshiさん

>糸撚魚(いとより)の元も子もなく食われけり    よし

お!また謎々の句ですね、
大体読んで10時間後くらいに謎が解けるので、もうちょっと待とうっと♪

不思議ですねえ・・・
今は、私のほうから写俳ブログに繋がらないのです
相性が悪い? 
いや、自分の写俳ブログをログインしても繋がらず・・・

よしさん!
酔っ払ってないですか?
私の写真か句の本なんか一生でるわけないですよん
それより、よしさんの句集発売が楽しみです♪
初版の10冊は(ケチ?)私が頂きまっせ~
サインしてねん♪
Commented by ぼたん at 2009-12-10 18:15 x
こんばんわ、美声の例えはたくさんありますが・・
悪性に例えは、きっと一言で終わりでしょうね・・
エッヘン~~ 私は悪声なんです(ぐすん)
19の時に、男の子に間違えられ・・いまでもカラオケへ
行くと、キーを下げてもらわないと歌えないんです。
声の低いんです・・・ 見かけも 声も 男性的・・・
自分でもどうしてかな?と首を傾げます。
正真正銘の 可愛い???女・・のはず(大笑)
Commented by イヴォンヌ at 2009-12-10 19:29 x
声のいい女性がすっごくうらやましいっていつも思ってます。それと歌のうまい人も音痴の私には神のような存在!

男性も美声っていうか歌うまかったりするといいなぁ~って
思っちゃいます♪
Commented by srakko at 2009-12-10 19:33
流星さ~ん、こんばんは~

私も、年の割には高い声かな?(笑)

若い頃は、男性の低音の魅力に、
ノックアオウトでしたが、
最近は、そうでもなくなったかなぁ~
ハスキーな声は憧れるけど、
やはり美しい声の人が良いナァ~
歌手では、言わずもがなの、さださんね(^_-)-☆

Commented at 2009-12-10 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼたん at 2009-12-10 21:13 x
私も操作が出来ません。事務局から修理との
コメントがありました。
Commented by Nong-Khai at 2009-12-10 21:31 x
甘いけどスッキリした声が好きです!!
極めて贅沢な希望ですね。
Commented by kimcafe at 2009-12-10 21:39
>なかなか居ませんね、そういう人。
ワタシくらいかな(^^ゞ
Commented by yamaoji at 2009-12-10 22:56 x
あふれる栄養、足りない教養、ってどうですか?
yamaojiは、ハスキーな女性の声って好きですよ。
ツッコミ・・・どっちかっていうと、ツッコまれたいほうですからね・・・
苦手なのは、キンキン声の方、それだけで近寄りがたい。
Commented by mariko789 at 2009-12-11 07:46
★ぼたんさん

ぼたんさんは低音の魅力♪
つーことはハスキー❤
ハスキーな声は、一番人気ですよ~~
見かけも声も男性的で、中身は可愛い女!
すっごくチャーミングじゃないですか!!
タカラジェンヌみたい!!
絶対に会いに行くわ♪
Commented by mariko789 at 2009-12-11 07:46
★イヴォンヌさん

歌の巧い人、羨ましいですよねええええ!!
男性で歌の上手な人もいいな♪
さりげなく上手な人がいいな♪
Commented by mariko789 at 2009-12-11 07:47
★楽子さん

楽子さんも可愛い声よね~~!!
美しい声、透明な声とか・・・
うんうん、それも捨てがたいですねえ
さだまさしさん!
そりゃもう、楽子さんおいえば、さださん、これは、さだめです(笑)
Commented by mariko789 at 2009-12-11 07:47
★鍵(12-10 19:46 )さん!

そちらで!
Commented by mariko789 at 2009-12-11 07:47
★ぼたんさん

今現在も、繋がりません。。
yoshiyoshiさん、ぼたんさん、
皆様のブログに訪問したいのに・・・
今日中には繋がりますよねえ。。。
Commented by mariko789 at 2009-12-11 07:48
★のんかいさん

甘いだけじゃだめ?(謎の発言 笑)
Commented by mariko789 at 2009-12-11 07:48
★kimcafeさん

短いけどパンチの効いたコメントをさんきゅ~~(笑)
Commented by mariko789 at 2009-12-11 07:48
★yamaojiさん

もうまた謙遜ばっかり!
愛川欣也の声はダメですね?
キンキン・・・(ツッコミを入れてみました  笑)
Commented by 空見 at 2009-12-11 15:38 x
こんにちは~♪

地獄の3丁目から只今戻りました~(笑)

いやはや、好みの「声」ですね。ワタクシ、この声というものに昔から異様にこだわりがあります。自分を棚に上げといて・・(∩_∩)ゞ でも、過去幾度も、電話で聞いた気に入った声に裏切られてきました。

なので、幾ら好きな声と知的な話し方でも・・ご用心!信用しないことにしております。声と話す内容、美しく理知的な手、これが整った方はそうはいませんね。

最悪なのが、甲高い声で間断なくオシャベリ、これは疲れます。耳栓をしたくなるのよ~ (。-艸-)

marikoさんの↑希望に沿いそうな人、OH!かすかに引っかかる人の心当たりがありますが。。それもまたユメマボロシのごとく・・実際に会ってお付き合いしてみなくては、人というのは何も分りませんものね、私などは長年夫婦になっていても、未だに相手がよく分らないですけど(≧∇≦)/ ハハ 失礼致しました・・(((((^_^;

Commented by 詩楽麿 at 2009-12-11 20:12 x
流星 様
なんともはやロマンチィックなお話しでしょう。聞くところにでは、余りの美しい声に、そのままテープに収めるには、エコーを付ければなお凄いと考え、女王様の声をバケツをかぶせてやってもらったと。すると宇宙の彼方より聴こえる千年女王の声のようだったと言う。これは、高校時代の物語と言う。

流れ出る 声に魅せられ 止まる足

いにしえの 心に刻みし かの人の
声ぞ聞きたし 晩秋の里
Commented by mariko789 at 2009-12-11 20:42
★空見さん

同じ!
私も声に拘りがあります。〔自分は棚の上 ww
美しく理知的な手。これもポイント高いですね!
私は、楽器を弾く男性の手、指にメロメロです(ww

>最悪なのが、甲高い声で間断なくオシャベリ、これは疲れます。耳栓をしたくなるのよ~ (。-艸-)

同感でござる。
私も夫のこと、よく分からないまま17年ですわ

で・・・まだ復旧してないですねぇ、写俳サイト。明日こそ!!
Commented by mariko789 at 2009-12-11 20:43
★詩楽麿さん

ああ覚えています!
その女王様の話、オフ会のとき話して下さいましたね、
その方と私の声が似てるって(ww
本当ですか? お世辞だと思ったんですけど。。

>流れ出る声に魅せられ止まる足   詩楽麿

>いにしえの心に刻みしかの人の 声ぞ聞きたし晩秋の里  詩楽麿

最初の句は都会で。次の短歌は晩秋の里。いいですね(^_-)-☆
Commented by 遊子 at 2009-12-11 23:17 x
タイトルも変えてなんだか、肩から力を抜いて楽しそうですね。
写真もとても生き生きしてますね。
FC2にまで来ていただきありがとう。

そう、写俳サイト繋がらないのです。
昨日からパニック状態です。

こんな時のためにFC2もっとちゃんと更新しとくべきでした。
特に旅行中だったため、一ヶ月以上も・・・とほほ。

声ですか?
流星さんも、いつぞやのビデオで・・・鼻にかかったようなフレンチ風がとっても素敵でしたよね、って今もきっと、もっと磨きが?
あのビデオ何処で見られるのだったのかしら・・・懐かしいわ!
Commented by che_ehehe at 2009-12-11 23:18
流星さん、こんばんは☆
電話の声と顔のギャップが激しいと、よく言われるわたくしです。
でもね〜。しかたないですよね。こればかりは!(苦笑)

ところで、素敵なブログにリニュアルですね。^-^
雲の上でダンスなんて!ロマンチック♪
思わず「moonlight serenade」を口ずさんでしまいました♪♪

そういえば、コメント欄が広くなっている!書きやすくなりましたね。

Commented by mariko789 at 2009-12-12 09:42
★遊子さん

写俳サイト、大変なことになりましたね・・・。。
いつもこっそり覗かせて頂いてました♪
遊子さんは雲上人になってしまい、コメント欄も格調高く、
私はいつも読み逃げで失礼しています(ゴメンナサイ
遊子さんの優しいお声も忘れがたいです(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-12-12 09:42
★ちえさん

えーー??
ぜひ、ちえさんの生の声を聞いてみたいな♪
実は、、写俳ばかりUPしていたら、
アクセス的に死滅しそうになったので(苦笑
ちえさんを真似て、日記だけ、写真だけと
バラエティ豊かにしてみました(笑
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2009-12-12 11:49
おはようございます 流星さん
うしろ髪姿・・・こういうの憧れます^^
って写真ですよーー;

私の声、相方からは聞きとりにくいと言われます。
通りにくい声なんです・・自覚しているので、人と話す
ときは、あえて大き目に話しますが、いつだったか
電話で聞いている声からのイメージと姿が・・一致しない
なんて言われました(笑)・・がたいの大きいイメージ
だったようですぅ。

どちらかと言うと「キンキン」は得意ではありません。
かといって「艶」過ぎも・・・。ハスキーボイスは、魅力的
ですが、静かなで、抑揚のしっかりした声もよいですね。