人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

柳葉魚(ししゃも)

シシャモって爆発するのね。

このあいだ、お惣菜屋さんでシシャモのフライを買ってきたの。
キャベツを細かーく千切りにして、その上にシシャモのフライをのせ、
とんかつソースをいっぱいかけてモリモリ食べようと思って。
で、パックの中のシシャモを半分皿に取り分け、電子レンジでチン♪
るんるんるん♪
そしたら、突然ものすごい炸裂音が

バーンババーン!!!
パチパチ
バーン!!!

何かと思ったら、レンジの中でシシャモの卵が爆発してた
ぎゃーーー

タイマーが切れ、扉を開けてみたら凄いことになってた
レンジの中じゅう、シシャモの卵が散乱し、もうテロ爆発現場のよう!

厚い衣を着て、大人しく横たわっていたシシャモだけど、
お腹にはこんな危ない爆弾を孕んでいたのね。
そこで一句。

  不発弾孕み眠れる柳葉魚かな  流星
(ふはつだん/はらみねむれる/ししゃもかな)
   季語: 柳葉魚(ししゃも)  【冬】

※〈不発弾〉という言葉は、大好きなこの句からヒントを戴きました♪(つか失敬した?

  紅葉かつ散る不発弾抱く女   とし坊句


あなたも、電子レンジで何か爆発させちゃったこと、あります?

******************************************

★☆~頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


おくれ毛を なでつける指 妖艶で、   yamaoji


ししゃも焼き 我的となり 破裂玉   詩楽麿

網の上子持ちししゃも焼きながら 夢想に耽る恋の落人  詩楽麿 


着崩れてもみぢ且つ散るうなじかな      空見


柳葉魚焼き 夕飯肴 二度楽し         のんかい
Commented by とし坊 at 2009-12-08 09:56 x
mariko&流星さん、お早う御座います!

この頃、流星さんのブログ&名前がこんがらがって
分からなくなりました!

どこかで、ブランド美人、いや違うブロンド美人の
優雅な私生活を拝見した記憶が・・・。

差し詰め、関西で言えば”芦屋夫人”、関東では
”鎌倉夫人”のような私生活だったはずだが、
とし坊の夢の中だったかも知れない?

間も無くサウジかイエメンかへ移動のはずですね。
誘拐されないようにね・・・。

「不発弾」、アラビア半島(?)に多数存在。要注意です!!!アッハッハ~~~。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-12-08 10:58 x
お早うございます。
「不発弾孕み眠れる柳葉魚かな  流星」
うわ~~、ぞくぞくするうなじ、私の眠っていた男としての不発弾が、目を覚ましそうです!!
(あまり深く意味を考えたらだめですよ。純情鎌ちゃんの言うことですから、純情に読んでください。)

女性の髪に拘っていただけるんですか?
うれしいな~~。

最近、目に見えて髪が少なくなりつつあります。
何とか、ストップする方法はないかな~~。
Commented by isao1977k at 2009-12-08 11:20
こんにちは(^-^)
ししゃも~あの卵がだめで
「食べるまで給食室から出るな」と言われ…
ああ、過去の(小学生)の頃の思い出が…
卵(鶏卵)自体は爆破することは知っていましたが
ししゃももそうなんだぁ~。
ところでかなりセクシー☆女性のうなじ!

※「凍みこんにゃく」、marikoさんそっちで
オーナーになる?
Commented by yoshiyoshi at 2009-12-08 13:56 x
こんにちわギバちゃんです ???
(柳葉敏郎に字面が似てるだけやがな)

おたくもやりましたか、
あれはオーブンでないと駄目なようですな、
ちなみにステンレスのマグでは酒はなかなか温まりません。
Commented by 5番目は私です。 at 2009-12-08 18:26 x
おお〜〜あるあるある〜
なんだったかは忘れたけどドカ〜〜ンとシャウト!!
びっくりして..........Oh......baby.....
口をぱっかりあけたレンジに.......
「そんなに嫌だったのかい?」.....と一言。。。。(笑)
どうかなっちゃったソレも20年以上前の話さ.......

さぁ........そんな私は誰でしょう。。。
Commented by mariko789 at 2009-12-08 21:29
★とし坊さん

複数ブログで複数のHN、紛らわしいですよねえ
本人によく注意しておきます(笑)
優雅な夫人が、シシャモを爆発させないって(笑)
移転するのは、UAEです、誘拐し・な・い・ように気をつけます♪
Commented by mariko789 at 2009-12-08 21:30
★鎌ちゃん

うなじの写真を見てくださり、ありがとうございます♪
純情な鎌ちゃんでも不発弾を抱えてますか?(フッフ
女性の髪シリーズ、ばんばん行きます!
木の葉髪、ストップさせるよりショーン・コネリーみたく堂々と!
Commented by mariko789 at 2009-12-08 21:30
★isao1977さん

くーちゃんは、ししゃもの卵が苦手なのね
小学生の頃のトラウマ・・かわいそう。

>※「凍みこんにゃく」、marikoさんそっちでオーナーになる?
ずっと先だけど、家人がリタイアしたら考えようかな(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-12-08 21:31
★yoshiyoshiさん

わー、こちらにもありがとうございます!
(^人^)感謝っっ♪
柳葉敏郎と、柳葉魚、酷似してますね、
彼がシシャモの卵のパパと睨みました(笑)
よしさんも、爆発させちゃいましたか?
私だけじゃなかったんだ、良かった!
ステンレスは熱しにくく、冷めにくいのですか?
私みたい(フフフのフ
Commented by mariko789 at 2009-12-08 21:31
★はなわちゃん

>「そんなに嫌だったのかい?」.....と一言。。。。(笑)

も、もう笑わせないでー!!!
爆発させたのは、卵なの???
Commented by ぼたん at 2009-12-08 23:44 x
ししゃもって爆発しますね。
私も大爆発させました。レンジの中が
ししゃもだらけ・・・おまけにおかずが1品へちゃった。(あはは)
Commented by yamaoji at 2009-12-08 23:53 x
一口メモ?
北海道に一人旅した学生時分、函館の朝市で、威勢の良い魚売りのお兄ちゃんが、シシャモはこれだけ、こっちは キュウリ って言うんだよ、って言われ、見比べ・食べ比べましたが、似て火なりってヤツでしたよ。
おくれ毛を なでつける指 妖艶で、yamaoji
Commented by 詩楽麿 at 2009-12-09 00:49 x
流星様
ししゃもを焼くと破裂するのは、子持ちのししゃもで卵が破裂。数も多く、タラコを焼いた時に類似した音を出しながら破裂。
しかし、ししゃもを焼く様子に俳句の素材を感じるとは、正岡子規の様ですね。普通なら余りにも日常生活の姿の中なれば意識も止まらぬものを見いだすセンスは、並外れています。脱帽!!

ししゃも焼き 我的となり 破裂玉

網の上子持ちししゃも焼きながら
夢想に耽る 恋の落人
Commented by mariko789 at 2009-12-09 08:26
★ぼたんさん

えー!
ぼたんさんもおおお!!???(爆笑
レンジのお掃除、大変だったでしょ、
私ももう全部部品を外して(笑
おかずは一品減るし(涙
Commented by mariko789 at 2009-12-09 08:27
★yamaojiさん

ハーレーで、一人旅?(かっこいいー
キュウリってお魚があるの?
つか、キュウリみたいの?
シシャモで、卵が入ってないのは美味しくないと思うけど、
好き好きかな。

>おくれ毛を なでつける指 妖艶で、   yamaoji

妖艶な一句をありがとうございます♪
私も後れ毛を育てよう(ww
Commented by mariko789 at 2009-12-09 08:27
★詩楽麿さん

タラコも爆発しますか!?
正岡子規といえば、今NHKのドラマ「坂の上の雲」に登場、
とても面白いです。お時間があったら見てください、
日曜日夜8時~NHKで。

>ししゃも焼き 我的となり 破裂玉   詩楽麿

こわー!(ww

>網の上子持ちししゃも焼きながら 夢想に耽る恋の落人  詩楽麿

恋と食欲の二刀流、まいった!
Commented by 空見 at 2009-12-09 14:05 x
こんにちは~わぁ~このシリーズ面白そう!!

でもよくキレイな女性を見つけるなぁ、っていつも感心しています。美的チョイス抜群♪

卵系は爆発しますね、タラコも然り。天麩羅、揚げ物、特にフライは要注意です。私は恐る恐るのレンジです。ラップをふんわり掛けておくと多少いいかも。

小心者なので、パチパチという音がしてきたら、即取り消しボタンを(爆)


着崩れてもみぢ且つ散るうなじかな   空見

あ、今度→’always over the moon’になったのね、いいですねぇ、できるだけ上機嫌で活きたいものです p(´∇`)q
Commented by すっとこどっこい at 2009-12-09 17:59 x
こんちゃ〜〜すっとこどっこいすぅ〜〜(笑)

あっ〜〜↑この人は〜〜〜!?
♪〜ド〜レ〜ミ〜ファ〜〜空見〜さ〜〜ん〜〜〜
ド〜こ〜か〜ら〜と〜も〜な〜くぅ〜〜〜〜

おお〜流星さん、この企画なかなかいいですね。
『謎の女性大発見』.....でしたね。
なかなかいいじゃないですか!!(うんうん)
、、で、謎の女性①の方ですが日本の方にも見えるんですが.......?
しかしなんで、首下に判子押してあるんですかね〜?(爆笑&冗談のつもり)
それとも何かの登録商標か!!(大笑)
あっ!そうかぁ〜ま〜たまた映画の撮影だったんですね♪
それで彼女はギル博士に改造された改造人間!!!
(ばっ、バカな.....石ノ森章太郎の世界か!?)

謎の女性②の方はどこの国の方なんだろう........?
そ〜〜かそ〜か映画の設定で、見張り役なんですね♪
どちらも奇麗そうですね〜〜

..............シ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン.........

やっ、、やべぇ〜そろそろ私が誰だかバレる前に
逃げとこっとぉ!

           そんなすっとこどっこいでした。

Commented by Nong-Khai at 2009-12-09 19:20 x
柳葉魚焼き 夕飯肴 二度楽し

魚好きの私には柳葉魚と聞くだけでよだれが…
確かに電子レンジ内で爆発した記憶がありますね。
Commented by 流星 at 2009-12-09 21:05 x
★空見さん

私ね、キレイな女性、大好き!
もしかして、私って”俺”かも(笑)

フライは特に爆発しやすいのね
ラップをふんわり・・・ありがとうございます(♥з♥)ノ

>着崩れてもみぢ且つ散るうなじかな   空見

いろっぽーい!!!
素敵な句をありがとうございます♪
Commented by 流星 at 2009-12-09 21:05 x
★はなわちゃん♫

①の女性ですが、古い友達からメールがきて、
「あなた(私のこと)でしょ?」と(笑)
実は5年くらい前はこのヘアスタイルだったのだ♪
当時は白髪が無かったので、ロンゲだったの。
彼女、改造人間かもしれんね??(すごい綺麗な顔してた)
②の女性は、お腹がすきすぎて動けなくなっている・・・
って、話を作るなあ、私も花輪ちゃんも(笑
Commented by 流星 at 2009-12-09 21:06 x
★のんかいさん

>柳葉魚焼き 夕飯肴 二度楽し   のんかい

シシャモも炭火焼ですか?(じゅる
のんかいさんも、爆発仲間♪イエーイ!
Commented by keymyall at 2009-12-09 21:16
シシャモの場合、レンジではなく、オーブンで暖めた方が良いですヨン
そりゃぁ~~~~~ 大爆発でしたでしょうねー(笑)
あとのお掃除が大変だったはず、、、、
流星さん、、、、、、お疲れ様でした (*^_^*)
Commented by mariko789 at 2009-12-09 21:32
★keymyallさん

オーブン、持ってないんですよねえ・・・(ショボリンヌ

網も使えないし。。
フライパンで暖める!
こんどからそうします(^_-)-☆
Commented by 空見 at 2009-12-10 00:14 x
又こんばんは∈^0^∋

横レスですが~、すっとこどっこいさん、大笑いさせていただきました(^人^)
楽しいコメントありがとうございました♪また次回作を期待しますよ~(←軽くプレッシャーを^^)

流星さん、どうも失礼しました、あぁココロから笑いました(*o☆)\バキッ!
Commented by 流星 at 2009-12-10 05:40 x
★空見さん

んもう花輪ちゃんって愉快でしょ~?

ドレミファ空みろ~~(ww

何度も来て下さり、(^人^)感謝っっ♪
Commented by 空見 at 2009-12-10 21:03 x
どうも、又ですが^^;
写俳の方、強制休業で、ちょと調子が狂ってまーす。
こういう時には早く寝るべし。。と。いつもアゲアゲありがとう~Y(^_^)Y
Commented by mariko789 at 2009-12-10 21:10
★空見さん

やっぱり・・・・
ずーっと開かないのよねえ、写俳サイト。
時々ありますね、メンテなのかな
メンテなら予め予告をしてくれないと・・ね。

ま、人生は長い。
一晩ゆっくり休んでね~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-12-08 09:02 | no-photo | Trackback | Comments(28)