always over the moon

刀月(かたなづき) :俳句 



f0053297_9204010.jpg


 はればれと斬られてみたし刀月   流星
(はればれと/きられてみたし/かたなづき)

 季語: 月 【秋】 天文
(※検索しましたが「刀月」という季語はないようです。アラビアの刀? 三日月のつもりで)


どうせ斬られるなら、蛇の生殺しみたいな、細切れは嫌。
ばっさりまっぷたつに斬っておくんなまし。

句友の空見さんから戴いたお題「はればれ」での一句です。


**********************************************
★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


はれはれと こったかたに さろんばす  (爆笑)


はればれと 手術(オペ)後の目にも 月冴ゆる  (与太)


残菊のはればれとして枯れて逝く  空見


一振りで 明暗わける 諸刃の剣    yamaoji


刀月 刃ギラリと 闇を斬る  のんかい


刀月 一緒に今夜も お散歩ねッ  極楽とんぼ
 

刀月 恋の赤糸 切れやせぬ       詩楽麿

眠れぬ夜 名秋月を 胸に秘め 仰ぐ天空 刀月なり     詩楽麿




2008年‎12‎月3‎1‎日, ‏
(※撮ったのは下弦の月でしたので、上下さかさまにしました)

Nikon D80
F-stop f/5,6
E.T 1/60sec.
ISO speed ISO-160
F.L 300mm
M.A 5
35mm focal length 450
[PR]
by mariko789 | 2009-11-24 09:22 | Nikon D80 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/12371260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keymyall at 2009-11-24 09:25
そうだよね、、、 ^^)
すっぱり! が良いよね。
三日月をみると、なんとなく寂しさを覚えるのは、何故でしょうか、、、、、
やっぱり、月は、まん丸が、安心できます ^^)
Commented by 空見 at 2009-11-24 10:07 x
わ~い流星さん、昨日も何度も来て、待っていましたのよ~~!!!!

お知らせをいただいたので、すっとんで来ました〜(*'▽’)/

>はればれと斬られてみたし刀月   流星

ヽ(≧▽≦)/キャーカッコいい、写真も文字もデザインも月も♪
「刀月」というのを探してみましたが、これはオリジナルなのですね~!

まさに「蛾眉の月」・・美人の眉です。久々に’はればれ’と’あっぱれ’な写俳を堪能させていただきました(^人^)

私もまた今日一日’はればれ’で考えてみます。ではまた後ほどに、今から出かけてきます ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



Commented by isao1977k at 2009-11-24 11:36
こんにちは(^-^)
ピンポン、ハムちゃんはキャベツだよー☆
刀月…素晴らしい言葉。いつも感激です!
Commented at 2009-11-24 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さて、私は誰でしょう? at 2009-11-24 12:18 x
私です。
上手いこと写しますね。
句ぅ~も冴えてるじゃないですか。
ならばこの私も、私らしく句にて表現いたしましょう。。
はらほれか ひれはれなのか このあたま… (爆笑)

えっ?もっと真面目にせいってぇ~!?
はぁ、まぁ、じゃあ……

今の私をそのままを苦に……違った句に。
はれはれと こったかたに さろんばす(爆笑)

わはははは〜あはははなのさ けむんぱぅ~

あっ!いかんいかん、私が爆笑族であることがばれてしまう。

私は、愉快な愉快な、痒いところに手がとどかん愉快犯です♬
Commented by at 2009-11-24 12:28 x
けむんばぅ⇒けむんぱすぅ~でした。
なんかの間違いか、気のせいでしょう。

気にしない気にしない…ひとやすみひとやすみ。
Commented by ぼたん at 2009-11-24 13:13 x
こんにちわ、 季語が無くっても 刀月 と言う表現は
ピッタンコ ですよね。 季語臥あっても良いのにぃ~~
お月様はいろいろな言い方があるので、刀月・・・わたしもノートに
書いておきますね。
Commented by 与太郎 at 2009-11-24 18:44 x
はればれと 手術(オペ)後の目にも 月冴ゆる(与太)

老人特有の白内障の手術しました女性の顔がよく見えて
嬉しくなりました。
Commented by 空見 at 2009-11-24 20:15 x
流星さん、また今晩は~♪

今帰りましたところですが、今日は寒い中、実力よりがんばったのでいささか疲れました^^;

無理目の一句できましたので↓お知らせ致します(午前0時の俳句部屋にエントリー予定です) (。・艸・)

  残菊のはればれとして枯れて逝く  空見


ちょっと苦しいかな?失礼しました~ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

Commented by yamaoji at 2009-11-24 20:51 x
一振りで 明暗わける 諸刃の剣 yamaoji
こういう名刀、見てみたいです、背筋がゾクッとくると言われてます。
アラビアンナイトの短剣ってなんかコントに思える、想像力が乏しいyamaojiでした。
今の時間、三日月が出てますよ。
Commented by Nong-Khai at 2009-11-24 21:13 x
刀月 刃ギラリと 闇を斬る

うっすらとクレーターが見えますね!
流石300mmの威力\(^_^)/
その焦点距離でVR付きならば、鳥や飛行機も簡単に狙えます。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-11-24 22:00 x
「はればれと斬られてみたし刀月   流星」
すごく大胆な構図、レイアウトそれに句に度肝抜かれています。
このような冒険は、臆病な私には出来ないな~~。
私なんか「はればれと」じゃなくて「はれものにさわる」感じかな?
そういいながら、小気味良さを感じているんです。
まさに、はればれと切られた感じかな?
Commented by idea-kobo at 2009-11-25 08:56
刀月 一緒に今夜も お散歩ねッ
Commented by mariko789 at 2009-11-25 09:28
★keymyallさん

月は、まん丸がいいですね~~
でもアラビアでは三日月のほうが人気があるのよ~♪
Commented by mariko789 at 2009-11-25 09:30
★空見さん

お出かけ前に、飛んできてくださり、ありがとうございまーす!
実は、"眉月"でも詠んだのですが、
どこぞの方が既に立派な句をあげていらしたので、刀にしました
またお題を下さいね♪
Commented by mariko789 at 2009-11-25 09:31
★isao1977さん

やっぱりハムちゃんはキャベツだったのねー♪
こちらこそいつも感激です!
Commented by mariko789 at 2009-11-25 09:31
★鍵(11-24 12:11 )さん

お休みのところ、コメントをありがとうございます!!
この先のこと・・・今はなにも考えず・・ね。
Commented by mariko789 at 2009-11-25 09:32
★花輪さん

お褒めにあずかり光栄ですわんu^エ^u

>はれはれと こったかたに さろんばす  (爆笑)

さろんぱすサンが、とっても喜びそう♪

>痒いところに手がとどかん愉快犯です♬

あっはっは  

>けむんばぅ⇒けむんぱすぅ~でした。

どっちにしても謎ですわんu^エ^u
いつも愉快なコメントをありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2009-11-25 09:32
★ぼたんさん

お月様はホント、色々な呼び方がありますね、
こんどお月様シリーズで詠んでみようかしら、
ぼたんさん、ご一緒に、ね♪
Commented by mariko789 at 2009-11-25 09:32
★与太郎さん

>はればれと 手術(オペ)後の目にも 月冴ゆる  (与太)

白内障の手術をなさったのですね!
女性の顔がよく見えて、ガッカリではなく、嬉しくなられたとは、結構ざんした♪
それにしても凄く写実的で良い句ですね(脱帽)、さすが本格派です。
Commented by mariko789 at 2009-11-25 09:33
★空見さん

お帰りなさ~い♪
お疲れ様でした!!

>残菊のはればれとして枯れて逝く  空見

きっぱりとして素敵な句ですね!(やるぅぅ
さっそく俳句部屋にお邪魔しまーす♪
Commented by mariko789 at 2009-11-25 09:33
★yamaojiさん

>一振りで 明暗わける 諸刃の剣    yamaoji

名刀は、”気”があるといいますね
殺気があるのは、魔剣かな
斬るか斬られるか。明暗ですね!
三日月、また撮りたいのですが、
チェンマイの13階から・・には敵わないと思うと・・・。
Commented by mariko789 at 2009-11-25 09:34
★のんかいさん

>刀月 刃ギラリと 闇を斬る  のんかい

眠狂四郎みたい、ステキ!
これね、もっとピクセルをあげれば、もっと大きく撮れるんですけど、枚数を稼ぐためにピクセルを少なく設定しています。
Commented by mariko789 at 2009-11-25 09:34
★鎌ちゃん

>すごく大胆な構図、レイアウトそれに句に度肝抜かれています。

すっごく嬉しいお言葉です!!
張り切っちゃいますよん♪
鎌ちゃんの写俳には、少年のような、伸びやかさと素直さがあり、
私はとても敵わないと思っています。
Commented by mariko789 at 2009-11-25 09:35
★あいであさん

>刀月 一緒に今夜も お散歩ねッ  極楽とんぼ

可愛いですね❤ 平和でいいな!
Commented by kimcafe at 2009-11-25 23:07
首を並べて切ると言いやがったな
おう、おもしれえや
二本差しが怖くて焼き豆腐や田楽は食えねえや
おれから先に切ってくれ
Commented by mariko789 at 2009-11-26 07:54
★kimcafeさん

うわー
面白すぎ!!(♥з♥)ノ
さすが川柳の達人ですね~~♪

>二本差しが怖くて焼き豆腐や田楽は食えねえや

落語の名調子を聴いているようです!
Commented at 2009-11-26 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-11-27 09:10
★鍵(11-26 09:04)はん

あはは♪
その映画、今こちらの封切館にかかってます、
地球滅亡なら、今のうちにもっと美味しいもの食べたいですね!
Commented by 詩楽麿 at 2009-11-28 11:23 x
「刀月」とは、素晴らしい捕らえ方ですね。何事も蛇の生殺しよりも即死の方が確かに楽ですよ。世の中には、この生殺しが不景気になると多くなり、婚活して金奪われた後に命まで取られると言う世知辛い世の中。
せめて、「恋は生殺しにあらず」であつて欲しいもの。

刀月 恋の赤糸 切れやせぬ

眠れぬ夜 名秋月を 胸に秘め 仰ぐ天空 刀月なり 
Commented by mariko789 at 2009-12-03 07:34
★詩楽麿さん

レスが遅くなり、ごめんなさい!!!

世知辛い世の中・・・確かにそのようですねえ
毎日ニュースを見てため息をついています。

>刀月 恋の赤糸 切れやせぬ   詩楽麿

>眠れぬ夜 名秋月を 胸に秘め 仰ぐ天空 刀月なり  詩楽麿

私も最近、よく眠れないのです。
運動不足かも?
赤い糸で繋がれた恋・・・に落ちたいものです。
なーんて、もう遅すぎました!(笑) 
Commented by イヴォンヌ at 2013-07-12 20:09 x
こんばんは〜
ちょっとアイパッドから試験投稿