always over the moon

夕焼雲(ゆやけぐも) :俳句



f0053297_8272672.jpg


 夕焼雲乗つてアラブの姫となる   流星
(ゆやけぐも/のってあらぶの/ひめとなる)

 季語: 夕焼雲(ゆやけぐも/ゆうやけぐも)  【夏】 天文

 真っ赤な夕焼雲は空飛ぶ絨毯
 私を待っている
 砂漠の国へも、ひとっ飛び
      (写真: ホアヒン,Nikon D-80)


★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★



夕焼けに 輝く雲よ 空蒼し   のんかい


夕焼雲乗つてアラブの姫となる   (流星)
    王子となりて迎へむ我も   鎌ちゃん


憧れのお伽の国の姫となり 微笑む草木秋風に舞う  詩楽麿

姫に似て 誰ぞ王子を 招くやら   詩楽麿


箒目の真新しきや雪安居    よし


ハリマオも アラブの砂まで 行かれない   銀河王子


ゆうやけで アブダカダブラ こいになる  (鯉)

__________________________



昨日まで女友達が遊びに来ていたのですが、
彼女も私の顔を見て「誰かに似ている!」というのです。
私はもう100%、何方とお会いしても、必ずそう言われます。

今まで一番嬉しかった「誰か」は、7~8年前のこと。
とある空港で、6歳くらいの白人の女の子が、じーっと私を見つめているのです。
そしてトコトコっと歩みよってきて、”あなた、白雪姫に似ている”。
たしかに白雪姫は小さくて髪が黒い。そこは似ています(笑)
[PR]
by mariko789 | 2009-11-15 08:50 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/12318323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from カーペットクリーニングじ.. at 2009-11-22 13:05
タイトル : カーペットクリーニングじゅうたん情報ネットナビ
カーペットクリーニングじゅうたん情報ネットナビビの情報です。... more
Commented by keymyall at 2009-11-15 09:18
昨日の空、これと同じような空でした。
見ている場所は違っていても、同じ空を眺めていたのかな? と思いました。
marikoさん、、、、、白雪姫 ^^)
marikoさんのすべてから、優しさと穏やかさがにじみ出ているのでしょうね~♪
誰もが、marikoさんの事を 素敵なお姫様と同じと思っているのではないですか?
いつまでも、白雪姫でいてくださいね、、、、、
Commented by mariko789 at 2009-11-15 11:03
★keymyallさん♪

そちらでも真っ赤な夕焼でしたか~?
思わず見とれてしまいますよね♪

白雪姫、すみません、なにしろ言ってくださったのは、
白人の少女ですから(冷や汗
まともな大人からは、そんなこと言われたことありませんよん、
やっぱり書くべきじゃなかったです(滝汗
Commented by Nong-Khai at 2009-11-15 11:06 x
夕焼けに 輝く雲よ 空蒼し

綺麗な夕焼けですね!
誰かに似てる…確かに何処かで見た気が…
Commented by gaku-404 at 2009-11-15 11:13
夕焼け雲がらくだの形?  違う!
ならば雲をベールのようにまとうのか?・・・・

何々、夕焼け雲の絨毯なんだぁ!

と、まぁなんと低レベルの鑑賞力でした^^;

こんな夕焼け絨毯を持っている姫君は幸せだな~
Commented by 鎌ちゃん at 2009-11-15 11:14 x
お早うございます。
36歳の鎌ちゃんです。
昨日の、「秋しぐれ背信の妻鶴折りぬ  流星」では、
流星さん、どうしちゃったの?と思いましたが、
今日の、「夕焼雲乗つてアラブの姫となる   流星」は、
一気に乙女チックになって・・・・
こちらのほうが、若い流星さんにはお似合いですね。
アラブの王子様になりたいですが、これはちと無理なようですが、
夢物語で、七七を。
  「夕焼雲乗つてアラブの姫となる   流星
           王子となりて迎へむ我も   鎌ちゃん」
流星ファンに叱られそう。 
Commented by 与太郎 at 2009-11-15 12:06 x
真っ赤な夕焼雲は空飛ぶ絨毯
 私を待っている
 砂漠の国へも、ひとっ飛び

そーでしょうとも、若しかして、城主さまの赴任地では?
Commented by hotate13 at 2009-11-15 12:50
アラブへひとっ飛びの絨毯、欲しいですね~
毎日、家人さんのお顔が見えます。
ドラえもん 持ってないかなァ~私も欲しい。
Commented by 詩楽麿 at 2009-11-15 14:03 x
流星様
こんにちわ!白雪姫様、こちらは皮膚ダニ王子です。 先日、ポリスがジッと私を見ていて『どこかでお目にかかった様な気がするのですが…』と言う『ええ、お目にかかりましたよ。朝道順を伺いました。その時、有難う御座いました。』と言うなり『あ、そうか、いやね、皇族の何たら親王に似ていたがら!』なんてポリさんに言われたらどうしよう!(言う筈がないって)

憧れの お伽の国の 姫となり 微笑む草木 秋風に舞う

姫に似て 誰ぞ王子を 招くやら
Commented by ぼたん at 2009-11-15 17:30 x
昨日は、横浜も燃えるような夕焼けでした。 夕焼けって様々な思いが
浮かびますね。 アラブのお姫さま~~素敵・・空飛ぶ絨毯・・
私は・・・そう、どこへ行こうかな? 夢みちゃいますね。
Commented by isao1977k at 2009-11-16 03:58
おはようございます(^-^)
marikoさん、白雪姫なんて最高!
じゃあ毒林檎ならぬ、美味しい林檎、心で贈りますよ~!
日本は今が林檎の旬ですもの\(*^▽^*)/
Commented by mariko789 at 2009-11-16 08:05
★のんかいさん

>夕焼けに 輝く雲よ 空蒼し   のんかい

空は蒼く(この字、いいな!)夕焼けは赤い、
このコントラストがいいですね!
誰かに・・・あはは
Commented by mariko789 at 2009-11-16 08:06
★gakuさん

夕焼雲の空飛ぶ絨毯、あったら・・ねえ!
日本へも即行けて、逢いたい人にも逢える!
Commented by mariko789 at 2009-11-16 08:06
★鎌ちゃん

36歳の鎌ちゃん、おはようございます♪
私は決して若くはないですよ~
でもお互いに励ましあいましょう(笑)

>夕焼雲乗つてアラブの姫となる   流星
    >王子となりて迎へむ我も   鎌ちゃん

しゅてきぃぃ❤
私には、不安に思っている方はいらしても、ファンなんて、滅相もない!
Commented by mariko789 at 2009-11-16 08:07
★与太郎さん

ピンポーン♪
アラブ首長国連邦なんです、
雲に乗って通えれば、このままタイに居れるのですが、、
行きたくないよー、砂漠の国・・・
Commented by mariko789 at 2009-11-16 08:07
★hotateさん

ドラえもん、もってないかしらね♪
どこでもドアでもOKかな(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-11-16 08:07
★詩楽麿さん

楽しいお話をありがとうございます♪
でも、お掃除はしっかりなさってくださいよ~
あ!そういえば、詩楽麿さん、私のこと、なんとかいう男優さんに
似ていると仰いましたよね?
男優に似ていると言われたのは、あの時が初めてでしたよ(笑)

>憧れのお伽の国の姫となり 微笑む草木秋風に舞う  詩楽麿
>姫に似て 誰ぞ王子を 招くやら   詩楽麿

乙女の世界に染まって頂き、恐縮ざます!
Commented by mariko789 at 2009-11-16 08:08
★ぼたんさん

横浜も燃える夕焼けだったんですね!
ぼたんさん、雲に乗れたら、ぜひウチへいらしてください♪
Commented by mariko789 at 2009-11-16 08:08
★isao1977さん

くーちゃん、おはようございます〜(*'▽’)/
そうそう、毒林檎には気をつけないとね!
日本の美味しい林檎のプレゼント、ありがとうございます♪
Commented by イヴォンヌ at 2009-11-16 16:43 x
いいですねぇ~ 白雪姫に似てるなんて!
でもペガサスさんはとてもおきれいで、私は吉永小百合さんに
似てると思いますが、形容がちと古すぎるかな?!(笑)
Commented at 2009-11-16 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshiyoshi at 2009-11-16 20:35 x
箒目の真新しきや雪安居    よし
Commented at 2009-11-16 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2009-11-16 23:08
月の砂漠をはる~ば~ると~♪
昔、本当に月での話かと思ってました
砂漠は探検にはいいけど、住むにはどうでしょうか?

ハリマオも アラブの砂まで 行かれない
Commented by はなわ at 2009-11-17 07:59 x
おーーすっ!
ええかぁ~いくぞ~
「8時だよ~全員~集合~」(朝でか?爆笑)

そこでいきます!
「ゆうやけで アブダカダブラ こいになる」(鯉)

あれ~?流星さん、流星さんのスカートの中覗いとった猫、
鯉に化けとるじゃん。
化け猫か?(爆笑)

やばそうなんで……

すたたたたたたた………
Commented by mariko789 at 2009-11-17 08:33
★イヴォンヌさん

「吉永小百合さん」、イヴォンヌさんだけですよ~(笑)
すっごっく嬉しいです、ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2009-11-17 08:33
★鍵(2009-11-16 17:28 )さん

のちほどゆっくりそちらへ♪
Commented by mariko789 at 2009-11-17 08:34
★よしさん

>箒目の真新しきや雪安居    よし

白雪姫から、雪安居のイメージ。
箒目の真新しいのは、いかにも清々しい。。
ぱっぱと発句してしまうよしさんは、俳句マシーン♪
Commented by mariko789 at 2009-11-17 08:34

★鍵(2009-11-16 22:56)さん

来週夫が帰ってきて、日程の相談ですわ
私も悲しい・・・
Commented by mariko789 at 2009-11-17 08:35
★kimcafeさん

月にも、ほんま、砂漠はあるんとちゃう?
らくだはおへんな。
スーパー・マーケットはあるらしいけど、納豆は売ってへん!
NHKも、ニュースだけやし。

>ハリマオも アラブの砂まで 行かれない   銀河王子

怪傑ハリマオでも解決できない問題でおます
Commented by mariko789 at 2009-11-17 08:35
★はなわさん

>ゆうやけで アブダカダブラ こいになる  (鯉)

んー。。。
そのアブストラクトなセンスが光ってます!
ところで、メール見てくださいましたかあああ?
Commented at 2009-11-17 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 夜中の花輪 at 2009-11-18 00:52 x
5.......
5...........
5................
ごめんくださ〜〜〜〜〜〜〜い〜〜
......で、なくごめんよ。(笑)
確認し、返信しておきました。

いつも、ありがとう!

やっ、、やばい........とっとと寝ねば.........(汗)

Commented by mariko789 at 2009-11-18 08:14
★鍵(11-17 13:07)さん

治安は、どうやら大丈夫らしいです
サウジアラビアじゃないので、ね
時期はまだ未定だけど、近いうちに。
心と心は・・・絶対に!(ユビキリ
Commented by mariko789 at 2009-11-18 08:14
★花輪さん

深夜にありがとうございます!
返信拝見しました♪
Commented at 2009-11-18 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-11-19 08:51
★鍵(11-18 15:58)さん♪

そ、そちらへ!!(興奮