人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

かなかな( 蜩/ひぐらし) :俳句

かなかな( 蜩/ひぐらし) :俳句_f0053297_7151933.jpg


 かなかなやネットは仮面舞踏会   流星
 (かなかなや/ねつとはかめん/ぶとうかい)

 季語: かなかな,  【秋】
(角川俳句歳時記より:澄み切った、どこか淋しげな音色が秋の物悲しさに通じる)


リアルのアナタはどんなかな?
あんなかな? こんなかな?

ハンドル・ネームという仮面をかぶって遊ぶネットは楽しい。
けれど・・・
紛れ込んでくる犯罪者にはご用心!
  (写真: 2月 チェンマイのナイトバザールにて。Nikon D-80)


  ★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


 霜降りて覚束ぬ我が手足かな     よし


 舞踏会 人波くぐって 愉しもう 極楽とんぼ


 かなかなの 季節過ぎたら 紅葉かな   のんかい


 止まり木の 陰で唄いしかなかなや   詩楽麿

 行く季節追うも叶わぬかなかなの 寸暇に響け鳴き声はるか  詩楽麿


 すんなりと、受け入れらるも、いとかなし・・・    松尾詐称
Commented by yoshiyoshi at 2009-11-09 07:36 x
我はネットも実物も只のハゲ、(笑)

霜降りて覚束ぬ我が手足かな     よし
Commented by 鎌ちゃん at 2009-11-09 09:50 x
お早うございます。
「かなかなやネットは仮面舞踏会   流星」
かなかなが登場するとは、こちらとの季節の違いを感じますね。
もっとも、こちらでも、冬を詠むには抵抗を感じる陽気ではありますが・・・。

マリオネット・・・・BOΦWYにこのタイトルの歌がありましたね。
難しくて歌えませんでしたが、好きな曲でした。
  ・・・・・・
  鏡の中のマリオネット 縺れた糸を断ち切って
  鏡の中のマリオネット 気分のままに踊りな 
  鏡の中のマリオネット あやつる糸を断ち切って
  鏡の中のマリオネット 自分のために踊りな
  ・・・・・・・

>ハンドル・ネームという仮面をかぶって遊ぶネット・・・・
そうですね、お互い気をつけましょう。
誰かの、マリオネットにされないようにもネ。 
Commented by srakko at 2009-11-09 10:16
流星さん、おはようございます~

さださんの歌にも「哀しきマリオネット」
という曲があります~

ネットの世界は、愉しいけど、
反面怖いですものね・・・
自分の身は自分で守らねば、
細心の注意も必要ですね(^_-)-☆
Commented by keymyall at 2009-11-09 11:22
私も、変な人と関わってしまった事があって、懲りてます。
最初は良い人だと思ったけど、やはり仮面の下は、、、、、、
女性だと思っていた人が中年男性だったりして、、、、、
気をつけながらのお付き合いも大変だけれど、Blogそのままの良い人もいるしねーー
自分は、自分で、偽ることなく、楽しんでネット生活を続けたいです  U^人^U
Commented by isao1977k at 2009-11-09 11:37
こんにちは(^-^)
ホント、ネットの世界は使いようによって良くも悪くもなっていくものね。
楽しく正しく使っていきたいね(o^-^o)
これからもよろしく♪
Commented by idea-kobo at 2009-11-09 13:39
舞踏会 人波くぐって 愉しもう

ネットの社交場をくぐり抜け。

Commented at 2009-11-09 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 空見 at 2009-11-09 17:53 x
こんにちは( ^^) _旦~~

ボォゥイの「鏡の中のマリオネット」懐かしい^^まだCDある♪

私なんかね、男が女の振りしてるんじゃないかって疑われたのよ、ヒドイよね( ̄( o o ) ̄)

>かなかなやネットは仮面舞踏会

快調に飛ばしていますね! p(´∇`)q
Commented by Nong-Khai at 2009-11-09 21:17 x
かなかなの 季節過ぎたら 紅葉かな

今日は暖かでしたが、先日迄は寒かったですよ(+_+)

人形の表情、何か言いたげに感じます。
そして如何にもチェンマイらしい表情かも?
> ネットは仮面舞踏会
全くその通りですね!!
チェンマイ美人も含めて用心せねば…(自爆)
Commented by mariko789 at 2009-11-10 08:26
★よしさん♪

霜ふるなか、お休みなしで奮闘中とのこと。
お風邪を召しませぬよう!
よしさんのオツムは、ルプママさんのお写真で拝見しております♪(フフ
素敵じゃないですか~~
Commented by mariko789 at 2009-11-10 08:26
★鎌ちゃん♪

こちらは昨夜も熱帯夜ですわ
でも落ち葉はハラハラ・・どうなってるねん?(笑)
鎌ちゃんは、カラオケ帝王なのでしょうね♫
私は、その歌、存じ上げませんが、聴いてみたくなりました♪
書いてくださり、本当に嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2009-11-10 08:26
★楽子さん♪

んま! さださんの歌にも「哀しきマリオネット」・・・
やっぱりこの手のお人形は、哀しみを連想させるのですね、、
楽子さんは良いブログ友達に囲まれて、ラッキーですね♪
Commented by mariko789 at 2009-11-10 08:27
★keymyallさん♪

私もkeyさんと、まったく同感です!
時々小さな顔写真でも出すのって、
案外、いいかもしれませんよ~
リアルの人物像が見えてきますもの。
だから、また写真を見せてね☆
Commented by mariko789 at 2009-11-10 08:27
★isao1977さん♪

くーちゃんのブログでは、いつもお役立ち情報と、
かわいい絵、元気が出るお話に楽しませて頂いてまーす♪
これからも宜しくね 〜(*'▽’)/
Commented by mariko789 at 2009-11-10 08:27
★あいであさん♪

マイペースが一番ですね!
私も、あいであさんを見習おう(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-11-10 08:28
★鍵(2009-11-09 17:34)さん!

・・・・・・絶句です。。。茫然自失・・・
Commented by mariko789 at 2009-11-10 08:28
★空見さん♪

>ボォゥイの「鏡の中のマリオネット」懐かしい^^まだCDある♪

ええ~~!?
知らないのは私だけ・・・??
聴いてみたいです!!
(あとで検索してみますね!)
私も、「本当は男だろう」って、カキコされたことあります(笑)
やっぱり私たち、似たもの同士?
Commented by mariko789 at 2009-11-10 08:29
★のんかいさん♪

そちらも、もう紅葉の季節になりましたか?
日本も寒暖の差が激しそう、、風邪をひかないようにね!
人形、いいでしょ? 私も一つ(別のを)買ったんですよ、
そうそうチェンマイ美人にはご用心!(笑)
Commented by glass-jaw-hopper at 2009-11-11 13:21
仮面舞踏会・・・いいですねぇ〜・・・・・


女王様とお呼びっ!ってヤツですね・・・・・







違うかっ!
Commented by mariko789 at 2009-11-12 07:37
★glass-jaw-hopper さん♪

女王様・・・いいですね〜・・・・


ぜんぜん違ってないです、
大正解!(笑)
Commented by 詩楽麿 at 2009-11-12 10:53 x
ペガサス様
『かなかな』とひぐらしを呼ぶとは、平安時代に遡った思い。情緒ある表現をよくぞ見出しましたね。その勉強姿勢に脱帽です。

止まり木の 陰で唄いしかなかなや

行く季節 追うも叶わぬ かなかなの
寸暇に響け 鳴き声はるか
Commented by Glass-Jaw-Hopper at 2009-11-12 13:01
すんなりと、受け入れらるも、いとかなし・・・松尾詐称
Commented by mariko789 at 2009-11-13 10:27
★詩楽麿さん♪

こちらにもコメントをありがとうございます♪
「かなかな」、季語の本に出ていますのよ~
あまり勉強はしていませんのよ~

>止まり木の 陰で唄いしかなかなや

バーの片隅で、「一人カラオケ」しているお父さん

>行く季節追うも叶わぬかなかなの 寸暇に響け 鳴き声はるか

行く末短い、かなかなは哀れかな
Commented by mariko789 at 2009-11-13 10:28
★Glass-Jaw-Hopper さん♪

すんなりと、受け入れらるも、いとかなし・・・松尾詐称

お!
ちゃんとちゃんとの575!
Commented by glass-jaw-hopper at 2009-11-13 10:46
(^^)v  いやぁ〜それほどです〜
Commented by mariko789 at 2009-11-14 07:36
★glass-jaw-hopper さん♪

ψ(`∇´)ψ
Commented by glass-jaw-hopper at 2009-11-17 12:16
今後は松尾詐称として俳界に乗り込もうかしらん・・・・・
Commented by mariko789 at 2009-11-18 08:05
★glass-jaw-hopperさん♪

乗り込むというより、


徘徊してみてくださりませ♪
Commented by glass-jaw-hopper at 2009-11-18 08:42
(^^)vいつか仮面舞踏会で会いましょう・・・
Commented by mariko789 at 2009-11-19 08:53
★glass-jaw-hopper さん♪

仮面舞踏会というより、


sarahちゃんのライブでお会いしましょう!
(これ、リアリティあるなあ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-11-09 07:27 | Nikon D80 | Trackback | Comments(30)