人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

秋 :俳句

秋 :俳句_f0053297_9243572.jpg


  美意識といふ獣吼ゆ秋に果つ    流星
  (びいしきという けものほゆ あきにはつ)

 季語: 秋 【秋】 時候


 綺麗なまま終わりたい。幕引きは自ら。
 それはプライドではなく、美意識。


(写真:11月1日, ホアヒン・ビーチ, Nikon-D80)




★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


花魁がライオンと吠えぬぞ神無月     よし


美意識も脳内妄想に消え去りぬ   銀河王子


生き様に 誇りなくとも 美意識あり      詩楽麿
 
ワキガあり 美意識壊す 切なさよ       詩楽麿
Tracked from ノムリエphoto575 at 2009-11-04 08:52
タイトル : 【或る貴婦人の肖像】
[ ぴりおどを うってみひとつ あきいりひ ] <世間知>  消火は放火ほど容易ではない。 こういう世間知の代表的所有者は確かに「ベラミ」の主人公であろう。 彼は恋人をつくる時にもちゃんともう絶縁することを考えている。            ― 芥川龍之介著 「侏儒の言葉」 より ... more
Commented by yoshiyoshi at 2009-11-06 15:51 x
花魁がライオンと吠えぬぞ神無月     よし
Commented by kimcafe at 2009-11-06 23:14
美意識も脳内妄想に消え去りぬ
Commented by mariko789 at 2009-11-07 08:16
★よしさん♪

>花魁がライオンと吠えぬぞ神無月     よし

着物の裾を乱して、魂の底から絶叫する花魁の姿が見えます 
Commented by mariko789 at 2009-11-07 08:17
★kimcafeさん♪

>美意識も脳内妄想に消え去りぬ   銀河王子

脳内でどのような妄想が?
Commented by rurri at 2009-11-12 10:22 x
11月はこれがいちばん好き!句も、お写真も。
流星さんかっこいいわ。
Commented by 詩楽麿 at 2009-11-13 00:29 x
ペガサス様
これはまた、哲学的な題材に目をむけられましたね。特に『獣吼ゆ』の部分には、『あっと驚きタメゴロウ!』でした。

生き様に 誇りなくとも 美意識あり

ワキガあり 美意識壊す 切なさよ
Commented by mariko789 at 2009-11-13 10:09
★rurriさん♪

沢山コメントをありがとうございます!
実は、私もこの写俳が近作の中で一番好きです(デヘヘ
ただ、このような抽象的な心象句は、句会などでは賛否両論ですよね~
Commented by mariko789 at 2009-11-13 10:11
★詩楽麿さん♪

こちらにもコメントをありがとうございます♪

>生き様に 誇りなくとも 美意識あり

そうそう、私もそうです!(^_-)-☆

>ワキガあり 美意識壊す 切なさよ

あっはっは♪
んもう笑わせないでー!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-11-04 08:02 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(8)