always over the moon

流れ星 :俳句



息絶へし魚の眸に流れ星  流星





横道に逸れてよろしき子蟹かな    流星
(よこみちに/それてよろしき/こがにかな)

◎ 季語: 蟹  【夏】 ・動物





蟹は蟹。
まっすぐに歩くなんてできません。
好奇心のおもむくまま、どんどん横道に逸れてゆく。
蟹に生まれたのですもの、それでいいのです。


ある夜、砂浜で、子蟹が魚と出会いました。

「魚さん、こんなところに寝ていると、僕が食べちゃうよ」

「あゝ、蟹の坊やかい。わたしはもう死んでいるんだよ。坊やに食べられれば本望ってものさ」

「死んでるって? それってどういうことなの?」

子蟹が、びくびくしながら魚の瞳を覗き込んだその時、
硝子のような瞳の中に、さーっと流れ星が飛んでゆきました。

そうか・・・死ぬって星の国にゆくことなんだね。


f0053297_9938100.jpg


息絶へし魚の眸に流れ星    流星
(いきたえし/うおのひとみに/ながれぼし)

季語: 流れ星/流星   【秋】 ・天文



★またもや不気味な写真で、ごめんなさい!
(写真:ホアヒン・ビーチ,  Nikon D-80)






★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


うつくしき国を作らんと秋風に立つ      kawazukiyoshi


コン・ファラン 兜煮だしたら しかられた       銀河王子


ぬすびとは流星 心奪われし          とし坊


臨終に 子蟹と語る 鯛の目よ           詩楽麿

歩く先 死鯛と語る子供蟹かな          詩楽麿


台風の 渦中で兜煮 突く夕          のんかい


道をしへ三途の川の先までも           空見

息絶へし魚の眸に流れ星   (流星)
       落ち行く先は海空の紺       空見


魚逝き その実で生きる 食物連鎖        yamaoji
[PR]
by mariko789 | 2009-08-31 08:43 | Nikon D80 | Trackback | Comments(51)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/11838774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 風のぶ子 at 2009-08-31 10:10 x
iPhoneからです、こんにちは〜
「流星」ストーリー素敵です。ファンタスティック。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-31 10:25
うつくしき
  国を作らんと
 秋風に立つ

今日もスマイル
Commented by kimcafe at 2009-08-31 10:50
コン・ファラン 兜煮だしたら しかられた
(コン・ファラン=西洋人)
タイ人も不気味がるかな、でもマレーシアにはフィッシュヘッドカレーあり(^^ゞ
Commented by 遊子 at 2009-08-31 11:28 x
息絶へし魚の眸に流れ星    流星

やりますね・・・誰にもついて行けない流星ワールド!

そうか・・・死ぬって星の国にゆくことなんだね。・・・<哲学があります。

魚の眸の流れ星も引き込まれるけど、子蟹の左足のすきとった色も臨場感があって惹き付けられる。

いや~、参った参った~、はこちらの台詞。




Commented by yoshiyoshi at 2009-08-31 11:44 x
マメコブシガニは縦に歩くらしい、
どこの世界にも変り者はいるもの、(笑)
あたし? あたしゃいたってまともでごんすよ。(そう云う奴が一番危ない)
Commented by keymyall at 2009-08-31 12:15
一枚の写真から、いろんな物語が浮かんでくる事って、素敵ですよね。
子供の頃、いっぱいの物語を作っていましたが、今はすっかりその気持ちが消えてしまって、、、、
あの頃の、綺麗な気持ちを取り戻したくなりました、、、、、 ^^)
Commented by idea-kobo at 2009-08-31 13:06
<息絶へし魚の眸に流れ星    流星>

う~む、こりゃあ絶句バイ…。
Commented at 2009-08-31 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とし坊 at 2009-08-31 14:34 x
流星さん、こんにちは!

いや~、なかなか手の込んだ写俳ですね。
流星さんは詩人でもあるんだぁ~~~。
写真・詩人・俳人と何でも来いですね。

不気味な写真といわれればそうですが素材設定と
創作力には頭が下がります。

敬意を表して1句。
・ぬすびとは流星 心奪われし   とし坊

では、バイバイ・・・。
Commented by al17 at 2009-08-31 15:34
こんにちは〜marikoちゃん^^
ファンタジーの中に ドキメンタリ−タッチを含んだストーリーが
切なく 私の心に食い込んで来ましたよ。
今命絶えようするお魚さんの目に流れ星。。。無念の涙かなぁ?
蟹さんも 実は頑張れーーーって 言ってるみたいね^^

>息絶へし魚の眸に流れ星    流星

胸キュン!!です。流石ですね〜お見事!!
Commented by 鎌ちゃん at 2009-08-31 15:50 x
「横道に逸れてよろしき子蟹かな    流星」
私もまだ子蟹のような人生かも知れませんね。
横道ばかりそれて、いまだ、歩くべき道が見つかりません。

「息絶へし魚の眸に流れ星    流星」
感動の物語有難うございます。
>死ぬって星の国にゆくことなんだね
そう思って、死を受け入れられたら幸せだな。
Commented by 詩楽麿 at 2009-08-31 16:36 x
流星 様
よくぞ細かい部分に目配りされていますね。それだけセンスが研ぎ澄まされている事の現れですね。さらに死んだ魚が子蟹に語りかける演出は、いかに【蟹】もたいし【鯛死】たもの。

また、鯛の目に流れ星を見るなど、ロマンチックな方なのですね。
うっとり~~!

臨終に 子蟹と語る 鯛の目よ

歩く先 死鯛と語る子供蟹かな
Commented by ぼたん at 2009-08-31 18:00 x
胸がキュンとなる写真と句と物語ですね。
生と死って、必ずやってくる事・・・ 昔の誰かが言いました、
生まれるって、あの世への一里塚って・・・これはあまりにも
具体的過ぎて、夢も希望も無い言葉ですが、 決して嘘ではないので
せめてその旅を精一杯、楽しく 面白く 生きてやるぞぉ~~って
いつも思っています。
Commented by 14番、爆笑族☆花輪参上〜 at 2009-08-31 18:46 x
奇麗な蟹ですね。砂に擬態できるかのカラーリングには驚きです。

でもさぁ、こう見えん事もないんだぜ。。。

魚 「蟹さ〜ん〜スキスキ〜〜♡ブチュ〜〜〜〜♡」

蟹 「いや〜〜〜〜〜〜ん♡」

魚 「なにみてんのさぁ〜」(流星さんにたいして)


わはははは〜〜

          なぁ〜〜〜んてな!......Oh.......baby........
Commented by Nong-Khai at 2009-08-31 19:41 x
台風の 渦中で兜煮 突く夕

蟹と魚の頭で出汁取ったら美味しいだろうな…
魚の眼に流星を見るセンス、素晴らしいですね!
直ぐ食べ物に走る私と大違い(自爆)
Commented by 空見 at 2009-08-31 20:51 x
今晩は~(*・ω・)ノ

あぁ、いいですね!流星さんらしい’深い青色の詩’を見せていただきました。

死んだ魚さんは、蟹さんの中に取り込まれて、また細胞復活するのじゃないかな?
そういう循環は自然界に普通にあると思うの。鳥葬というのも、その思想かもと。。
でも最近は、人間が環境ホルモン汚染物質を体内に取り入れているので、鳥も遠慮するらしいのね(←ちょっとブラックだったかな?^^;)

この前言っていたボツの句、探したらまだありました。(≧∇≦)/ ハハハ
「道をしへ三途の川の先までも」←やはりツマラン句だなぁ( ̄□ ̄;)

>息絶へし魚の眸に流れ星   流星
      <落ち行く先は海空の紺  空見



Commented by yamaoji at 2009-08-31 22:20 x
たぶん、流星さんの写真で、はじめてぐらいの、ギョッ(魚)っとさせられたお写真でした。
でも、魚の蟹の色で、鮮度の良いのを読み取れました。
こういうのを焼いたり煮たり蒸したり揚げたり・・・で食べれるんですよね、そちらじゃ。
魚逝き その実で生きる 食物連鎖 yamaoji
Commented at 2009-09-01 02:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-01 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:22
★風のぶ子さん♪

iphoneから、ありがとうございます!
「流星」ストーリー、ホメラレタラ、恥ずかしい・・・
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:22
★kawazukiyoshiさん♪

>うつくしき国を作らんと秋風に立つ  kawazukiyoshiさん

毅然と立つ様が、秋に映えています!
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:23
★kimcafeさん♪

>コン・ファラン 兜煮だしたら しかられた   銀河王子

あはは♪ それはリアル・ストーリーっぽいですね!
フィッシュ・ヘッド・カレー、私は苦手でしたけどぉぉ
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:23
★遊子さん♪

>やりますね・・・誰にもついて行けない流星ワールド!

そんなこと仰って下さるのは遊子さんだけですよ~~~

>子蟹の左足のすきとった色も臨場感があって惹き付けられる。

pcに入れてみたら、こんな色だったのか~と。
目が悪いので、PCで拡大するまで、何が写ってるか分からないという情けなさ。
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:24
★yoshiyoshiさん♪

>マメコブシガニは縦に歩くらしい、

それはぜひ一度お目にかかってみたいです!

>どこの世界にも変り者はいるもの、(笑)
あたし? あたしゃいたってまともでごんすよ。(そう云う奴が一番危ない)

うっふっふ、自覚症状あり、ですか?
私は、変わり者でいいと思ってます(開き直ってる 笑)
「鴨日和」、わざととぼけて、ごめんなさい!
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:24
★keymyallさん♪

私も子供のころは、沢山物語を作っていたのに・・・
今はダメです。
あの頃の作品や、詩を残しておけば良かったです!
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:24
★あいであさん♪

>う~む、こりゃあ絶句バイ…。

あらー、そう仰って頂くのは、二度目ですね!
がんばりまーす! (^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:25
★鍵・kさん♪

了解っす!
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:26
★とし坊さん♪

>写真・詩人・俳人と何でも来いですね。

だったら嬉しいですねぇ。。。。

>ぬすびとは流星 心奪われし   とし坊

す、すてきです~~♪
光栄のいたり!
流星ですから、ぬすみっぱなしで遠い遠い国に逃げてしまうかも!
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:26
★あきさん♪

>ファンタジーの中に ドキメンタリ−タッチを含んだストーリーが
切なく 私の心に食い込んで来ましたよ。

そんな感動巨編ではありませんってば(笑)
どんな作品でも、褒めて応援してくださるお友達は、
明日への活力です!
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:27
★鎌ちゃん♪

>横道ばかりそれて、いまだ、歩くべき道が見つかりません。

私も同じです。
この「蟹」は、自分を重ねて詠んだのです。
似たもの同士ですか?
私はもういつ死んでもいい気もするのですが・・・
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:27
★詩楽麿さん♪

>いかに【蟹】もたいし【鯛死】たもの。

座布団1枚~~!(笑)

>また、鯛の目に流れ星を見るなど、ロマンチックな方なのですね。

はい、浪漫に生きております♪

>臨終に 子蟹と語る 鯛の目よ   詩楽麿

>歩く先 死鯛と語る子供蟹かな   詩楽麿

よく写真を見てくださり、写生句をありがとうございます!
悲話になりましたね・・・
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:28
★ぼたんさん♪

>せめてその旅を精一杯、楽しく 面白く 生きてやるぞぉ~~って
いつも思っています。

同感でーす!
でもね、なかなか楽しいこと、面白いことがなくて。。。
本とブログと、食べ歩きかなぁ❤
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:28
★花輪さん♪

>砂に擬態できるかのカラーリングには驚きです。

細かく見てますね!
ほんと、そのとおりなの!

確かにキスしてるようにも見えますね(笑)
片一方が死んでいるだけに怖い(笑)
いつも楽しいコメントを、ありがとう~~baby・・・・
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:29
★のんかいさん♪

>台風の 渦中で兜煮 突く夕   のんかい

これは巧い!!!
ちょっとわたくし、タジタジです。
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:29
★空見さん♪

>そういう循環は自然界に普通にあると思うの。鳥葬というのも、その思想かもと。。

なるほど!!
至極納得でございます。魚さんも嬉しいことでしょう♪

>道をしへ三途の川の先までも   空見

いえいえ、私、好みです♪
三途の川の先まで、案内してくれる、道をしへを見つけたい!

>息絶へし魚の眸に流れ星   流星
      <落ち行く先は海空の紺  空見

お見事な脇句をありがとうございます!!
海の紺、空の紺に溶けてゆくのね・・・・
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:30
★yamaojiさん♪

>ギョッ(魚)っとさせられたお写真でした。

うっふっふ♪
そうきましたか~~
鮮度は確かに良いかもね。最近は、なんでも蒸したのが好きです♪

>魚逝き その実で生きる 食物連鎖   yamaoji

やはり食物連鎖ですよね。そうやって地球の生物は生きてきたのですものね。

鍵の件、処理しました。エキブロ、トラブルがあったようで、本当に’ごめんなさい!
Commented by mariko789 at 2009-09-01 18:31
★鍵・saさん♪

さきほど、到着確認、DLしましたよん、ありがとう!!
ちゃんと聞けたし♪(gmailの必要はないみたい)
Commented by katsu-bulle at 2009-09-01 19:51
流星さん、こんばんは。

びわ湖の水辺でも(魂の去った)
ブラック・バスが同じような眼をして浮かんでおりました・・。

・・で、TBしようと思ったのですが
以前、違う作品にしていましたね^_^;・・今回はスルーします。残念

追伸:(本館に)素敵なコメントを頂き有難うございます♪
作品を放送してもらった甲斐がありました。
これで今日は気分良く寝れます!(笑)
Commented at 2009-09-01 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-09-02 08:55
★ katsu-bulle さん♪

実は、わたくしも、克様の、”魂はいまどのあたり~”にTBさせて頂こうか、
どうしようかと、少し悩んだのですが、、
句意的に、以前TBさせて頂いた夏蝶の写俳のほうが適切。
と思い、今回はスルーいたしました!
写真的にかなり似ていますが、まねっこじゃないですよ~
影響はされているかも?(微笑み

>追伸:(本館に)素敵なコメントを頂き有難うございます♪

本当は、原稿用紙30枚ぶんくらい書きたいのですが!
皆様に石をぶつけられそうなので、遠慮しております♪
Commented by mariko789 at 2009-09-02 08:55
★鍵・saさん♪

そちらで~♪
Commented at 2009-09-02 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-02 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2009-09-03 21:17 x
魚の色が見事で小さな白っぽい蟹さんとのコントラストがきれいです♪

ビーチいいんだろうなぁ~!
Commented at 2009-09-04 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-04 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-09-05 09:08
★鍵・saさん♪

そちらにカキコしました~♪
Commented by mariko789 at 2009-09-05 09:09
★鍵・chaさん♪

わ~~、おめでとうございます!!!
わたくしもとってもとっても嬉しいです!!
そちらにカキコしました~♪
Commented by mariko789 at 2009-09-05 09:09
★イヴォンヌさん♪

ありがとう(^_-)-☆

綺麗なビーチですよ~
いつの日か・・・遊びにきてね~~♪
Commented by mariko789 at 2009-09-05 09:10
★鍵・cheさん♪

心のこもったコメントをありがとうございます☆
私もムーンリバー、大好きです!
ヘップバーンみたいに歌ってみたいですよね~~

>蟹のように、横道にそれてばかりのわたくし。

私もまったく同じです。
このまま人生、終ってしまうんだろうな・・という予感(笑)
cheさんは、そんなことありませんよ~(断言
素敵なお仕事があるのですもの!

本当に本当に、ありがとうございます。 
(^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-09-05 09:10
★鍵・shiさん♪

いえいえ、誤解ですよ~
チェック厳しくないです、
それより忙しくて。メールしましたのでご確認下さいね~