always over the moon

蚤(のみ) ;俳句


けものみち掻き分け蚤の逢瀬かな    流星
 (けものみち/かきわけのみの/おうせかな)






f0053297_861516.jpg


◎ 季語: 蚤     【夏】 ・動物







f0053297_88192.jpg


犬猿の仲をとりもつ蚤の恋   流星


近所の食堂にて。
勝手に居ついた野生の猿と、飼い犬の仔犬は、同じ蚤を分け合う仲良しです。
遊子さん、久々の写生句に挑戦しましたよ~
ほら、蚤がちゃんと写ってるでしょ?(なわけないって?

(撮影: ホアヒン(漁村タキアブ), Nikon D‐80,)









★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


蚤の恋 犬猿取り持ち いきじゃない   極楽とんぼ


嗅ぎわけられし香水の名は「マリコ」   かつ


けものたち 蚤のかき合い 逢瀬かな   詩楽麿

ケアしつつ 移る皮膚ダニ 無数なり       詩楽麿

犬猿と 言われし仲も なんのその        詩楽麿


犬猿の 仲と云うのは 人だけか   のんかい


我が猫に 蚤を移され 愛を確認   銀河王子

絢爛の錦紛れる蚤の息         suga
[PR]
by mariko789 | 2009-08-13 08:15 | Nikon D80 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/11723215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idea-kobo at 2009-08-13 09:12
蚤の恋 犬猿取り持ち いきじゃない
Commented by kimcafe at 2009-08-13 09:12
けものみち掻き分け蚤の逢瀬かな    流星

いいですね!GOOD(^_^)v
Commented by 泡♂こと、克ちゃん at 2009-08-13 09:32 x
流星さん、おはようございます。


嗅ぎわけられし香水の名は「マリコ」   かつ

「あんたぁーーまた例の美人と会ってたのねーー!」

「ち、違うよ 誤解だ! 行かないでくれぇぇーー」
Commented by keymyall at 2009-08-13 09:40
仲良き事は 美しき哉・・・・・・・・・・だね ^^)
誰が仲が悪いと言ったのでしょうかねぇ、、、
種を超えても、相性が良い事、、、、ってあるよね。
二匹とも、可愛らしいね、、、、、 ^^)
Commented by ぼたん at 2009-08-13 11:58 x
動物は、本当は皆仲が良いのでしょうね。 じーーと見つめていると
微笑ましくって、ついついニッヤ・・ってなりますね。
猿さんが、一生懸命に世話を焼いているのでしょうね。
人間の世界も、どこの国の人ともこの様に仲良くなれると好いですね。
Commented by 楽子 at 2009-08-13 12:05 x
流星さん、こんにちは~

まぁ~
犬猿の仲って、だれがいったんでしょうねぇ~

こんなに仲の良い野生の猿と飼い犬ちゃん♪
おっとりした雌?のおさるさんと、
ちゃっかりした雄のわんちゃんのカップルでしょうか・・・
2枚目、ペロっと舌だしてるところが可愛いですね♡
Commented by 詩楽麿 at 2009-08-13 15:50 x
流星様
ユニークな俳句流石ですね。
変え俳句で
けものたち 蚤のかき合い 逢瀬かな

流星様、イメージ壊しごめんなさい。

さて、犬年故に今回の俳句と写真関心を強く抱きました。指圧してあげている高齢者が皮膚ダニに見舞われ全身ボツボツ。これに果敢に挑戦して指圧を継続。見事、当方も皮膚ダニに見舞われているだけに身につまされました。

ケアしつつ 移る皮膚ダニ 無数なり

犬猿と 言われし仲も なんのその
Commented by 空見 at 2009-08-13 20:42 x
こんばんワン♪

へぇ~面白い写真だね!ことわざも当てにならん・・かな?*^^*

575がさらに面白い!う~ん、テキも猿モノ、引っかくモノ(笑 デヘッ
Commented by yamaoji at 2009-08-13 21:08 x
動物園とかじゃなくて、普通の食堂でのショット?
yamaojiは4年間モンキー(モンちゃん)を飼っていたので、わかりますが、ワンコと一緒でも喧嘩しませんよ、Drによると、飼われている環境が左右するそうです。
このワンコがまだ1年未満の子、なので母性本能が自然に出てきたんでしょうね、でも、ナイスショットです。
ここも見せていただきたいコースに入れときます、ほんと一生懸命頑張って孫連れて行きたいと節に思っています。
2枚目のワンコのベロ、撮ろうと思って撮れるショットじゃないですよね・・・悔しいけど、1本め負けです。
Commented by 遊子 at 2009-08-13 22:04 x
遅れました。恵子姫の寿司撮影に行っていたのです。
うんうん、写生・・・出来てますよ。
のみは心眼で見ますから。

けものみち掻き分け蚤の逢瀬かな    流星
犬猿の仲をとりもつ蚤の恋   流星

写真も句も抜群!
大いに刺激を受けました。
でも、太刀打ちできん、この才能。
それにしても、食堂に飼い猿がいるとは・・・おもしろいね、ご当地。

Commented by mariko789 at 2009-08-14 10:02
★あいであさん♪

>蚤の恋 犬猿取り持ち いきじゃない   極楽とんぼ

そうそう粋ですね!
いつも発句をありがとう!
Commented by mariko789 at 2009-08-14 10:06
★kimcafeさん♪

ありがとう!
嬉しいワン♪
Commented by mariko789 at 2009-08-14 10:06
★克ちゃん♪

>嗅ぎわけられし香水の名は「マリコ」   かつ

発句をありがとうございます♪
犬だけに、嗅ぎ分ける(笑)
私は香水より、シャボンの”泡”の香りがいいなぁ。

  逢いにゆくシャボンの香り身に纏い   流星
Commented by mariko789 at 2009-08-14 10:07
★keymyallさん♪

ほんと、犬猿の仲という諺は、なんなのかな?
二匹とも可愛いでしょ~~
Commented by mariko789 at 2009-08-14 10:07
★ぼたんさん♪

本当に、、人間の世界も種を超えて
みんな仲良くなれればいいですねぇ。。
猿さんは、世話を焼いたりお節介したり、
人形のように遊んだり(笑)
Commented by mariko789 at 2009-08-14 10:08
★楽子さん♪

野生のお猿さんが、食堂に居ついてしまうというのも
凄いでしょ?
この食堂には、他にも大人の犬や猫がわんさといましたが、
お猿さんと一番仲良くなった子犬ちゃんでした♪
二枚目に一票をありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2009-08-14 10:08
★詩楽麿さん♪

>けものたち 蚤のかき合い 逢瀬かな   詩楽麿

うっふっふ♪  目に浮かびまする~

>ケアしつつ 移る皮膚ダニ 無数なり

>犬猿と 言われし仲も なんのその

皮膚ダニなんて・・・大変ですね!
どうかお大事になさってくださいませ!!
いつも発句をありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2009-08-14 10:09
★空見さん♪

こちわざ、当てにならないですね~~
>テキも猿もの、ひっかくもの
あ、そんな諺?もありましたね♪
Commented by mariko789 at 2009-08-14 10:09
★yamaojiさん♪

普通の食堂ですよ~
漁村の寂れた・・・ww
モンちゃんとワンちゃん、環境によって仲良くなれるのですね♪
二枚目に一票ありがとうございます!
>一本め負け
そんなことないです!
いつもyamaojiさんのナイスショットに見ほれていますよん♪
Commented by mariko789 at 2009-08-14 10:09
★遊子さん♪

恵子姫のお寿司撮影、お疲れ様でした~♪
また美味しい写真がたくさん撮れたのでしょうね!

心眼で蚤を見てくださり、ありがとう~~
>でも、太刀打ちできん、この才能。
そんなこと仰って下さると、その気になって本当に才能が生まれるかも!(笑)
こちらでは垢抜けたシーンは難しいけど、面白いシーンは撮れるかも?
Commented by 昼下がりの花輪参上〜 at 2009-08-14 14:12 x
一体何時頃誰が言ったんだろうねぇ......犬猿の仲。。。
犬猿の仲どころか"永遠の仲"じゃないの??(笑)
微笑ましい写真だよね。
勝手に住み着いてるとこが面白い(まるで人ごと&独り言)

猿は犬とも仲良し......か。
遠い昔、ブタさんやカッパさんとも西へと旅たったことも
記されてるし......(爆笑&なんのこっちゃぁ〜〜)

そっかぁ〜〜〜〜〜わかったぞぁ〜〜〜〜〜〜!!!
そのおちゃるさん、わんこと仲良しになったから次は
キジだよ!キジ!!
キジさんと仲良くなって〜
鬼が島に行くに違いない!(爆笑)
ほらほら流星さん、どこかにキジ、いない??(笑)


                 .......Oh.......baby..........
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-14 16:43
仲が良くなれるのですよね。
人間だって。
お元気でね
今日もスマイル
Commented by Nong-Khai at 2009-08-14 18:44 x
犬猿の 仲と云うのは 人だけか

う〜ん、何で犬と猿の仲が悪いのか?????
激しい疑問です。
でも此の写真は『仲良き事は、佳き事哉』ですね(^_^)
Commented by 鎌ちゃん at 2009-08-15 11:08 x
久しぶりです。
「けものみち掻き分け蚤の逢瀬かな    流星」
「犬猿の仲をとりもつ蚤の恋   流星」
しばらく、俳句のことを全く忘れていたので、なかなか句詠む気分になれないのですが、
この二句に接して、「楽しまなくては」という気持ちにさせていただきました。
「蚤の恋」・・・・よく観察されましたね。
しっかり写っていますよ(ナわけありませんね)。
私は「蚤の心臓」なんですよ。
Commented by al17 at 2009-08-15 12:16
こんにちは〜marikoちゃん^^
野生の猿が勝手にお店に住みついちゃった殊に先ず驚きましたが
わんこと仲良しになっちゃった事に更に吃驚@@!
余程飼い主の接待が上手なのか?動物好きでかゆい所に手が届くのか?
素晴らしいですよね。

>けものみち掻き分け蚤の逢瀬かな    流星

仲間を捨てて けものみちを掻き分けて。。。
愛しいわんこの元へ。。。もう君を離さない。。。なんて
うう〜痺れました!!marikoちゃんの心情が又粋で素敵☆
Commented by kimcafe at 2009-08-15 22:40
我が猫に 蚤を移され 愛を確認・・・実話(^_^;)
Commented by glass-jaw-hopper at 2009-08-16 11:47
いつもけものみちです・・・って言うかかませ犬です俺・・・・・
Commented by sarah000329 at 2009-08-18 13:14
うーーん・・・ 深い愛だわ。
色んな障害を掻き分けて(誤字ではありませんよ 笑)進むところに
真実の愛ありですね。
しかし、わんこの足を握ってるサルってどうよ?? 笑
犬はお母さんだと思ってるのかな??
Commented by イヴォンヌ at 2009-08-18 17:01 x
見事に仲良しのサルと犬ですよね!

何だか子犬を親サルがめんどうみているような感じです。

めずらしいワンショットですよね♪
Commented by mariko789 at 2009-08-19 09:48
★花輪さん♪

ほんと、誰が言ったのかな、”犬猿の仲”
猿さんは、みんなと仲良しよねぇ
孫悟空、久々に思い出したわん!
キジね!
いるよ、こちらには沢山。
では次は、お猿さんとキジさんのツーショットを~
って、何を言わせるんですか~?(笑
Commented by mariko789 at 2009-08-19 09:48
★kawazukiyoshiさん♪

そうですよね
動物だって、種族が違っても仲良くなれるのですもの
人間だって、宗教や肌の色が違っても、仲良くなれるはず。。
今日もスマイルをありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-08-19 09:49
★のんかいさん♪

>犬猿の 仲と云うのは 人だけか   のんかい

そうそう、人間が勝手に決めたのね
仲良きことは美しいです!
Commented by mariko789 at 2009-08-19 09:49
★鎌ちゃん♪

お久しぶりです!
鎌ちゃんは、「蚤の心臓」ですか?
シャイで優しい鎌ちゃんらしいです。
でも”心臓”はくれぐれも大切になさって下さいね!!
Commented by mariko789 at 2009-08-19 09:49
★あきさん♪

こちらは仏教国なので、勝手に住み着いたもの勝ち(笑
犬も猫も猿も、追い出したりしませんよ~~

いつも素敵に褒めて頂き、嬉しい限りでーす!
Commented by mariko789 at 2009-08-19 09:50
★kimcafeさん♪

>我が猫に 蚤を移され 愛を確認   銀河王子

えー?
猫ちゃんも飼ってらっしゃるの?
私も動物大好きなので、いずれワンコとニャンコを飼うのが夢なのです
でも蚤は困るにゃん!
Commented by mariko789 at 2009-08-19 09:50
★glass-jaw-hopperさん♪

お久しぶりでーす!
かませ犬ですか~~
きっと優し過ぎるのね。
あれほどの面白い記事は、その反動なのかしら・・・
そんなアナタに魅かれている人は沢山いるはず!!
Commented by mariko789 at 2009-08-19 09:50
★sarahさん♪

そうそう、障害をチャプチャプ掻き分けて~~♪
真実の愛を目指して今日も旅を続けましょう!!
ワンコの足を握って、行かせない、(笑)
この独占欲も愛なのねぇ~~
Commented by mariko789 at 2009-08-19 09:51
★イヴォンヌさん♪

見事に仲良しの二人です!!
この子犬の親は同居してるんですが、寝てました(笑)
おせっかい焼きの猿が、「もう最近の親ときたら!」って、
面倒をみてる?(笑

>めずらしいワンショットですよね♪

うまい! 座布団3枚進呈ー!!
Commented by glass-jaw-hopper at 2009-08-19 11:32
そうでせうか・・・?
最近・・・いやここ数年自分に自信無しモード全開バリバリです。
Commented by mariko789 at 2009-08-21 08:42
★glass-jaw-hopper さん♪

私もね、時々すっごい自信喪失感に襲われるの。
みんなそうじゃないかなぁ。。
有名な作家なんかでも、そう書いてるしね。
つまり、自信喪失ということは、理想としている自分のレベルが高いということなのね。
ということは、もっともっと伸びる可能性がある。
それって凄いことだと思います!!
Commented by glass-jaw-hopper at 2009-08-21 12:16
そう言えば今ギャップのブリーフ履いているもんなぁ〜・・・・・
Commented by mariko789 at 2009-08-22 09:48
★ glass-jaw-hopper さん♪

ギャップもかっこええですが、このさい、ユニクロに!!
Commented by suga at 2015-02-20 18:55 x
謹言

絢爛の錦紛れる蚤の息
Commented by mariko789 at 2015-02-21 15:01
★ sugaさま

はじめまして。ご訪問を有難うございます。

>絢爛の錦紛れる蚤の息  suga  

美しい一句を賜り、ありがとうございます!
蚤の息・・・せつないですね・・・