人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

きみ恋ふてちぢに乱るるレース編




きみ恋ふてちぢに乱るるレース編_f0053297_1915033.jpg


きみ恋ふてちぢに乱るるレース編   流星
(きみこうて/ちぢにみだるる/れーすあみ)

◎ 季語: レース/レース編む  【夏】 ・生活





体長15センチはあろうかという大きな蜘蛛でした。
けれど、その巣はめちゃくちゃ。
いったい何があったの?
大好きな獲物が逃げてしまったの?
蜘蛛の気持を酌んで詠んでみました。


     歳を取り 家普請も ままならず   極楽とんぼ
 (極楽さん、素敵な川柳をありがとうございます!)








【図鑑的クローズアップ】
きみ恋ふてちぢに乱るるレース編_f0053297_19193885.jpg


(撮影:シンガポール, ボタニカル・ガーデン, Nikon D-80, レンズNikonマクロ)
Tracked from ノムリエphoto575 at 2009-07-12 06:47
タイトル : 【Bye bye blue】
[ きゃっち あんど りりーす ・・ なつのこい ] びわ湖は、条例で ‘外来魚’のキャッチ&リリースが禁止されております。 釣ったサカナには最後まで‘責任’を持ちましょう・・ね♪ ・・^_^;ん? 大物を釣り逃したる夏の暮 ... more
Tracked from チェンマイ写真日記 at 2009-07-13 09:06
タイトル : 続・シンガポール写真集
シンガポールの写真の続きをアップします♪ (画像はみなサムネイルです) 1)飛んでいる蝶々(ボタニカル・ガーデンにて) 続きを見る↓  ... more
Commented by isao1977k at 2009-07-11 19:32
こんばんは(^-^)
この左右対称の美しさと色の鮮やかさ!
ボタニカル・ガーデンと言うところはどのような自然があるのでしょう、
夢がふくらみますね。すばらしい!
Commented by yamaoji at 2009-07-11 20:18 x
お帰りなさい、でいいですか?
晴れ流星さんの力か、ここ2日間、マジ熱いお天気になりました。
でも、15cmは大きいですね、ドイプイ村じゃ見たこと無いですよ。
いろんなこと考えて らしく でいきましょう。
Commented at 2009-07-11 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by che_ehehe at 2009-07-11 22:09
流星さん、こんばんは。

せつない女心のようで、、美しい句ですね。
巣を‘レース編’と喩えたところが、さすが流星さん。
ハートの吹き出しのかたちも、キュートです♪

お住いが決まったそうで、おめでとうございます!
いいなぁ〜。海辺が近い場所なんて、ステキです♪
Commented by al17 at 2009-07-11 22:19
marikoちゃんこんばんは〜午前中も覗いてみたのですがやっぱり。。。
何て寂しく帰って来ました〜だから素敵な更新が凄い嬉しいですよ〜(^O^)
蜘蛛の糸張りをレース編みにたとえられるとは〜@@!
何て 繊細な女心の真髄を行っちゃってますね。素晴らしい〜壷です♪
「夜汽車でマフラー編んでますぅ〜♪」みたいなっ!!ぐふっ(^3^)
ちーっと ニアンス違っちゃったね。あはっ!
しかし ど偉い大きさの蜘蛛ですねぇ〜こんなのに取り付かれたら
気が狂いそうですよんo(*゜▽~*)oぐはっ
何処にいらしても marikoちゃんなら大丈夫ですよ。
人を引き寄せる 優しさと魅力に溢れていますからね〜
お元気そうでそれが何よりも嬉しいです。
健康に留意されて 落ち着く迄頑張って下さいね。
又の更新を楽しみにしています。(^0^)」チャオ!
Commented by 空見 at 2009-07-11 22:20 x
わおぅ!おかえりなさい~♪
久々の流星節、ホクホクですぞ(='m')ウフ

5日にダリアの’流れ星’をUPしたのですが、もう遅くてデス、行かれてしまった~(笑 お暇な時にお花の写真でも見てくださいませね。
それにしても大きな蜘蛛さんなんだね、ゾーーとしますが、気持ちは分るかも、うーむ逃げられたんか~なんちて*^^*
Commented by 凡比 at 2009-07-11 23:22 x
marikoちゃま

う==ん すばらしい写俳
迫力の蜘蛛さんにであっては どんな恋人も
がんじがらめ しっかり骨の髄まで 味わい尽くされますね

美しいレースが 激しく乱れるというのも 
女心の切なさよ~

NikonもMarikoちゃんも 冴えてますね


Commented at 2009-07-11 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 泡♂こと、克ちゃん at 2009-07-12 06:46 x
流星さん、おかえりなさ~い!

<新・流星庵>は水辺とのこと、
転居先が決まってヨカッタですね♪

>きみ恋ふてちぢに乱るるレース編   流星
昔観た「蜘蛛女のキス」という映画を思い出しました。
閉ざされた監房の中、主人公が見る甘美な「蜘蛛女」の夢・・
(最後は)食べられてもいい!捕えられたいワタクシです♪^_^;アセ

というわけで、
’キャッチ’つながりでTBさせていただきました(笑)
Commented by mariko789 at 2009-07-12 08:29
★isao1977さん♪

お褒めに与り嬉しいです♪
このボタニカル・ガーデンは、規模が大きく、GOODな被写体も多かったです。
最近とくに、自然に魅せられていますよん♪
Commented by mariko789 at 2009-07-12 08:30
★yamaojiさん♪

いや~~~、昨日はマジに暑かったですね!
この蜘蛛は、実に大きかったです!
被写体として見なければ、怖かったかも!
Commented by mariko789 at 2009-07-12 08:30
★鍵・yaさん♪

お優しいコメントをありがとうございます。 
12時間のドライブですよん。。。
とはいえ、、私も又そちらに遊びに行きますヨ~♪
Commented by mariko789 at 2009-07-12 08:30
★ちえさん♪

この写真は実はいまいち気に入らないのです~~
句は、創りごとで遊んでみました。
ちえさんのような癒し系に憧れていますが、なかなか・・・
海辺の写真、沢山撮りたいです!(ありがとうございます♪)
Commented by mariko789 at 2009-07-12 08:31
★あきさん♪

いつもいつも力強くユーモアあふれるコメントをありがとうございます!
この写俳は(も?)、まったくのツクリゴトですが、俳句も文学ということでOKかな?
写真、もっともっと修行したいです!
これからも色々教えて下さいね、頼りにしています!
Commented by mariko789 at 2009-07-12 08:31
★空見さん♪

ダリアの流星さん、拝見してきましたよ~~♪
すっごーく綺麗!!
ありがとうね~~~♪♪
大きな蜘蛛さん、ほんま、凄かったです。
カメラを向けるとジーッとしててくれて良かったけど!
Commented by mariko789 at 2009-07-12 08:31
★凡比さん♪

私も蜘蛛になって、恋人をがんじがらめにしたいです(笑)
凡比さんのコメントで、妖しい雰囲気がでました。
ありがとうございます!(イエーイ♪
Commented by mariko789 at 2009-07-12 08:32
★鍵・Bさん♪

のちほど、そちらで!
Commented by mariko789 at 2009-07-12 08:33
★泡♂こと、克ちゃん♪

ただいま~♪
久しぶりに映画のお話がでましたね!
でも・・・哀しいかな、「蜘蛛女のキス」という映画は観ていません・・・
なんかストーリー的に、「砂の女」っぽいですか?

>(最後は)食べられてもいい!捕えられたいワタクシです♪

(水晶玉を見つめながら)う~~~ん・・・・
若く美しくしなやかな美女が、行く手に待ち伏せしておりますゾ。。

キャッチつながりの、素敵な写俳のTBをありがとうございます!
あのパープルで幻想的な写俳には、、どんなTBさせて頂こうかしら♪
考えている時もまた楽しいのです!
Commented by idea-kobo at 2009-07-12 09:55
歳を取り 家普請も ままならず

餌は欲しいが大儀じゃのう…。
Commented by mariko789 at 2009-07-13 09:17
★あいであさん♪

>歳を取り 家普請も ままならず   極楽とんぼ

大儀だなんて!
あいであさんらしくもないですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-07-11 19:24 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(20)