always over the moon

噴水の弧がシャウトする都会の孤 :俳句

f0053297_9132486.jpg


噴水の弧がシャウトする都会の孤   流星
(ふんすいの/こがシャウトする/とかいのこ)

季語: 噴水 【夏】 生活

撮影: 6月20日 旅先のシンガポール。マーライオン。
     Nikon D-80, 広角レンズ。 



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


つまらぬと 言われ巨大な マーライオン     銀河王子


噴水を寄り添ってみる都会の弧          鎌ちゃん


都会の孤 捨てて田舎で のんびりと      極楽とんぼ


英国の ロックはシャウトが 基本也        のんかい


海獅子が 今が性根と 覇気を吐く         yamaoji


摩天楼見あげ マーライオンとマーメイド       空見


喧騒に 埋もれし夏の 都会の孤        詩楽麿

人恋し 見果てぬ夢追う 都会の孤       詩楽麿
[PR]
by mariko789 | 2009-07-02 09:24 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(54)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/11435105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from cordon・・ノムリエ.. at 2009-07-02 10:14
タイトル : 【夕立が追ひかけて来る捨て台詞】
* 不用意なひと言でした・・(ーー;)  ≫ノムリエphoto575... more
Tracked from チェンマイ写真日記 at 2009-07-02 12:57
タイトル : シンガポール写真集
シンガポール旅行から帰ってきました。 天気予報は連続6日間雨のはずだったのに・・・ なんと連日晴れでした! 毎日持ち歩いていた傘は、日傘として活躍しましたよん。 チェンマイからシンガポールへは、ギ..... more
Commented at 2009-07-02 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hotate13 at 2009-07-02 10:48
marikoさん お元気のようで… シンガポールに居たのね~^^
どこの空の下に居られるのかな?と思ってました。
時々は 顔を見せて(?)ね~ 
Commented at 2009-07-02 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2009-07-02 10:56
つまらぬと 言われ巨大な マーライオン
でかけりゃいいというもんでもないような・・・(^^ゞ
目からビームを発射するらしいですね
Commented by keymyall at 2009-07-02 11:08
あらぁ~~~~   シンガポールだったのね。
どうしたのか、メールしようか、netはつながっているのか、、、、、いろいろ考えてました。
新居の近くですか??
また、いろんな写真を載せてくださいね ^^)
Commented by 風のぶ子 at 2009-07-02 11:26 x
わーっ、流星さん、おかえりなさい!うれしいわよ(涙)
大不調なんですがちょっと励みになりました。
良い旅でしたか。俳句もお写真もマーlionネス(らいおねす雌獅子)ぴょんぴょん。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-07-02 12:24 x
お帰りなさい。
待っていましたよ。
これが、音に聞くシンガポールの夜ですね。

「噴水の弧がシャウトする都会の孤   流星」・・・
広角の効果で、ノッポビルが弧を描いていますね。
まるで寄り添うように。
「噴水を寄り添ってみる都会の弧   鎌ちゃん」
歓迎句のつもりなのに、相変わらず拙くてすみません。
Commented by idea-kobo at 2009-07-02 13:15
都会の孤 捨てて田舎で のんびりと

老後を楽しんでいます。

最近は「かいろう基山」というNPOで、老いを愉しむ(快老)、労働を愉しむ(快労)、朗らかに過ごす(快朗)ボランティアに汗を流しています。
Commented by isao1977k at 2009-07-02 13:29
おひさでーす!
綺麗なお写真、初夏の色、水のシャワー…
雨のジャワーの日本ですが(涙)
Commented by Nong-Khai at 2009-07-02 20:34 x
英国の ロックはシャウトが 基本也
いやあマーライオンの噴水をシャウトと観る視点、素晴らしいですね!!
夕暮れの空にライトアップされてるマーライオンも立体的で綺麗。
今気付いたんですがマーライオンの下半身って魚だったねですね。
Commented by che_ehehe at 2009-07-02 20:34
流星さん、お帰りなさ〜い!

本物のマーライオンには、まだお会いしたことがないのですが、
絵葉書をもらったことは、あります。(笑
夜のマーライオンは、美しい♪

そうそう、時には、思いっきりシャウトしたくなりますよね。^-^
Commented by ぼたん at 2009-07-02 22:11 x
遅くなってごめんなさい。そして・・・お帰りなさい。
お引越しは終ったのですか? よかったですね。
お疲れ様でした。 これからは、毎日お会いできますね。
Commented by yamaoji at 2009-07-02 22:36 x
句も深読みできそうでうれしくなりました。
海獅子が 今が性根と 覇気を吐く by yamaoji
今のご時世、マーライオンにもすがりたくなる、そんな思いもチラホラ。
らしく、行きましょう!
Commented by q_hime_p at 2009-07-03 06:38
お帰りなさ~い。
この景色、見たことあるぅ~と思ったらシンガポールですね。
マーライオンだ!
わたしの生涯初めての海外旅行がここでした。
かれこれ30年近く前のことですが・・・遠い目・・・

お引越しのほうは、そろそろ落ち着かれたのかしら?
Commented at 2009-07-03 07:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:02
★鍵・chaさん♪

そちらで。
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:03
★hotateさん♪

シンガポールは旅先でした!
シンガのあとに野暮用でバンコクに行ってきました。
なかなか家にいず、PCもご無沙汰です。
私も時々はhotateさんブログに遊びに行きたいわ♪
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:03
★鍵・aさん♪

お優しく暖かいコメントに、うるっときました!
まだまだ完全復帰はできないのですが、シンガで撮ってきた写真に、
句をつけてみました。
あまり長く留守にしていると、皆様に忘れられてしまいそう・・・
またチャンスをつくって、遊びに伺います!
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:04
★kimcafeさん♪

>つまらぬと 言われ巨大な マーライオン  銀河王子

ふっふっふ♪ そう来ましたか~~♪
目からビームを発射?
あれ?そうだったかな?(←まともに見ていない人)
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:04
★keymyallさん♪

残念ながらシンガは旅先でした!
そのあと野暮用でバンコクに行ったり、また月曜から旅行で、
なかなかPCもできません~
完全復帰まで、あと2ヶ月かな・・・
忘れないで下さいね~
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:04
★風のぶ子さん♪

ただいま~(にっこり
大不調なの? 天下の風のぶ子さんが?
そんなこと言っちゃ、いやん!
こちとら、俳句も写真もすっかり錆付いてます(涙
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:05
★鎌ちゃんさん♪

>広角の効果で、ノッポビルが弧を描いていますね。
>まるで寄り添うように。

さ、さすが・・・(たじたじ
そうなんです!
ビルたちが仲間連れなのに、マーライオンは孤独。というところがポイントでした!

>噴水を寄り添ってみる都会の弧   鎌ちゃん

わーお♪
私も誰かと寄り添って噴水を見てみたいです。ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:05
★あいであさん♪

>都会の孤 捨てて田舎で のんびりと   極楽とんぼ

ボランティア活動で楽しんでいらっしゃるなんて、素敵です❤
朗らかに過ごす。いいですね☆
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:05
★isao1977さん♪

くーちゃん、おひさでーす!
日本は梅雨なのですね
ほどほどの雨は歓迎ですけど、大雨は困りますね!
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:06
★のんかいさん♪

>英国の ロックはシャウトが 基本也  のんかい

あゝ、ロックンロールで狂ったように踊りたい気分です!
マーライオンの下半身はお魚でした♪
泳いでどこにでも行けるのかな?
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:06
★ちえさん♪

マーライオンは断然夕方過ぎが綺麗でした!
昼間はちょっと惚けた感じ(笑)
そうそう、時には思いっきりシャウトしたいです! ガーオ!!
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:06
★ぼたんさん♪

お久しぶりです!
まだまだ完全復帰はできないのですが、写真がたまってしまったので
ちょっと句をつけてみました。
もう暫く多忙なのですが、チャンスをつくって遊びに伺いますね♪
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:07
★yamaojiさん♪

>海獅子が 今が性根と 覇気を吐く   yamaoji

パワーあふれる句をありがとうございます!!
そうなんですね、今が性根をすえるとき。
がんばります!(敬礼
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:07
★himeさん♪

ただいま~~
まぁ、himeさんの初めての海外旅行はシンガでしたか~
私も20年ぶりに行ったのですが、凄い変貌でした!

引越は・・・じつはこれからが本番です(哀しい・・・
Commented by mariko789 at 2009-07-03 10:07
★鍵・kaさん♪

聞き役になって下さいますか?
うるさいですよ~、私。
あ、もう逃げ腰になってますね?(笑)
Commented by 遊子 at 2009-07-03 11:42 x
噴水の弧がシャウトする都会の孤   流星

弧と孤で流暢なリズムを取っていますね。
鮮やかな復帰ぶりに、久しぶりのドキドキ感に浸っています。
良いカメラワーク、最近、句も写真も迷ってますから、
この鮮やかさは羨ましい。
上のお猿の目の輝き。
移転先はシンガポールになるのかな?
ちょっと落ち着いたようで良かった~!
Commented at 2009-07-03 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 空見 at 2009-07-03 14:44 x
お元気そうで良かったです♪

昨日はお立ち寄りありがとうございました。これでも何気にシンパイしております(笑

>噴水の弧がシャウトする都会の孤   流星さん 

シャウト。。いいですね、やっぱりロックンローラーはシャウトですよね(あれれっ?^^)

摩天楼見あげ マーライオンとマーメイド   空見
Commented by mariko789 at 2009-07-04 08:11
★遊子さん♪

遊子さんにかぎって「句も写真も迷っている」なんて、ナイナイ!
私は今、どん底です。

移転先は・・・シンガポールではないの。
もうあと少しで決定するかも。
そうなったら報告に伺いますね~
いつも、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-07-04 08:11
★鍵・saさん♪

そんなふうに言ってくれて嬉しい限りです!
すっごい落ち込んでるから、なおさらに。。
できることなら、おもいっきりsaさんとお喋りしたいです。
ダンナとは相変わらず格闘中なんだわ(苦笑
Commented by mariko789 at 2009-07-04 08:12
★空見さん♪

何気にご心配をありがとうございます!
やっぱりロケンローラはシャウトざんす♪♪

>摩天楼見あげ マーライオンとマーメイド   空見

おお! 大きな句をありがとうございまする~♪
Commented at 2009-07-04 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-04 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by srakko at 2009-07-04 17:02
流星さん、こんちゃ~

お帰りなさい!!

シンガポールといえば、マーライオンですね♪
夜景でしょうか?
とても綺麗です~
Commented by mariko789 at 2009-07-05 10:06
★鍵・kaさん♪

徒然草の一文がすらっとでてきてしまうなんて・・
眩しすぎます。。
そちらで~♪


★鍵・kiさん♪

わーお♪
お忙しいところ、ありがとうございます!!


★楽子さん♪

ただいま~♪
と言っても、また明朝から暫く留守にするのですが(汗

そちらの、さくらんぼに見とれてきたところです♪
Commented at 2009-07-05 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katsu-bulle at 2009-07-05 13:40
流星さん、こんにちは♪

またまた昨年の写真で恐縮ですが^_^;
「日焼妻」対抗(?)写俳をTBさせていただきました。
どうかご笑覧くださいませ~♪
Commented by 凡比 at 2009-07-06 18:38 x
すばらしいお写真 お句
都会の孤 弧

お元気でよかった
凡比は埋没中 もっと勉強したい・・・
井の中からでられません
Commented by イヴォンヌ at 2009-07-06 21:32 x
ペガサスさん、今はシンガポールにいらっしゃるんですね!
ここが次の住処?それとも・・・?

元気でまたいい旅を♪
Commented at 2009-07-07 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 臥竜 at 2009-07-11 09:25 x
うわ~~久しぶりに復活ですね。元気でマイペースで進んでくださいね。 また写俳愉しみにしています。 胃腸に気をつけて旅を楽しんでください。
Commented by mariko789 at 2009-07-11 09:38
★鍵・yuさん♪

境地を確立なんて、とんでもないです!
迷ってばかり。でもこれが今の私だから仕方ないです。
転居先は、やっと決まりました。ホアヒンというタイの海辺です。
合言葉はポジティブ。OK!
あとは、そちらで~♪
(お返事が遅くなってごめんなさいね!)
Commented by 詩楽麿 at 2009-07-11 09:38 x
流星様
シンガポールでの写真拝見。一段とショットセンスがレベルアップされた模様ですね。雑誌社のカメラマンも真っ青。

喧騒に 埋もれし夏の 都会の孤

人恋し 見果てぬ夢追う 都会の孤
Commented by mariko789 at 2009-07-11 09:39
★鍵・kaさん♪

あの素晴らしい写俳をTBして頂けるなんて、光栄です!
日焼には、セクシーなイメージがありますね!
健康的なセクシーさ。
また、そちらで~♪
Commented by mariko789 at 2009-07-11 09:39
★凡比さん♪

お久しぶりです!

凡比さんに限って、埋没だなんて、ありえないです!
井の中から出られないのは、私です(笑)
またそちらに遊びに行きますね~♪
Commented by mariko789 at 2009-07-11 09:40
★イヴォンヌさん♪

シンガポールからは、とっくに帰ってきまして、
その後、バンコクに往復し、ホアヒンに行き、昨夜戻ってきました。
転居先、やっと見つかりました!
でもあと、一ヶ月は落ち着かないと思うわ。
またそちらでね~♪
Commented by mariko789 at 2009-07-11 09:40
★鍵・saさん♪

明るさと天性のユーモアといえば!
saさんも同じですね。やっぱり過去世で血縁かな?
あの彼・・・とても気になっていましたよん
私のほうは・・・またいつか聞いてね!
Commented by mariko789 at 2009-07-11 09:40
★臥竜さん♪

お久しぶりです!
元気でマイペースで、がんばります!
のちほど、そちらへも遊びに行きますね~♪
Commented by mariko789 at 2009-07-11 09:44
★詩楽麿さん♪

お久しぶりです!
写真を褒めて頂き、嬉しいです♪
転居先、タイの海辺に決まりました!
いろいろご心配を頂き、ありがとうございました。 

>喧騒に 埋もれし夏の 都会の孤
>人恋し 見果てぬ夢追う 都会の孤

大昔、パチンコ屋さんの喧騒の中で感じた深い孤独を思い出しました(笑)
見果てぬ夢・・・いいですねぇ。。
私もそんな夢が欲しいものです。