always over the moon

乳吸ふも明日は貰はれゆく子猫






f0053297_916539.jpg




乳吸ふも明日は貰はれゆく子猫   流星
(ちちすうも/あすはもらわれゆく/こねこ)


◎ 季語:子猫   【春】 ・動物






★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


貰われて きたは昨日の ことのよう       銀河王子

我が犬に おれでよかったのと 聞いてみる

痩せ犬の 抱けば軽さや 骨と皮

子のために 飼った子犬に 癒される

ああ可愛い 百万回も 言われたね 


ゆく小猫 知るや知らずや 甘え声    極楽とんぼ


振り向けど 母猫霞み 声ぞする    詩楽麿

別れにも 乳吸う子猫 明日何処 


母恋し すがる想いは 皆おなじ、 yamaoji


北泰の 昔日模様 思ひ出し    Nong-Khai


たびだちは あすとしってか こねこたち    花輪











母猫と子猫たち。
f0053297_9173045.jpg




母猫 「どこへ行っても可愛がられる猫でいてにゃ」
子猫 「・・・・みゃあ」
f0053297_9181371.jpg


写真: チェンマイのレストランの母子猫。NikonD80, NIKKOR-50mm
[PR]
by mariko789 | 2009-03-23 09:26 | Nikon D80 | Trackback | Comments(66)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/10614376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぼたん at 2009-03-23 10:02 x
おはようございます。捨て猫なのですか? もしも、近かったら
一匹欲しいです。 犬も猫も好きなので・・・ただ、高いお金を出して
買うのは・・・どうもしっくり考えられません。 捨てられているのは、
叶うなら欲しいです。
Commented by sarah000329 at 2009-03-23 10:45
痩せた猫ちゃん達・・・・・・・・・
こちらはいよいよ子猫ラッシュの季節になります。
自費で避妊をしたり、保護して里親を探しておられる方がいますが
やってもやっても、キリがない事なので本当にご苦労だなと
頭が下がります。
この子達もいい人に貰われていくといいですね。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-03-23 13:17 x
「乳吸ふも明日は貰はれゆく子猫」・・・・
わ~~、可愛い子猫ちゃんたちですね。
もらわれてゆくことが決まっているのですか。
黙って捨てられるよりはいいですが、
母子の寂しさを思うと、切なくなりますね。
私も子供の時に、そのような別れを経験しただけに・・・・。
Commented by kimcafe at 2009-03-23 13:37
貰われて きたは昨日の ことのよう
(我が家の老犬ガク、死にそうなんです・・・・)

我が犬に おれでよかったのと 聞いてみる
痩せ犬の 抱けば軽さや 骨と皮
子のために 飼った子犬に 癒される
ああ可愛い 百万回も 言われたね 
Commented by idea-kobo at 2009-03-23 13:43
ゆく小猫 知るや知らずや 甘え声

ニャ~。切ないのう…。
Commented by keymyall at 2009-03-23 15:11
いつの世も、親離れ、子離れは、、、、、大切なりぃ~~~
でも、、、、、、お互いに寂しいよね。

流星さん、、、、、お身体を、お大事にね。
Commented by とし坊 at 2009-03-23 17:05 x
流星さん、こんにちは!

>乳吸ふも明日は貰はれゆく子猫

子猫の運命が気がかりですが、こんなときは
幸運を祈るよりほかなし、ですね。

日野草城に
・子猫ねむしつまみ上げられても眠る
の句があります。なんという可愛さでしょう!
Commented by 詩楽麿 at 2009-03-23 17:21 x
流星 様
いや~参りました!猫母子の子別れに着眼ですね。お見事です。子牛が売られて行くドナドナの歌を想い出しました。
小泉元首相が貴乃花関の優勝の表彰式に臨み、発した『感動した!』の一言をこの俳句には、捧げたい。最近の流星様の写真俳句には、詠む人の心の奥底にジワ~と染み渡る哀愁が漂っていますね。松尾芭蕉も脱帽でしょうね。これは、もうオーラ漂う写真俳句とでももうしましょうかね。

振り向けど 母猫霞み 声ぞする

別れにも 乳吸う子猫 明日何処
Commented by al17 at 2009-03-23 19:36
こんにちは〜marikoちゃん^^
その後お加減は如何でしょうか?余りご無理を
なさいません様にね。心配です〜(汗)

今日はとっても切ない気持ちにさせられる句ですね。
でも未だ貰われるなら幸せですよね。
捨てる人が多い世の中ですもん。

飼い主を選べないって ペットの一番可哀想な
所ですね。にゃんこが 凄い可愛いです^^
Commented at 2009-03-23 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaoji at 2009-03-23 20:21 x
母恋し すがる想いは 皆おなじ、yamaoji

きっと良い方に引き取られるんでしょうね!
そうに決まってます、そう思いたいです。
某米国のように野良猫&野良犬等の避妊が行き届いてないこの国では、ただただ幸せになってと思うだけです。
yamaojiんちの座敷ワンコの 優 は当年とって10歳になりましたよ。
流星さんの動物への対応の仕方、ベストだと思っています。
一時の気持ちで 飼う この気持ちを抑えた流星さん、立派です。

Commented at 2009-03-23 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nong-Khai at 2009-03-23 22:50 x
北泰の 昔日模様 思ひ出し

嘗て北タイの田舎では、人身売買が普通の様に行われて居たと、聞いてます。
貰われて行く仔猫、幸せになって欲しいですね!!
Commented by srakko at 2009-03-24 00:20
流星さん、こんばんは~

猫ちゃん、優しく可愛がってくれる
ところに貰われると良いですね~

りりぃも我が家に来て来月末で
1年になりますよ~

↓京都といっても、福知山なので
北の方です(汗)
Commented by yoshiyoshi at 2009-03-24 06:48 x
でも捨てられる子だっているのだから、我慢してね、
お前は橋の下に捨てられていたのを拾って来た、と
私は親に云われて傷ついたなぁ。

Commented by 16番、花輪永吉! at 2009-03-24 22:43 x
「たびだちは あすとしってか こねこたち」

流星さんの住んでるとこ辺りは猫が多いんですかね?
行き先が決まっているならば、良かったですね。

 
Commented by 遊子 at 2009-03-25 09:24 x
流星さん、おはようございます。

乳吸ふも明日は貰はれゆく子猫  流星

なんだかさみしげな後ろ姿だね。
流星さんもお加減が悪いなんて・・・
そんな時はダイエットは中止、おいしいもの食べて、のんきにしてね。
はやく元気になれますように。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-03-25 10:01 x
体調を崩されているとか。
如何ですか。
どうぞ、お大事にしてください。
Commented at 2009-03-25 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-25 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 凡比 at 2009-03-25 20:47 x
こんなかわいい子がもらわれていくのですか
ここまで大きく親に育てられればきっと大丈夫
社会性もあって いいニャンこになるでしょう
細い首筋がいじらしいですね

といってるうちに 我が家は5匹も家族にしてしまいました
りゅうせいちゃま お元気??
寂しくて飲み過ぎちゃったとかなの???
Commented by 空見 at 2009-03-25 21:59 x
流星さん、痛みの方はいかがですか?少しでも良くなることをお祈りしています。この際、少し養生してくださいね。

もう、この猫ちゃんたちには(親猫も)脱帽です、ていうか流星さんのお写真にですね!
子猫たちのしっとりした体の湿気まで感じられます。凄いと言うしかないですから。もちろん俳句も、素晴らしい。
ちょっと、泣きたくなるくらい。私の人生には、常に猫がいましたからね。今もPCの傍で眠っています、13歳の三毛猫が。
Commented by che_ehehe at 2009-03-25 23:06
流星さん、こんばんは。

母猫と子猫の後ろ姿の写真に、キュ〜ン。
明日がいい一日でありますように。。
そして、流星さんの背痛もよくなりますように。。。
Commented by 風のぶ子 at 2009-03-26 00:54 x
流星さん、忙しくしていて今頃こんばんは。です。

心配。体調がすぐれないんですか。大丈夫かしら。
おいしいものを食べてくださいね。
いたいのいたいの飛んでいけ。
Commented by イヴォンヌ at 2009-03-26 20:36 x
チェンマイのネコちゃんたちはスマートですね。

最近、日本のネコは長毛種とのかけあわせも増え、昔の猫より
大柄で体格が良くなった気がします。
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:47
★ぼたんさん♪

この子たちは(高級?)レストランの猫ちゃんたちです♪
子猫たちも、みんな貰われていくようで本当に良かった!
捨て猫ちゃんは可哀想ですね~・・・
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:48
★sarahさん♪

タイの(=^・^=)ちゃんたちは、スマートな子が多くて。
太らない体質? 私もそうなりたい!ww
野良猫ちゃんのお世話をなさっている方々&団体はこちらにもあります。
頭が下がります!!
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:48
★鎌ちゃんさん♪

そうそう。
いくら貰われていって幸せになるとしても
別れはつらいですね・・・
鎌ちゃん、、、つらい思い出が蘇ってしまいましたね、
ごめんなさい。
でも鎌ちゃんのその優しさは、つらさを経験したゆえと思います。
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:49
★kimcafeさん♪

ガクちゃん、大丈夫ですか!?
かわいそう。。。

>貰われて きたは昨日の ことのよう      銀河王子
>我が犬に おれでよかったのと 聞いてみる
>痩せ犬の 抱けば軽さや 骨と皮
>子のために 飼った子犬に 癒される
>ああ可愛い 百万回も 言われたね 

どの句も泣かせます!!!
特に最後の句、胸が熱くなります!
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:49
★あいであさん♪

>ゆく小猫 知るや知らずや 甘え声   極楽とんぼ

そうなのよねぇ。
母猫は察していても、子猫は何もしらなくて。。
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:49
★keymyallさん♪

親離れ、子離れ、大切だけど、そのときはつらいわよねぇ。。

ご心配をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:50
★とし坊さん♪

>日野草城に
・子猫ねむしつまみ上げられても眠る

まいった!!!
絵が浮かんできますね。さすがさすが・・・・
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:50
★詩楽麿さん♪

またまた褒め殺しを!ww
これからも、ぼちぼち努力しますので、末永く宜しくお願い致します!

>振り向けど 母猫霞み 声ぞする   詩楽麿
>別れにも 乳吸う子猫 明日何処  

切ない二句をありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:50
★あきさん♪

ご心配をありがとうございます!!
あまりにも長い時間、PCの前に座りすぎたようです(とほほ)
飼い主を選べないペットちゃんたち。
みんな幸せになってほしい・・・・
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:51
★鍵っ子・kiさん♪

ご心配をありがとうございます!
冷蔵庫の整理になりましたww
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:51
★yamaojiさん♪

>母恋し すがる想いは 皆おなじ、yamaoji

泪がでそうな一句をありがとうございます!
優ちゃん、もう10歳ですか~?
大切に可愛がられていて、、、若く見えますね♪
私はまだまだペットを飼える状態にはなりそうもないわ・・・
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:51
★鍵っ子・seさん♪

素晴らしい句!! 絶句です♪
ご連絡、ありがとうございます!!
さっそくこっそーり伺いました♪
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:52
★のんかいさん♪

>北泰の 昔日模様 思ひ出し   Nong-Khai

そうそう、北タイの人身売買。
さすがにもうないのでしょうね??
子猫も、人間も、みんな幸せになって欲しいですね!!
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:52
★楽子さん♪

りりぃちゃん、まだ家族になって1年足らずだったのですね!
楽子さんちで幸せなりりぃちゃん❤

福知山というの京都の北のほうなのですね~
日本の地理が全く分かりません(泪
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:52
★よしさん♪

私も、幼いころ、線路の上に捨てられてたのを拾ってきたと言われましたww
でも父親に似ているので、それはないな、と気づきましたが♪
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:52
★花輪さん♪

>たびだちは あすとしってか こねこたち   花輪

こちらは猫も多いけど、ワンコはもっともっと多いです♪
野良犬たちはおおむね、おとなしいですが♪
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:53
★遊子さん♪

ダイエット、中止しています!ww
とにかく栄養をつけなくちゃと。。
太っていても元気がいいですね(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:53
★鎌ちゃんさん♪

再びありがとうございます!
ご心配をありがとうございます!!
(^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:53
★鍵っ子・haさん♪

わーお!!
そうそう、あちらにはカキコもしてよいのかどうか・・迷っていました。
ちょ~~~!!!おめでとうございます!!
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:54
★鍵っ子・Boさん♪

完璧、PCのしすぎです~
特に毎朝、起き抜けから4時間くらいご飯も食べずに・・というのが良くなかったみたい。
だいぶ良いです、ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:54
★凡比さん♪

そうそう、ここまで大きくなっていれば、もう何でも食べられますね。
私もそう思ったの。
凡比さまのところは5匹も猫ちゃんが~♪
うらやましい~~♪♪
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:54
★空見さん♪

ご心配をありがとうございます!!
このさい、ゆっくり休みます~♪
写真に過大なお褒めの言葉・・・ううう(嬉し泣き
13歳の三毛猫ちゃん、いつまでもお元気で!!
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:55
★ちえさん♪

みんなの明日が良い日になりますように!!
私の背中・・・PC病だと思います(・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
同じ姿勢で何時間も、というのは背中にも目にも良くないですね、
少し休憩します♪
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:55
★風のぶ子さん♪

あちらで楽しませて頂いてます、
(^_-)-☆
いたいの、だいぶ飛んで行きましたよん、
ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2009-03-27 07:55
★イヴォンヌさん♪

タイの(=^・^=)ちゃんたちは、あまり太らないようです。
血統なのかしらねぇ・・・
うらやましいww
日本の猫ちゃんたちも変わってきているのね♪
Commented at 2009-03-27 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-27 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-28 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-03-29 11:55
★鍵っ子・kiさん♪

ガクちゃん・・・・
なんと言ってよいのやら。。。
きっとワンちゃん天国からずっと鍵さんを見守っていると思います。
ごめんなさい、こんなことしか言えなくて。。

人間ドッグですね。
人間よりドッグになりたい、ってそういうことではないのよねww
Commented by mariko789 at 2009-03-29 11:55
★鍵っ子・saさん♪

ごめんなさいね~
突然音信普通になってしまって。
5月には絶好調でお迎えしますので♪♪
もう少し、待ってね~♪
Commented by mariko789 at 2009-03-29 11:56
★鍵っ子・Kさん♪

ニャアともいわないPCくん、早く回復なさいますように!
実は私の夫のPCも同じ(彼はPCは死んだとww)で、私的に困っています。
PCって、、本当に気まぐれだし、虚弱なのねぇ。。
例の件、近場で開催はラッキーですね!!
お気遣いをありがとうございます!
少し休んで、また・・・(^_-)-☆
Commented at 2009-03-29 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-29 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by q_hime_p at 2009-03-30 03:32
お元気ですかぁ~?

わたしもPC前に座りすぎて腰が痛いのはいつものことですが、仕事がお
してくると必ず背中が痛くなります。
マッサージに通うこともあるけど、仕事が一息つくとすーっと治ったりして。
同じ姿勢でいるのとわたしの場合はストレスからもきますが適度な運動
も必要ですよね。無理をしないように少しずつ体力もつけてくださいね。
Commented by mariko789 at 2009-03-31 22:34
★鍵っ子・あきさん♪

やっぱり背中にくるのですね!
パソは確かに魔力がありますねぇ。
し始めると1時間なんてあっというま!
私は、ただいま、早朝散歩でリハビリ中です。
だんだん良くなっています。
お互いに気をつけましょうねぇ・・・
Commented by mariko789 at 2009-03-31 22:34
★鍵っ子・yaさん♪

心のこもった4句、しかと胸に受け止めました!!
そうそう、PCのメンテと思ってね。
正直な体に従います!(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-03-31 22:35
★himeさん♪

今日は大分良いです♪
せっせとお掃除もしていますww

お仕事が集中すると、やっぱり背中が痛くなるのですね!
同じなんだぁ(少し安心!
暖かいお言葉、本当にありがとうございます!!
Commented by hotate13 at 2009-04-01 21:14
写俳の更新がないのでどうされたのか?と思っていました。
少しは楽になりましたか?
筋肉って使わないとあっという間に弱ってしまいますね。
背筋、腹筋が弱ると腰痛、背痛になり、また筋肉が弱り…の繰り返しになります。
無理をされない程度に筋肉 鍛えてください~
お大事に!
Commented at 2009-04-01 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-04-01 22:01
★hotateさん♪

たった今、更新したところです♪
毎日1万歩ほど歩いて、とても元気になりました。
お心遣い、ありがとうございます!
以前水泳で鍛えた筋肉も、ここ何年かの運動不足で無くなってるかも(泪
筋肉、鍛えます!!(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-04-01 22:01
★鍵っ子・Nさん♪

朝6時半からお散歩に行ってますよん♪
それ以前ですと、まだ暗くて危険なんです。
太極拳もいいですね~~~♪
同じNikon仲間になるのですね!
嬉しいなぁ。。桜、さっそく!