人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

春闌けし(はるたけし) :俳句



春闌けし荒ぶる象の足鎖    流星






春は、動物の心が乱れるとき。
(なにを言ってるのか判らないウブな人は、気にしないで下さい)

若い象が一頭、群から隔離されていました。
監視役のお兄さんいわく、凶暴になっているからですって。。




春闌けし(はるたけし) :俳句_f0053297_831131.jpg

春闌けし荒ぶる象の足鎖   流星
(はるたけし/あらぶるぞうの/あしぐさり)

◎ 季語: 春闌く(春たけなは) 【春】

◎必見! 克ちゃんのワオキツネザル(←クリック♪







★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


ソイ・ナナで 鼻伸ばしたる 仔象かな   銀河王子

バンコクは 小僧でなくて 仔象寿司   銀河王子


春闌けし荒ぶる象の足鎖        流星
    片恋さびしひとりぼちかな   楽子


さかる春 手枷・足枷 何のその   詩楽麿

手鎖も さかる思いに 役立たず   詩楽麿

人恋うる 心の噴火 春一番    詩楽麿


春来ても やっぱりオイラは 能天気     Nong-Khai

 









これ、足鎖じゃなくて手鎖と思いますが、細かいことは気にしない、気にしない。
春闌けし(はるたけし) :俳句_f0053297_833635.jpg



動物園シリーズ、いったん終了したいので、おまけです。
愛猿?に蚤を取らせて恍惚の老猿。
谷崎潤一郎の、瘋癲老人日記を彷彿(笑)
春闌けし(はるたけし) :俳句_f0053297_835971.jpg



最後は、色気より食い気に走っている猿。
きょとんとした顔で何か実らしきものを食べていました♪
春闌けし(はるたけし) :俳句_f0053297_841782.jpg



撮影:チェンマイ動物園, NikonD80, TAMRON 70-300
Tracked from ノムリエphoto575 at 2009-03-09 19:40
タイトル : 【鈍感なワタシ】
[ むしんけい いんがおうほう かふんしょう ] 京都市動物園の 「ワオキツネザル : Ring-tailed-Lemur」 です。 花粉症(の症状)がキツい日のワタクシは、きっとこんな顔をしていることでしょう(-_-;) 鈍感なワタシ、花粉に敏感・・トホホ *「花粉症」て(春の)季語だったんですねぇ・・知らんかった(^_^;) ... more
Tracked from cordon・・ノムリエ.. at 2009-03-11 20:32
タイトル : 【めぐり逢う時の回廊冬銀河】
*【フォト575倶楽部】2008年2月度優秀作。「NHK俳句テキスト」五月号に掲載。... more
Commented by ぼたん at 2009-03-08 09:02 x
春は、すべての生き物がはりきりますね・・・人間と違って他の動物は
素直ですから・・真っ直ぐに表しますよね。
私たちも素直に真っ直ぐに出しましょうよ・・・ たくさん書いて、たくさん
物語を考えて・・ さあーー楽しみですね。
今日は横浜は、まだ寒いですが・・・心は春だあーーー
スターちゃんいきますよ・・・(あっ、嬉しすぎて流星の星を取って、スター
ちゃんって呼んじゃいました、ごめんなさい)
Commented at 2009-03-08 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 凡比 at 2009-03-08 11:01 x
春ですもの 気にしますゾウ

お猿さんのおまけ 最高です
さすが流星様
いわんとするところも 画像にばっちりですね!!!
Commented by kimcafe at 2009-03-08 11:32
ソイ・ナナで 鼻伸ばしたる 仔象かな
:観光用仔象は餌のサトウキビだけでなく、手に持った
フルーツにも鼻を伸ばしてきました

バンコクは 小僧でなくて 仔象寿司
:なんだって(^^ゞ
Commented by 楽子 at 2009-03-08 11:51 x
流星さん、こんにちは~

春闌けし荒ぶる象の足鎖        流星さん
    片恋さびしひとりぼちかな   楽子

おまけの老猿の恍惚な表情に
1票です!!

Commented by 鎌ちゃん at 2009-03-08 12:54 x
「春は、動物の心が乱れるとき」・・・・ウブだから何故だか分かりません(笑)
ひょっとして18禁ですか。

こちらでは、サルの花粉症も話題になっていますが、そちらにもありますか。
文明社会にどっぷりつかると、野生も退化するのかも知れませんね。

オフ会たのしかったですよ。
流星さんの噂もしきりでした。
誰が?って?あの人ですよ。
Commented by al17 at 2009-03-08 14:06
こんにちは〜鎖のゾウさん 何だかとっても寂しそうで
可哀想ね。発情期で荒れるのかなぁ。。。
そんな marikoちゃんの労りの気持ちが良く出てますね。
歯の抜けた老猿ちゃん最高ですよ〜!!
Commented by 遊子 at 2009-03-08 14:25 x
流星さん、こんにちは。

春闌けし荒ぶる象の足鎖   流星

季語がよく効いてる名句!
写真も即きすぎず素晴らしい・・・これいけますね。

一挙に写真をみせてくれるなんて、大サービス。
遊子なら、一枚づつ・・・ケチだから。(笑)


Commented by keymyall at 2009-03-08 17:13
この時期、、、って言うか、そちらの気候では、夏になっちゃうのかしら?
象さん、、、、落ち着かないのかな?
お猿さん、、、、、私は、いろんな動物には違和感もなく、可愛いと思うのですが、、、、(昆虫・蛇は別)   お猿さんだけは、、、どうしても、好きになれないのです。
人間は、お猿さんが進化したらしいと言うけれど、だったら、なぜお猿さんがいるのでしょうね?
なんていう、変な疑問を持ち続けている私です ^^)
Commented by イヴォンヌ at 2009-03-08 17:55 x
象さんの鎖がちとかわいそうですが、動物はホントにかわいいですよね。

私ももう少し暖かくなったら、動物園に行きたいと思ってます♪
Commented by 空見 at 2009-03-08 20:16 x
こんばんは~遅くなりました~
今夜は何もないから「玉子丼」ですじょ。あと生若布と縮緬じゃこの
胡麻油炒め・・とか。きわめて粗食ですわん*^^*

象さんが、可哀想にね・・動物園だから仕方ないんだけど。動物園って、
もう全然行ってない。なんか動物に気の毒な気がして、これが立場が
逆で人間だったらどうよ。。なんてね。
センチメンタルすぎるよね。忘れて頂戴ませ(笑)
像が白黒で、猿が幻想的、とにかく写真がステキすぎる~~ (^◇^)
Commented by オーシャンズ 12 at 2009-03-08 20:30 x
12番でも、粋なこの俺よ。。。

こんばんは流星さん。
動物シリーズ終わっちゃうのかい.......?
もう少しやってほしかったが....
いえいえ、お疲れさん♪

おお〜〜象さん、ムラムラ....いえいえメラメラしてるね。(笑)
でも2枚目の写真では体の丸さが伺えて大変よい。
イラついてるんだろうけど、その丸さで可愛らしく見えるぅ!
1度でいいから好き好きしてみたいよ(爆笑)
錠でつながれてるのが、気の毒でしょうがないぜ......

その猿太郎の表情は爆笑ですな♪
何か......芸でもしてくれそうだよね ^^


はははは〜♪

               .....Oh.......baby.......

Commented by 詩楽麿 at 2009-03-09 01:49 x
流星 様
例え食糧不足と言う貧乏と言う手鎖であろうが足枷であろうが、動物の脳裏に枷や鎖をかけることはできないもの。人間においてもどんなに愛おしく思えど手枷・足枷があることで現実にならないのが世の中の常。しかし、脳裏の中では、自由の世界が広がっている。
『我死すとも地球は回る』当時、世界で唯一地動説を唱え処刑された人物の言葉がそれを立証している。

さかる春 手枷・足枷 何のその

手鎖も さかる思いに 役立たず

人恋うる 心の噴火 春一番
Commented by kingminoru at 2009-03-09 07:44
句もサルことながら、ニコンの威力発揮ですね。
Commented by mariko789 at 2009-03-09 07:56
★ぼたんさん♪

たくさん書いてたくさん物語を考えて・・・
あと、たくさん撮って!ww
スターちゃん! 嬉しい!〜(*'▽’)/
ぼたんさんの春の作品、いつも堪能させて頂いてます♪
Commented by mariko789 at 2009-03-09 07:57
★鍵っ子・Kさん♪

おサルさん、楽しみ!!
Kさんの写真は感性が素晴らしいので、また一味違うのでしょうね♪
花粉症、どうかお大事にね~~~
毎日良い日を❤
Commented by mariko789 at 2009-03-09 07:57
★凡比さん♪

気にしますゾウ、巧い!座布団3枚~♪
おまけも見てくださり、ありがとうございます。 (^人^)
Commented by mariko789 at 2009-03-09 07:59
★kimcafeさん♪

>ソイ・ナナで 鼻伸ばしたる 仔象かな   銀河王子

チェンマイでは、サトウキビとバナナ(ともに20バーツ)を持って、回ってきますよん♪
なんか可哀想なのよねぇ。。。
フルーツは大好きなんだと思うわ。 

>バンコクは 小僧でなくて 仔象寿司   銀河王子

ふっふ! これウケました!
Commented by mariko789 at 2009-03-09 07:59
★楽子さん♪

 >春闌けし荒ぶる象の足鎖        流星
    片恋さびしひとりぼちかな   楽子

ありがとうございます!
おかげさまで戀の句になりました♪
老猿も見てくださり、嬉しいわ♪
Commented by mariko789 at 2009-03-09 07:59
★鎌ちゃん♪

ひょっとして18禁なのでしょうか?ww
猿の花粉症ですか!
チェンマイでは聞いてませんが(私は・・・
オフカイ、盛り上がって良かったですね❤
あの人って・・・とし坊先生かしら?(ホホエミ
Commented by mariko789 at 2009-03-09 08:00
★あきさん♪

欲求不満の象さん、寂しそうよね・・・
老猿も見てくださり、ありがとうございます~
一昨日、水辺でかわちゃんを見ましたよ!
撮れなくて本当に残念!
いつか撮りたいです、青い宝石のかわちゃん❤
Commented by mariko789 at 2009-03-09 08:00
★遊子さん♪

名句だなんて!! その気になりますよんww
写真、たまっちゃってね。。
遊子さんのように毎日アップできればいいのだけど、なかなか・・・。
私の分もがんばってね~(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-03-09 08:01
★keymyallさん♪

行ったのは2月23日、ちょうど発情期だったんですよん
今はもう終わってるかもね?
お猿さんは苦手ですか?
被写体つぃてはGOODですよ~♪
私も、ダーウィンの進化論には懐疑的ですww
Commented by mariko789 at 2009-03-09 08:02
★イヴォンヌさん♪

私も動物も昆虫も大好きですよん♪

イヴぉんぬさんの動物園レポ、楽しみにしています♪
Commented by mariko789 at 2009-03-09 08:02
★空見さん♪

玉子丼、おいしそー!!
私はレトルトのハヤシライスでした(昨夜
動物園、確かに動物は可哀想だけど、子供たちに動物を見せてあげたいよね。
〔私も大人だけど見たいww
写真をいつも褒めてくださり、やる気がでますわん!
Commented by mariko789 at 2009-03-09 08:02
★オーシャンズ花輪さん♪

写真がたまっちゃってww
また近々動物園に行く予定だし、ひとまず終りにしましたよん♪
象さんに、「好き好き」してよ~(大爆笑
Commented by mariko789 at 2009-03-09 08:03
★詩楽麿さん♪

心は自由。
心に手かせ足かせは、かけられない。
哲学的なご意見、胸に沁みました、師匠。

>さかる春 手枷・足枷 何のその   詩楽麿
>手鎖も さかる思いに 役立たず   詩楽麿
>人恋うる 心の噴火 春一番    詩楽麿

三句も頂き、嬉しさいっぱいです!(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-03-09 08:05
★kingminoruさん♪

>句もサルことながら、ニコンの威力発揮ですね。

んまい!座布団3枚!
Nikon、使えます♪(ニコリ
Commented by 風のぶ子 at 2009-03-09 16:03 x
流星さん、ただいまchu!
象くらい躰が大きいと持て余すものもさぞ。
ちっちゃな猫ちゃんだって体一杯に恋を歌うものね。

句もですがお写真も、流星さんはきっと動物たちと
心を合わせてるんだと思います。シンパシーってやつ、かな。
彼等の呟きがPCモニターから聞こえてくるようですよ。凄い。
(2枚目の谷崎潤一郎には爆笑です!^^)’



Commented by champagneman at 2009-03-09 19:43
流星さん、こんばんは。

おサルさんつながりで、
京都市ZOOの「ワオキツネザル君」も仲間に入れてやってください!

ヨロシクお願いします♪
Commented by mariko789 at 2009-03-09 20:46
★風のぶ子さん♪

おかえりなさいchu!
恋猫があるのですもの、恋象があってもいいですね?ww
動物たち、大好きです!
撮る前に「撮ってもいいですか?」と必ず訊いてますが、果たして効果は?(笑)
Commented by mariko789 at 2009-03-09 20:46
★克ちゃんさん♪

ワオメガネザルさん、あまりの愉しさにウキウキしてしまいました!
さすがです♪
TBをありがとうございます。 (^人^)♪
エキサイト同士でTb返しもすんなりで嬉しいです!
Commented by Nong-Khai at 2009-03-10 00:34 x
春来ても やっぱりオイラは 能天気

表情の把握力、やっぱり流星さんですね(^_^)
ちょっとトボケた所も…(自爆)
Commented by mariko789 at 2009-03-10 11:08
★のんかいさん♪

>春来ても やっぱりオイラは 能天気  Nong-Khai

能天気が一番ですね(^_-)-☆

表情を見てくださり、嬉しいです♪
ちょっとトボケてるの大好きです!
Commented by sarah000329 at 2009-03-12 10:33
象さん・・・・・・・・・ 乗りたい
違うか・・・・?? 笑
象ってすんごい繊細な動物で一日たくさん労働させるとストレスが
たまりすぎてダメなんですってね。
外見からは分からないもんです。
でも、こうして写真を拝見していると目がどこか寂しそう・・・。
動物の目って本当に真っ直ぐで純粋できれい。
Commented by mariko789 at 2009-03-13 10:00
☆sarahさん♪

ぜひ象さんに乗ってね~♪
綺麗なsarahさんを乗せて歩くなんて、象さんもきっと
喜ぶと思うわ~~♪
動物の目は本当に綺麗ね。私も撮っていてそう感じたのよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-03-08 08:17 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(36)