人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ライオンのまばたきゆるり春夕べ :俳句

それまでぐっすり眠っていた雌ライオンさん、カメラを向けたら、ゆっくり目を開けました。
ずいぶん距離はあったのに。。
動物園にいても、野生特有の敏感さは喪っていないのね。
それでも私に向けた眼差しはとても優しくて・・・
「はやく撮っちゃえばぁ・・・」と言っているようでした♪

ライオンのまばたきゆるり春夕べ   流星
(らいおんの/まばたきゆるり/はるゆうべ)

◎ 季語: 春夕べ (春)



ライオンのまばたきゆるり春夕べ  :俳句_f0053297_8182643.jpg

(撮影: チェンマイ動物園。NikonD80,TAMRON70mm-300mm)



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


ワロロット 花売るひとに 虫売りびと         銀河王子


ライオンも 春を運びし 人慕う              詩楽麿


ライオンの躍動美よし風光る               空見


街角の花売りの影おだやかに 外つ国の我心慰む       ぼたん
 (※ぼたんさん、どうしても記事中リンクができません。URLが化けてしまいます)







◎昨日、市場にて。
 100枚以上撮ったけど、PCに取り込んだら、あまりのヒドサに泣きたくなりました。
 新しいレンズに慣れるまで、もっともっと練習しなくちゃ。
 (記録として、一枚アップしておこう。)

 花を売る人
ライオンのまばたきゆるり春夕べ  :俳句_f0053297_8305581.jpg

(撮影: チェンマイ・ワロロット市場。NikonD80, SIGMA10mm-20mm)
Tracked from チェンマイ写真日記 at 2009-03-09 21:07
タイトル : 春のチェンマイ動物園写真集
2月23日の夕方、久々にチェンマイ動物園に行ってきました。 着いたのが午後4時過ぎで、もう園内巡回バスも乗れませんでした。 仕方がないので、テクテク広い園内を歩いて回りました。 殆ど人影もなく、ちぎ..... more
Commented by kimcafe at 2009-03-02 09:04
ワロロット 花売るひとに 虫売りびと
・・・・・kimcafe 朝の一句(^^ゞ
Commented by 克ちゃん at 2009-03-02 09:39 x
流星さん、おはようございます。

下の写真にゾッコンです!
画面の広がりと奥行き
市井の日常・・その‘空気感’が伝わってきます♪

ライオン君の・・ネコ科らしい・・気だるさもいいですね~
Commented by 鎌ちゃん at 2009-03-02 10:51 x
広角レンズいいですね。
こんなに撮れていて、納得できないなんて、
それじゃ私の写真なんかどうなるんだろう。

「ライオンのまばたきゆるり春夕べ   流星」・・・・
厳しい生存競争の中で生きていいる動物でも、
普段の目は優しいのですね。
これに錯覚して、うっかり近づくとえらいことになります。
うまく共存しましょう。
Commented by sarah000329 at 2009-03-02 11:20
野生の警戒心は失くしていない・・・
失くしていないだけに哀愁を感じてしまいます。。。。

でも、やっぱり猫って小さい版のライオンだなぁ。。。と
この画像を見てつくづくと思いました。 笑
Commented by 風のぶ子 at 2009-03-02 11:59 x
分かる分かる分かる!100枚以上撮ってのこと。
流星さんでもそうなんだと思ったら(汗)頑張ろうっと上を向くわ。
それでもその一枚がこれだけ良いんだから。
10-20mmレンズでこんなに成るのは驚きですって、
そこは流星さんだからなのよね。
フレーフレーいけいけー☆
Commented by 風のぶ子 at 2009-03-02 12:01 x
10-20mmがよくて興奮してエンターしてしまいました。
ライオンちゃんも雰囲気ばっちり。
レンズこれがTAMRONの。
(こうやってレンズ名も書くと分かりやすいんですね、まだ一種類しかないけど真似させてくださいね)
Commented by ぼたん at 2009-03-02 12:29 x
街の様子が、いいですね。中国語の看板が多いのですね。どこか日本と違う・・(当たり前ですが)、それが
何ともいえない哀愁を持っていて、この風景で一句
詠めますね。 私も考えてみます。(出来るかな??)
Commented by keymyall at 2009-03-02 12:34
流星さんを見ながら、ライオンさんは、「こりゃどう見ても、危なくなさそうだ、、、、」と、思っていたのでは? (笑)
下の写真は、何かを使って撮ったのでしょうか?
奥行きがすごくあり、その上、なんとなく昔懐かしい空気が漂ってきて、、、
なんか不思議な写真みたいです。
引っ張り込まれる・・・・って言うか。。。
Commented by al17 at 2009-03-02 15:39
微睡みタイムのライオンかあさん けだるそうな
所と肉球が好きです〜動物ってここが可愛いですね。
そんなほっとする情景を言葉で素敵に切り取れるって
素敵ですね〜marikoちゃんて。むふっ
シグマのレンズ良い感じですね。メリハリが出ていて
素敵な写りですよ。
Commented by yoshiyoshi at 2009-03-02 16:28 x
アタシゃあねぇ、ライオンよりもおいらんがいいなぁ、
これも結局感性なんやねぇ、(笑)
あんなに好きだった写真家のものも
いつか色褪せるんよねぇ、
それでもキャパとアラーキーは今も好きやなぁ。
(あまりに私的で意味不明、そこが素敵←一応洒落)
だいぶ呑んでると思うとるでしょ、それ正解。(爆)

Commented by とし坊 at 2009-03-02 16:57 x
こんにちは!
誰かの花粉症がうつったみたいで頭が冴えません。
(もともと・・・と思いもするが)。

ライオンの眠そうな眼差し、よ~く納得!
(よしよし、可愛いぞ)。

二枚目の写真、広角レンズですね。
10mm~20mmかぁ!使ってみたなあ!

<愚痴>
流星さんが要らないといったからレンズ買うのを止めた筈のとし坊ですが・・・
Commented by 詩楽麿 at 2009-03-02 17:53 x
流星様へ。ライオンは、きっと流星様のオーラに身震いを感じて『こりゃ、たまらぬ』とばかりに寝ていられなくなり、目をクッキリと見開いたのでしょうね。
次第に一人でも仙人の領域に達して来たのかもね。

ライオンも 春を運びし 人慕う
Commented by che_ehehe at 2009-03-02 20:20
流星さん、こんばんは!

写真、素敵ですね♪
花を売る人のその場所だけ、時間が止まっているよう。
まわりに人がいるわけではないのに、ざわざわがやがやプップッといろんな音が聞こえてきて、
上手く言えないんですが、時が流れているような感じがしました。

そうそう。昨日はお誕生日だったのですね。^-^
1日遅くなりましたが、おめでとうございます♪
たくさんの楽しいことに包まれた、1年になりますように。
同じ魚座だったなんて!!ふふふ。^-^
実は、昨日から、こちらに引っ越ししました。どうぞよろしくお願いします♪  ちえ
Commented by mariko789 at 2009-03-02 21:16
★kimcafeさん♪
>ワロロット 花売るひとに 虫売りびと  銀河王子

ふっふ♪ もう虫はお腹一杯よん♪
Commented by mariko789 at 2009-03-02 21:16
★克ちゃんさん♪
克ちゃんから写真を褒めて頂くなんてコソバユイです♪
でも・・・まだまだなんですよん。
カメラ&レンズのマニュアルをもっとちゃんと読まなくちゃ・・です!
Commented by mariko789 at 2009-03-02 21:17
★鎌ちゃんさん♪
超広角。まだ慣れません。これからを見ていて下さいね~。
ライオン、そうそう油断するとガブリと。
サーカスの調教師さんとか、、大変な目にあってますね。
共存、うまくですね!
Commented by mariko789 at 2009-03-02 21:17
★sarahさん♪
ね、やっぱりライオンとかトラって、猫と似ているわよねぇ♪
哀愁を感じてくださり、ありがとうございます!!(^人^)
Commented by mariko789 at 2009-03-02 21:17
★風のぶ子さん♪
ほんと、自分でも嫌になるわー
撮っても撮っても気に入らないです。
まじめな話、泣いています。
風さんの写真は、私、好きですよ~
なんたって気品があるもの。
お互いに、もっともっと励みましょうね☆
・ライオンも褒めて頂き、(^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-03-02 21:18
★ぼたんさん♪
>何ともいえない哀愁を持っていて、この風景で一句

素敵なお言葉をありがとうございます。 
ぼたんさんなら、どんな句になるでしょう
楽しみです!(((o(^o^")o)))ワクワク
Commented by mariko789 at 2009-03-02 21:18
★keymyallさん♪
そうそう、私じゃライオンさんに貫禄負けよん(ww

下の写真は、超広角というレンズで撮りました。
広がりと奥行きがでますよん♪
Commented by mariko789 at 2009-03-02 21:18
★あきさん♪
肉球!!
そうそう、ここが動物のチャームポイントよね♪
こりこりしてて触っていて気持ちいいの。
シグマ、おにゅーです。まだまだ巧く撮れません(涙
Commented by mariko789 at 2009-03-02 21:19
★よしさん♪
ライオンより、花魁って(ww
そうなのよねぇ、、なぜか好みって変わるのね。
私も好きな写真の傾向がどんどん変わっています。
アラーキーって!あの方、女体専科とちゃいまっか?ww
・よしさんは、やっぱり呑んでいなくちゃね(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-03-02 21:19
★とし坊さん♪
ライオン、かわいいでしょ、花粉症かな?ww

あっはっは♪ 愚痴は言わないでぇぇ
でも、canonは55-200なら・・・
買うならマクロじゃなくて広角かもね。
このシグマで、canon用も売ってたと思うわ。
Commented by mariko789 at 2009-03-02 21:19
★詩楽麿さん♪
あっはっは、私が「一人でも仙人」ですか~?
もう笑わせないでぇ♪
>ライオンも 春を運びし 人慕う   詩楽麿
私がその人ですか? うふ♪
Commented by mariko789 at 2009-03-02 21:20
★ちえさん♪
写真を見てくださり、ありがとうございます!
お誕生日・・・悪ふざけしてしまいました(冷や汗・・・
お祝いをありがとうございます❤
ちえさんも魚座なんですね♪
お誕生日を教えて下さいね~~♪
それより!
ブログのお引越、おめでとうございます!
同じエキサイト同士、さくっと行けますよん
(あ、でもなぜかリンクができません~)
ともかく、これからも宜しくお願い致します♪
Commented by 凡比 at 2009-03-02 21:42 x
2枚目 凄い奥行き感ですねえ
赤い車がいっそう速く感じます
10-20mmなんですね
上のライオンちゃんは 300mmで遠くをばっちりなのね
ライオンちゃんはやっぱり うんっ あそぶっ!
って言ってるみたいよん

お勉強家ですぐ実行に移すから流星ちゃまはますます感性がグレードアップよね!

凡比はうっとうしいほどのろまで優柔不断ですわ 

Commented by 空見 at 2009-03-02 21:52 x
流星さんこんばんは♬
コレもダメ、アレもダメ、ってPCに取り込んだ写真に熱く
集中しているあなたが・・見えるような気がします。
「こだわり」って、ある種の’美学’なのかも。それは、決し
て悪いことばかりじゃなくて、’様式美’と思えてきました。
自分にとっての「何物かへのこだわり」は、実は無くしては
いけないものなのかもしれません。
最近、考え方を変えました。肯定的に発想の転換を*^^*
フト思ったことを書いてしまいました。どうぞ、これからも退
(ひ)かないようにと、お願いします。

ライオンの躍動美よし風光る

Commented by ぼたん at 2009-03-02 23:00 x
駄作を一つ・・
街角の 花売りの影 おだやかに
 外つ国の我 心慰む   ぼたん
駄作ですみません。
Commented by ふらここ・遊子 at 2009-03-02 23:28 x
流星さん、 こんばんは。

お久しぶり!っていつも読みにげしながら、お句も写真もめきめき腕を上げられているのを感嘆してみてました。

拙ブログへの訪問ありがとうございます。
二重生活を強いられていますが、FC2のテンプレの方が拙い写真も見られますから、やっぱり捨てがたいです。
写俳サイト以外の方にはこちらを案内させていただいています。
そんな生活ですから、撮影はさっぱりです。
では、また、ブログでお会いいたしませう。
Commented at 2009-03-02 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-03-03 10:25
★凡比さん♪
撮りたい写真によってレンズを換える。理想でしょうけれど、、。
実際はその時装備していたレンズで一発勝負ですねw
凡比さんが、のろまで優柔不断なんてことは絶対にないですって!
いつも優雅な投稿を楽しませて頂いてます♪
Commented by mariko789 at 2009-03-03 10:26
★空見さん♪
「こだわり」。確かに、私、あります。
だから一枚の写真をアップするにも、何時間もかけることがある。
誰のためじゃなく、自分が許さない。(´ ・(ェ)・` )クマッタ
「肯定的に発想の転換」。
それ絶対にGOODですよん!!
私が退くなんてこと絶対にないです、ゆびきりげんまん!
Commented by mariko789 at 2009-03-03 10:26
★ぼたんさん♪
>街角の 花売りの影 おだやかに
 外つ国の我 心慰む   ぼたん

きゃあ~~~!
なんて素敵な短歌なのでしょう。
まったくその通りの気持だったのです。
異邦人の私の心情を詠んで下さり、(^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-03-03 10:30
★ふらここ遊子さん♪
お褒めに頂き、恐縮どぇ~す(にっこり♪
二重生活、大変ですね。お察し致します。
ファイトファイトの遊子さん、難関を乗り越えて、また一層の飛躍をなさることと思います♪
Commented by mariko789 at 2009-03-03 10:32
☆空見さん、PS!!

>ライオンの躍動美よし風光る   空見

こらぁ! また私より100倍も良い句でぇ~ww
脳みそ、半分ちゃぶだい (*o☆)\バキッ!

Commented by 黒い彗星★ at 2009-03-04 21:28 x
ん?
♪〜ライオ〜〜〜〜ン〜〜〜ライオン〜〜ライオ〜ン〜〜
ラ〜〜〜〜イオ〜ン〜〜〜〜〜〜......と、シャウト!
これがかの有名なCMソング?(笑)
凄いね流星さん。
ライオン飼ってるんですね。(そんなばかなぁ〜)
そういえば流星さん猫派だったもんなぁ〜(爆笑&冗談だす)

かわいいですね。
出来る事ならその吻の部分をわしづかみにして、
いじくりまわして好き好きして(頬ずり)みたいですね♪
まずは流星さんからど====ぞ〜♡

                 ......Oh.......baby........

Commented by mariko789 at 2009-03-05 10:49
★黒い彗星・花輪さん♪

ライオン、飼ってるのは、花輪さんよね~?ww
いじくりまわして好き好きするの、ぜひ花輪さんからお先に!!
わたくし、大和撫子ですから、男性を立てますの(おっほっほ♪
Commented by 黒い彗星 at 2009-03-05 12:17 x
もう大爆笑してしまいましたとさ。
はい。参りました〜(白旗〜)

Commented by mariko789 at 2009-03-05 12:43
★黒い彗星花輪さん♪

まいった?(=^・^=)にゃんにゃんにゃん♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-03-02 08:52 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(39)