always over the moon

感性を磨くって。。。

けっきょくは感性なんだな・・・と思う。
写真も俳句も。
で、その「感性」なんだけれど。これが厄介この上ない。
人それぞれ「感性」が違うわけで。
「これが良い感性」という基準がないと思うの。

たとえば写真にしても、私が好きな写真と貴方が好きな写真は違うわけで。

素人受けする写真と、玄人受けする写真も違うし。
これは喩えるなら、エンタテイメント系小説と純文学の違いかも。
エンタテイメント系なら、誰にでも判りやすい。

けれど、生まれながらに純文学系の感性を持ってしまった人には、エンタメ系の写真は、撮れても退屈に思えてデリートしてしまうのでしょう。
これは、私のことではないですよ。たとえ話です。
自分が純文学系に偏っていると思ったら、少し退屈くらいの写真にすると、ちょうどいいかも知れません。

f0053297_1084225.jpg

 
「俳句っていうのは面白いもので、10人良いという人がいれば、10人くさす人が居る」
という先生の言葉に、目から鱗が落ちたのもつい最近のこと。
写真も同じなのね。
褒めてくださる方がいれば、内心「なにこれ」と思っている方もいるということを肝に銘じておこうと思いました。

プロならできるだけ多くの人に好まれる写真を撮らなければならないけれど、
アマチュアの私は、他人の評価を気にせず、自分の好きなように撮ればいい。
被写体の選択、アングル、レンズの選択。
「いいな」と思える写真が撮れたら、それを加工や修正でどのように煮ようが焼こうが私の腕次第。

写真には、撮った人の感性のみならず、深層心理まで出てしまうことがあるのが怖い。
自分自身は凄く明るく元気なのに、写真を見た方から「大丈夫?」と言われたら、
深層心理に「大丈夫?」と訊いてみよう。


今、私に必要なのは、テクニックより、感性を磨くことかしら。
音楽を聴き、本を読み、景色を眺め、絵や写真を鑑賞する。
心を豊かにする。
昨日より少しでも感性を研ぎ澄ませてゆく。

この旅を、できるなら命の終る時まで続けたいものです・・・。
(撮影: ドイプイ山、モン族の村にて。NikonD80, 18-135)



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


ジーパンと 干物掛けたり 山の縁      銀河王子


今日も書く マイペースだよ への河童     極楽とんぼ
[PR]
by mariko789 | 2009-03-01 10:20 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(41)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/10461842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 中学生,主婦,サラリーマ.. at 2009-03-04 15:35
タイトル : 中身の無い情報商材を販売するテクニック
「7日間情報商材販売システム構築プログラム」に書いてある通りに準備すれば、 商品の中身に関係なく、商品は次から次へと売れていきます。 つまり、たとえ中身が、セールスレターに書いてあることと違うものであっても、 売上は伸びるのです。しかし、買ってくれたお客さんの立場になって、少し考えてください。何千円、何万円払って買った情報商材が、くだらない内容だったらどうでしょうか?確実に、嫌な気持ちになりますね。腹が立ちますね。 で...... more
Commented by ぼたん at 2009-03-01 10:41 x
悩まないの・・・・感性の物には、正解はないーー私の自論です。
数学のように、1+1・・・が 2 と、言うわけにはいきません。
過去の有名な画家・作家さんもご本人が生存中に
やんや・・の喝采を受けた方は、ほんの数人のはず・・・・
私は、自分を信じ、自分が大好き、自分が綺麗・・と思ったら
綺麗なのだ、 自分が良く書けた・・と思ったらよく書けたのだ・・・
そのように思います。人様の意見を聞くことは大事ですが、
振り回されては、こんがらかりますよ・・・・参考書・・・その様に
考えてみたら如何ですか? 人様の意見の通りでは 模写 から
脱することは・・・でしょ?? いつも、偉そうに書いてすみません。
頑固なおばばより・・・
Commented at 2009-03-01 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2009-03-01 11:40
>今、私に必要なのは、テクニックより、感性を磨くことかしら。
>音楽を聴き、本を読み、景色を眺め、絵や写真を鑑賞する。
>心を豊かにする。
>昨日より少しでも感性を研ぎ澄ませてゆく。

そうだよ、そう!
あと「恋」も必要ですよね(^^ゞ

ジーパンと 干物掛けたり 山の縁
Commented by 鎌ちゃん at 2009-03-01 11:43 x
おっしゃること全部うんうんと頷けますが、やはりにじみ出てくる感性の深さ浅さというのはあると思いますね。
それは、自分の人生をどれだけ真剣に生き、見つめてきたかに繫がるように思います。
何となく生きてきた人間には、どうしても感性の深みというのは出てこないと思うのです。
私の悩みはそれです。
今から、大急ぎで音楽を聴き、本を読み、景色を眺め、絵や写真を鑑賞しても、
そこから感じるものも薄っぺらいものにしかならない、特に60を過ぎた今ではね。
といって、へこんでばかりいても始まらないので、ちょっとの磨きに期待をしつつ、
頑張ろうとは思いますが・・・・。
Commented by keymyall at 2009-03-01 12:03
感性と言うのは、人それぞれ、、、、、、
人の相性も皆違う。
出来れば、一番楽な人生を歩んでいきたいよネ。
でも、それじゃ成長がないかもしれない、、、、だけど、それでも良いんだよね。
良い事だけをして過ごせるのも人生、苦労ばかりの毎日でも、それが人生。
ただ、、、、、、、、
人は、一人では生きていかれない、、、、よね?
私も 自分の人生を上手に紡いでいきたいと思っています、、、、、、、
Commented by al17 at 2009-03-01 12:22
marikoちゃんこんにちは〜^^
ご自分の思うままに 今のmarikoちゃんが素敵ですよ。
今日のお写真も 片田舎ドイプイの風情を1枚のお写真
から 凄く心地よく感じ取る事が出来て素敵です。
これからもmarikoちゃんの感性で お写真も俳句も
染め抜いて行って下さいね。
Commented by 風のぶ子 at 2009-03-01 12:27 x
流星さん、こんにちは。
そしてHAPPY BIRTHDAY!! 今年もよい年にしましょう。
(魚座と聞いたのでそわそわしていました、昨日のコメントで知りました^^)

きっと今日のお話は多分私のことも1%頭の片隅にあったんでしょうね。
もう気にしていませんがありがとう。
いろんな事が起きる。それもwebです。リアルの日常生活とまったく変わらない。

鎌ちゃんのコメントも染みますねえ(謙遜してらっしゃるけど)、
感性てそれこそデパートに並んでいて、よさげなものをチョイスできたらいいのにねえ。

エンタメ系、純文学のたとえも大変素敵ね。流星さんの賢さに感心します。こんなふうに書ける。
一つ、足すとすれば、周りを見渡して純文学の人の作るエンタメ系ほど強い。眩しいものはありません。
それは作品だけでなく、行動、物言いにも同じ強さが流れている。
鈍感なわたくしでも分かるので、羨望してみつめています。
(真面目なコメントになっちゃったわね、そーりぃ!
おいしいケーキでも食べてね)








Commented by idea-kobo at 2009-03-01 13:51
今日も書く マイペースだよ への河童

他人を傷つけない様、自分本位でやってま~す。
Commented by ぼたbb at 2009-03-01 14:32 x
また、余計な事書いてしまいました。ごめんなさい。
Commented by ターザン007 at 2009-03-01 14:38 x
流星さんこんにちは!

「俳句っていうのは面白いもので、10人良いという人がいれば、10人くさす人が居る」
確かにそのとおりですよねえー!?
俳句に限らず!

ただそれって、
ある程度評価できる段階までいっているって条件があると思いますが・・・

わたしの書いているブログ小説は、
創造の場面のところと、現実にあった場面のところを、
たしたり、引いたりして表現しているようなものですので、(??)
好きで書いているし、
評価できるまでの段階までいってはいませんので、
稚拙(ちせつ)と言われても気にしていません。(表面上は!)
本当は少し気にしています。(笑)

これからもわたしなりに、
感性を研ぎ澄ませてはいかないで、
マイペースでブログを更新していきたいと思います。(笑)

では、きょうはこれにて!
ごきげんよう!!
  (^o^)/
Commented by 花輪 at 2009-03-01 15:44 x
ハロ〜流星さん♪

まぁ入るなり驚きの記事でした。(笑)
何を言いだすかと思えば.......^^;

感性........いいじゃんよ !!
目に見えない部分だからこそ、そこにロマンがある!
ロマンもとめて、今日をゆく.......

              ......Oh........baby........

Commented by 楽子 at 2009-03-01 15:58 x
流星さん、こんにちは~

写俳ブログが、あんな状態なので
なかなかこれなくてごめんなさい。

写真も俳句も、100人が100人とも
良いと言ってくれるとは限らないと
いうことはなんとなくわかります。

良い音楽を聴いたり、絵画を見たり
観劇したりというのも時には必要だと思いますよ~
気分転換にもなりますしね♪

感性を磨こう!!とか力まずに、
自然体で良いと思いますが?
私は、今のままの流星さんの写俳
大好きですよ~ん♪
Commented by ぼたん at 2009-03-01 16:29 x
余計な事書いてしまいました。ごめんなさい・・ついつい妹のように
感じちゃって・・・、駄目ですね老婆心おばさんは・・・。
Commented at 2009-03-01 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-03-01 21:25 x
お誕生日だったのですか。
おめでとうございます。
私は、60を過ぎても誕生日はやはり嬉しいです。
これからまた一年、いい一年でありますように。

先ほどのコメント全く謙遜ではありません。
いまのそのまんまの気持ちです。
次の記事に困っています。
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:32
★ぼたんさん♪
気合の入ったコメントを、ありがとうございました!
(^人^)感謝っっ♪
仰ること、まったく同感、私もそのように思います。
素敵なバースディ・プレゼントを頂いた気分です♪
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:33
★鍵っこ・Kさん♪

>日々刻々見る無数の光景のうち(どう撮るかではなく)、何を撮るかが大事ですね。

素晴らしいお言葉。バースディ・プレゼントとしてしっかと受け止めました♪
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:33
★kimcafeさん♪
恋も必要ですね~♪ 感性が干からびないためにも♪
恋よ、来い~!
>ジーパンと 干物掛けたり 山の縁   銀河王子
素敵なバースディ・プレゼントを頂きました♪
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:34
★鎌ちゃんさん♪
もう! いつもご謙遜なさる鎌ちゃんさん。
「これでいい」と思ったら人間は成長がないのですね。
「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」という句を彷彿とさせました。
素晴らしいコメントを、プレゼントして頂き、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:34
★kemyallさん♪
>人は、一人では生きていかれない、、、、よね?
>私も 自分の人生を上手に紡いでいきたいと思っています

keyさんの生き方、素敵です!!
そのお言葉、大切なプレゼントとして、胸にしまいますね♪
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:35
★あきさん♪
>これからもmarikoちゃんの感性で お写真も俳句も
染め抜いて行って下さいね。<

あきさん!
素晴らしい励ましのお言葉。
心温まるバースディ・プレゼントをありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:35
★風のぶ子さん♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます!!
>一つ、足すとすれば、周りを見渡して純文学の人の作るエンタメ系ほど強い。眩しいものはありません。
そのとおりですね!!
私もそれを目指せたら、どんなに嬉しいでしょう!
・風さんが鈍感なんてことは絶対にないけど。
シャングリラのブッフェで、ケーキも色々頂いて来ましたよん♪
私なりに、楽しいバースディになりました。
ほんとに、ありがとうね!(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:35
★あいであさん♪

>今日も書く マイペースだよ への河童

あっはっは♪
それ、大切ですね。マイペース~♪
素敵なバースディ・プレゼントを、ありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:36
★ターザン007さん♪
>これからもわたしなりに、
感性を研ぎ澄ませてはいかないで、
マイペースでブログを更新していきたいと思います。(笑)<

そうそう、人はそれぞれ。
好きにするのが一番ですね♪
貴重なお言葉、バースディ・プレゼントとして頂きました♪
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:36
★花輪さん♪
>目に見えない部分だからこそ、そこにロマンがある!
ロマンもとめて、今日をゆく.......

              ......Oh........baby........

ロマンティックなお言葉、プレゼントに花束を頂いた気分です。
ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:37
★楽子さん♪
さだまさしさんの、歌も素晴らしいですね!
楽子さんの素敵な感性、さださんの影響もありますね?

>感性を磨こう!!とか力まずに、
自然体で良いと思いますが?<

やさしいお言葉、プレゼントとして頂きました♪
ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:37
★ぼたんさん♪
なにを仰いますやら!
嬉しいんですよん、私は。
妹なんて仰っていただき、もう投げキッスを送っちゃいますよん♪
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:37
★鍵っ子・chさん♪

わーお!!
記念すべき日が、私のバースディと重なったなんて!
勝手ですが(笑)、忘れられないメモリーを頂きました♪
Commented by mariko789 at 2009-03-01 21:39
★鎌ちゃんさん、再び♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます。 
いえいえ、ご謙遜ですよん~
私も毎日、次の投稿に悩んでいます~(涙
Commented by kimcafe at 2009-03-01 21:47
สุุขสันติ์วันเกิดครับ
suksan wan kuut khrap
意味はもちろん誕生日おめでとうでございます(^o^)丿
Commented by mariko789 at 2009-03-01 22:23
★kimcafeさん♪

おお! タイ語でお祝いとは♪♪
凄い凄い!!
ありがとうございます❤♡
Commented at 2009-03-01 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 空見 at 2009-03-01 23:51 x
お誕生日だったですか♬
なにはともあれ .:*:・'☆'・(*^_^*):*:。♪*:☆' おめでとう!
写真が、素晴らしいですね。今日より明日へ。
私は匍匐前進か、匍匐後退か・・ヤバイなぁ(;゜)ウッ!おやすみなしゃい
Commented by al17 at 2009-03-02 08:41
marikoちゃ〜ん お誕生日だったのですね〜^^
おめでとうございます。(^O^)/▼☆▼\(^_^ )カンパーイ

marikoちゃん 今日から叉新たな一歩を踏み締め出航〜ですね。 
へぇーん L(‘▽‘)/ しぃーん☆トゥ〜(^0^)」チャオ!
Commented by mariko789 at 2009-03-02 09:16
★鍵っ子・Hさん♪

おひさ~~♪
本当は来てほしくない誕生日、
もう自棄ですわww
Hさん、あまり謙遜しないでね♪
のちほど、そちらで~♪
Commented by mariko789 at 2009-03-02 09:21
★空見さん♪
ありがとうございます~♪
本当はこの歳になるとお誕生日は嬉しくない、
なので反抗して(ww)自分で勝手に盛り上げて、
悲しみを乗り越えました~ww
空見先輩、後退はヤヴァイっす!
一緒に前進しましょ♪
Commented by mariko789 at 2009-03-02 09:22
★あきさん♪
ありがとうございま~~す。 
本当は嬉しくないよ~、もうww
新たな出航、がんばります!
あきちゃんを目標に!
Commented by sarah000329 at 2009-03-02 11:18
感性たしかにそうですね。
料理でも、写真でも、句でも、歌でも
これで良いというものって絶対ないと思うのです
見た人が自分の感性とどう合うかとか・・・・
その人のその時の心の状態にどれだけ入り込むかとか
色々あるんではないでしょうか。。。。。。
マニュアル通り、レシピ通り、楽譜通りにしても
なぜか出来上がりは10人10色ですもんね。

marikoさんにはmarikoさんのスタイル・カラーがあって
いいんだと思います。
創造して生み出されるものは全部子供ですものね
自分が大きく反映されていて驚く事があります。 笑
Commented by 詩楽麿 at 2009-03-02 17:33 x
流星 様
さて、さて、ついに卓越した領域の縁に立たれましたね。感性の問題は、芸術家にとって正念場のテーマ。
よって、良い・悪いの判定は、『作者が表現したいものを全て表現出来ているものか否か』が問題であって、それが人を感動させるか否かは、二次的な問題だと思いますよ。芸術は、金を目当てに作品を作成すれば、それは売れるものを目指すため、芸術から離脱する。芸術は、如何に作者の思いを作品に盛り込めるか否かなのです。それを他人を感動せしむる作品となっていれば、高いレベルの芸術性を備えていることとなります。
Commented by mariko789 at 2009-03-02 20:55
★sarahさん♪
>マニュアル通り、レシピ通り、楽譜通りにしても
>なぜか出来上がりは10人10色ですもんね。

ほんと、そうですよねぇ。。微妙に違うのね。
sarahさんの歌にも、きっとsarahさん自身が大きく反映されるのね。
だから人は魅了される。手は抜けないですね!
Commented by mariko789 at 2009-03-02 20:55
★詩楽麿さん♪
>芸術は、如何に作者の思いを作品に盛り込めるか否かなのです。
それを他人を感動せしむる作品となっていれば、高いレベルの芸術性を備えていることとなります。

素晴らしいお言葉をありがとうございます!
やはり自分自身を磨くこと。
そんな気がいたします。