always over the moon

春夕焼空にこぼれしロゼワイン :俳句




f0053297_8392435.jpg

春夕焼空にこぼれしロゼワイン    流星
(はるゆやけ/そらにこぼれし/ろぜわいん)

季語:春夕焼(はるゆやけ)  【春】  天文







★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


古川に 戻りし鯉の 鮮やかさ             詩楽麿


春夕焼け魑魅魍魎の跋扈して           鎌ちゃん


ロゼワイン 顔を突っ込み ゴックンと        極楽とんぼ


酒池に小舟浮かべて肉林会 薔薇葡萄酒をすくっては飲む    銀河王子








古池なのか
それとも沼なのか
苔むした水面に、映りこむ夕焼。
蛙の鳴き声がしきりにするのに
生き物の姿は何も見えないのでした。


※諸般の事情により、暫くのあいだ、ご質問など特別な場合を除き、
  コメントのお返事ができなくなりました。
  コメントで毎日パワーを頂いているのに、本当に申し訳ありません!
  その分、皆さまのブログにコメントをさせて頂きますね~♪
[PR]
by mariko789 | 2009-02-25 08:51 | Nikon D80 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/10433868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sarah000329 at 2009-02-25 09:50
marikoさん、おはようございます。
ロゼワイン色の川・・? 沼・・池・・とてもキレイなような
それでいて、うらぶれて打ち捨てられたような感があるような
とても不思議な雰囲気ですね。

この間の木馬に相通ずるような気がいたしました。


Commented at 2009-02-25 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-25 10:36 x
流星 様
この俳句を拝読時、脳裏を掠めた『古池や 蛙(かわず)飛び込む 水の音』の俳句。
また、ロゼワインとは、風変わりなものに比喩的表現。流石ですね。

古川に 戻りし鯉の 鮮やかさ
Commented at 2009-02-25 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-25 13:50 x
流星マジック、綺麗ですね。
ここは、魑魅魍魎の棲む沼ですよ。
聞こえるのは、蛙の声でなく、妖怪変化の声ですよ。
だって「ゲッゲッゲゲゲのゲ~」でしょう?
 「春夕焼け魑魅魍魎の跋扈して」

Commented by keymyall at 2009-02-25 14:05
すごくきれいな、、、、、変わった色ね。。。
どうしたらこんな色に、、、、なのかなぁ~~
ホントに、ロゼワインのようですね ^^)
Commented by idea-kobo at 2009-02-25 14:37
ロゼワイン 顔を突っ込み ゴックンと

という誘惑に駆られる写真ですねえ。
Commented by 空見 at 2009-02-25 16:29 x
なんて素敵なの~ロゼの沼♪
ずーーっと見ていたい・・見るだけならタダ(笑)
俳句と写真の密着度、超絶妙です、最近はこちらで
ウットリさせていただいています(='m')ウフ
写真がホント素敵すぎ~(^-^)//""パチパチ
Commented by 楽子 at 2009-02-25 16:36 x
流星さん、こんにちは~

おぉ~
出ましたね~
流星マジック!!

沼に写り込むロゼワイン色が
お見事ですよ~

Commented by 10番、花輪永吉登場! at 2009-02-25 17:36 x
なっ、、、、、なんで俺、10番前後ばっか.......(爆笑)
それとも何か〜?俺はなにかの当番か?(掃除当番みたいな〜♪)

おお〜〜流星さん、まるで赤ワインぶちまけたとうな映像で、
『ええぞぉ〜』(爆笑)
えっ?爆笑してるのはアンタだけだってぇ〜〜〜
『そっ、、、そんなぁ〜〜〜〜』(涙ポロリ......)
その池........何やらあれこれいそうですね♪
神秘的じゃん♬

ちなみに私はワインなら、白派です。^^
今はワインが1番いいかな♪


             .....Oh........baby.........



Commented by al17 at 2009-02-25 17:39
marikoちゃ〜ん こんにちは〜^^

お写真も素晴らしいですが 今回の句も又
凄い素敵です。
夕焼けの写り込み 溢れれしロゼワインって
所の形容が凄い好きです。
Commented by 風のぶ子 at 2009-02-25 20:41 x
ロゼワインときたら桃(^00^)
お鍋で煮て薔薇色に染めたのを冷たくーーしてお風呂上がりに食べるのだ。

なんて脱線すみません、
春夕焼けのきれいで香るような俳句についつい。五感が刺激を受けましたよ。
お忙しいのだね、頑張。
Commented by kimcafe at 2009-02-25 20:50
酒池に 小舟浮かべて 肉林会
薔薇葡萄酒を すくっては飲む
Commented by とし坊 at 2009-02-25 22:57 x
流星さん、こんばんは!
写真の池の光景は太古を思わせたり、地球の最期のようでもあり・・・幻想的であり・・・
ロゼのなせる業ですね。