人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

奪ひたし釣浮草の耳飾り :俳句




奪ひたし釣浮草の耳飾り :俳句_f0053297_18345268.jpg





奪ひたし釣浮草の耳飾り   流星
(うばいたし/つりうきそうの/みみかざり)

季語: 釣浮草(つりうきそう)     【夏】 ・植物
   
釣浮草: フクシア/ホクシャ/女王の耳飾り
      (英名)Fuchsia/Lady's eardrops/ear drop







★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


奪ひたし釣浮草の如き君 白馬にまたがる王子となって       鎌ちゃん


首飾り 大和言葉の 優しさよ         極楽とんぼ


姫探し 釣浮草を 飾りたし            詩楽麿

来ぬ人を待てど暮らせどやるせなさ 釣浮草も うべ垂れるや      詩楽麿


青い鳥 追って行きたい 彼の地まで       銀河王子


奪ひたし釣浮草の耳飾り             (流星)
   12時の鐘鳴り終わるまで             楽子








いつだって目立たないありふれた女で良かった
そう望んで生きてきたけれど

一生に一度でいい
目も眩むような華やかなドレスを着て
硝子の靴をはいて
貴婦人の耳飾りをつけて
憧れの王子様と舞踏会でめぐり合いたかった・・・


撮影:モン族の村にて釣浮草。NikonD80, 18-135 

  
Commented by yoshiyoshi at 2009-02-21 08:02 x
ほうれ見ろ、生きてりゃ嬉しい事もある、一番乗りやぁ。
この絵は何やらどこぞの勲章に見えますねぇ、
白馬の王子を待つのがまっとうな女性の姿なんぞと云おうものなら、
非難の嵐が襲います、もともと女性は強いのだから、
たおやかを装う方がいいと思うのですがね、
これでも女性蔑視と言われるならば、
もはや自家受粉の研究でもしなくては。(笑)
Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-21 09:00 x
「奪ひたし釣浮草の耳飾り」・・・・
なるほど、本当に、耳飾のような可愛い花ですね。
憧れの王子様・・・・今、その方とご一緒では?
「奪ひたし釣浮草の如き君 白馬にまたがる王子となって」
せめてあと30若ければね~~
Commented by idea-kobo at 2009-02-21 09:15
首飾り 大和言葉の 優しさよ

イヤリングなんてイヤッ!
Commented by keymyall at 2009-02-21 09:38
写真がきれい!!
流星さん、、、、相当腕が良いのね!
今の流星さんは、何を見ても、俳句が浮かんでくるのではないですか?
すごいなぁ~~~~(羨)
Commented by 風のぶ子 at 2009-02-21 10:08 x
フクシアの耳飾り。かわいい発想ですね、・・・って
奪っちゃうのなら怖いかな(笑
目立たない女は目立たない女なりに、気持ちを代弁する術を求めて悶々とするのです。ブログはそんな我らに道を与えてくれたわね♪
Commented by ぼたん at 2009-02-21 10:49 x
ボーイフレンドさんが、たくさんいらしゃるでしょ・・・
あなたのお宅へ遊びに来てくださっている方々が・・・・
そうそう、ガールフレンドも来ますね(笑)
たくさん恋して、たくさん夢見て、たくさん遊びましょう・・・・ブログで。
物語の中では、あなたは世界で一番美しいお姫様・・・・
たくさんの王子様が、あなたに振り向いて欲しくって・・・・
ほら、手に花束を持っているでしょ・・・
あら、あの王子様は、ダイヤモンドの指輪よ・・・凄ーーーい!!
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-21 12:16 x
流星 様 ああ!美しきかな釣浮草、神の手による芸術品。また、写真、シンデレラ姫がガラスの靴を待ちわび、白馬の騎士との出会いを夢みる乙女が映した写真。たまらんね。
姫探し 釣浮草を 飾りたし

来ぬ人を 待てど暮らせど やるせなさ
釣浮草も こうべ垂れるや
Commented by おひるですよ at 2009-02-21 12:26 x
ご飯ですよ♪
…みたいな〜!(桃屋でヨロシク)
綺麗にとれてますね。
その花ほんとに釣りにつかえそうだよな!
おまけに食べられそうにすら見えるよ。
ふむむ…どうやら流星さん、乙女チックにふけっているようで…

こいつは携帯から…


…Oh……Baby…

Commented by kimcafe at 2009-02-21 14:36
>いつだって目立たないありふれた女で良かった
>そう望んで生きてきたけれど

>一生に一度でいい
>目も眩むような華やかなドレスを着て
>硝子の靴をはいて
>貴婦人の耳飾りをつけて
>憧れの王子様と舞踏会でめぐり合いたかった・・・

・・・・という役もやってみたいな~♪ なんちゃって(^^ゞ

写真いいですね、後ろはドイプイの山かな

青い鳥 追って行きたい 彼の地まで


Commented by 楽子 at 2009-02-21 19:30 x
流星さん、こんばんは~

鮮やかな、フクシアですね♪
私も、こんな綺麗な耳飾
つけてみたいわ~ん☆-( ^-゚)v

奪ひたし釣浮草の耳飾り   流星さん
   12時の鐘鳴り終わるまで  楽子

Commented by mariko789 at 2009-02-21 23:06
★yoshiyoshi さん♪

私のほうこそyoshiさんに一番コメント頂いて、一日ラッキーだった感じ♪
この絵、そういえば勲章に見えますね!
女の勲章!(なんちゃって
世に強い女性は数あれど、私は弱いの。
めちゃくちゃ弱いの。たちけてー(ww
Commented by sarah000329 at 2009-02-21 23:08
写真きれい〜。赤がとても印象的です。

本当に一生に一回でいいから、彼が振り向かずにいられない

心配で私を一人に出来ない、、、、そんな女性になってみたいです。

多分一生無理!

Commented by mariko789 at 2009-02-21 23:09
★ 鎌ちゃんさん♪
今、憧れの王子と一緒じゃないですよん
王子というより・・・シュワちゃん?ww

>「奪ひたし釣浮草の如き君 白馬にまたがる王子となって」

巧い! 

>せめてあと30若ければね~~

私もあと30若かったらな♪
Commented by mariko789 at 2009-02-21 23:11
★ idea-kobo さん♪

>首飾り 大和言葉の 優しさよ

>イヤリングなんてイヤッ!

よ! 駄洒落も冴えてますね!
大和言葉はほんま、綺麗やわ~~
Commented by mariko789 at 2009-02-21 23:13
★ keymyall さん♪

写真を褒めていただき、嬉しいわん!
写真にはリキが入ってるの。
もっとガンバルぞーww
Commented by mariko789 at 2009-02-21 23:15
★風のぶ子 さん♪

そうねぇ
せめてブログの中で、変身願望を満たしてみようかしら♪
そんな人、いたな、そういえばww
Commented by mariko789 at 2009-02-21 23:17
★ぼたん さん♪

なるほど!!!
そういう考え方もありますね!
いつもぼたんさんのブログで、漫歩さんとのやりとりとか、
楽しく拝見していました♪
そうかぁ・・・
なんとなく、先行きが楽しみになってきました、
ありがとうございます。 (^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-02-21 23:20
★ 詩楽麿 さん♪

釣浮草を褒めてくださりありがとうございます!
本当に神様からの贈り物ですね~~♪

>姫探し 釣浮草を 飾りたし

>来ぬ人を待てど暮らせどやるせなさ 釣浮草も うべ垂れるや

竹久夢二みたい❤♡
Commented by mariko789 at 2009-02-21 23:23
★花輪さん・おひるですよさん♪

釣に使えるかな?
どんなお魚が釣れるかしら。イケメン魚かな?ww

>どうやら流星さん、乙女チックにふけっているようで…

私は永遠の乙女よ~~
それとも・・・竜宮城の乙姫

    …Oh……Baby…
Commented by mariko789 at 2009-02-21 23:26
★kimcafeさん♪

>という役もやってみたいな~♪ なんちゃって(^^ゞ

では、やってみておくれやす~ww

>青い鳥 追って行きたい 彼の地まで

青い鳥は、、あんがいすぐ側にいると相場は決まっているのね~
Commented by mariko789 at 2009-02-21 23:28
★楽子さん♪

そちらでは夏になるとフクシアが咲くのでしょうか~♪

>奪ひたし釣浮草の耳飾り   流星さん
   12時の鐘鳴り終わるまで  楽子

シンデレラ!
硝子の靴をはいて・・・♪
夢物語にして頂き、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2009-02-21 23:30
★sarah000329 さん♪

いえいえ、きっとsarahさんも運命の王子様と巡りあうときが来るわ♪
そのチャンスが来るのは、今年かも!!!
Commented by al17 at 2009-02-22 00:56
marikoちゃんおばんです〜はい!!
フクシアって貴婦人の様で大好きですよ。
色っぽくて存在感の有る俳句ですね。いいね良いね〜^^
又凄い素敵に撮られましたね。後光が注していますよ〜凄い!!
女性の憧れですよね〜カリスマ的な美しい存在
やたらなお金持ちってね。おまけに素敵なナイトが
手を差し伸べて「踊って頂けますか?」なんて言われてね
^^
最近は夢さえ見られず 爆睡しちゃっていますよ。
あきちゃん人生は パッツンと割れたシャボン玉の様です。
これより先は行き止まり 奈落の底かなぁ。。(笑)
Commented by mariko789 at 2009-02-22 08:14
★al17 さん♪

またまた素敵に褒めてくださり、励みになりま~す♪

それより・・・
>あきちゃん人生は パッツンと割れたシャボン玉の様です。
>これより先は行き止まり 奈落の底かなぁ。。(笑)

この発言はとっても気になるわ。。
のちほど・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-02-21 07:23 | Nikon D80 | Trackback | Comments(24)