人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

忘れられ春いくたびの朽ち木馬 :俳句



忘れられ春いくたびの朽ち木馬 :俳句_f0053297_18583472.jpg


忘れられ春いくたびの朽ち木馬   流星

季語: 春 【春】 時候






★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


野ざらしの木馬ら枯れてもう果てむ                詩楽麿

木馬らに乗る者もなく雨風に 朽ちる日待つや涙も絶えて    詩楽麿


忘れられ春いくたびの朽ち木馬             (流星)
       夢は広野を駆け巡るなり                 楽子


朽ち木馬 うたかたの夢 のせ回る                 sarah


春の夕 歓声あびる 木馬かな                   銀河王子






久々に、さめざめと泣いてしまいました。

空地にひっそりと置かれた古いメリーゴーランドの動物たち。。

この子たちの瞳に宿っているのは、昔日の春の夢

子供たちを乗せてくるくる回っていた、あの遠い日々。。


忘れられ春いくたびの朽ち木馬 :俳句_f0053297_759799.jpg


泣いている私も

そろそろアンティークなのかも(笑
Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-19 09:07 x
お早うございます。
今朝、復帰しました。
「泣いている私もそろそろアンティークなのかも」・・・
いえいえ、このようなものを見て泣けるのは、まだまだ乙女心が詰まっているということですよ。
私なんかは、自分を見るようで、ドキッとしてしまいました。
色々苦労がありましたが、現役の頃が懐かしいです。
Commented by yoshiyoshi at 2009-02-19 09:29 x
もはや男も女も分からんようになったど~、(笑)
万両を積んでも買えぬ馬の角、ってこれどう見ても山羊でショが、
誰も手に取って呉れないアンティークのワタイ、
古今東西、子供の玩具には必ず木馬があるようです、
大人になって初めて大切な「黙馬」のある事に気がついたよ。
もって冥すべし。やれやれ。(爆笑)

Commented by keymyall at 2009-02-19 09:55
何か心が寂しくなっていたのかしら、、、、、
早く元気になってください。
最近、、、、、、私はあまり泣いてないけど、、、、
心が乾いているのかしら、、、、、、
楽しい事、、、、、、見つけてください。。。
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-19 12:44 x
流星 様
う~む。おぬし、やるの~。野ざらしメリーゴーランドの木馬達に着眼するとは。さらに涙するその様は、木馬らにすればそれこそ天使の涙にも匹敵し、もしも、魂あらば木馬らの胸に金色の花を咲かせた事でしょう。

野ざらしの 木馬ら枯れて もう果てむ

木馬らに 乗る者もなく 雨風に 朽ちる日待つや 涙も絶えて
Commented by srakko at 2009-02-19 13:34
流星さん、こんにちは~

>さめざめと泣いてしまいました

何かありましたか?

ここが公園ではなく、ただの広場
というところがなんとも侘しいですねY(>_<、)Y

忘れられ春いくたびの朽ち木馬     流星
       夢は広野を駆け巡るなり  楽子

ちょっと、どこかで聞いたような
言い回しになってしまったかな?(汗)

元気出してくださいね~
Commented by とし坊 at 2009-02-19 16:37 x
こんにちは!
木馬の雰囲気が日本とは違うなぁ~と見とれて
いました。

・忘れられ春いくたびの朽ち木馬
流星さんがアンティークならとし坊は歴史上の
人物?

泣ける、とは感動家の証。そこからイメージすれば
素敵な写真俳句が・・・。
ただし、感情の出し過ぎに要注意!
Commented by sarah000329 at 2009-02-19 17:16
marikoさんったら、いったいどこがアンティークンなんですか!?
あ・・・・ 価値があるという部分ではたしかにアンティークと一緒ですよ。
うんうん。時間が経てば経つほど価値が出てくる。
それは、女性として素晴らしいことじゃありません? ねねね。

この木馬、、、本当に物悲しいですね。
また、色彩が綺麗な分・・・そして、結構なんかリアルっぽいところが
余計に憐れを誘うような気がします。
これを見て涙を流すmarikoさんの感性も凄いですね。
やはりステキな女性です。

朽ち木馬 うたかたの夢 のせ回る
Commented by 花輪 at 2009-02-19 18:11 x
よぉ!久しぶり.......★”

なかなかのロマンチストだね流星さんは.......!
きっと、そいつらは現役の時に見た風景を目に焼き付けて
今を生きてるのさ.........
そして.......役割果たした満足感で満ちあふれ.........
今日を生きる...........


            OK ??.......Oh..........baby........


Commented by kimcafe at 2009-02-19 20:28
幻想的で美しい写真ですね
この空地には子供たちは来ないのかな?

春の夕 歓声あびる 木馬かな
Commented at 2009-02-19 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-02-19 22:48
★ 鎌ちゃんさん♪

あまり無理をなさらず、ぼちぼちと、、ね!(^_-)-☆

>私なんかは、自分を見るようで、ドキッとしてしまいました。

なにを仰いますやら・・・

>色々苦労がありましたが、現役の頃が懐かしいです。

私も同じですよん
色々苦労もありましたが、、、若かった頃が懐かしいです。
Commented by mariko789 at 2009-02-19 22:50
★yoshiyoshi さん♪

>もはや男も女も分からんようになったど~、(笑)

あっはっは♪
もうよしさん、大好きだわ~~♪

>誰も手に取って呉れないアンティークのワタイ、

モテモテのくせして、よう言わはるわ

>大人になって初めて大切な「黙馬」のある事に気がついたよ。

良いこと言うわ~♪
Commented by mariko789 at 2009-02-19 22:52
★ keymyall さん♪

ごめんなさい、誤解させちゃったみたいね~
私はとても元気ですよん
ただ、この木馬が可哀相で、、泣けただけなの。
メランコリーな気分になってww
Commented by mariko789 at 2009-02-19 22:54
★ 詩楽麿 さん♪

女だって現実的なだけじゃないのよ~
たまにはロマンティックな気分になるわ

>野ざらしの 木馬ら枯れて もう果てむ

>木馬らに 乗る者もなく 雨風に 朽ちる日待つや 涙も絶えて

木馬の気持になってくださり、ありがとうございます。 
(^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-02-19 22:57
★ srakko さん♪

ごめんなさいね~
私は元気でーす。ただ木馬が可哀相になっただけなの。

>忘れられ春いくたびの朽ち木馬     流星
       夢は広野を駆け巡るなり  楽子

木馬たちが喜ぶ脇句をありがとうございます!!

>ちょっと、どこかで聞いたような
>言い回しになってしまったかな?(汗)

気のせい、気のせい♪
Commented by mariko789 at 2009-02-19 23:00
★とし坊 さん♪

>木馬の雰囲気が日本とは違うなぁ~と見とれていました。

これね、かなり古いと思います。もしかして百年くらい前?
タイ製ではないと思うし。。

>ただし、感情の出し過ぎに要注意!

はい、気をつけます!
なんだか私のことかなり判ってらっしゃるような・・(汗
Commented by mariko789 at 2009-02-19 23:03
★ sarah000329 さん♪

>価値があるという部分ではたしかにアンティークと一緒ですよ。

だったらいいなぁ。。。ww

>この木馬、、、本当に物悲しいですね。

実物を見たらショックを受けますよ~~
ちょっと怖いような感じも受けました。

>やはりステキな女性です。

買いかぶりだっちゅーの(汗

>朽ち木馬 うたかたの夢 のせ回る

あゝ、、、またまた木馬の気持になってくださり、(^人^)感謝っっ♪ です!
Commented by mariko789 at 2009-02-19 23:06
★花輪 さん♪

ほんと、お久しぶりです!(^_-)-☆

>なかなかのロマンチストだね流星さんは.......!

花輪さんほどでもありませんわん♪

>役割果たした満足感で満ちあふれ.........
今日を生きる...........

いいことを言うわねぇ!

           OK よん.......Oh..........baby........
Commented by mariko789 at 2009-02-19 23:08
★kimcafe さん♪

>この空地には子供たちは来ないのかな?

こないですよん、、
たまーに人が通り抜けるだけ。。
kimcafeさんがいらしてたとき、知っていればご案内したのになぁ!

>春の夕 歓声あびる 木馬かな

あゝ、往時を偲んで。。。いい句ですねぇ。
Commented by mariko789 at 2009-02-19 23:10
★鍵っ子・Kさん♪

The National Carousel Association
覗いてみました♪
なんか懐かしい。。
やっぱりメリーゴーランドおたくっているのね!
Commented by al17 at 2009-02-20 09:53
木馬ちゃん お役目ご苦労様と言いたいですね。
深い眠りに着いても 子供達の脳裏には鮮明に
焼き付いているでしょうね。

>忘れられ春いくたびの朽ち木馬   流星

情感たっぷりで素敵です^^
ほろっと来ました。
Commented by mariko789 at 2009-02-21 06:25
★あきさん♪

私もいずれはお役目ご苦労様になっちゃうのよねぇww

いつも褒めてくださり、励みになります!

ありがとうございます!! 〜(*'▽’)/
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-02-19 08:06 | Nikon D80 | Trackback | Comments(22)